* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

江戸っ子だってねぇ

らくご小僧・「らくご小僧」立川志らく
 新潮社 2004-06-19
売り上げランキング : 358238
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

落語家・立川志らく、生い立ちを小説にして語る。

小学生から談志入門直前までを、落語の演目に題を取り語りおろすという志らくファンなら必読…なんですが、もしや江戸っ子は志らく師匠のようだったかと思うとまた別の感じもします。

師匠の父方の祖父がまさに江戸っ子ということです。下町生まれのちゃきちゃき、気が短く照れ屋でお金に全く無頓着
このなかの「大工調べ」でも、爆発したもん勝ち、法よりも人間の感情が上回ることがあった江戸時代とあります。実際に感情がどの程度重く見られたものか、職業や地域によっても差はあるのでしょうが、時代劇などで見るのとはちょっと違った、小うるさい江戸が見えてくる感じです。

こうなると、正直ちょっとキツイなぁと思うのですよ。
堅苦しい武士に小うるさい町人。ましてや百姓はしんどそうだし…

江戸、どうなのよ?


ま、そんなことも思うなか、子ども時代のエピソードがいいなぁ。
★★★★-
・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2006/09/26(火) 23:40:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

山本幸久2冊

はなうた日和・「はなうた日和」山本幸久
 集英社 2005-07
世田谷区世田谷地域の人なら9割以上が知っている「世田谷もなか」。
店で配っている宣伝ちらし(フライヤー)がバナナペーパー(バナナの幹を原料とした紙)で出来ているのを知っている人は更にその9割(そのくらい有名)!
そこに連載された世田谷線沿線小説を知っている人が更にまた9割と仮定して
地域住民、8万6千人に支持されていよいよ単行本化!!
以上、10割の嘘!(いや世田谷線沿線小説はホント)
30頁前後の短編を8本収録。口当たりのいいお菓子の感じだが、腹にはたまらず気楽に読んでしまいました。ちょい物足りない。
★★-


凸凹デイズ・「凸凹デイズ」山本幸久
 文藝春秋 2005-10-25
大滝、黒川、凪海。3人だけの弱小デザイン事務所だけどレベルは高く。読んだ時期が時期だけにハチクロメンバー(森田抜き)でリアルに仕事をするとこんな感じかも。ビンボ路線ですが。さて、慈極園リニューアルプランはどうなるのか?ライバルQQQもなかなか一筋縄ではいかなそう。過去話を織り交ぜつつ…。
?最後、新たな凹組として写真に納まるけど、凸は結局どうなるのでしょう。凹に意味を持たせるのなら凸は~?凸は~?
?「女の武器、男の勲章」についてはネットで?が出てましたが、まあ及第点でしょう。
クリエーター仕事もの、好きなんですよね。長編てのもいいのか。
★★★


この前の一冊。
山本幸久「笑う招き猫」


さて、これで3冊山本作品を読んだわけなんですが、スイスイスーダララッタと読めちゃうんですよねぇ。つまらなくはないんですけど。
web拍手 by FC2

  1. 2006/09/24(日) 00:03:41|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

臭いところにフタ…ができ

おしりのふた
・「おしりのふた」桐島いつみ
 朝日ソノラマ 2006-08-25
売り上げランキング : 23341

Amazonで詳しく見る by G-Tools

8月購入のコミックス、最後の隠し玉登場!

おしりにふたのある(痔主の)作者が好きなことを描くまんが。

おしりネタ、競馬ネタ、投稿部分もあって「うんちチェック表」もついてます。

これが隠し玉かよ!どこの玉の話だよ!と呆れる方もいるでしょうが、「ぶ~け」出身でデビューコミックス「歯ぶらしのメルヘン」の頃からファンなんです。なんと20年以上!…とか書きながらコミックスリストで見ると買い漏らしてるのもあるようす(動物マンガは別にして)。

エッチなマンガでもないのに、ここまで下半身を露出してもいいものか?
えげつな~、と思う所は多々ありますが、他の追随を許さないレベルに達しておりますのは、さすがというかなんというか…。
(サイバラとサイバラもどきの違いと言いましょうか)

あーあと、バカな旦那をお持ちの奥様は、ここの旦那と較べてみるというのも歪んだ楽しみかも?!

