* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ダリア園からドッコ沼、ゴンドラ・リフトのその中で

錦繍
宮本 輝

新潮社 1985-05
売り上げランキング : 8,986
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

俵万智さんが涙した一冊ということで手に取ってみました。

単行本は昭和57年刊行です。主人公は離婚した夫婦で元夫が37歳、元妻が35歳…となると元夫は昭和20年生まれくらいか。うちの叔父さんの世代となると、感覚が違うのもしかたないか。

とはいえ、離婚十年なんてのもあり得る年齢になりました。いえ、離婚経験はありませんが。
昔の彼女とばったり会ったら…さらには後日、手紙なんぞをもらったらどうします?
いい友人として少しの間、やりとりが続くものでしょうか。

会ってみたい人がいるかは思わせぶりに伏せておいて、
やっぱり女性でなければ解らないのかと
★★★--
web拍手 by FC2

  1. 2005/04/28(木) 21:12:21|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地獄、極楽、人次第

地獄と極楽の違い―読むクスリ〈30〉
上前 淳一郎

文芸春秋 2001-09
売り上げランキング : 125,008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■とある病院長が聞いた病院の建て直し方。一つ、院長は職員より30分早く病院へ来る。二つ、病院の便所を院長が掃除する。手袋はしないで素手でやる。三つ、だれから名前を呼ばれても、はい、と大きな声で返事をする。■ある弁護士にいわく。「人生は健康が四割、あとは能力、人柄、運が二割づつ」■法話に聞く地獄と極楽の違い。見たところはなんの違いもない。どちらも広い部屋の真ん中に大きな釜があり、うどんが煮えている。釜の大きさも、それを取り囲んだ人数も、めいめいの前につけ汁が置いてあるところもまったく同じ。各人の箸の長さが一メートルもあるが、それも同じ。どちらも、その箸の端を持ち、釜のうどんを取って食べなければならない決まりになっている。地獄の人たちはつけ汁をつけるまではできるが、箸が長すぎてうどんが口へ届かない。では極楽の人たちは?長い箸の先のうどんを、向かい側の人に食べさせてあげ、向こうからも食べさせてもらうのだと。■黄色いハンカチはSOSのサインの場合もある。要注意。■油揚げにご飯を詰めたお稲荷さんと海苔巻きがセットになった助六寿司は歌舞伎「助六」の主人公、花川戸助六の愛人が吉原三浦屋の花魁、揚巻(揚げと巻き)だから。金平糖(金米糖)はポルトガル語のコンフェイト(confeito=砂糖菓子)から。

前半、好調。後半少しトーンダウン。気のせい?
★★★--

前巻へ web拍手 by FC2

  1. 2005/04/28(木) 21:11:06|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

売り上げランキングに注目!

PLUTO (2) ビッグコミックス
浦沢 直樹

小学館 2005-04-26
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1位ですよ。
すごいですね。メジャーですね。アトムが活躍を始めたとはいえ、ちょっと驚き。

スーパーロボット破壊事件と同時進行するボラー調査団殺人事件。後者は被害者が人間。犯人はロボットなのか人間なのか。
そしてロボット刑事、ゲジヒトの消された記憶。

浦沢オリジナルエピソードが本格的に動きはじめ、謎がばら撒かれはじめた。
要注目の第2巻。

そしてこの巻のラストではウランが登場して
★★★★- ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2005/04/28(木) 00:13:38|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京の大阪人

誰も寝てはならぬ 3 (3)
サライネス

講談社 2005-04-22
売り上げランキング : 73
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前巻から続いているハルキちゃんと亜美さんの関係はどーなったのか?
あの小学生のマンション監禁事件などという時事ネタ?!を絡めつつ、でものほほーんと進みます。
今回、お天気お姉さんのオカちゃんが主役以上に働いてる気もしますが、マトモな人を出してこそ主人公のズレ加減が引き立つからでしょうか?いや、いいんですよ、ファンですから。

読んだことないという人には、
イラストレイターのハルキちゃんとデザイン事務所の社長、ゴロちゃん、重機マニアのヤーマダくん。一応、素材はそろっているがオシャレには縁遠いオフィス寺つれづれ日記。でも話は小洒落ているのよ。と、こんなところでしょうか。
同世代がゴロゴロ出てくる話は楽しいよね。

