* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

9月の最後の日に

■昨晩、アニメの「ハチミツとクローバー」が終了。
やっぱこれはアニメですわ…。

マンガも全部読んでないし、小説版なんて実現してないし、実はアニメも見落としがあるけど!(でも、見落としについては放送時間をコロコロ変える局の姿勢にも文句が…)

黒田洋介の脚本がシンミリさせたところに、スネオヘアー、スガシカオ、スピッツの曲がカットイン!後半は THE BAND HAS NO NAME でしたね。
最終回の挿入歌はスピッツの「スピカ」ですよ。個人的に思いでの曲だったりして…。

マンガもなかなか読めないなぁ。グッスン。


「パンダの死体はよみがえる」の著者、遠藤秀紀さんよりコメントをいただく。
自然科学好きの人には是非おすすめと思って紹介しただけに感激です。

こりゃあ「ウシの動物学」(遠藤 秀紀,東京大学出版会)も読まねばなるまい。


■前回アップの「動物園にできること」文庫化決定!
いやぁ全然知りませんでした。著者のブログにたまたま行き着いたら…です。文庫化までの状況が加筆されるのも嬉しいところ。

詳細は、http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2005/08/post_bb87.html ・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2005/09/30(金) 23:59:59|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

川端さん、この続きをぜひ!

416354920X動物園にできること―「種の方舟」のゆくえ
川端 裕人

文芸春秋 1999-03
売り上げランキング : 195,078
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者、アメリカ滞在中の動物園ルポ。動物園の存在意義とは?
この時点ではアメリカの動物園は日本よりずいぶんと先を行っていたようで、最近日本でも聞くようになった、ランドスケープ・イマージョン、エンリッチメント、SSP(Species Survival Plans「種の保存計画」)なんてのがポンポンと出てきます。

冷凍動物園、エコ・フォビア(生態系嫌悪症)とか先端技術や心理学が絡んでくるのもアメリカらしいというか…。

そこにはアメリカらしい活発さがあって、自ら動物や生態系にダメージを与えてきた罪の意識も見えます。そして前者と通じるかもしれませんが、人が多いからこそだろう考え方の多様さがあります。
今の日本で肉と乳製品を食べるのをやめようという他、魚まで禁止するほど徹底したベジタリアンは多分、個人の域を出ないのではないでしょうか。
(そう主張する PeTA というアニマルライツ団体はアメリカで最大で、世界では60万人の会員がいるとか…)

この本では、動物園に諸手をあげて賛成しているわけではありませんが、否定的な結論を出しているわけでもありません。多くの動物を苦しめるかもしれないけど多くの動物を救うかもしれない、と。いろいろな考え方があり、どちらももっともだと思えます。
結果が見え始めるのはいつ頃になるのでしょう。


レッサーパンダが立ったとかで騒ぐ客が日本の動物園を支えている部分もあるでしょうが、ただ癒されたいわけではなく、積極的に動物が好きという人には必読!
ちょうど今、日本の動物園が考えているんじゃないか、というようなことが載ってます。
あと十年したらまた続きが読みたい!
★★★★★ ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2005/09/27(火) 02:33:08|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

'80年代の若いの

4101314128恋はあせらず―You Can’t Hurry Love
永倉 万治

新潮社 1992-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「恋はあせらず」という曲、知ってますか、原題が「You Can't Hurry Love」。
DIANA ROSS & Supremes や Phil Collins が歌ってますので、聞くと「あの歌ね…」と思い出す人も少なくないはず。「天才てれびくんワイド」でジャスミン・アレンも歌ってたようだし。

でもこの本だと浮かんでくるのは織田裕二「Shake It Up」。'98年4月から放映された「恋はあせらず」のテーマなんですね。

この本はほぼドラマから10年前、'89年に単行本刊行されてはいますが、連載は「ホット・ドッグ・プレス」とくれば、CX水9とノリが合わないわけがないでしょ。
著者曰く高血圧性躁状態のスピーディな文章。
そして描かれるさまざまな愛と青春のかたち。
時代はバブルでも、どちらかといえばチープ。

チープと書いて、ふとIのことを思い出す。
自主映画を撮るぞと意気込んではみたものの、主演女優にふられて片側顔面痙攣になってしまう。彼の撮影途中の無駄なハイテンションも今となっては納まりどころを失い、周囲はかける言葉もない。
(えーとフィクションです。この本のノリに合わせてみたフィクション!)