クセはあり過ぎ、贔屓目でもありますが
★★★★★


著者ブログ
web拍手 by FC2

  1. 2006/09/23(土) 20:37:05|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伝説はともかく「読まなきゃ嘘だ!!」は本当だ

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]

徳間書店 2006-09-19
売り上げランキング : 7209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

徳間の「リュウ」と聞いて、ああアレ!と分かる人が何人いるのか。
昔話は置いといて、創刊ということで珍しく雑誌を取り上げます。
ちなみにタイトルの「読まなきゃ嘘だ!!」は次号予告のところにあるもの。

ところで製本が中綴じです。昔の「リュウ」が無線綴じか平綴じかは忘れましたが、安い感じで拍子抜け。かつて少年だった大人向けだからなんでしょうか?

注目は
・「不条理日記2006」吾妻ひでお
 連載でないのが残念!エヴァやロボット三等兵とか一コマの遊びは置いといて解題に挑んでみる。ほとんどわからんが、気になる人は下の[more]を。

・「ひなぎく純真女学園」ふくやまけいこ
 リュウといえばふくやまけいこですね(ふくやま商業誌デビューとなるエリス&アメリアシリーズを言う)。で、布地女子高生4コマ?いや4コマの体裁を取りつつ普通のマンガだよね。コマ割りがめんどくさかった?!

・「MMリトルモーニング」安永航一郎
MMてのが「マジでメルヘン?」などと表紙にあって、驚きましたが…ねぇ。「超感覚A.N.A.L.マン」のバケツ・モンスターのテイストを感じたけど…私だけ?で女子高生がやっぱりビンボと。待ちに待ってた新作だぁ!

・「子はカスガイの甘納豆」伊藤伸平
実録、子育てマンガになるのか?とりあえず出産編。いえ伊藤さんが産むわけではありません。奥様のおだぎ みをさん登場です。ところで3コマ目の「シ~ゴトがないっ」てのはダブルゼータのあのメロディですかね?次はど~なる?

その他、「アリオン」の安彦良和が「麗島夢譚」、カジシン×鶴田謙二の「おもいでエマノン」、復活!とか書かれても今さらだが神崎将臣「XENON」。さらに「日本ふるさと沈没」の続きを描いた遠藤浩輝、五十嵐浩一や今注目の石黒正数。コミカライズも充実!中平正彦・画で「ドリームバスター」(宮部みゆき)とか樋口彰彦・画で「ルー=ガルー」(京極夏彦)。
ここまで揃えればニュースだろうに、あまりに話題にならないところが、

皆さん、目が曇ってる。

ま、「女立喰師列伝」のDVDまで付くとやり過ぎかも。予算使い過ぎで、いわゆるカストリ雑誌にならないでほしい。兵頭まこさんは懐かしいが(いや「紅い眼鏡」で止まってるから、時間が)。


あとひとつ。ピンナップを描いてる道原かつみが次回から「銀河英雄伝説」(田中芳樹)で復活だと。この人も昔の「リュウ」に絡んでる。
そうすると、あと聖悠紀、山田ミネコあたりだが今後どうでしょう?
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2006/09/22(金) 02:20:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月の購入コミックス・コメント(BlogPet)

きょうは、水無で疑問を終了した?
また集英社が構成するはずだったの。
またきのう、水無まで小学館は構成された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2006/09/18(月) 11:40:49|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

否含山から大山へ鎌倉へ

天狗童子―本朝奇談(にほんふしぎばなし)・「天狗童子本朝奇談(にほんふしぎばなし)」
 佐藤さとる
 あかね書房 2006-06
売り上げランキング : 19650

おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

否含山の与平に預けられた九郎丸はカラス天狗で、そして?!