惚れた振られたとそんな話もありますが、深刻にもならずに淡々と思わせぶりに流れていきます。

事故や国際政治とは無関係のところで息抜きしたいんだよっ!!ということで、
今回、特別盛り上がるわけではありませんが
★★★★★ web拍手 by FC2

  1. 2005/04/28(木) 00:11:57|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

昨日のTV

NHKスペシャル 「万年時計の謎に挑む ~江戸時代の天才VS現代の技術者~」てのを見始めたら、これが面白くて…。

ここでいう万年時計というのは「萬歳自鳴鐘」と言う名の時計でからくり儀右衛門こと田中久重が1851年に完成したもの。
6角形のボディ側面にそれぞれ洋時計、和時計、月の満ち欠け、二十四節気など6つの表示部を持ち、上部には太陽と月の現在位置を表示する部分を持つというもの。これがまた夏冬によってかわる軌道も再現されるという…プラネタリウムですな。

番組ではゼンマイと割り駒式和時計を中心に紹介。

この割り駒式和時計、針は固定されていて文字盤が回るのですが、江戸時代は不定時法が使われていますよね。

夜明けから日暮れまでを6等分します。時代小説あたりでいう明け六つから暮れ六つで、時刻は六つ、五つ、四つと進み次の正午は九つになります。それから八つ、七つと減っていくわけです。
昼の長さが基準なので季節によって長さが違うわけです。
夏至だと昼の長さは16時間近くまであるのに冬至では11時間ですから、六分割するとそれぞれ、2時間半強、2時間弱ですね。

割り駒式和時計はこれを忠実に再現しています。八から四までの数時(九が振られるべき正午は午、深夜0時は子)が文字盤上の割り駒に書かれているのですが、これが季節によって移動して昼夜の時間が伸び縮みするのを表現するのですよ。

「時計は定時法の機械」という既成概念がぶっ壊れました。


機構的には虫形歯車と片面づつの歯車を2枚の使っています。
言葉で説明はしづらいんですが、いい動きをするんですよ。

愛知万博で展示されているようですが、どんな展示をしているのでしょう? ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2005/04/24(日) 22:54:39|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

はじめての人もそーじゃない人も

はじめての落語。
春風亭 昇太

東京糸井重里事務所 2005-03-24
売り上げランキング : ????

紀伊國屋 BookWebで詳しく見る


「タイガー&ドラゴン」見てますか?その中で林屋亭どん吉を演じていたりもする、こぶとりのウッディ・アレンこと春風亭昇太さんのCDブックです。
紀伊國屋書店でしか置いてないのが寂しいのですが、Web でも売ってますから。

今、紹介するならこんなとこでしょうか。でも、本業落語家といっても10年前まで鉄道員とかそんな経歴でもなければ(そりゃ当然ですが)やっと真打とかいうレベルじゃないんだよん。
古典を独自の解釈で、新作をハイテンションで独自の世界を喋りたおすビッグネームなんだけどなぁ。

内容は『人生が二度あれば』『壺算』『愛犬チャッピー』の三話。それぞれ解説付き。私は『壺算』を読みながら大笑いしてしまいました。
活字で笑いを抑えられないのは久しぶりです。
実はCDはまだ聞いてません。う~ん、なんとなくね。活字だけでも充分楽しめたので少し取っておきたい気分で。

CD抜きレビューはフライング気味だけど、普通の本屋で買えない分の宣伝として
★★★★★ web拍手 by FC2

  1. 2005/04/23(土) 00:11:54|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しい「ひみつ」

新ひみつな奥さん 1 (1)
星崎 真紀

集英社 2005-04-19
売り上げランキング : 34,941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元・銀座のNo.1ホステス蝶子さん、警察官の妻シリーズからホテル業界へ。
いえ別に離婚とかではなくて、パート労働ってヤツですね。

主人公が美人で曲がったことが嫌いで…となると、二度目のTVシリーズも好評だった仲間由紀恵の「ごくせん」を思い浮かべたりします。「ごくせん」が腕と度胸で立ち向かうなら、こちらは知恵と誠意でしょうか。
HOTEL が舞台ということではあのマンガも浮かんでしまいます。接客業としてどんな展開をしていくのかも期待。もちろんキャラクターは違って、家庭ではよき奥さんですからそこらが「らしさ」でしょうか。

なんだか誉めてないようですが、こんなことが思い浮かんでしまうこと自体、設定としてはアゲインストだと思うんですよね。
お気に入りのマンガ家さんなんですが…。どーなる?

