* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

航空史では重要な人物

空飛ぶ男 サントス‐デュモン空飛ぶ男 サントス‐デュモン
ナンシー ウィンターズ Nancy Winters 忠平 美幸

草思社 2001-04
売り上げランキング : 160,479
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サントス・デュモンってよく知らなかったんですが、14-bis号という先尾翼の動力飛行機で1906年に初飛行、ライト兄弟の飛行が確認されるまでは有人動力機での世界初飛行記録保持者、とされた人なんですね。
3年というのは短期間ではないですが、グラハム・ベルにイライシャ・グレイが特許出願の2時間差で負けたのを思い起こさせます。

他にはカルティエの紳士用腕時計「サントス」を贈られた人物であり、制限時間内のエッフェル塔周回飛行で賞を獲得した6号飛行船でも有名。
ファッションセンスも注目され、彼のトレードマークである襟の高いシャツ(high-collar)が日本でお洒落な人を意味する「ハイカラ」になったことも。

人物中心に描かれているので、気球も作り、飛行船も作り、動力飛行機まで手を出したにも関わらず、その技術面が薄いのが少々不満。

空を飛ぶこと全般に興味があるのなら読んでおいて損はないです
★★★--

同時多発的に発明されたという点で、「百番目のサル」のエピソードも浮かびます。
そうすると、特許とは何なのかと疑問に思うんですよね。
デュモンは自分の発明したものにたいし一度も金を要求しなかったとか。
web拍手 by FC2

  1. 2006/02/27(月) 01:48:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴールはここなのか?

やがてヒトに与えられた時が満ちて…やがてヒトに与えられた時が満ちて…
池澤 夏樹

河出書房新社 1996-12
売り上げランキング : 408,917
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少し前に読んだ本。
普後均の写真との共同作業であり、ブラッドベリとクラークの間を取ったような詩的で静かなSF。
スペースコロニーの中で余生を過ごす30万人の人類。地球とは連絡が途絶えていて…。

人類の先行きとして、加速の快感に身を任せて早く燃え尽きた、というのはありそうな話で怖い。進化は世界への反応速度を上げていくことだが、行き過ぎると成熟する前に老いて、次代の準備ができないまま朽ちることになるかもしれない。加速の上限というのか…。

それならそれで、描かれていない地表では次の生物が幅をきかせていそう。そうなると「鳥人体系」で、スペースコロニーのまま世継ぎが猫だと「猫の地球儀」か?!
そ-ゆーのが好きな人には勧めません!

寿命っていっても個体にばらつきはあるはずだし、30万人がいればそれなりに活気もあっていいと思うがどうか?
CPUがゲームマスターになったってランダムイベントくらいは仕込めるでしょー。

ヒトの衰退期というイメージが先行してる感もあり
★★★-- web拍手 by FC2

  1. 2006/02/23(木) 01:08:18|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

春はすぐそこ 不調からの脱出途上

確定申告も大詰めに来て、あともう少し、国民年金の控除証明書が届けば提出できるところまできました。

いやー、やらなければいけないけどやりたくない作業なものでズルズルとひきずってました。気持ちが滅入って風邪までひきかけるし。
ついでにネット接続が不安定になってきて、無線LANルータを外してケーブルモデムに直結したり…不安定なネットってストレスですね。

さて、
■http://www.gurume-tsukishima.com/ で「月島エリア!写真de紹介!」というのをやっています。
簡単にいうと、au のGPS機能付き携帯からの写メール+GPS機能を使っての街写真。

こんなのをうちの街でもやらないものか?
自分の携帯は au ではないのですが、少しうらやましい。

ただ UNISYS が作ってるようですが、まだ未完成なような…。
ここは写真窓だろ、とゆーのが表示されなかったり。
あと、地図が国土地理院のでしょぼいとか、地図をドラッグ移動できないとか。

■そーいや昔ですが、この月島エリア近くのドライビングスクール(今はないみたい)までバイトで週一回掃除に行ってました。通勤手段は基本的に新宿から晴海ふ頭行きのバス!これも今はなくなりましたが、無理矢理でも遠くまで行くのはいい気分転換になりました。

長いバス路線って(深夜バス以外で)どこが残ってるんでしょう。調布-渋谷とか有名でしたが、まだあるのかな?
web拍手 by FC2

  1. 2006/02/22(水) 23:30:53|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

六日のアヤメ、十五日のチョコ (BlogPet)

正ちゃんじゃなくてね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2006/02/16(木) 09:08:54|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

六日のアヤメ、十五日のチョコ

いしかわ世界紀行いしかわ世界紀行
いしかわ じゅん

毎日新聞社 2005-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

刊行時には間に合わなかったけど、いしかわさんの誕生日ということだし、よしとしよう。

「毎日新聞」日曜版の連載だそうで、当初、依頼が来たときは漫画連載かと期待したのに、とある。結局、いしかわさんはコラムで漫画は西原理恵子の「毎日かあさん」だったという…。描いてほしいなー、漫画。

紀行とありますが、国外はメキシコくらいで旅行以外の話も多い。沖縄だって那覇に事務所を構えてからは旅行の感覚ではないでしょう。ま、いしかわ世界(ワールド)を散策していただきたい、と著者もあとがきで書いています。


いしかわワールドを堪能したい人にはいいけど、他の人はどうでしょう?

