* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

これがトリビアで終わることを願い

萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!萌えよ!戦車学校―戦車のすべてを萌え燃えレクチャー!
田村尚也×野上武志

イカロス出版 2005-07
売り上げランキング : 809
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

戦車がやわらかい時代(http://anime.livedoor.com/theater/2.html)に謎のヒットらしいです。

ま、やわらかいのは置いといて、「萌え」のところも置いといて、普通に戦車の入門書としてみるならよくできてます。
歴史や運用面がなんとなくわかったような気にはなりました。

調子にのって2巻も出るらしいですよ。

ま、萌えも息抜き、お約束ってことで
★★★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/01/26(木) 23:59:59|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本の一息コメント[1月]

「日本料理でたいせつなこと」小山 裕久,光文社
「青柳」主人といわれても、店に食べに行ったことはありません。が、台所に立たない料理好きとしては前作「右手に包丁、左手に醤油」に続く待望の文庫化。今度はレシピブック。正直、その点では読み終えてはいないのですが…。料理の秘訣もたっぷり。買って使って損はないはず!
★★★

「太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記」チャールズ シェフィールド Charles Sheffield/酒井 昭伸,東京創元社
人間関係のドロドロしたのに嫌気がさしたらSFだろうと手に取ると、けっこうイヤ~な奴が出てきてちょいガックリ。本格大宇宙ハードSFに間違いはないのだろうが、こちらのオツムが付いていかない。「星ぼしに架ける橋」あたりから読み返してみるか?どこにしまったか忘れたけど…。
★★-

「ジャージの二人」長嶋 有,集英社
夏の別荘に父親と二人。猛暑の東京よりは快適なはずだが、雰囲気はけだるい。身体に合わない服を着たような感じでしょうか。そこで、小学生のジャージを着る大人二人が配置されるかと思いきや、ジャージはピッタリだそうで…。でも面白いのはファン心理?中毒?
★★-

「150cmライフ。」たかぎ なおこ,メディアファクトリー
ごく普通の女性雑記ですが、彼女の身長は150センチだったのです…。おしゃれに関する部分のボリュームがけっこうあって、これはやはり女性向けなんだろうな、と。小さい女性よ、頑張れ!と励ますまでもなくてきとうに楽しくしてるのでこちらも気が楽です。
★★-



日本料理でたいせつなこと太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記
ジャージの二人150cmライフ。

web拍手 by FC2

  1. 2006/01/25(水) 23:59:59|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

PC購入

居候 三杯めには そっと出し
なんて黒人霊歌がありますが(志らく師匠はこの手のフリをまだしているんでしょうか)PC購入は、それとはまったく関係なくて、しかも三台めじゃなく四台め。

一台めは「ま」のつくショップで、二台めが、TWO TOPの。で、三つ目が通って(?!)自作です。
今回は、一台めを買う頃は越智静香が宣伝をしていた TSUKUMO です。

Linux 入れたりしたこともありますが、大体、Windows 3.1から95、98、XPとOS毎に買い換えているという…。こう書くと律儀なユーザですね。


一応、昨年末には届いてたんですけどね。
なにせ前のがSAFEモードでしか立ち上がらないもので、データの移動に手間取りました。(だからこまめにバックアップを取らないと、ね)
あと一部、同封品が欠落していて、サポートとのやり取りを重ねて、マザーボード用のドライバとかを入れたのが数日前。
PC本体は静かでいい感じですよ。


TVやDVDを見たりとかする予定は全然なくて、ネットにつながればかなりのとこ間に合うので、オーバースペックと言われればその通りかも。
話題の100ドルPCでも充分かもしれません。


もひとつ。気分転換に数年愛用した壁紙を変えてみました。

http://www.yamatomechanics.org/ から「フッド級主力巡洋艦」てのを落としてきて、背景色は真っ黒に。これが雰囲気出るんだ。
ちなみに今までのは A.Feininger のN.Y.の風景。知らなかったけど「New York in the Forties」の表紙でした。
web拍手 by FC2

  1. 2006/01/24(火) 23:59:59|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

近況

青色申告も近づいて、帳簿付けの慌しいこの頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

試験前ほど無駄なことに精を出すように
先日、はまったのが下のサイトのゲーム。

http://www.sobicsschool.com/Fun/fun_game2_1.aspx

ハングルです。何が書いてあるかは全然わかりません。
逆・落ちものゲームで同色ブロックを4つ以上そろえて消すのは
すぐわかったのですが、ダイナマイトを避けて遊んでみるとけっこう
難しいです。10面前後が壁でしょうか。

逆にダイナマイトを使うとかなりダラダラと続きます。
とりあえず100面で止めましたけど…。 web拍手 by FC2

  1. 2006/01/19(木) 23:26:29|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

12月購入コミックス 一息コメント (BlogPet)

今日、Betttyが
消化、対米非難、いろいろと今ならではの状況を配置しつつ、なんとなく消化不良な結末。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2006/01/19(木) 09:08:27|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そして「魔王」はどうなるのか?

