* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「おれの女を返せよーっ!!!」(ネタバレあり)

4091573126新吼えろペン(2)
島本 和彦

小学館 2005-07-19
売り上げランキング : 393

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マンガ家の中には、「生きたキャラクター」が実際に存在するのかも…、というのがこの巻の白眉、「ラヴ・ウィズ・ミー」。作者から独立した人格を持つキャラクターは確実にいる!と言い切るのが主人公、炎尾燃(ホノオ モユル)。

今回、ライバル・富士鷹ジュビロのキャラクター、シェリルが何故か炎尾燃のところにきてしまう。解りにくい…かな…?
客観的に見れば、富士鷹がシェリルというキャラをうまく描けなくなった時期に、炎尾がちょこっと自分のマンガにシェリルを登場させたら、富士鷹が「おれの女を…」と激昂したと。

一般常識人からはかなり引かれる内容ではあるけれど、勢いのある絵で無理矢理納得させられる心地良さも。

ちなみにシェリルは、炎尾の制止を振り切って死闘が始まっている富士鷹のマンガに帰っていきました。

一人の女を想って語り明かす二人の男に乾杯
★★★★-
web拍手 by FC2

  1. 2005/07/26(火) 22:23:17|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

追悼 杉浦日向子



44800320884480032096
百日紅 (上)
杉浦 日向子

筑摩書房 1996-12
売り上げランキング : 8
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

百日紅 (下)
杉浦 日向子

筑摩書房 1996-12
売り上げランキング : 9
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

江戸風俗研究家で元漫画家の杉浦日向子さん(すぎうら・ひなこ、本名・鈴木順子)が22日午前4時32分、下咽頭(いんとう)がんのため千葉県柏市内の病院で逝去されたとの記事。

少し前の地震。うちでは本棚に積んであった日向子さんのちくま文庫が崩れたのが唯一の被害。これが凶音だったか。(ンなこたァ、ない、ない…)

少し前から掌編をものしており、「ごくらくちんみ」「4時のオヤツ」と結実はしたもののまだまだ悔やまれる46歳。


とりあえず載せたのは一番のお気に入り「百日紅」。浮世絵師・葛飾北斎と、娘で同じく浮世絵師だったお栄、二人の暮らしに居候絵描き、池田善次郎(のちの渓斎英泉)を加えた絵師三人を中心に、世間とはちょいとはずれた日常を描いてます。
花魁、追いはぎ、男娼に将軍。俗事、怪異を取り混ぜて
散れば咲き 散れば咲きして 百日紅(千代女)

御隠居は観音様になりました。
合掌…。
web拍手 by FC2

  1. 2005/07/26(火) 14:18:06|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

調布の花火

050723

多摩川近くに住んでいると、夏は花火の季節です。
先週は競馬場、今週は調布、来週はちょっと離れて立川、昭和記念公園。来月10日は聖蹟桜ヶ丘で。

で、昨日は調布の花火大会です。家から少し多摩川をくだって稲城大橋を過ぎたあたりで見たのですが、会場がちょうどマンションの向こう側になってしまい少し残念。
低いのは隠れてしまいますが、でもまずまずのロケーション。沢山の人が出ていましたよ。

写真は携帯付きカメラの限界でしょうか、こんなところです…。
まあ花火はどんなにキレイに見えても、その後のドンという重低音を身体全体で受け止めないと物足りないと思いますが。
ちなみに移っている母子は赤の他人です。


しかしこの日は足立で震度5強を記録する地震もあったんですよね。
うちのほうでも震度4くらいはあったんですが、割りにみんな平気な感じがするのがちょっと不思議。
電車以外に大きな影響も出なかったようで、だから?
web拍手 by FC2

  1. 2005/07/24(日) 23:16:20|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

夢しか実現しない?……分かりません

4167248417夢しか実現しない―読むクスリ〈32〉
上前 淳一郎

文芸春秋 2002-09
売り上げランキング : 239,562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

つい最近、31巻を読んだばかり。
出先でヒマになった時のために持ち歩いているとはいえ、集中していないせいか斜め読み。

■三菱鉛筆、三菱自動車、三菱商事、三菱電機。グループでないのは?■「十月。株に手を出すにはいやに危険な月だ。このほかのそういう月には七月、一月、九月、四月、十一月、五月、三月、六月、十二月、八月、二月がある」(マーク・トウェイン)■十メートルから二十メートルくらいの高さの滝の上にイワナやヤマメがいる不思議。■「チーズやソーセージなど人間の食べ物で飼育しますと、ネズミは太ってきます」おいしいから過食するという…。

今回、自然科学ネタが不作なこともあり、個人的にはどうも…
★★---

前巻へ web拍手 by FC2

  1. 2005/07/18(月) 22:13:52|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハチクロ買うや買わざるや

17日は立川で歌舞伎を…などという話をいただいたのですが、席でおとなしくしていたら寝そう、などと思い、結局同じ時間に街歩きを少々。
といっても買い逃していたマンガを手に入れたところで、すでに疲れていて(また蒸し暑いんだ)前回の鹿児島行き以来ちょっと気になってるマンガ喫茶へ逃げ込む。