80年代に青春を過ごした世代には、今読んでも笑えます
★★★★-

ネットになかったけど、表紙が捨てがたくて…。
で、雑ですがケータイで取ってみました。 web拍手 by FC2

  1. 2005/09/25(日) 14:01:28|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

五人の大人と一人ぼっちの夏を13才はどう過ごす?




40731002544073112430
鉄(くろがね)コミュニケイション〈1〉
ハルカとイーヴァ

秋山瑞人・かとうひでお・たくま朋正

メディアワークス 1998-10
売り上げランキング : 17,615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
鉄(くろがね)コミュニケイション〈2〉
チェスゲーム

秋山瑞人・かとうひでお・たくま朋正

メディアワークス 1999-03
売り上げランキング : 17,522
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

廃墟で5人のロボットたちと暮らすハルカ。推定13歳。でもその前にコールドスリープ30年、目覚めてから1年。長すぎるコールドスリープのせいでそれ以前の記憶がない。

ある日、ハルカは自分にそっくりのイーヴァと出会う。何故、同じ顔なのか?彼女の正体とは?


う~ん、中盤から後半はともかく設定がなぁ…。
こうなんですよ、と言われて素直に聞けない。

?5人のロボットはいつから一緒だったのか?
?ロボット三原則は(兵器を除いて)刷り込まれているのか?
?他の廃墟で暮らすロボットは、日々を繰り返すだけで満足してるの?
(…なんてのかな。ロボットと人間の違いというか、食べ物はいらないしねぇ)
?(オマケ)トリガー君はホビーロボットなのか、戦闘用なのか?

などなど。マンガやアニメと違って本来、そこらをしっかり書き込むのが小説というメディアではないの?ハルカ目線だし、気にしちゃいけないところかもしれないけど、気分は「パトレイバー」の後藤隊長。
「最近の若いモンは淡白だねぇ…」

いろいろと目をつぶれば、秋山文体は好調だしなかなか面白いです。
(これがノヴェライズなのはわかるけど、アニメ先行なのか、まずマンガありきなのかとか経緯はわからんのです)
13才は遠くなりにけり。
ティーンなら無言で共感できるかもしれませんが、おじさんにはちょっと…。

好みはいろいろということで
★★★--

次はいよいよ「イリヤ…」です。
ちょいと時間がかかると思いますが。
web拍手 by FC2

  1. 2005/09/24(土) 21:26:31|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

明日のラーメン (BlogPet)

今回、天宮とか、醤油とか違って
トンが、ネットでの「恭麺亭VS.(真)恭麺亭VS.(真)恭麺亭VS.(真)恭麺亭VS.(真)恭麺亭」
も好きな話
ラーメンを魅せてくれる展開になるとエールを!★★★★-


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2005/09/24(土) 10:37:14|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近、ちょっとガキが嫌いだから…辛口?!



48402138874840214875
猫の地球儀 焔の章
秋山 瑞人

メディアワークス 2000-01
売り上げランキング : 7,952
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

猫の地球儀〈その2〉幽の章
秋山 瑞人

メディアワークス 2000-04
売り上げランキング : 7,951
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

いやー、電撃文庫ですよ。
エムさんのラノベフィーバーに圧されて手に取ってみました。


人が絶えた後、猫が繁栄するスペースコロニー・トルク。
猫たちは、遺伝子操作か突然変異からか、額から「電波ヒゲ」を生やしている。
そこからデジタル信号を電波に乗せて会話し、ロボットを操ったりする。
おおっ!小道具や背景はおいしそうっ!!

主人公の一人、幽(かすか)はスカイウォーカー。地球に行くことを夢見るスカイウォーカーの37番。
もう一人は焔(ほむら)。コロニーの中心にある螺旋階段の中心を舞台にした格闘技、スパイラルダイブの頂に立とうとするスパイラルダイバー。
そして楽(かぐら)。ストロングスタイルの焔に惚れ込む子供。

交差するはずのない幽と焔が絡んでもつれるのだけど、作者あとがきにある「ピーター・アーツ VS ガリレオ・ガリレイ」って無理があり過ぎ…。
我を通す二人のぶつかり合いとして、力技で青春モノみたいにしてますけど、どうでしょう。あんまり成功はしていないような…。

ロボットは作れない、コロニーからは出られない、食料も狩猟でしか得られない。ちょっと科学的に物事を考えようとすると宣教部隊が異端審問にやってくる。
猫社会の閉塞感がすべての悲劇の始まりか?


