* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バロットとウフコックの「イケナイ」オ・ア・ソ・ビ

4150307210マルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮
冲方 丁

早川書房 2003-05
売り上げランキング : 5,565
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えー、タイトルはちょっとした引用です。11月のCOMITIAで探してみると、どっかの同人誌で見つけられるかも?!余談はさておき。


バロット(BALOT):殻に閉ざされた少女。高度な電子干渉能力を得る。
ウフコック(OEUFCOQUE):煮え切らないネズミ。万能兵器。

これは思いっきり簡潔にいうと、ウフコックの力を借りたバロットの復讐劇でしょうか。
アクションものですが、言葉遊びも交えてます

balot:雛料理といってますが、半分ふ化したアヒル(ニワトリのところも)のゆで卵。

oeuf coque:半熟卵はoeuf a` la coque[仏]というらしいが(oeufは卵、coqueは殻)そこらからでしょうか。どんな物体にでも変身可能で"反転変身"することを"ターンオーバー"とルビを振っていますがこれも卵料理の名前ですね。

バロット側のもう一人の登場人物、ドクター・イースターはもちろん easter egg からでしょう。

すいすい読めるので、最後まで読んでから感想を書くことにします。
後半、ギャンブルものになるという噂も…。


調べてみると、作者と誕生日が同じでした。
感覚的に近いものがあるかどうかはわかりませんが、ちょいと期待しつつ。
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/31(月) 22:31:19|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3カラム・風邪・散らかった部屋



■微調整というには時間をかけましたが、3カラムバージョンです。
CSSとか最近、勉強してないもんで既製品をいじったのですが、1カラム増やすだけがなかなかうまくいかなくて。気に入っていた前テンプレートはそのままにしたかったのですが、再現率は9割くらいでしょうか。

本や小物を中心にブログを書く人には、文字だけでなくイメージで最近取り上げたのを見せるのはいいかも、なんて思います。
(ただし機能としてサポートされていないので、自分でテンプレートに直接書き込みしています)
既に実行してる人には、何を今更な話題でしょうが。

お試しなので、そのうち面倒になればいきなり止めるかも。


■一昨日、スーパーに寄ったら風邪をもらってきたみたい。
頭が痛くて、昨日、半日寝込んでしまった。
家で仕事をするようになってから免疫力が低下しているかも。
大抵、家族で一番にウイルスをもらってくるものなぁ
(ヒッキーの皆さんご注意ください)
人混みがますます嫌いになりそう。


■あるところで、読んだ本はどうしてるの?と聞かれました。
ブログに載せたものはもちろんすべて読んでいますが、コミックカフェで読んだのや図書館で借り読みしたのも含めています。あとはですねぇ…適当な量がたまったところで、ドナドナを歌いながら BOOK-OFF 八王子堀之内店あたりへ。

昔は捨てられなかったんですがね。
写真はその頃。普段は箱に入れてましたけど、整理しようと出したところです。
「1・2のアッホ!!」「ワン・ゼロ」「勝手にジャンキィロード」「未来都市バラン」「ママ」「バージン」「歯ぶらしのメルヘン」「スキャンダル倶楽部」「スカルキラー邪鬼王」「ぶっ飛び広海くん」「百万人の数学変格活用」「ペリカンロード」「家栽の人」「NERVOUS BREAKDOWN」なんかが見えます。(元の銀塩写真ではね)
多分10年以上前ですけど、上のマンガ、それぞれ作者は判ります? web拍手 by FC2

  1. 2005/10/29(土) 21:42:00|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

後半のイリヤ、複雑な感慨?! (BlogPet)

本来の意味で使われることにしてください
なんとなく結末が見えて、戦っていってもらいたいものです
でも、今後も評価はぶれそうで★★★★-「納得なんかしないからな」
と考えたのがつらいです
「由らしむべし、知らしむべし、知らしむべし、知らしむべし、知らしむべからず」「身捨つるほどの祖国はありや」
なんて言葉が浮かびましたね
ちなみに前者は、本来の意味と違う意味で使われることがないと動かないんでしょうが、ね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/29(土) 10:29:49|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