そこで読んだのが、ハチクロ(「ハチミツとクローバー」)。九州のマンガ喫茶にはなかったんですよね。絵で言えば、手描きのタッチとか好きです。コマ割りは以前、本屋さんでもらったリーフレット(第一話掲載)でも思ったのですが、もっと大ゴマ使うとか人物の小さい遠景カットを使えば、メリハリが効いて余韻が残るのに…とかマンガとしての見せ方には疑問が。

そんなのは放っておいて、お話の感想は?となると
年齢の近い友達でワイワイやっている話は大好きですが、すでにその年ではないので、眺めてるだけで深入りはしないでおこうかな、と。すでに7巻まで出てるし。

ただし、天才ではない竹本くんが頑張り始めると、話は片思いモノからまた少し違ってくるかとも思います。そうなれば食指も動くかも。まだ3巻くらいまでしか読んでいないのでわかりませんが、着実に時間は流れていて気持ちは動いているので、もしかするともしかするか。
(余談ですが、「ケロロ軍曹」も日常ほのぼのマンガと思っていたら10巻後半まできてちょっと違う風に盛り上がってます。ラストスパート?)

そんなわけで、タイトルにつなげるなら、購入保留てのが現状。
もう少し、マンガ喫茶で粘りますかね。


アニメを見た人、マンガを追いかけてる人、コメントをいただけたら幸いです。 web拍手 by FC2

  1. 2005/07/18(月) 01:47:32|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿児島空港にて

旅行で九州へ来ました。

もう帰り便の出発待ちなんですけど、ヒマを見つけて
ちょっとアップしようかと…。

…思ったんですけど、やっぱり空港の10分100円のだと、書き込みしにくいですね。
待ち時間は1時間くらいあったんですけど、ほとんどオープンだし。
そんなわけで、16時過ぎに書き込み始めて、飛行機に乗って東京に戻って、首都高と甲州街道の渋滞にもまれて、閉店間際の東京スタジアム前「いねや」でメンバーと遅い晩飯を食べてから家に帰ってシャワーを浴びてからの再開です。

集中して文章を書くというなら、昨晩、ネットカフェで思いつけばよかったんですけど、何冊かマンガを読んで堪能しているうちに眠くなってしまいました。
団体行動の後でフラフラするものでスタートが遅いんですよね。

ホテルからほど近い「漫画カフェテリア コンパラ鹿児島天文館店」。いや、久しぶりに漫画喫茶(ネットカフェ)に行ったんですが、よかったです。
点数は少ないけど新刊中心で、続きモノを追いかけるのには向かないかもしれませんが、定期的に通えば広く浅くマンガ全体を追いかけられるんじゃないでしょうか。

地元でも、そんなタイプの場所を探せればいいのですが。
ちなみに数冊、読みましたが、

・「げんしけん」(6)木尾 士目
・「カオシックルーンES」(1)山本 賢治
・「アニメがお仕事!」(2)石田 敦子

 などなどをチェック。


九州の話題は…まぁ、気が向いたら書きますけど、初日は降られて、他も曇りがちで開聞岳も桜島もスッキリ全体が見えることもなく…。ねぇ。 web拍手 by FC2

  1. 2005/07/12(火) 00:55:57|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

病気を避けようと神経質になり過ぎない

4167248395面接は社長から―読むクスリ〈31〉
上前 淳一郎

文芸春秋 2002-03
売り上げランキング : 136,707
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神経質になりすぎると緊張が高まり、かえって病気になりやすいから。そんな時には読むクスリ?!■面接は、社長から。面接官は自分より優秀な人間を採用することはできないから。■ボリショイ劇場は傾いている。経営ではなく、広く見せるために舞台が。■イタリアの古い諺に、おいしいサラダを作るには三人の人間が必要。オリーブ油は贅沢な人に、酢はけちな人に、塩は天才にまかせろ。■本屋でトイレに行きたくなるのは、マブタを伏せて半眼になって本を読む姿勢が交感神経をOFFにして緊張がほどけるから。ただし30分以上必要。■モチがのどに詰まったら?水を飲む、ネギで押し込む、掃除機で吸い出す。■木の実が赤く色づくのは、鳥に見えて虫に見えにくい色だから。昆虫の可視領域は紫外線側にずれている?!■「髭寄せて頬擦りは、山葵おろしににぬきの玉子、痛そな顔のいたいたし」。浄瑠璃ならタイトルは?最後「愛は真心、恋は下心」出典は?■二人の子供が一つのケーキを分けるために古くから使われている方法、知ってます?民事裁判で判決より和解が選ばれがちな昨今、知っておきたいアイデア。答えは…一人がケーキを切り、もう一人が選ぶ。

今回、上の以外にもいろいろと面白いのが。最後に?が出るのは"引き"なのか、手抜きなのか?
特に「愛は…」は「SEASIDE WOMAN BLUES」にも使われて、以前から気にしてるフレーズ
★★★★-

