* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北村薫・バラエティー!? (BlogPet)

今日、朝で正直とか、ぎりぎり
がニコニコと解決した日常に見出された謎ならその謎解きの幅も広いんじゃないの?
と思います
ただ単に描き方の好き嫌いかもしれませんが、深で白い雰囲気を解釈したかったの♪
紙魚家崩壊九つの謎
なんて紹介がね
初めて北村作品を読む方には別として、雑然とした雰囲気を解釈したかったの?
きょんたたちが、ファンなら★★★★-


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2006/04/27(木) 09:09:16|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みんなのうた

DVD・ビデオで全168曲が発売らしい。

http://www.nhk-ep.co.jp/minna/special/index.html

「恋するニワトリ」(谷山浩子)
「アップルパップルプリンセス」(竹内まりや)
「こたつむすめでテケテケテ」(野沢直子)
などなど。
「トリビアの泉」で有名になったあの元歌、
「ラジャ・マハラジャー」(戸川純)
とかね、レアなのがそろってます。
種ともこさんが収録されてないのが残念。でも、PSY・Sの「3-D天国」はある。


短編アニメーションとしてもちょっと注目。

月岡貞夫氏の「サラマンドラ」とか、もう一度見たいもんです。
ノスタルジー? web拍手 by FC2

  1. 2006/04/26(水) 01:54:21|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

北村薫・バラエティー!?

紙魚家崩壊 九つの謎紙魚家崩壊 九つの謎
北村 薫

講談社 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「 優美なたくらみにみちた九つの謎」なんて紹介が帯にありましたが、さて正直、持て余す感も…。
何を持て余すってそのバラエティ。

日常の謎を描いた「サイコロ、コロコロ」「おにぎり、ぎりぎり」。
探偵小説の形をとった表題作「紙魚家崩壊」と「死と密室」。
「カチカチ山」に題をとった「新釈おとぎばなし」。
「水に眠る」(文春文庫)のふんわりとした雰囲気を思わせる「白い朝」「蝶」。
そしてタイプは違いますが、怖いお話「溶けていく」「俺の席」。

深読みをすれば(また実際にしている方もいらっしゃるようですが)底がしれないし、自分には向かないのでパス。

個人的なところだけ書けば…
「猫丸先輩の推測」(倉知淳)で感じた「僕なりの解釈」への違和感を「おにぎり、ぎりぎり」がニコニコと解決してくれて、そーそーこーゆー感じだよと勝手に納得。
伏線をあれこれと張って作る、ただ一つの結論しか導き出せないような本格ミステリは別として、雑然とした日常に見出された謎ならその謎解きの幅も広いんじゃないの?と思います。
ただ単に描き方の好き嫌いかもしれませんがね。


初めて北村作品を読む方には勧めませんが、ファンなら
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2006/04/22(土) 12:48:50|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

星はすばるんだね!…誌上寄席ですから

楽語・すばる寄席楽語・すばる寄席
夢枕獏・林家彦いち・三遊亭白鳥・神田山陽・春風亭昇太・柳家喬太郎

集英社 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日、「落語天女おゆい」を紹介したばかりですが、ここにきて「銀座らくごアーベント」の成功や「新宿末廣亭、四月中席夜の部に立川藤志楼こと高田文夫先生が10年振りに復帰!」という話題も。落語、盛り上がってますねぇ。

で、この本は落語ではなくて楽語。著者を見てもらえると解る人には解るのですが、講談の人がいます。で、楽語。
更に、知ってる人は知ってますが夢枕獏以外の五人はSWA(創作話芸アソシエーション)という団体のメンバーです。

落語では、いわゆる新作と古典という分類がありまして、大雑把に分けると、自分で書いたのが新作、昔からある話が古典です。
この本では新作中心に獏さんの落語台本5編とSWA各メンバーの新作、座談会を加えております。ちなみに初出は集英社「小説すばる」。

活字で間がわからないのが難点。やっぱライブがいいんだけどなぁ。
個人的にはCD化されていない白鳥さんの笑える任侠モノが読めて嬉しいのですが…
とりあえず落語に馴染みがない人には★★★--


ところで始めに「藤志楼、末廣へ」と書きましたが、その藤志楼さん、11日初日のネタは昇太さんの創作落語「力士の春」とか。今まで「新作」落語は作った本人だけが演じるのが普通だったので、記事を読んで驚きました。この本でも楽語台本を書いた獏さんが、SWAのそれぞれに書くが最終的には誰がどの噺をやってもいい、とあります。これは小さなことかもしれませんが、大きな転換点じゃないですかね。
いわゆる「古典」と呼ばれるものが、名人上手が工夫を重ねたもので、一人だけで作ったものではないことを考えると、作者だけが頭を絞った「新作」が練れていないのは当たり前ですから…。今後の「創作」は一味違うかも…!?

後世では21世紀初頭を落語ブームではなく、「創作」の始まりとして位置づけられるかもしれません。
実は落語史に残るかもしれない一冊です。 web拍手 by FC2

  1. 2006/04/15(土) 00:36:24|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

(・) (・) ←こんな目のキャラに注目! (BlogPet)

きょう、SFとかフライングするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2006/04/13(木) 09:10:42|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

(・) (・) ←こんな目のキャラに注目!