「コロボックルの」と言われることが多いだろう作者の、歴史ファンタジー。
時代ものは「きつね三吉」などありますが、伊勢宗瑞(北条早雲)、三浦道寸の名前も出てきて、ここまで具体的な歴史を背景にするのはなかったはずです。

でもそれで堅苦しくなるのではなく、
カラス天狗に変化するためのカラス蓑や不思議な作りの天狗館など小道具、大道具を散りばめてファンタジー童話の雰囲気で楽しめます。

久々の新刊に喜びつつ。
★★★★★

web拍手 by FC2

  1. 2006/09/14(木) 21:23:08|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

10月のコミックス

発売日については携帯サイトで。表紙イメージなどはおいおいアマゾンの出張販売に貼るつもり。

・「お笑いの神様」(5)松浦聡彦,小学館
 普通に面白い。さすがダンカン原作。ペピトーン軍団破門となったあつしは、女性にコンビにならないか、と誘われるが彼女は実は…。てのが前巻。

・「新ひみつな奥さん」(3)星崎真紀,集英社
 元銀座のホステスで警官の妻、新シリーズではホテル勤務を始めて…。注目!

・「B級グルメ倶楽部」(2)今市子,フロンティアワークス
 BL系短編集らしいが、どう?

・「時間救助隊タイマー3」能田達規,講談社
 「少年シリウス」掲載…なもんで知りませんでした。「フットブルース」は打ち切りらしい。だから講談社なの?

・「ヴィンランド・サガ」(3)幸村誠,講談社
 何故か二冊、新装版で出て、3巻からちゃんと再開すると思う。期待大!

・「戦闘親衛隊」新谷かおる,秋田書店
 これ'89の新装版?なら、コミック文庫にもなってるのだが…。

・「それでも町は廻っている」(2)石黒正数,少年画報社
 メイド喫茶ものと手に取らなかったが、実は人情コメディらしい。好きかも。

・「蔵人」(1,2)尾瀬あきら,小学館
 「夏子の酒」「奈津の蔵」に続く日本酒マンガ。なんだけど「奈津の蔵」読んでないんだよね。下戸には敷居が高い。

・「便利屋みみちゃん」吾妻ひでお,ぶんか社
 「うつうつひでお日記」で同時進行していたもの。でも日記より普遍性はないだろうから、ビッグマイナー完全復活?!…なのかなぁ。

web拍手 by FC2

  1. 2006/09/13(水) 21:45:47|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月の購入コミックス・コメント


蒼のサンクトゥス 4 (4)MOON LIGHT MILE 13 (13)

今回、こんだけ?で、また★2つなの?暑さで感覚鈍ってんじゃないの?などというツッコミも聞こえてくる、夜のしじまの何と饒舌なことでしょうか…。光と影の境に消えていったはるかな地平線もまぶたに浮かんでまいります…って、

浮かびませんから!

ま、年末商戦前の閑散期っちゃ閑散期。去年だって新刊は少ないようだし。

あと★3つのは単独で記事にしようと取ってあるという裏事情もあるんです。


・「蒼のサンクトゥス」(4)やまむらはじめ,集英社
長編ってのは構成が難しいもんです。中篇なら隆と水無都のエピソードはもっと縮小するんじゃないですかね。次はいよいよA-NESTへ潜るのか!
★★-

・「MOON LIGHT MILE」(13)太田垣康男,小学館
テロリストの襲撃を受けて、H-IIAは無事なのか?吾郎は宇宙へ上がれるのか?
この先は長いのか?何が終了条件になるんだ?疑問ばっかり。
★★-

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2006/09/11(月) 01:47:33|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そして、動物園で生きてゆく

動物園の鳥・「動物園の鳥」坂木司
 東京創元社 2004-03-23

売り上げランキング : 10267
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ひきこもり探偵・鳥井と坂木シリーズ。三部作・完結編!

この前読んだ時から気になっていたことがいくつかあって、一つがひきこもりの原因になったのが「いじめ」だということ。ならば、そこはもう少し詳しく書かねばならないのではないかと。

今回、それが語られるとともに、坂木がワトソン役である理由も納得。対でなければいけない二人だったんですね。

*余談ですが、坂木の職業である保険屋さん。昔、詩人・吉野弘の「初めての児に」を読んでから、失礼ながら「保険屋さん=死の兆を感じ取る職業」というイメージができていて、外資系とか時間の比較的自由になる職業とかの理由より気になっていました。
他にも保険屋さんでいろいろ考えてしまうのですが、それはまた別の時に。

小さな悪意、周囲への無関心、想像力の欠如、いろいろと言いようはあるのでしょうが、今の社会に蔓延しているもの。それが今回のキーワードです。

果たして鳥井は扉を開けて一人で歩き出すことができるのか?
坂木は鳥井を突き放せるのか?
そして「動物園の鳥」とは?