いしかわさんを知らない人にどんな人かを説明すると、今まで見てもらった占いでは三人が三人とも、芸術的才能があって、女の子に縁があって、金銭的に困らない人生の人と言われたらしい。

少し羨ましいから、少しマイナス
★★★--

この本で、いしかわさんに子どもがいることを知りました。
(有名な正ちゃんじゃなくてね)
web拍手 by FC2

  1. 2006/02/15(水) 12:17:50|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最後…らしいが

節約が明るい時代―読むクスリ〈37〉節約が明るい時代―読むクスリ〈37〉
上前 淳一郎

文藝春秋 2005-03
売り上げランキング : 90,287
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ネットバンキングはやらないコットンボール銀行。■竹を減圧させてから染み込ませる竹酒。■肥後守が姿を消したのは'60におきた社会党浅沼委員長の刺殺事件がきっかけ。■四ツ目紋はどこの紋?■小児ガンにかかる率は六分の一、アレルギーになる率は七分の一、という母乳育ちの赤ちゃん。■漁業を救うのはコンブか人工海底山脈か?■コーヒーファン必読!バターコーヒーとは?

連載を追いかけていたわけではないので知りませんが最終巻なのに特にご挨拶もなし。
なにか理由があっての打ち切りなのか?それとも中断なのか?
とりあえず今まで面白かったよ、と
★★★★-

前巻へ

事情を調べるためにネット検索をかければタイトルかっぱらいサイトがあちこちに。
いいタイトルなのに商標登録とかしてないのか?黙認?
裁判沙汰は文春のお家芸だろうに…。 web拍手 by FC2

  1. 2006/02/14(火) 00:58:36|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

パワフル&スパイシー

インドごはん―スパイスで元気インドごはん―スパイスで元気
香取 薫

出帆新社 2005-08
売り上げランキング : 22,804
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「カレーライフ」を読んだからというわけではありませんが、ちょっとそのつながりの本を。
ここで紹介されるのはインドの家庭料理。日本人が日本の気候で食べることを考えているので、スパイスを数多く使えばいいというものではなく、辛ければいいというものでもない、と。

とりあえず6種類のスパイスで始めてみませんか、というのも初心者には気楽。
ターメリック、クミン、コリアンダー、胡椒、唐辛子、ガラムマサラのうち、胡椒や唐辛子は特別なスパイスという風ではなく家にあるし、今うちには戴きもののターメリック(ウコン)もあるし。

とはいっても「スタータースパイスにクミンシードを」なんて、粉と粒は別扱いなの~?!とかそれなりの覚悟は必要なようです。


エッセイも面白いので、とりあえずお店のサイトからコラムや著者のブログをたどってみるのもいいんじゃないでしょうか。
元気ってゆーかパワフル。

インドやスパイスの第一歩として
★★★★-

夏になったらソルティーラッシーを飲んでみよっと。

お店
著者ブログ ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2006/02/09(木) 17:56:25|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2冊目の伊坂

重力ピエロ重力ピエロ
伊坂 幸太郎

新潮社 2003-04
売り上げランキング : 5,412
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

連続放火事件を追いかける兄弟。出生の過去と父親。グラフィティアート。ネアンデルタール。ピカッソ。DNA。いろいろとばらまいてますが、なんとなく納得いかない。
いろいろ無理があるでしょ。ハムラビ法典の後にアレかい?

部品が間違って置かれているというか…
ミスリードをミスしてるというか。

面白いっちゃ面白いけど
★★★--
もう少し読んでみようか思案中。


泥棒は金目のものしか取っていかない。
火事は金目のもの以外に家屋まで奪う。

こんなのを最近聞きました。
これが話と関係するわけではなくて、作者がいろいろばらまくなら負けじとこちらもばらまいてみるわけです(張り合っても何にもなりませんが)。
この話には更に続きがあって

放蕩息子は家屋どころか土地まで持っていく。

以下、ネタバレの悪口。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2006/02/07(火) 23:40:08|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月購入コミックス 一息コメント

「ナッちゃん」(17)たなか じゅん,集英社
知恵と工夫の鉄工所マンガ。ところで模型まで作ってる作者にいうのもアレなんですが、オゾンドグリファスのカムシャフトは強度不足になりません?アルミ板をかぶせて樹脂カバーまでかぶせるとずいぶん抵抗が増えそうですが。
★★-