10月購入コミックス 一息コメント

「エマ」(6)森薫,エンターブレイン
大変行動力のある人物の指示でエマが…。パパ・ジョーンズもなぁ、前巻で少し見直したのに。さて次巻、舞台はアメリカに移るのか?目が離せません。★★★

「濃爆おたく大統領」(1)徳光康之,講談社
おたく大統領だけど、おたく先生よりパワーダウンしてるよ。ロケットパンチはジオンより弱いでしょ、おたく的には。ま、後半のサクラ大戦ファンにはどうでもいいことか。★--

「アダ戦記」(5)堤抄子,一迅社
これで完結。神(精霊)は死んで人が残った、ということなんでしょうが、展開が急すぎるよー。月読だって「滅びを避ける」つもりが、どこでおかしくなったの?★★-

「新ひみつな奥さん」(2)星崎真紀,集英社
HOTELを舞台に「HOTEL」のようにはならず。銀座の鬼ユリやスキッパー(無銭宿泊常習者)も登場し今日も今日とて奥さん、事件です。★★★

「るくるく」(5)あさりよしとお,講談社
デビュー25周年ですか。ヨフィエルも消えて、密かに物語が進行しているようですが、この人らしいマイペース。作者の持ち味は中篇でこそ活かされると思う私です。★★-

「営業ものがたり」西原理恵子,小学館
「ものがたり」三部作完結って、これオマケ編じゃないの?!営業さんの物語じゃなく営業エッセイだし。「二丁目」と「貧困」がマーケットって、前者は意外だったなぁ。★★-





47577240394063491307
4758051747408865305X
406321172X4091792766
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/28(金) 02:26:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

後半のイリヤ、複雑な感慨?!


48402194434840219737
イリヤの空、UFOの夏〈その3〉
秋山 瑞人

メディアワークス 2002-09
売り上げランキング : 3,564
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
イリヤの空、UFOの夏〈その4〉
秋山 瑞人

メディアワークス 2003-08
売り上げランキング : 6,275
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

後半です。ネタバレありなので未読の人は読んでからにしてください。

なんとなく結末が見えて、読むのがつらいです。前回ちょいきつめに書きました。
その流れでいうなら、今回も作為的なところが…。
晶穂が休校し、水前寺にも連絡がつかなくて、浅羽が一人でなんとかしようと考えたのが逃避行ですよ。埋もれるキャラですから、そこまで削り出さないと動かないんでしょうが、ね。

それぞれのキャラクターも、まあそれなりに馴染んできたところで、文章は読ませます。
自分から泣かせモノを選ぶことがまずないので、免疫がないというのもありますが、ページをめくる手が止まりません。

ただやっぱり「子犬作戦」とか、背景ですけど、下衆で厭なやりくちです。
「由らしむべし、知らしむべからず」「身捨つるほどの祖国はありや」なんて言葉が浮かびましたね。
ちなみに前者は、本来の意味と違う意味で使われることが多い言葉で、浮かんだのもその誤用のほう。

10月も下旬。ちょうど話も終わる頃です。
でも、今後も評価はぶれそうで
★★★★-

「納得なんかしないからな」と突っ張った浅羽には、平凡な中学生だから今は待つことにして、戦っていってもらいたいものです。よかったマークのミステリーサークルで夏を終わらせるだけではなく、何人ものイリヤを同じ結末に向かわせないために自分のすることを思いついてほしいのですが、「語られないから気づかない」という読者が大勢いると…哀しいなぁ。
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/27(木) 22:45:17|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

財布にいくつ入ってます?50円玉

競作 五十円玉二十枚の謎
若竹 七海

東京創元社 1993-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

単行本で読みましたが、文庫版もあります。


表題の謎は、出題者の若竹七海さんが学生時代に池袋の書店でアルバイトをしていたときの経験談から。

ほぼ毎週、土曜日ごとに訪れて50円玉20枚を1000円札に両替を頼む中年男性がいたようなのですが…
・なぜ本屋で毎週五十円玉を千円札に両替をするのか
・その五十円玉はどうして毎週彼の手元にたまるのか