甘いだけの話ではなくて…。
★★★★★

web拍手 by FC2

  1. 2006/09/10(日) 23:52:50|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あなたの居場所はどこですか?

今ここにいるぼくらは・「今ここにいるぼくらは」川端裕人
 集英社 2005-07

売り上げランキング : 153246
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

主人公の博士(ヒロシ)君の成長と自然が語られる連作短編集。

1964年、兵庫県生まれ。千葉県育ち。
これは著者の説明だが、同時に主人公の博士(ヒロシ)君とも重なりそう。

巨人V9やオイルショックは1973年。著者が三年生の歴史だが最終章「王子様が還り、自由の旗を掲げる」にも主人公が三年生のときのこととして記されています。

ただし「生の体験を、そのまま取り込んだ部分のある」というのは著者ブログでも書かれていて、「部分」なんだからそれはそれとして作品を楽しもう。


気になることが一つあって、それは主人公の「ぼくの居場所はここじゃない」という感覚。転校生は共感するのかもしれないが、一度も転校というものを経験しなかった地付きの人間である自分にはわからない感覚。
「川の名前」でも出てくる感じで、分るひとには登場人物を身近に感じるポイントなんでしょうが、分らない自分にはちょっとね。
「ここはイヤだけど、ここしか無い」というのが自分に刷り込まれた感じかな。結果、居場所を探すより、改善するとか居心地いいところを拡げるという方向に…。

もうひとつの川の物語。
★★★★-

web拍手 by FC2

  1. 2006/09/08(金) 23:26:19|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユーザータグ再び、アンド…

・8月23日にも書いたユーザータグ登録してもリンク表示がされない件ですが、前回記事とか見てもらうと解りますが、解消…というか使い方がわかったつもり。
軽く探しても、ヘルプとか見当たらないので参考までに…

(1)BRタグとかも含めてタグが前後にあると不可らしい。
改行は記事部分を見ながらEnterキーで改行すればよし。<br>とか</a>とかがいけないみたい。

(2)スペースを挟んでのタグも不可っぽい。
</a>とかに続いてキーワードが来る場合、とりあえず「・」とかを挟むと大丈夫。

(3)ユーザータグにしたいキーワード同士が続くのは問題なし。
特にスペースを挟む必要もなし。

タグをつけてもあまり他の人とかぶらない少数派としては
これで本やマンガのリンクが増えてくれると嬉しいのですが…。
…実はブクログみたいな使い方を画策しています。

自分のところでは、画像部分は Amazon へのリンク、
テキスト部分は FC2ブログ・ユーザータグへのリンクにするつもりです。
あ、以前の記事とかへのリンクもあるか…。

…とりあえず、マウスカーソルを持っていくとリンク先URLが解るブラウザの使用をお勧めしておきます。FireFox とかね。



・もうひとつ。FC2 ブログランキングてのに参加しました。
右にあるカレンダー下のを押してください、ポチッと。

押すとどうなるか?ブログランキングのカテゴリ別ページが開きます。

一覧に跳ぶのではなく、リンク元のブログがある順位に跳ぶといいのですが。
まだβ版だから要望を出しておけば変わるかな。

いくつかのカテゴリに登録してあるせいか、どこのカテゴリのランキングに跳ぶのか解りません(ランダム?!)。比較的登録数の少ない「アニメ・コミック」「本・雑誌」「小説・文学」カテゴリのそれぞれのサブカテゴリ「その他」に登録してみました。
気が向いたら探してやってください。

web拍手 by FC2

  1. 2006/09/07(木) 21:20:29|
  2. diary|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

三十路手前の青春

笑う招き猫・「笑う招き猫」山本幸久
 集英社 2003-12

売り上げランキング : 288911
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

女性漫才コンビの青春モノ。
時間にして、事務所に所属しての初ライブから1年くらいでしょうか。
ネタとしては少ないんで「マンザイ」部分を「ええから加減」のように期待すると…ちょっと。
でも、奇妙な唄を織り込んだりして、だれさせません。一気読みです。