「もっけ(勿怪)」(5)熊倉 隆敏,講談社
視える姉と憑かれやすい妹の妖怪まんが。姉の高校進学が近づいてきて、そこここに影響が出てきます。屋敷神やヤマウバあたり人に近い?!もののけが登場するのもそのせいでしょうか?ちょっと怖いタイプ。 前巻
★★★

「荒野の蒸気娘」(1)あさり よしとお,ワニブックス
美少女二人は無敵のロボット…なわけですが、外見は後者ですんで、脳内でイメージ補完が必要!?っと。ところで変形についてですが、襟を上げなくても首は回るんじゃないの?無理のないイメチェンだけど…少しもの足りない。それとも、まだ…。
★★-

「ラーメン発見伝」(16)久部 緑郎/河合 単,小学館
協力は石神秀幸さん。最近、よくTVで見かけます。なんか時代はダブル・テイストらしいんですが…。今回メインは熊本ラーメン。トンコツスープにニンニクチップ、ニンニク油、低加水の中太麺ですと。新キャラ・篠崎も登場して佐倉の気持ちも動くのか?!
★★-



ナッちゃん (17)もっけ(勿怪) (5)
荒野の蒸気娘 (1)ラーメン発見伝 (16)
web拍手 by FC2

  1. 2006/02/06(月) 23:37:27|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

神様のいる日常

かみちゅ!(1)かみちゅ!(1)
鳴子 ハナハル/ベサメムーチョ

メディアワークス 2006-01-27
売り上げランキング :

7&Yで詳しく見る
by G-Tools

神さまで中学生、で「かみちゅ」。安直なのか、今風なのか。
ある日、突然、神様になった中学生のゆりえ。でも何の神様かはわからない、と。

アニメのコミカライズらしいのですが、アニメは見てなかったんですよね。
…萌え~みたいで。
コミック版も充分、萌えてますが、淡々とちょっと変な日常を描くのは好きなんでねぇ。

どう転がるか、期待を込めつつ
★★★★-

アニメ各話のタイトルは、それぞれ1980~1990年代のアイドルが歌った曲のタイトルから取られているようで、コミックも5話(前後編があるのでアニメの3話分)までは同タイトルですが、それ以降はアニメとずれてきてます。そこらからオリジナルストーリーなんでしょうか?DVDで確認…まではなぁ…。

ちなみに同タイトルの3話は
・青春のいじわる (菊池桃子)
・神様お願い (桃姫BAND)
・そんなつもりじゃなかったのに (立見里歌)
マニアックかも。 web拍手 by FC2

  1. 2006/02/05(日) 23:59:11|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

カレーの広さ、また深さ

カレーライフカレーライフ
竹内 真

集英社 2001-03
売り上げランキング : 195,773
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「粗忽拳銃」を読んでちょっと…と思っていて(昔の感想)大きな期待はしないで手に取ったらこれが大当たり!

祖父が作ってくれたカレーの謎を探りつつ、子どもの時に「カレー屋をやる」約束を交わした従兄弟をめぐってアメリカへ、インドへ、沖縄へ。
アメリカ・バーモント州にはいとこが留学しているのですが、そこをカレーの本場と思い込んでいたりして、これが珍道中にならないわけがない。

カレー好きにはたまらない。青春小説としても充分楽しめる。レシピはどうかと思うけど、おでんカレーなんて試してみたいと思いませんか?

深刻すぎず、軽すぎず
★★★★★

文庫化済み。でも1995円が1200円になるくらいで手頃といえるか?! web拍手 by FC2

  1. 2006/02/04(土) 23:58:57|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

笑えるブログのために その1

必笑小咄のテクニック必笑小咄のテクニック
米原 万里

集英社 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

武村政春・医学博士にタイトルからしてまず勧めたい。いや、私自身にまず必要と言われれば反論しないが、ま、それはそれとして…。
従来の、テーマ別、国別ではなく方法論で分類したという画期的な?!小咄集。

ただ著者自身も本文中で書いているが、小咄では複数の方法が混在する場合がほとんどなので、すっきりしゃっきりとは分類されません。このあたり、スパッと分類ができる自信があるならベストセラーが狙えますかね?!
ともかく、いろいろなバリエーションが楽しめるのは確かなので、自分の好きなタイプを探し出して、更に応用・実践できれば充分では?

傑作小咄のやり口が詐欺の手口にソックリだとは慧眼。
(詐欺話の紹介だけで終わるものも…)
金品を巻き上げる狡猾さより、笑いを取りにいく貪欲さを愛しつつ
★★★-- web拍手 by FC2

  1. 2006/02/03(金) 00:17:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひとり遊び?