ネット評とか見てると、評価は高いんですよね。
最近の若いのがこの閉塞感に共感するくらい鬱屈してるということなのでしょうか。
泣く話ではなく怒る話だと思うんだけど、なんか皆さん泣いてます。
ストレス溜めすぎ?
語り口に酩酊?


保留ではなく、功罪半々と見ての評価
★★★--

秋山作品、いくつか買いこみました。しばらく追いかけます。
web拍手 by FC2

  1. 2005/09/21(水) 18:39:03|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

三味線ひけるかな? (BlogPet)

今回、ネットで初モデルということで…
宣伝でした

最近、先輩が新聞に載ったり、友人がDVDとかたまに顔まで写ってると表情が気に入らないの?
三味線をひこう常磐津清若太夫ヴィットインターナショナル企画室ほるぷ出版208,332Amazonで詳しく見るbyG-Toolsこれ一冊
他に和太鼓、ウクレレなどをキャしないの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2005/09/17(土) 09:04:41|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日のラーメン

4091872654ラーメン発見伝 (15)
久部 緑郎 河合 単

小学館 2005-08-30
売り上げランキング : 2,452
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

醤油、味噌、塩、トンコツ、つけ麺とは違って、系統やトレンドが存在しない激辛ラーメン。その内実は…?!主人公がマスクをかぶってのTV「激突!料理人ウォーズ!」。今回は激辛ラーメン対決。相手はあの芹沢!今度こそラーメンマスクは素顔をさらしてしまうのか?

そして5巻で登場したラーメン屋キラー・天宮が前巻登場の悪役・細川と組んでの「恭麺亭VS.(真)恭麺亭」も見逃せない。

さらにさらに、個人的には対決モノではない「父のラーメン娘のラーメン」も好きな話。

ラーメンにキムチごはんをつけるのが主流になるとも思えないが
進化を続けるラーメンを魅せてくれる展開に拍手とエールを!
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/09/16(金) 00:15:20|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三味線ひけるかな?

4593570751三味線をひこう
常磐津 清若太夫 ヴィットインターナショナル企画室

ほるぷ出版 2005-09
売り上げランキング : 208,332

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これ一冊で楽器が(とにかく)演奏できるというシリーズの一冊。
他に和太鼓、ウクレレ、ハーモニカなどなど…。
ま、一般書店より小学校の図書室向けでしょうか。

今回、うちの奥さんがモデルを務めています。

キャ~~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o キャ~~

手ばっかり、とかたまに顔まで写ってると表情が気に入らないとか
いろいろありますが(本人談)、
初モデルということで…宣伝でした。


※最近、先輩が新聞に載ったり、友人がDVDとかなんとか
頑張ってるなぁと思っていたらこれです。
いやぁ、なんなんだか…。 web拍手 by FC2

  1. 2005/09/12(月) 19:56:33|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

本の一息コメント (BlogPet)

今までの山本作品と少し違う
少し前の「大川わたり」
からちょい違和感がいた
★★-
と、きょんたは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」が書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2005/09/12(月) 13:50:09|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

社長を変える魔法…あるのか?そんなもん

4167248433社長を変える魔法―読むクスリ〈34〉
上前 淳一郎

文芸春秋 2003-09
売り上げランキング : 101,690
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ぜい肉締め付け腰巻の名前、「シェイプアップベルト」と「肉取物語」。どちらが売れてどれくらい差がついたと思いますか?■ご飯のくっつきにくいしゃもじとカーリング。■ここ数世代、人々が食事の準備にかける時間は、前の世代のそれぞれ半分になってきたというハモンズの法則。■ホンジュラスの酒になる木、コヨル。■米メジャーリーグ野球での新人発掘のポイントは肩の強さ、足の速さ。そして野球への情熱。■犬のムダ吠えをなくすには?■自転車に二時間で乗れるようになる方法。■馬はアブやハエを追うため、犬はコミュニケーションのため、キツネはバランスを取るために、ネズミはラジエータに使うという…尻尾。

好調!
★★★★-

前巻へ web拍手 by FC2

  1. 2005/09/09(金) 21:08:42|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本の一息コメント




433820204147584318334901769405


「綱渡りの男」モーディカイ・ガースティン,小峰書店
写真のようにリアルな絵ではないけど高所恐怖症にはゾクゾクする一冊。かつてニューヨーク・世界貿易センターのあのツイン・タワーの間を、綱渡りした男がいた。9.11の記念本ですが、なかなか面白い。★★-