家庭のお母さんから仕事の現場に出て、普通のビジネス・サクセス・ストーリーになってしまうのか?
(佐伯)若菜ちゃんがまんま(酒井)若菜ちゃんなのはどうか?
波乱を予感しつつの新連載スタートで
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/04/21(木) 02:23:19|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふるさとのよさつくづくと見えてきて

101個目のレモン
俵 万智

文芸春秋 2004-08
売り上げランキング : 160,723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分の気持ちが半端だから、読むのも中途半端にダラダラと進んで今頃読了。
全くそりが合わないわけではなくて、でも著作は必ず購入するほどでもない(悪い読者だなぁ…)。
そんな著者のエッセイ。

著者よりは年が下になるので、どうしても距離を感じてしまいますが、単行本化、文庫化を経て、同時代とは言えなくても、なんとか同年代にはなるもので…まぁなんとなく読みやすくなるかな、と。女三十代、弟の結婚に涙し、三冊目の歌集「チョコレート革命」を出し、漢字とコンピュータについて考えたり、「錦繍」(繍はちょっと違う字だけどね)に涙したりしてます。

後半、短歌の比率が多くなるあたりから読むスピードが鈍りましたねぇ。
歌集とか慣れてないせいか、二つ、三つを解説たっぷりで読むくらいがちょうどいいくらいのようです。


ここで紹介されている北杜夫を再読、まとめ読みしようかと思うのがとりあえずの影響。著者同様、つまみ読み状態になっています。青春記には、はまったんですけど、一作一作の幅に迷って段々離れてしまっていました。。
★★★-- web拍手 by FC2

  1. 2005/04/21(木) 00:08:54|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これから流行るか?タブアイコン

Icon.gif

雨でヒマだからというわけでもないが、タブのところに画像をつけてみました。
見えてます?アドレス窓にも表示されるんだけど、どれぐらいのブラウザで対応してるものなのでしょうか。
それ次第では、ホント、暇つぶしとゆーか自己満足とゆーか…。
私自身は Firefox を使っています。IE6では非対応の様子。
他のブラウザを使っている方は、状況をご連絡いただけるとうれしいです。

で、以下は自分でも、と興味のある方向けに。

技術的なことは大したことはないので、ここのソースを表示させて、head要素内のlinkタグを見てください。gif画像で作ってますんで。

準備は 16×16pix の画像を準備するだけ。
ここでは 32×32pix にしてみました。プログラムのアイコンサイズです。
縮小されるけど大丈夫のようです。
ただ、「ブックマークの管理」では縮小されなくて半端表示になるようです。
顔写真をトリミングしても 32×32 くらいなら意外と大丈夫(少なくとも作った本人には誰だか判別可能)。

小物とかでも面白いと思います。
小さなプロフィール写真だと思えば……あとは、センスですかねぇ。

センスと書いて、ここのは暫定だからね、と言い訳しながら。


ネットを眺めてたら、スペースの関係でタブアイコンを非表示にしたいという意見もありました。さて認知されていきますか? web拍手 by FC2

  1. 2005/04/20(水) 17:30:58|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パンツ一丁の不思議

…服は必ず一着二着一枚二枚と数えるのに…
パンツだけは全裸にそれだけ着ると…
「パンツ一丁」という単位になるのは何故!?


と、これは「幕張サボテンキャンパス 」2巻(みずしな孝之)三咲桜子のセリフ。
「ことばの処方箋」(高田宏,角川文庫ソフィア)の中で次のような文がある。

豆腐で言えば、私の子供のころは一丁とか半丁とか言っていた。豆腐屋へアルマイトの鍋を持っておつかいに行って「一丁ください」とか「半丁ください」とか言ったものだ。そのころは一丁と言えば豆腐が二つ、半丁なら一つだった。丁は半に対するもので偶数をさしている。丁半賭博の丁と半である。だから丁なら二つ、半なら一つだった。

 いつごろからだろうか、たぶん東京のような都会が早いのだろうと思うのだが、豆腐を一丁くださいと言うとひとつしかくれなくなった。(以下略)


 いえ、パンツ一丁と丁半は関係ないと思いますけど、でも出前一丁(というラーメン)があるというのは出前は二人前からということかな、と思う。

ネットの某辞書サイトで丁をひくと
「書籍の表裏二ページ分の紙葉。また、折り丁の一折分をもいう。」
ともありました。ここら辺から二つが出たのかなとも。
また丁半博打からだと思いますが、いっちょうでひと勝負、ひと仕事の意も。

パンツにかえると、足2本を通すからなのか、パンツひとつで一勝負なのか?