ありふれた小道具で、ありえないような状況を作り出しています。
その点では、ホント、よくできた謎だと思います。

でも解答は…すっきりしません。話が盛り上がるのは解決部分が無理めで、謎解きはこれがいいと思うと展開が地味だったり。
一冊全部を読んで、こっちとこっちの話をつなぎあわせると自分好みの話が出来上がるかも?!
(猫丸先輩も出てきますし)


競作で、いろいろな書き手のいる雑誌のような楽しみはあって
★★★--


読む順序は逆になりましたが「ニッポン硬貨の謎」(北村薫,東京創元社)も、この謎へのひとつの解答。
五十円玉を謎として、また別の雰囲気。 web拍手 by FC2

  1. 2005/10/24(月) 23:54:22|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「もやしもん」出た──っ!

4063521265もやしもん(2)
石川 雅之

講談社 2005-10-21
売り上げランキング : 1,125
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えー「落ち込んだりもしたけれど 私は元気です」なんてぇプロテスト・ソングがありますが、新キャラ(表紙の娘・他)も増えて益々パワーアップしている農大物語「もやしもん」。好評のまま2巻です。
いやまったく、勢いで他人のマンガも醸(かも)してますし(カバー折返し参照)、今回シールまで付いてますから。


菌が見える主人公の他に、結城の休学、菌による本編乗っ取り、ついでに東京農大花酵母とかもありますが、この巻のメインは…「春祭」…でしょう、やっぱり。

春祭の期間中、農大は門が封鎖され自給自足の独立国となります。
その間、「日本銀行券」の流通は禁止。替わって「校票」が通貨となります。
(単位は「農」。1農=1円。両替は初日のみ)
校票は春祭が終われば無効ですから、あまり換金するのは勧められません。
また、自分の研究室に生産物があれば、物々交換も可能です。
だいたい毎年三日くらいが目安。

目安とあるのは、ある条件を満たさなければ春祭は終わらないから。
毎年違うそのルールは身を以って知ること。まぁ自分たちで見つけなさいってことですね。

学祭ですから普通に楽しむのもありなんですが、沢木、美里、川浜の三人には10万農を目指す理由ができて…。(借金とかではなくてね)


短期決戦を描いて、1巻とはまた違った面白さ!
★★★★★

買ったら、カバーを外して更に楽しめ!! web拍手 by FC2

  1. 2005/10/23(日) 02:19:51|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日曜の夜はここんとこ、ジョナサンで打合せ(私事) (BlogPet)

Betttyの、ミを位置するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/22(土) 10:28:22|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

東京都防災行政無線多摩稲城中継所



トップの写真を変えてみました。

今回はタイトルの辺りを撮影。
いや前回はありもので…。

この近くから安い夜景が見られるので
(100万ドルどころか100円とか言われてた)
多摩地区に住んでいるあんちゃんが免許を取ったら
一度くらいは行ったことがあるという場所。

ボケーっと見上げてると、莫迦とナントカみたいに見えるのが困りもの。
ま、当たらずとも遠からず。

高いところが好きというわけではなく、むしろ逆ですけど。 web拍手 by FC2

  1. 2005/10/18(火) 01:37:14|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日曜の夜はここんとこ、ジョナサンで打合せ(私事)

4488421016日曜の夜は出たくない
倉知 淳

東京創元社 1998-01
売り上げランキング : 8,957
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「猫丸先輩の推測」に続いて、戻り読みした、猫丸先輩シリーズにして著者デビュー作。

先輩は「貧弱な身体に黒いだぶだぶの上着を羽織り、長い前髪が眉の下まで垂れて」いて「小柄な童顔」。「猫丸先輩の推測」も同じ描写ですが、イメージはずいぶん違います。
最後のドンデン返しまで含めての短編集ですから、登場人物の一人として脚色されているといえば、それまでですがね。

殺人事件が目白押しで、作品全体のトーンが暗いという理由もあるかな…。
ミステリファンには抵抗ないかもしれないけど、生理的に殺人事件は受け付けないんで読後感は今いちです。