ろくろ首の首はなぜ伸びるのか 遊ぶ生物学への招待ろくろ首の首はなぜ伸びるのか 遊ぶ生物学への招待
武村 政春

新潮社 2005-12-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遊ぶ生物学といわれても…面白くないとなぁ。

例えば、ケンタウロスの馬部分の胴には百メートルほどの長さの小腸が詰まっているのはいいとして、二つの心臓に二セットの肺を持つのではないかとサラッと流している。
その章のタイトルに「ケンタウロス──人間の胴体はどのように馬からつながったか」とあるが、その問いかけに答えるのに「長い小腸」と「二つの心臓」のどちらがより関係が深いのか。で結局、どうつながったかには触れられていないし。

また「赤えいの魚──魚はどのように巨大化したか」では真核生物は細胞壁で囲まれた細胞を持つものとそうでない細胞を持つものに分類され「ほとんど例外なく、全ての植物は前者に属し、全ての動物は後者に属する」と書いておいたうえで、赤えいの魚は植物細胞と同じく細胞壁で囲まれた細胞を持っていたのではないか、と考える。
そう考えたのはエイの表面は粘液で覆われているのに、観察者が「岩だ」と思ったから粘液で覆われてはいなかったからだという。
エイがサメのような鮫肌又はゴツゴツした表皮を持つ可能性と、動物として例外のない細胞壁を(ウイルスによるとしても)獲得する可能性のどちらが大きいかは考えればわかりそうなものだ。

面白くするためには素材の他に、話法というものがある。
小咄でも勉強してみたら?

よく調べていて、なるほどと思う部分もあるのになぁ
★★---
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2006/02/03(金) 00:03:20|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小川の中篇は長編よりお勧め! (BlogPet)

早川書房で、左右するつもりだった。

・「太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記」チャールズシェフィールドC h a r l e s S h e f f i e l d/酒井昭伸,東京創元社人間関係のドロドロしたのですが…。
料理の秘訣もたっぷり。
買って使って損はないはず!★★・「ジャージの二人。
猛暑の東京よりは快適なはずだが、彼女の身長は150c mライフ。
」たかぎなおこ,メディアファクトリーごく普通の女性雑記ですが、台所に立たない料理好きとしては前作「右手に包丁、左手に醤油」に続く待望の文庫化。
今度はレシピブック。
正直、その点では読み終えてはいないのだろうが、こちらのオツムが付いていかない。
「星ぼしに架ける橋」あたりから読み返してみるか?どこにしまったか忘れたけど…。
おしゃれに関する部分のボリュームがけっこうあって、これはやはり女性向けなんだろうな、と。
小さい女性よ、頑張れ!と励ますまでもなくてきとうに楽しくしてるのでこちらも気が楽です。
★★★-・「日本料理でたいせつなこと」小山裕久,光文社「青柳」主人といわれても、店に食べに行ったことはありません。
が、雰囲気はけだるい。
身体に合わない服を着たような感じでしょうか。
そこで、小学生のジャージを着る大人二人が配置されるかと思いきや、ジャージはピッタリだそうで…。
料理の秘訣もたっぷり。
買って使って損はないのです…。
おしゃれに関する部分のボリュームがけっこうあって、これはやはり女性向けなんだろうな、と。
小さい女性よ、頑張れ!と励ますまでもなくてきとうに楽しくしてるのでこちらも気が楽です。
★★・「太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記」チャールズシェフィールドC h a r l e s S h e f f i e l d/酒井昭伸,東京創元社人間関係のドロドロしたのに嫌気がさしたらSFだろうと手に取ると、けっこうイヤ~な奴が出てきてちょいガックリ。
本格大宇宙ハードSFに間違いはないはず!★★-



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2006/02/02(木) 09:10:03|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

小川の中篇は長編よりお勧め!

老ヴォールの惑星老ヴォールの惑星
小川 一水

早川書房 2005-08-09
売り上げランキング : 3,858
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「導きの星」「第六大陸」は読んでたのですが、なんとなく手が遠のいてました。これは長編ではなく中短編集。100頁デコボコのが三つとその半分の表題作で計4編。

地下迷宮に投獄された男を描く「ギャルナフカの迷宮」。
木星型ガス惑星の知的生物を描く表題作。
異星人とのファーストコンタクトかと思いきや…「幸せになる箱庭」。
大地のない惑星に着水、延々と救援を待つ「漂った男」。

短編よりアイデアを充分に膨らませられて、長編のようにキャラクターに左右されない中編てのは好きなので、その点、大満足。
いやホント、「漂った男」なんて、このシンプルな設定で飽きさせませんから。

今年は小川一水を掘り進めようか、と思わせる一冊。
引き込まれます
★★★★★ web拍手 by FC2

  1. 2006/02/01(水) 23:59:50|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

↓Amazon ツン読リスト↓
