* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ひとやすみ、ひとやすみ

梅雨のはしりのような雨が降って、久々にゆっくり過ごしました。

五月はアップしてないですねぇ。G.W.は昨年ほどには忙しくなかったはずですが、まあお祭もありましたし、連休はなかったのですが。

五月病とかではなくて、まぁ普通に疲れていたんでしょう。
夏モノ準備とかの時期ではあります。

「チェ・ゲバラの遥かな旅」戸井十月(集英社文庫)とか「蒼龍」山本一力(文春文庫)とか読み終えて、感想を書こうとかも思ったんですがね。
ここに書くだけで一区切りです。

他には
「女の子ものがたり」
「蒼のサンクトゥス」(2)
「ガタピシ車でいこう!! 迷走編」(北)
「ナッちゃん」(15)
「聖戦記エルナサーガ2」(5)
とか買いました。

さて六月は?
web拍手 by FC2

  1. 2005/05/31(火) 00:27:29|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またですか?





40488374004041795052
秘密の手帖


角川書店 2002-06
売り上げランキング : 315,440
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

業界の濃い人
いしかわ じゅん

角川書店 2005-05
売り上げランキング : 3,060

Amazonで詳しく見る


二ヶ月前にも似たようなことをしましたけど、今回は単行本刊行が2002年で、当時の携帯サイトにも書いているのにねぇ。でもタイトルも替わってるものなぁ。

ファン心理は盲目ということでしょうか。
でも、今回は文庫版オマケもあったしね。徳間版で全巻持っているのに、エンターブレイン版の「危険がウォーキング」(星里もちる)を、20Pの描き下ろし後日談マンガに釣られて買ったことがある人間としては、許容範囲かな、と。

文庫化までの数年で、いしかわさんは更に漫画家としての影が薄くなり、「だサル」とか「BSマンガ夜話」くらいでしか知らない人には、すっかり謎の業界人になってしまった?!ようにも感じます。この本も文筆業界エッセイだし…。TVにも顔を出しているらしい。

彼のサイトを細かくチェックはしないが、漫画家いしかわのファンだ!という方に朗報。月1回、JTBホームページで『フロムJ』という4頁連載がスタート。写真取り込みコラム漫画です。

いろいろ書いてきて、で、この本はどうなのよ?となるとちょっと考えてしまう。
自分の好きな作家さんのコラムとかで「いしかわ」と聞いたことがある場合はお薦めしておきます。あとは本屋さんで、目次に書かれている作家を眺めてくださいというところでしょうか。知らない作家のエピソードでも読み応え充分、とまでは言えず
★★★-- web拍手 by FC2

  1. 2005/05/30(月) 20:44:01|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人と機械のもつれあうヒコーキ・エッセイ

4769821018ヒコーキの心―フライヤー号からエアバスまで
佐貫 亦男

光人社 2003-05
売り上げランキング : 250,552
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一篇一機、400字5枚を68篇。設計者の発想、試験飛行のつまずき、実用までの浮き沈み、使用中の悲運と幸運、黒い利得と赤い憎悪など。
プロペラ機好きとかジェット機ファンとか趣味はさまざまでしょうが、ヒコーキ好きにお薦めの一冊。

各篇、おおば比呂司のイラスト付き。
おおば比呂司というと焼き鳥缶のイメージしかなかったのですが、違う意味で味があっていい感じ。簡潔にして特徴を捉えて文章をサポートするという…名人芸ですな。

道具エッセイも好きなんですが、ヒコーキ屋が本領発揮した一冊
★★★★- ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2005/05/23(月) 03:39:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウソはつくもの?つかれるもの?