「空中散歩者の最期」では数学が弱いところを露呈(他のレビューでもあったけど)。編集者か誰か気づかなかったのか?位置エネルギーってのは…(以下略として逃げる)。

軽い「猫丸先輩の推測」とこっち、どちらが好きか?と言われると悩みます。
軽けりゃ軽いでウソくさくなるしなぁ。
イラストに影響されすぎ?
★★★--

どする?もう一冊。 web拍手 by FC2

  1. 2005/10/18(火) 00:55:52|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

横手、豹変

4840112223くじびきアンバランス (2)
横手美智子とゆかいな仲間たちVer.2

メディアファクトリー 2005-02
売り上げランキング : 18,760
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えーと、あの「MAJIでKOIする5秒前」を思い出せずに「恋に恋する5分前」なんていってしまうほど(単に健忘症?)初々しさをどこかになくしてしまって久しいのですが、いや~恥ずかしいですねぇ。
初恋の味、カルピスはこんなに酸っぱかったか?
読んでて思い出す顔面赤熱の過去。

この巻では会長とテロリスト・フランシスカがまあインパクトもあるしメインなのでしょうが、最後に時乃の恋愛赤っ恥話に鷲掴みされました。(落差ゆえにか?!)

恋が人をおかしくさせることは毒キノコでラリるより多いのでしょうが、
恋はしばし期間限定であるのに対し、キノコ食いは食欲に根差すだけに老若男女を問わず…。
まあいいです。
1巻より確実に面白くなった2巻。人物相関図さえ押さえておけば、こちらから読むのをおすすめします。

しかし、1巻2巻が続いて出てから半年以上のブランク。3巻は出るんでしょうか?
希望と絶望のあいだで渇望しつつ
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/10/17(月) 11:00:26|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

○○の秋 (BlogPet)

きょんた!
純粋モードで街に出ると、謎が解けて大変じゃないか?
何故でしょうね?
ただのガイドレールより滑りにくいのか分かりませんが、ゴミなどを対策したかったの♪
一時期広いクローバーなどを対策しなかったよ
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/15(土) 10:47:42|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

名探偵、全員集めて「さて」と言い

4061822721猫丸先輩の推測
倉知 淳

講談社 2002-09
売り上げランキング : 61,890
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この小説では「さて」とは言いませんがね。
最近、文庫にもなりました。新書版も続きが出ています。人気はあるんでしょう。

表紙にある唐沢なをき氏描くところの猫丸先輩は、可愛いけど何考えてるかよくわからないというイメージにはピタリだと思います。

秋田書店の「名探偵猫丸先輩の事件簿」では何人もの漫画家が猫丸先輩を描いていますが、どうなんでしょうね。

性格はあまりよろしくないので、キャラが好きになれるかは疑問。
「僕なりの解釈でいいなら聞かせてやるよ」というのも、高飛車なわりに歯切れが悪くて決めゼリフとしてはどうか。たまにハズレがあったりしたらご愛嬌ですが…。

例えば「クリスマスの猫丸」で、サンタが三人も同じ方向に全力で駆けていったというのを猫丸先輩がきれいに解釈したまでは本文通りで…。
そのあとで店を出て裏手に回ると「オラ!ペースが落ちてきたぞ!あと2周、頑張れ!」。
実は罰ゲームでサンタの格好をして店のあるあたりをグルグルと回っていた、とか。
(八木沢の前からは左から右へ行くのしか見えない。そこの区画は大きくて猫丸先輩が店に入ったときは裏手のほうにいた)さて猫丸先輩は…?!