NHKで勝ち抜いてて、民放・深夜枠の話が来て、でもネタの面白さよりキャラが立ってる面白さだと終わり近くに指摘されて、ずっとマンザイするとは思えないよねぇ…。
まだまだ続きそうな結末に引っ掛かるのは、作者の罠に落ちたということか?
「幸福ロケット」にアカコとヒトミの話が出てくるらしいので(手塚治虫のスターシステムに憧れてるらしい)著作を追いかければ後日譚がわかるのかな?!

マンザイものとしてより、青春ものとしてお勧め。
でもこれからが面白いと思うんだよね。
★★★★-

カネコアツシのクセのある表紙絵は好かない。どこかのレビューで「北陽」を思わせるってあって、漫才ネタは知らないけど北陽の伊藤さんと本書のアカコはキュートということでは通じるか、と。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2006/09/06(水) 00:51:43|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まぼろし競輪場

きみは誤解している・「きみは誤解している」佐藤正午
 集英社文庫 2003-10

売り上げランキング : 300630
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

ここに収録の「遠くへ」を以前に読んでの購入。ギャンブルとしての競輪小説集。だから競技として関わる選手は主人公になっていません。

そして解説に書かれている「喪失感」。場所が競輪場という共通の舞台だからこそより鮮明になったとありますが、成る程ナットク。それはギャンブルだから金を失うという単純なものではなく、金銭の損得とは別に大事な何かを失うのにふさわしい場所が競輪場ということなのでしょう。
もちろん、そんな感傷にひたる人ばかりではない…というか欲の皮が突っ張った人しかいないのが競輪場といっても言い過ぎではないでしょうから、ここは作者のフィルターを通した小説世界ですよね?
(吉岡稔真、太田真一ら実在する選手が出てるのは承知)…誤解している?

私事ですが、競馬場の南&競艇場の西に住んでおりまして、だからこそギャンブルには手を出さずにきたんですが、嫌いではないんだなと実感…。ま、手は出さないままだろうからアームチェア・ギャンブラーですか。同類ならお勧め。
★★★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/09/05(火) 09:49:59|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新宿へ行く 2(BlogPet)

きょんたはヨドバシカメラで馴染み購入した?
またきょうはチェックしたかった。
またきょうは筑摩書房は新宿に話しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2006/09/04(月) 11:41:39|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近、読んだ本

画像部分は Amazon へのリンク、
テキスト部分は FC2ブログ・ユーザータグへのリンクです。

スローモーション・「スローモーション」佐藤多佳子,ジャイブ ピュアフル文庫
最近、「一瞬の風になれ」第一部が刊行され、青春小説の旗手として紹介されてました。矢口史靖監督を思い出して、そういう括り方は可能性を狭めるのだからやめてほしいと思うのだが、衆寡敵せずで致し方ない。で、今回は元不良で現無職のニイちゃんを持つ高校生と動作のスローな同級生の話。ちょっと、紡木たくを思い起こさせて、好みは分かれるかも。
★★-





ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ・「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」滝本竜彦,角川文庫
チェーンソーを振り回す不死身の男対セーラー服の美少女・雪崎絵里。そこに出くわして以後ちょっとだけ関わり続ける主人公・山本陽介。設定は不自然だが、読んでいて適当にゆるくて和む。物事を深く考えない高校生の妄想みたい。嫌いではない。アニメ「N・H・Kにようこそ!」がいい感じで、手に取った一冊。
★★★




僕と先輩のマジカル・ライフ・「僕と先輩のマジカル・ライフ」はやみねかおる,角川書店
はやみねさんのは初めて読みますが、生理的に長曽我部先輩が受け付けない。大学時代、いい先輩ばっかりだったからなぁ。あやかし研究会の先輩と幼馴染みの霊能力者・川村春奈と非凡なる凡人・井上快人の3人を中心にしたミステリ。一見超常現象に見えるテーマに挑みます。トリックはまずまず。
★★-



web拍手 by FC2

  1. 2006/09/03(日) 23:01:24|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