そんな与太話や素朴な疑問とかをこのカテゴリー(extra)で。 web拍手 by FC2

  1. 2005/04/12(火) 14:53:11|
  2. extra|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんとなく物足りないときに

4時のオヤツ
杉浦 日向子

新潮社 2004-11-23
売り上げランキング : 62,145
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

井の頭の糸切りだんご、三越のソフトクリーム、ルコントのポンム・ド・テールなど、各話に一品づつのオヤツに彩られた超短編集。

「ごくらくちんみ」の姉妹編。で、「オヤツ」を読みきるまでのほうが時間がかかったのは、甘味と酒の肴の違いなのか。甘いのは嫌いじゃないし、酒呑みでもないんですがねぇ。

四時という半端な時間にふと口寂しくなる……のか?
一冊、手元に置いといて半端な時間に一篇、本読みのオヤツ。

アラーキーの写真が一枚あります。目ばかりギラギラしてるようで、どう?
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/04/12(火) 13:57:24|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無線LAN

いい加減、ノートを自分仕様にしなければということでソフトやドキュメントその他を設定。で、置き場所を隣の部屋にするとインターネットは無線で?と、先代ノートの VAIO を売り払った資金でワイヤレスアダプタを購入。で、以前買っておいた Air Station とつなげようとしたんですが…出来ませんでした。前に有線でつなげてみて、PC- Air Station -ケーブルモデムでネット接続ができたので安心していたのですが、どうにも。

結局、 Air Station も新しいのを買ってデスクトップにもUSBのワイヤレスアダプタを接続。これは、ただでさえ多いPC周りのケーブルを多少なりとも減らしてすっきり…というより、以前から挿していたLANカード経由だとエアステがうまくつながらないようなので、別ルートの開拓という意味で。

で、表題通りに無線LANまで組みました。Windows のワイヤレスネットワークセットアップウィザードではダメでした。ワイヤレスでないネットワークセットアップのほうでなんとか。ウィザードというのも使いいいんだか、どうか。何をしてるのかわからない。LANアダプタはワンタッチシステムとか入ったので楽になりましたけど。



で、LANケーブルが長いのから短いのまでいろいろ余りました。もう使わないんだろうなぁ。どなたか要る方はご連絡いただければお譲りしますが。

余談ですが、そんなこんなでPCモノの整理を少しづつ始めました。なにせ貯めこんでいたものでマハーポーシャのキーボードなんてのも…。使おうかと思ったのですが、Windowsキーがないんで廃棄しました。使えなくはないけどねぇ。 web拍手 by FC2

  1. 2005/04/12(火) 13:30:46|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ベストセラーですね




ダーリンは外国人
外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。

小栗 左多里

メディアファクトリー 2002-12
売り上げランキング : 100
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ダーリンは外国人(2)

小栗 左多里

メディアファクトリー 2004-03-12
売り上げランキング : 294
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

面白いっす。
マジメで語学好きの外国人トニーと毒舌で世話焼きのさおり。それぞれにキャラがしっかりしている二人の掛け合いはまるでトムとジェリー…違うか。
結婚ネタもありますが、新婚マンガとはちと違う。

サクサク読める可愛い絵柄と「あるある」的な軽いネタ。
いくらでもいけそうです。3巻もあるのか?

でも新刊を慌てて買ったりはしそうもないので
★★★-- ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2005/04/11(月) 11:47:28|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クジラ好きですか?   観るの?食べるの?どっち?

クジラを捕って、考えた
川端 裕人

徳間書店 2004-10
売り上げランキング : 145,090
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
小説家としても知られる著者のネイチャーライターとしての一冊。
歯切れは…よくないよねぇ。

捕鯨問題というのは環境問題、アニマルライツ(動物の権利)問題、政治的な問題が絡んで一筋縄ではいかない様子。美味しいクジラというのに出会っていないから、観てるだけでいいや…というほど、世の中、簡単には済まないということ。

重苦しい雰囲気の中で調査捕鯨に'93年秋から半年間同乗してそれを伝える著者。商業捕鯨再開論でも反対論でもなく捕鯨のことを考える。
いろいろな鯨類が絵で紹介されたりするのは、肉資源としてではなく好きでクジラを見る著者のスタンスでもあるかな。