謎が身近な感じは好きです。たびたび届く不審電報とか、迷い猫探しを依頼した翌日に偽ネコまで用意して探偵を追い返す婦人とか。
変に殺人事件まで大袈裟になっちゃうのはダメなんですよ。受け付けないんです。人それぞれ、好き嫌いの部分ですけど。

とにかく、もう一冊は読むつもりで
★★★--
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/12(水) 00:48:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

○○の秋




■昨日は思いついて立川へ。
写真左はモノレール橋脚と線路の結合点。
よく見ないと判りませんが、地震対策でしょうか、ケーブルが多少たわんでいて、線路が動くようになってます。で歯車見えますか?何故でしょうね?ただのガイドレールより滑りにくいのかな。
と、鉄ちゃんの秋ではなくて…。

■今朝のニッポン放送でパーソナリティの上柳さんが言ってましたが、子どもの運動会でビデオをまわすときは1カットを「いーち、にーい…」と五秒数えておしまいにしておくと、あとで編集とか楽でいいよ、と。つなぎあわせるくらいでポンポンとテンポのいい映像になるらしいです。なるほどねぇ、体育の秋の豆知識。

■前置きが長くなりましたが、やっぱ読書の秋です。
で昨日はネットカフェと古本屋めぐり。写真右、ネットカフェからです。

★まずネットカフェで「ハチミツとクローバー」3巻~7巻を。
だいたいアニメのおしまいまでカバーできたか、と。
これからが気になるところではありますが、さてマンガに乗換えするのか。
花本先生ポジションが一番しっくりくる身としては。

※そうそう、自転車お泊まりに行ったことがあるのですが、ゴミ袋で寝袋をつくると朝方、結露して大変じゃないか?顔出してりゃ平気かな。

★で、そのまま純粋モードで街に出ると、危ないモノ売りとかに引っ掛かりそうなので
「降魔伝 手天童子」を2巻~6巻。
永井豪キャラを夏元雅人の絵で、なんですが一時期の「バイオレンスジャック」みたいにいろいろな永井キャラが出てます。ただ、そこらの構成が今ヒトツ半端な感じ。

鬼3匹でゲッターをやってますが、ゲッター1がグレンダイザーと混ざってるとかはいいんです。鋼鉄ジーグとか渋すぎるとか判りにくいとかも、まあよしとして…。

話がわかりにくいんですよねぇ。手天童子と主人公にどう絡むのか?などと思ってたら、シャポ爺が黒幕で…とかね。段々、謎が解けて行ったらすべてが納まるところに納まるとも思えず。

原作がどの程度書かれているのか分かりませんが、夏元さんが「鬼」の解釈を深めて話を再構成しないと、数多乱立する永井バリエーションのひとつとして埋もれてしまう危険が…。









4088651111408865139140886520374088652738
2巻3巻4巻5巻6巻

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2005/10/11(火) 11:07:28|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

非凡に平凡 軍曹ケロロ

4047137626ケロロ軍曹(11)
吉崎 観音

角川書店 2005-10-08
売り上げランキング : 688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回、10巻より続く「決戦、ケロロ小隊24時」の続きがまず気になるところ。

ケロロ小隊に地球侵略任務より更迭との命令が!後任の小隊にはギロロの兄、ガルル以下ゾルル、タルル、トロロ。プラネットアネスシージャ(惑星麻酔)をかけて一気に侵攻するガルル小隊に対し、ギロロ、タママが、そしてモアまでも…。
ケロロはこのまま還元されてしまうのか?地球の、日向家の命運は…?!

と、これは10巻のラスト三話分。
これだけ引っ張れば次が気になるのが人情ってもんじゃないの…。

完結編一話で終わらすなよ~。グッスン。

そしてまたドタバタしつつも平穏な日々が訪れる。
来春の劇場映画化も決まったみたいだしねぇ、
シリーズ完結まで思ってたわけじゃないんだけどさぁ。ブツブツ…。

無難に面白いから
★★★★-
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/10(月) 01:18:06|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アウェレってゆーかマンカラ?!