前巻へ
web拍手 by FC2

  1. 2005/07/05(火) 23:17:43|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

害虫の物理的防除について

一撃殺虫!!ホイホイさん
田中 久仁彦

メディアワークス 2004-10-09
売り上げランキング : 2,234
おすすめ平均

7&Yで詳しく見るAmazonで詳しく見る

西暦20XX年、害虫たちは全ての駆除剤を克服していた!!
彼らの繁栄を妨げる物はもはや何も無く彼らは人類にとって大災厄となった!!
その事態を重くみたマーズ製薬が従来の駆除剤に変わる身長11.5センチの小型ロボット(インターセプタードール)一撃殺虫!!ホイホイさん(税抜29800円)を発売した!!
(イメージは表紙参照・縮小表示なので元は5割ほど大きいです)

これは「ホイホイさん」を愛する油壺の日常物欲マンガであり、マーズ製薬が「ホイホイさん」のパーツ開発、他社製品の「殲滅指令!!コンバットさん」との競合に挑むビジネスマンガで、なおかつドルケ(ドールマーケット?!)やネットオークションに参加しグッズの買い過ぎで床を抜くむーちゃんと連れのきみちゃん(一般人)のオタク道マンガです。

設定ページあり、巻末イラスト複数あり、やたらと多い目次(必見!?)もあります。なにしろ一話一頁なんてのがメインですから。

連載が「月刊コミック 電撃大王」ということで、絵の可愛さだけが取り柄のプラレスもの(古い!…もうちょい新しくするならエンジェリックレイヤーすか?)じゃないの?と思ったのですが、どうして、設定・展開もなかなかに作り込んでいます。(「どうして」というのがまた古いね)
害虫駆除商品なので薬局で取り扱っているとか、オリジナル衣装だけではなくオリジナルのモーションプログラム(ウイルス入り)がネットで公開されているとか、他社品のドールは害虫駆除のみならず害獣対策と称して専用バイクを"大鉄腕"モードに変形させて装備することができるとかとか。キンリュー(金竜)はそもそも(一部で)有名なハエとりリボンの商品名だし。今までチェック漏れしてたのが悔しい。

星5つをあげたいのですが、これにパーフェクトを出すと社会人として負けたような気が…。(でも周囲はすでに社会人としてより、オタとして見ているようだが)
開き直るか、踏みとどまるか。でもやっぱり面白い。
★★★★★


・芸の細かさは設定以外にもなかなかのもので、作品中に挿入される「むーちゃんのWeb日記」が実際にネットで見られるのにはちょっとビックリ!?

・ゲームにもなってます。(未体験ですが)
PS2一撃殺虫!!ホイホイさん公式HP
web拍手 by FC2

  1. 2005/07/04(月) 01:06:31|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

手軽な入門書?

4103413123ひとことで言う―山本夏彦箴言集
山本 夏彦

新潮社 2003-10
売り上げランキング : 84,421
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「戦争に勝敗はあるが、正邪はない」「日本人は恩怨ともに忘れる」「人間は無益な殺生をするが、畜生はしない」「金で買えるものなんてたかが知れている」などなど。「週刊新潮」連載「夏彦の写真コラム」よりのひとこと集。

「ひとこと」というスタイルが欲しかったのだろうが、夏彦翁はコラムニストであって警句家ではない。存命ならば意に沿わない形かと思われる。
抜粋を付けてもやはりこの本は失敗だと思うので
★★---


以後、無駄話なので勝手に読み跳ばしてほしい。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2005/07/03(日) 01:59:33|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

職人、小池田が今度はサボテンを

4396763611CGH! 1 (1)
小池田 マヤ

祥伝社 2005-06-25
売り上げランキング : 8,862

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CGH!とは Cacutus,Go to Heaven! の頭文字で、作者の得意なOLモノを今度はサボテン&多肉植物の専門店を舞台に、といったところです。今のところ、それほど黒くありません。
(蛇足ながら作者の芸風は、ほのぼの白小池田・ダークサイド黒小池田と分かれるようです)

デザイナーとして雇われた主人公・ヒナコと入社前にフィレンツェで会って(ベッドを共にして)いる社長・マキオ(女性)、社長とは昔からのつきあいの副社長・黒須、ティーンの営業・アイザック、社長をセクハラで訴えたこともあるスタイリスト・リンダ(山本)。総勢5人のC&Sカンパニーとはいえ、社長のバックには大富豪が…。

さて、これから誰と誰がどうなっていくのか?
基本の人間関係、店長と主人公・ヒナコは「マイペース!ゆず☆らん」の蘭とみちるちゃんの関係をひきずっているようにも感じます…。やり残したことがあったのでしょうか。ビアンの道を突き進めるつもりか?みちるちゃんは結婚したけど、ヒナコは?

とりあえず評価は保留気味に
★★★--
web拍手 by FC2

  1. 2005/07/01(金) 00:40:30|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