笠辺哲という漫画家を最近知りました。今のところ出版されているのは2冊。
自分の中ではまだ未整理だったりするので簡単に。

「笠辺哲 短編マンガ集 バニーズ ほか」笠辺哲,小学館
SFだったりポエティックだったり脱力系だったりいろいろ試みてはいるんですが…正直弱いかな、と。もっと何冊か単行本が出るようになってから読み返すとそれはそれで面白いかもしれません。可能性は感じるんですが、ちょっと待っててプリーズ!…って何をさ?
★★-

「フライングガール」(1)笠辺哲,小学館
トッド博士と助手の磯貝さん、政府のトッド番で抜けてる山田君。21世紀の藤子・F・不二雄になれそうな、なれなさそうな…本格お気楽コメディ。発明品は出てきても「ドラえもん」のような単発連投スタイルではないので、人物配置とか見ると、あと何話かで終わってもよさそうですが…。どうでしょう?
★★★
笠辺哲 短編マンガ集 バニーズ ほか  IKKI COMIX
フライングガール 1 (1)
web拍手 by FC2

  1. 2006/04/12(水) 23:03:42|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「いけだたかし」「落語」「サンデーGX」では

落語天女おゆい(1)落語天女おゆい(1)
いけだ たかし

小学館 2006-03-17
売り上げランキング :

7&Yで詳しく見る

こ、これは「FADE OUT」(※1)の「いけだたかし」なのかぁ?!多少サンデーGX向け絵柄になってるようだが、筆のタッチは多分…。

落語芸術協会75周年記念企画、であります。アニメ(※2)はなんとなくなぁ…というかほとんど見逃してるんですが、コミックはなかなかよい!
なんと第一話のっけから昇太師匠独演会で主人公・唯を誘う幼馴染みが…。敵も「抜け雀」「野ざらし」「あたま山」など落語の演目を絡めた妖で、それを倒すのに使われる宝珠「コトダマ」は浅草演芸ホールの地下に納められているという…。
落語好きをくすぐる小道具がそこここに。

ま、「落語」「戦い」「少女」という、かなり無理な三題噺ですんで、仕様がねぇなというところはあります。誰がまとめようとして、誰が口を挟んでるのか?関係者が多すぎてわからないところもあります。いったい誰を誉めたらいいんだい。

果たしてノベライズ(※3)も面白いのか?
★★★★-


※1「FADE OUT」:14歳になり幽霊族の能力を目覚めさせた少女の物語。派手ではないが楽しい一冊。

※2アニメ:「落語天女おゆい」サイト

※3ノベライズ:「落語天女おゆい―落語研究会復活編」桂歌若・桂歌若プロジェクト,学習研究社
web拍手 by FC2

  1. 2006/04/11(火) 19:02:06|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月の購入コミックス・コメント

「カタリベ」石川雅之,リイド社
時は日本の南北朝時代。九姓漁戸(きゅうせいぎょこ)に明人、村上水軍。鬼や神も入り乱れ海の「もののけ姫」的なところを目指した?!いかんせん長編初連載作では御しきれないか。
★★-

「さんさん録」(1)こうの史代,双葉社
息子夫婦のところの転がり込んだ参さんが主人公。孫との4人暮らしの中、たびたび開くのが妻が残してくれた生活ノート。のほほんと淡々と。
★★-

「オぉジョオします」鴨居まさね,集英社
「SWEETデリバリー」で仏教と神道まで踏み込んで、今度は本格的に宗教モノか!?と思った方、惜しい!そこにセグウェイの書類送検を絡めるところが作者のセンスでした。…って、誰も解らんってば。他、潔癖症の旦那を持った女性、先輩の代わりに占い師となった女性、インディーズの女性歌手などなど五編を収録。ファンは必読。
★★★

「新世紀エヴァンゲリオン」(10)貞本義行・GAINAX,角川書店
使徒の接触。3人目の綾波。そしてたくさんのスペア。そろそろ終盤だと思うが、実はまだまだかも。
★★-

「PLUTO」(3)浦沢直樹・手塚治虫,小学館
1巻の最後にアトムが、2巻の最後にはウランが登場。3巻ではいよいよプルートゥが!この巻では七体目のロボット、エプシロンも登場。KR団が暗躍するなかゲジヒトは?!そして日本では!?
★★★





カタリベ (SPコミックス)さんさん録 1 (1)
オぉジョオします新世紀エヴァンゲリオン (10)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
web拍手 by FC2

  1. 2006/04/08(土) 14:10:09|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本の探偵・自作自演(2)

Q.中華粥の作り方が出てくるエッセイ。
  多分、著者は宮脇檀。で、文庫本のはず。

A.「父たちよ家へ帰れ」(新潮社)所収「仕事と食事」より。

そうそう、これこれ。独身のときにこれを見ながらお粥作りました。
台所の戸棚にこれと「1DKクッキン」なんか置いてました。いや、「男子厨房学入門」だったかな。

米半合、等量の胡麻油、十倍の水、鶏もものぶった切り等を鍋にほうりこんで寝る直前まで火に掛け、仕上げは翌日。(中略)塩胡椒して溶き卵とあさつきの刻んだのを入れ火を止めて蓋して待つことしばし。熱いのをフウフウいいながら食う。


で、久しぶりに昨日から再現。
油をこんなに入れたか?と思って、胡麻油は半量に。あさつきがなかったので分け葱で代用。フウフウいうほど熱いのも苦手で適温に冷まして、高菜漬けとかをつまみつつ…。

おいしかったですよ。是非お試しを。
父たちよ家へ帰れ web拍手 by FC2

  1. 2006/04/01(土) 23:29:09|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