あまり馴染みがない単語かと思います。
これゲームの名前なんですけどね、アシェット・コレクションズ・ジャパンが最近始めた「パズルコレクション」とゆーパズル付き隔週雑誌を定期購読すると、これがオマケにつくとゆーことで、パズル・ゲームファンを悩ませてる模様。
なもんで、ネットで「アウェレ」を検索すると、この雑誌がらみの話題がドドーンと。

「マンカラ」で検索すると普通にゲームのルールとか写真とか出てくるので、同じモノでも呼び方を変えると検索結果にこうも違いが出るか、なんて思いましたよ。

私は「ゲーム探検隊―ゲームのしくみを解き明かす知的興奮読本」(赤桐 裕二 南雲 夏彦 草場 純,書苑新社)で知ったのですが、どんなゲームかという感じをずっとずーっとつかめずにいまして…。
さっきPCで遊べるページを見つけて、すっかりはまっていた次第。
いかんよなぁ。宿題かかえてるのに。(だから、はまった?)

サイトはこちら。(無料・ダウンロード不要)
http://game.nifty.com/play/title/fr00024.htm

内緒ですが PLAYER FIRST で右から三つめのから始めるのがお勧めです。

急いでやらなくちゃいけないこと、考えなけりゃいけないことを抱えている人は、是非これを遊んで一緒にドツボにはまりましょー。

<追記>
でもコレ、運に左右されない「二人零和有限確定完全情報ゲーム」(ゲーム理論用語)とゆーヤツなので、コンピューター相手はチトつらいです。深く先を読むほうが強いんですから。
人間同士で遊ぶときは、15秒くらいで早差しにしてもいいかも。ハンデを時間で決めるとかね。
前述書にもルールは「非常にバリエーションが多い」とありますし、ざっとネットを見た感じでは上記サイトの遊び方は特殊な気がします。 web拍手 by FC2

  1. 2005/10/09(日) 01:14:48|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

前半のイリヤ──少年は誰に出会ったのか? (BlogPet)

半分は、転校生と、二人っきりだと言えば、これもアリになると思います
女子集団による包囲網を縫ってアプローチするのが、やっぱりうざいんじゃないよ
どうもねぇ、これもアリになるのか
小学生がやってきて「お兄ちゃん遊びましょ」
とまとわりつかれたら、やっぱりうざいんじゃないよ
どうもねぇ、か
作為でないのようでは話し相手にもならない…
かと思うと、二人は出会ったってこと、か
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/08(土) 10:43:42|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一気五冊、エマ!






47577097224757713126 
4757716427 
475771887X
4757721684
エマ (1)
森 薫

エンターブレイン 2002-08
売り上げランキング : 1,627
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
エマ (5)
森 薫

エンターブレイン 2005-03-31
売り上げランキング : 3,636
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

メイドと貴族の身分違いの恋という、ある意味、コテコテの古典ですが、文章ではなく絵で魅せるマンガらしさを評価。

「外開きのドア」とかケチをつける人もいるようですが、やはり個人ではいかんともしがたいかと。クリスタルパレスにしてもミューディーズにしても文章は一言で済んでも、マンガは描かなければいけない。その中でストーリーを成立させるだけでも大変でしょうに。

英国好きなら時代考証の指摘はしても、意欲は買うべきだと思いますがね。

もうひとつ「女って本当ですか?」などとお便りで突っ込まれつつ、エマの衣裳替えに4頁を費やす入れ込みっぷりに拍手。
そこが大事なんです!と作者の声が聞こえてくれば、あなたも森ワールドの住人。

話は進行中。星5つめは預けて
★★★★-
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/07(金) 23:25:16|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前半のイリヤ──少年は誰に出会ったのか?


48402194434840219737
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉
秋山 瑞人

メディアワークス 2001-10
売り上げランキング : 2,443
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
イリヤの空、UFOの夏〈その2〉
秋山 瑞人

メディアワークス 2001-11
売り上げランキング : 3,723
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

夏休みの最後の日、二人は出会った。彼は平凡な中学生。彼女は戦闘機乗り。
次の日、彼女は転校生。


まだ半分。とりあえず、と断っておいて…。

「うるさい。あっちいけ」
てのは中学2年女子が転校早々に言うセリフじゃないって。

女子に総スカンをくわせることが目的のようでちょっと作為を感じます。
女子集団による包囲網を縫ってアプローチするのが、彼には難しすぎるからハードルを下げたか。
それとも「夏」縛りがあるので、ちまちま時間をかけていられないのか。