「はぐれ牡丹」山本一力,角川春樹事務所
贋金作りと下町人情…ですが、今までの山本作品と少し違う。少し前の「大川わたり」からちょい違和感が出ています。自分の守備範囲を広げる試行錯誤なのかもしれないけど、おきゃんとはいえあまりに場当たりな主人公。考えなしに動いて結果オーライというのは、なぁ。★--

「旭山動物園物語」古舘謙二・篠塚則明,樹立社
2004年7月8月の入園者数が上野動物園を抜いて日本一になった動物園。何がいるのか、どんな見せ方をしているのか、最低限の記述と写真かもしれないがよくまとまっている。ただ動物園が見世物と違う部分はいろいろあるわけで、その点は不満も残る。次の本、決まりました。★★-
web拍手 by FC2

  1. 2005/09/07(水) 23:22:28|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

防災グッズとジンギスカンキャラメル



■台風すごいですね。
もうあれだけ風が吹くと笑うしかないです、痛すぎて…。
あしたからまた頑張ろうっと。

昨日は台風接近のなか、防災グッズを買いに行きました。
…地震用の…。
だって、奥さんの手元には
「saita 9/8号 地震に備える!安心ルールブック」が…。

まあ以前からの課題ではありました。
最近、地震多いしね。


■今話題の「ジンギスカンキャラメル」をいただきました。
「マズくて商談中に吐かれた」
「おいしい夕張メロン味をついに追い抜いてしまった」
など風評はいろいろ。

ジンギスカン…というか焼肉のタレの味?
おいしいとは思いませんが、吐くほどでもないっしょ。

(食べたら下すような)わやでなければ、何でも食べれるくらいの味覚オンチだべ?
参考にはならないんでないかい。
「誰かに誰かにさくらんちょ」「でれっきー!」

明日も暑そうだしなぁ。北海道、いいなぁ…。
web拍手 by FC2

  1. 2005/09/07(水) 18:09:25|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コミックス一息コメント

「R.O.D.―READ OR DIE」(1)倉田英之/山田秋太郎,集英社
ビブリオマニアたちの世界で女の子版007を狙ったアクションもの?「英国のやり方は礼儀と正義」ってエジプトからさんざん盗品をかき集めてきた英国が言ってもねぇ。図書館と博物館は違うといえばそれまでですが。巨大なセロテープ台とかどうも絵と話のトーンがチグハグ。焔に勝る紙のパワーだけでもきちんと描けていればよかったんだけどね…。★--

「ナッちゃん」(16)たなかじゅん,集英社
町工場のヒロインマンガ。毎回アイデアを搾り出すのは大変だと思うけど、今回いまいちアイデアが…。★★-

「はなしっぱなし」(上)五十嵐大介,河出書房新社
投げっ放しな感じのファンタジー掌編集。不思議を掘り出してあまり加工せずにお届けしました、という産直風味が好きな人は好きなんだろうけど…。★★-

「週刊石川雅之」石川雅之,講談社
キラージョーの昔語り、領主様主催の大タコ大会などなどバラエティに富んだ短編集。面白いけどコレとは絞れず。★★-

「濃爆おたく先生」(2)徳光康之,講談社
「生命はおたくへと何故進化したのか ワンダーな妄想を語るためだ」と語るガンプラとサクラ大戦おたくの主人公。エネルギッシュな妄想はなかなか心地良いが、読者を限定する狭い世界の与太話ですか…。★★★

「オールナイトライブ」(5)鈴木みそ,エンターブレイン
「ゲーム専門学校から見た風景」は哀しいです。考える力、生きる力が足りないと言われると…怖すぎ。日清食品、水中出産など守備範囲が広いからか当たり外れも大きいようですが、少しづつ読んでいくつもり。★★★







40887608244088595262
406328867640634909204757704542

web拍手 by FC2

  1. 2005/09/07(水) 17:47:28|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

リフレッシュ♪(BlogPet)

betttyの、リフレッシュしないです。
betttyがめいがリフレッシュしたの?
ここへ話しなかったー。
きのうbetttyで、先生みたいな話しなかった。
ここにリフレッシュされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「きょんた」がのんびりな毎日を読んで書きました。
web拍手 by FC2

  1. 2005/09/05(月) 13:24:06|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