記憶がウソをつく!
養老 孟司 古舘 伊知郎

扶桑社 2004-02-29
売り上げランキング : 70,799
おすすめ平均

7&Yで詳しく見るAmazonで詳しく見る
by G-Tools

知的刺激満載の一冊。
古舘さんの方が分が悪いか。進行役として重要で、だから共著なのだとは思いますが、やはり養老先生主導で進む感じです。

■どうでもいいことほど覚えているのは、右脳のほうがゆとりがあるから。■物語にした記憶は編集されているかもしれない、がそうしないと残らない。■全身で動く型が決まれば記憶も決まる。■我慢は前頭葉でする。「キレる」というのは前頭葉が働かない反射行動。■日本語は読みの場合に脳の二箇所の領域を使っていて、脳の障害で失語症になった場合、かなが読めなくなる症例と漢字だけが読めなくなる症例がある。■記憶を外部に委託する時代にあえて書くが、情報とは、処理するものではなく、自分を変える道具になり得るもの。■情報は止まっていて人間は動いている。でも現代人はそれを認めたくない。無常の果ては自分の死だから?!

でも、記憶をチャラにするリセット本能が日本人の遺伝的性質、というのは面白いのだけど、ちょっと暴走気味な感じも…。

一気読みの面白さで
★★★★-
web拍手 by FC2

  1. 2005/05/12(木) 22:53:17|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オホゲツ姫の再来か?ジャパニーズファンタジーコメディ!

米吐き娘 1 (1)
古林 海月

講談社 2005-01-21
売り上げランキング : 94,001
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昭和35年度に国民1人が1年間に食べる米の量は114.9kg(1日当たり6.6杯(1合の米をお茶わん3杯とする))でしたが、平成14年度は62.7kg(同3.6杯)となっています。

ここに登場するのは、脱穀精米されたお米を年間360kgほど吐き出す女の子。
一日に四、五回吐くために遅刻は多いし仕事中にこそこそ隠れるしで職歴は空白だらけ。現在、県庁でアルバイトとして、ごはん食の普及中。
ただ上に書いたような数値とかはまったく出てきません。そんな職場にいるというだけのもので、堅苦しさはまるでなし。主人公は「みんながごはんを食べなくなったらごはんが可哀そう」と熱心ですけど、その情熱が空回りしている…。

ゆるめのコメディ。二口女やコスプレ子泣きじじい、かまど将軍も登場しこの先どんな展開をしていくのか、まったく判りません。

2巻を待ちつつ期待を込めて
★★★★-

1月刊行でしたが、ブログ移行のドタバタで書き忘れてました。
web拍手 by FC2

  1. 2005/05/06(金) 21:44:27|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さらなる無線化

050501s.jpg

先日、無線LANを組んだ勢いがまだ残っていたのと、ちょうど売り出しだったのでさらなる無線化に着手。

購入したのは Logicool のCK-20M。コードレスキーボードとコードレスマウスのセット。
動作はスムーズだし、オーディオコントロールとかのファンクションキーもついて便利。前のメカニカルのよりキーを打ってて静かなのもいいです。
難点は Num Lock とかの LED 表示がないことくらいでしょうか。

で、このデスクトップPCにつけた歴代のキーボードを並べてみました。上からミニキーボード、メカニカルのフルキーボード、今回購入したコードレスフルキーボード。
一番、使用期間の長いのはミニキーボードで、2000年にPCを組んだ時に同時に購入。3年以上使用。それから、簿記をするようになってテンキーが欲しくなり、先代デスクトップ(ショップブランド)に付属のものに交代して1年未満。机の下にPCを置いたらコードが邪魔になって…。専用デスクではないもので、使うたびにキーボードを横に片付けたり、引っ張り出したりするのが面倒なんですよ。で、ね。

CK-20M ですが、写真ではパームレストを外しています。商品イメージで使われるのは当然ながら装着状態なので、ちょっと貴重な写真?でもやっぱり必要みたいなので、今は付けて使っています。角度が浅いのか、手前が厚いのか。
レストは本体にはめ込むようになっていて、離れたり遊んだりは心配ないのですが、プラ製で「あたり」が硬いので、ディンプゲルのに替えるかも。


まあ、これでPC環境の整備も一区切り…とは思います。
カテゴリーを独立させようかとも思いましたが、ハード、ソフトともにそう変更はないと思うので、そこは保留です。 web拍手 by FC2

  1. 2005/05/03(火) 14:25:02|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