作為でないのなら、彼女の人づきあいのスキルが低すぎ。小学生レベル…。
不器用というより幼く、少女未満では話し相手にもならない…かと思うと、二人っきりだとそれなりに話せるのだから、そんな、下駄箱で非言語会話に挑戦しなくても(2巻)。

中学生のところに小学生がやってきて「お兄ちゃん遊びましょ」とまとわりつかれたら、やっぱりうざいんじゃないか。多少は保護者の気持ちになってもね。
それは恋慕でなくて博愛。いや、可愛そうたぁ惚れたってこと、か。
小学生が鬼型異星人なら「うる星やつら」だと言えば、これもアリになるのか。
(主人公二人の変と変を集めてもっと変に…お仏壇じゃないよ)
どうもねぇ、引っ掛かるんですよねぇ。
なら読まなくていい!とファンに言われればそれまでですが…どうするかな。

話し半ばで
★★★--

3、4巻は状況が変わって盛り上がるようですが、BOOK-OFF への入荷待ちということでしばらく先になると思います。

…一番笑えたのは、学園祭で登場する「バルキリー」の別名…。
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/06(木) 23:20:55|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

「人間関係のストレス解消に」聞いてできれば苦労はないが、一読を

4167248441秘伝・部下と子供の叱り方 読むクスリ 35
上前 淳一郎

文藝春秋 2004-03-12
売り上げランキング : 105,840

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■表題は呂坤(りょこん)「呻吟語」より。親・上司必読。■ウルシにかぶれる人はマンゴーやギンナンでもかぶれる。■銀行にお金を預けるのは「預金」だが郵便局では「貯金」という何故。■透明人間に見る世相。■京都「大安」の年末状。■バリカンとホッチキスの共通点。■緑茶のフルコース。■商人訓「我 仏 隣宝 嫁姑 天下の戦 好き嫌い」聞き上手になるらしい。

今回、人づきあいのネタが多いか…副題通り?!
★★★--

前巻へ web拍手 by FC2

  1. 2005/10/05(水) 12:26:30|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

決戦!日本シリーズ

なんか最近、リアルタイムでマンガを追っかることがほとんどない。

以前から、気に入ったのはコミックス化まで待って買ってたというのもありますが
それなりに「今、何が面白い?」なんて情報交換をしたりしてたんですよ…。

そんななかで数日、遅れましたが今週の話題。

「日本シリーズは札幌メッツ対東京スーパースターズです!」

手を広げすぎて収拾がつかなくなってるマンガ読みではありますが、
岩田鉄五郎 対 山田太郎 を見ずにシーズンは終われません。


※この話題が分からない人は軽く流しちゃってください。
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/04(火) 01:29:32|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふーん…

4840111774くじびきアンバランス
横手美智子とゆかいな仲間たち

メディアファクトリー 2004-12
売り上げランキング : 25,998
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「げんしけん」というマンガの劇中アニメをノベライズしたという入り組んだ内容。実際に数話はアニメとして製作されたのが「げんしけん」DVD-BOXのオマケについてくるらしい。


大事なことはすべて「くじびき」で解決するという立橋院高校に入学した榎本千尋(男子)。
入学式の日に偶然、図書館で会った少女に一目惚れ。生徒会執行部勝ち残りトーナメントで同じグループになったものの…。

この勝ち残りトーナメントというのはくじで四人一組(会長、副会長、書記、会計)となって様々な競技を戦うもので…って「くじ」カンケーないじゃん!

メンバーは「くじ」で選ばれるけど、競技は指定されるみたいだし、もっと「くじ」を絡ませてもいいんじゃないの?

青春恋愛モノといえばそれまでですが、超がつくほどキノコ好きの不思議ちゃんを好きになる主人公は理解できないなぁ。


弾みで買っちゃったんだよねぇ。それでケチつけるのもどうかとは思ってます。
無難にまとまっているけど、でもねぇ
★★---

売り上げランキングはともかく、2巻はもっと良いとか?!
ちょっと期待。ちゃんと付き合うから。
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/03(月) 21:14:43|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