暫定ではあるが「環境捕鯨宣言」というのが著者の気持ち一応の決着か。

捕鯨を考える上での必読書といえるか
★★★★-

この本に興味があれば、文庫化予定されている同著者の「イルカとぼくらの微妙な関係」もお薦め。
web拍手 by FC2

  1. 2005/04/11(月) 10:25:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

女の子とメカと毎日が夏休み

マーメイド・ヘヴン
長谷川 裕一

角川書店 2005-03-29
売り上げランキング : 1,292
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

露出度の高い女の子がメカをまとって海賊している未来に飛び込んだ主人公(男性)。この設定で少し引きました。先生、もうルーキーじゃないんだから…。だから、好きなようにしてる?!

これでおしまいでなければ、あるいは?なんてことも思います。絶対量が不足してる。二、三巻で描き足りるヒトじゃないんだからさ。七つの遺跡てのも二つしか登場しないし。

再開、完結でもあれば評価も変わるかも
★★---

「毎日が夏休み」と書いて大島弓子さんのを思い出した方へ。男の子は能天気です。ハッキリ言うとバカです。全っ然トーンは違いますので、念のため。
web拍手 by FC2

  1. 2005/04/11(月) 10:20:13|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今回は あまり効かない 読むクスリ

笑うから楽しい―読むクスリ〈29〉
上前 淳一郎

文芸春秋 2001-03
売り上げランキング : 182,216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

週刊文春、名物コラム。以前は「読むクスリ」を読むのはおじさんだと思っていたのですが、いつの間にか自分がそれを読んでいます。ま、ケチをつけながらだったりもしますが…。

■顧客が間違っていても常に正しいという「ステュー・レオナード」の顧客満足戦略。今も続いているのだろうか?。人は変わった?■1メートルから1メートル20センチの間での上司と部下のパーティション攻防戦。おたくの社では?■綱引きに参加する人数が多くなるほど一人が出す力は落ちるというリンゲルマン効果、社会的手抜き現象。二人では、一人当たりの力が1人の時の93%に、8人では49%に。■ホームルームのホームとは何なのか?習熟度別クラスを抜きに輸入されたホームを考える。■プロ野球のスワローズは当初、コンドルズが有力だったが、設立時の親会社、国鉄が国鉄コンドルズ(混んどるズ)ではイメージが悪いとの意見で特急「つばめ」復活にかけてスワローズとなった。座ろうズ?

今回、今イチと感じるのは、少しブランクがあったせいか
★★---

以前、携帯サイトでは前へのリンクを張っていたのでここでも倣って前巻へ web拍手 by FC2

  1. 2005/04/03(日) 23:27:52|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も元気にラーメンだ!

ラーメン発見伝 14 (14)
久部 緑郎 河合 単

小学館 2005-03-30
売り上げランキング : 8,591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

芹沢さんとの冷やしラーメン勝負、幻の博多屋台ラーメンを探す旅をメインにフランチャイズ店で味に差がつく理由、スープの温度などを扱ってます。
新たに生み出されるラーメンとルポやエッセイのように現実を追う部分が適度にミックスされているのが長続きの秘訣でしょうか。

好きなシリーズです。マンガ好きにというよりはラーメン好きにお薦め。
料理マンガ好きという人にもいいか。

人気があって14巻。親父向けとは侮れません
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/04/01(金) 00:10:22|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日々しっちゃかめっちゃかでも時間は少しづつ流れてる

毎日かあさん2 お入学編
西原 理恵子

毎日新聞社 2005-03-26
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これねぇ…面白いんですが、各回ごとに主役が入れ替わり、ここが面白いとピンポイントでの指摘がしにくいのですよ。一事が万事というのか、全般に面白い。

知恵がついてきてウソ泣きを覚えた娘。時折、織り込まれるサイバラ叙情ページ。離婚はしたけどよく登場する元亭主。
そんななかで、この巻で一番活躍しているのは、小学校に入学し遊び方もグレードアップ、声色上手は父親譲り、やっぱ猫八の子は小猫(!?)だといわれる長男。

子どもが、それも男の子がいる家庭のほうが楽しめるだろうな、とは思います。
逆にこれから子どもが欲しいね、と相談している家庭に置くのは危険かもしれません。
毎度のことですが、薦めるのはよ~く人を見てからにしたいサイバラの一冊。

今回、版ズレ、多すぎるよ、とこれは出版社への文句
★★★★- ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2005/04/01(金) 00:09:13|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