魔王魔王
伊坂 幸太郎

講談社 2005-10-20
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目標とする相手に、短めのセンテンスを喋らせる能力、"腹話術"を使えるようになった主人公。
同じ頃、劇場型政治手腕で人々を煽り始めた政治家。
ファシズム、対米非難、いろいろと今ならではの状況を配置しつつ、なんとなく消化不良な結末。
上の表題作に続く「呼吸」では主人公の弟夫婦を中心に、少し先の状況が描かれる。

面白いのだけど、今に近寄りすぎたために先が書けなくなっているかも。
発展させ過ぎると、「今らしさ」という売りを失くすからね…。

これはこれでいいような、なにか他に手法はなかったものか。
考えろ、考えろ、考えろ…。
現時点では
★★★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/01/17(火) 23:23:37|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

立川志の輔オマケ付き独演会

話の後始末話の後始末
立川 志の輔・天野 祐吉

マドラ出版 2001-12
売り上げランキング : 253,676
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「だくだく」「粗忽長屋」「バールのようなもの」「文七元結」「井戸の茶碗」の採録の後、志の輔、天野対談がそれぞれにちなむ形で行われるという…。

面白いです。この二人が登場して面白くならないわけがない。
でも、ライブなんですよね、それが勿体ない。落語は読むものじゃないですから。
ま、何度か見聞きした人なら多少マシなんですがね。

だから、落語を聴いたことのない人には勧めません。
そこだけは欠点でしょうか。
パルコ公演のチケットが取れなかった人にも
★★★★-

ところで「文七元結」というとCD「立川談春“20年目の収穫祭”」に収録されています。弱いところを突かれました。泣けました。
立川流、この人を忘れちゃいけません。 web拍手 by FC2

  1. 2006/01/12(木) 22:18:06|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月購入コミックス 一息コメント

「まっすぐ天へ」(1)的場 健,講談社
軌道エレベータを題材にしたマンガというとこれが有名らしい。でも小説にはもっといろいろあるし、後半が尻すぼみな感じでどうも…。
★★-

「耳かきお蝶」(1)湯浅 ヒトシ,双葉社
極楽耳かき屋、お蝶。江戸の時代を手馴れた軽いタッチで描きます。新しいこと、すごいことではなく、これもまたマンガの楽しみ。
★★★

「ジャジャ」(6)えの あきら,小学館
'63年、第1回日本グランプリでホンダと争ったモリーニの修理が…なんて詳しい部分は全然わからないんですが、面白いです。
★★★

「新吼えろペン」(3)島本 和彦,小学館
「吼えろペン」のラストで消えた前杉英雄は生きていた!!もうこれだけで充分だが、藤田和日郎乱入の逆境ナイン特別編も収録。オートマータが甲子園へ?!
★★★

「強殖装甲ガイバー」(23)高屋 良樹,角川書店
獣神将カブラールはさらに巨獣神変化、ドラゴニック・バーストを発動する途中形態のブレイン・モードへ。しかしガイバーⅠにも失われたギガンティックの力が…。
★★-


40635206254575831174
40915705694091573134
強殖装甲ガイバー(23)
web拍手 by FC2

  1. 2006/01/10(火) 23:14:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OVAなら実現可能? (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

ネットで早川書房とかを平均しなかったよ
早川書房の、平均されたみたい…
今日Betttyたちが、広い早川書房とかを平均された!
*このエントリは、ネットで早川書房を平均しなかったよ
と、Betttyが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2006/01/05(木) 09:16:09|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トリアングルは三角○係

トリアングルトリアングル
俵 万智

中央公論新社 2004-05
売り上げランキング : 126,192
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者初の小説ということだが自伝?と思わせる内容。

主人公が以前書いた「沖縄の豆腐屋のおばあちゃんへのインタビュー」といえば、集英社be文庫の「ちいさい旅みーつけた」の「沖縄の熱い豆腐」だろうし、終盤で子どもを産むことへの言及があり、著者自身は'03年に出産している。どちらもシングルマザーという選択をしている。

興味ということではそれなりの有名人だし、編集者あたりからの押しも考えられるが、小説ならば、いつものエッセイ同様に短歌を配するのはどうか。
主人公が句会に呼ばれて中学以来の俳句を作るところがある。そこで優勝してしまうのだが、短歌については織り込まれるだけで特に説明はない。歌人の小説だから、と流していいのか?

内容は現在、妻子ある男性とつきあっている主人公が年下の男とも関係をもって…というもので、新聞連載で読むとそれなりに引きがあるのだろうが、まとめて読むほどでもないかも。
今、自分が似たような位置にいるなら別でしょうが。

う~ん、今の自分向けではないなぁ~
★★★-- web拍手 by FC2

  1. 2006/01/04(水) 23:31:49|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます

  

気がつくと新年も3日になってるし…。年末からこの間の記憶が…なんてことは、まあないのですが(すごく疲れると思い出せないこともありますが)先程ようやく賀状の印刷まで終わって、一休みがてら久しぶりにパソコンに向かってます。

年末はですねぇ、31日の朝納品までがお仕事で、28~30日の夜に歳末警戒、さらに28日から姪が来ていたりしまして31日は東京ミレナリオに一緒に行ったりしてました。

元日は天気も今ひとつでなんとなくごろごろ過ごしてしまい、2日は例年、親戚が集まる日でさらに午後 tino さんご夫妻と話し込んでしまいました。
(2年振りです。楽しかったです)


え~昨年はノートPCが壊れて、初代モニタやスキャナも力尽き、デスクトップPCもおかしくなるという電脳総崩れの年でした。皆さん、バックアップはきちんと取ってますか?
今年はまだ判りませんが、本能で色指定した年賀状がすっごく地味~な色調に…。
どーなんでしょーね、コレ。
毎年、苦しんでイラストを描くのを無精して切った貼ったでやっつけたので、罰があたった?!いや、まあ色々とね。届いた人にしかわからない話ですけど。
(一部の方には写真年賀状も出しましたが)


明日は姪二人を義兄の実家に送り届け、奥さんともども奥さんの実家へ。
年末に負けず劣らず慌ただしく…う~んジタバタしとります。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。

写真はミレナリオと24日にコンビニで見た Suicaサンタ。
一応ペンギンなんだからフライドチキンなんか売らせるなよって。
(写ってないー) web拍手 by FC2

  1. 2006/01/03(火) 04:07:19|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

↓Amazon ツン読リスト↓
