* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おっと、やっちまったい!



一日江戸人
杉浦 日向子

新潮社 2005-03
売上げランキング : 173,437

Amazonで詳しく見る

一日江戸人
杉浦 日向子

小学館 1998-03
売上げランキング : 19,812

Amazonで詳しく見る


この前、本屋で何気なく平台を見たら左の本が…。で、買って帰ると、お約束のように、家には右の本が…。

少しは考えたんですよ。タイトルにはなんとなく覚えがありましたけど、表紙の絵は覚えなし。巻末に「この作品は平成十年四月小学館より刊行された。」とありました。そこで小学館文庫をチェックしないのはこちらの手落ちですが、初文庫化とも思うじゃない。

杉浦さんで文庫と言えばちくまのイメージも強かったのも敗因のひとつでしょうか。
でも他社の文庫がまだ絶版になっていないのに刊行、てのは権利はどうなの?倫理は?

そんなこんながありましたとうい話で今回、books ではなくて diary でのエントリー。
グッスン。
web拍手 by FC2

  1. 2005/03/31(木) 18:28:10|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

で、悪口を読むのは好き?

本が好き、悪口言うのはもっと好き
高島 俊男

文芸春秋 1998-03
売り上げランキング : 56,680
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

言葉や中国関係が得手のようだが、この本ではそれとは無関係な分野の書評、評論、エッセイなどもあって、雑学好きでも楽しめるかと思う。

言葉をどう考えるかという一文だけひいておく。「われわれは、薄皮一枚のような「現在」という時に生きている。その薄皮の下には部厚い過去がある。われわれが対話する相手は、現在と過去をおいてほかにない。対話する手段は、ことばと事物(これもことばによって表現される)である。(中略)過去と対話せず、現在と語るのみでも、生きるだけなら生きられる。しかしそれでは、自分がどこにいるのか、どういう道筋をたどってここにいるのかさえわからないではないか。」(「国語辞典は何のためにあるか」)
流行りの言葉を否定するものではないけれど、誰に伝えたいのかも自覚のないままに、書き散らすのはどうか?
(数年前に書いた自分の文章が理解できないという経験はないですか?私はあります)

特に初めてこの著者を読む人にお勧め。それは、書店、古書店でもよく見かけるから。第11回講談社エッセイ賞、受賞の影響力か。

他に『「支那」はわるいことばだろうか』『ネアカ李白とネクラ杜甫』など収録。
★★★★-

言葉に興味があれば 「漢字と日本人」(文春新書)も重ねてお薦め。 web拍手 by FC2

  1. 2005/03/30(水) 12:07:36|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

○○が無い!

●先日、女性の友人から「まだ来ないの」などというタイトルのメールを受け取って、少しあわてました。そういう関係ではもちろんありませんが、なんとなく男性が怯えるセリフのひとつかと。
実際はメルアドを交換して、その場で送ったメールが受信障害を起こしていて数時間経っても届かないということなんですがね。

で、私の「無い」というのはスキムミルク。
3月17日TBSの「スパスパ人間学!」で「太るヨーグルト・やせるヨーグルト」というのを放送したんですよ。スキムミルクはその中で「乳脂肪を最小限に抑えたスーパーやせるヨーグルト」の原料として紹介されていたんですが、十日以上経った今も近くのスーパー数軒では見当たりません。
一概にTVの影響とはいえないかもしれませんが、どうなんでしょうか?


●近況をひとつ。
以前から花粉症ではあったのですが、薬を飲むほどではなかったのですね。
それが、今年はどうにも目と鼻にきて、我慢できなくなりました。
で、医者で飲み薬をもらってきました。

他愛もないことですが。 web拍手 by FC2

  1. 2005/03/29(火) 00:20:34|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人と獣の間で

もっけ(勿怪) 4 (4)
熊倉 隆敏

講談社 2005-03-23
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しっとりと妖怪マンガ、好評第四弾!

この巻で金蟾(きんせん)というのが出てきます。金色のヒキガエルという字義で、三本足。お祖父さんにいわく「八咫(やた)の烏なんかも三本足だろ めでたい霊獣なのさ」。

獣が四本足、人が二本足なので獣より人に近く上等というところでしょうか。人が上等かはともかく、人と獣の間というのは妖怪の位置づけとして妥当な気がします。

昨年は天候の影響もあったせいか、各地でクマや猿など野生動物が里で悪さをしたというニュースを多く見聞きしました。
原因の一つとして、山と里の中間領域である里山が手入れをされずに山に戻ってしまったからとありました。里山が手入れされていれば、人の臭いなどで獣もそこまでで引き返すというのです。五感の鈍い人間は痕跡を感じるより、妖怪などを想像し伝承して距離を取っていたのかもしれません。
それが自然発生的にできた共存のルールなのではないでしょうか。
ルール違反は大抵の場合、人がするみたいですけど…。

少し脱線しますが、ネットというのは線引きが曖昧で棲み分けの出来ていない世界という感じがします。メンバー制のブログとかはそこに線を引こうとする活動でしょうか。
ネットに跳梁跋扈する魑魅魍魎とかいうと妖怪というより都市伝説ですかね?

オカルティズムに流れずに楽しみたいと思います
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/03/27(日) 22:26:21|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不屈は今…

新吼えろペン 1 (1)
島本 和彦

小学館 2005-03
売り上げランキング : 406
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前シリーズが悲しく終わった「吼えろペン」が新シリーズで再登場、と思ったら'05年7月、「逆境ナイン」が映画化なんて…。

マンガでも炎尾が映画制作の現場に乗り込んですったもんだしてます。


でもね「逆境ナイン」ときたら「ゲキトウ」じゃないの?
「逆境ナイン」の主人公、不屈闘志が帰ってきた。それもプロを辞めてから10年経って、トライアウトの場に。
現在、1巻のみ発売で連載はお休みしてるらしい。

思えば、不屈は「逆境ナイン」でも最終回まで気絶していたり「ゲキトウ」でも10年のブランクを経ていたり、と遅れてきた男だった。「逆境ナイン」の1巻は'90年刊で映画化まで15年かかりました。

ま、映画のアレコレが終わるまで「ゲキトウ」も遅れるんでしょう。


マンガとは関係ないことばかり書いてしまいました。
頭がとっ散らかってて、とりあえず
★★★-- web拍手 by FC2

  1. 2005/03/27(日) 20:08:33|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日々のあれこれ



050324s.jpg050327as.jpg     050327bs.jpg


●お掃除対策としてキャスターを付けたラックに乗せて、PCのセッティングは一応完了。机の下に収納です。キャスター2つにストッパーはありますが、地震が怖いので残り2つにもゴムを履きました。
ちなみに左上は周辺機器ではなくて普通のトースター。

自作というのは前にも書きましたが、気に入ってるのはド○○えもんフィーチャリングか?!というケース。声優陣一新という今年にふさわしい再セッティングかと自己満足。

と、ここらが24日のこと。


●で、今日27日、庭の白木蓮がかなり咲いたので一枚。
これが咲くと雨というジンクスがあるのですが、明日もどうやらそのジンクス通りになりそうです。
web拍手 by FC2

  1. 2005/03/27(日) 19:20:18|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄人の時代

鉄人28号 皇帝の紋章 3 (3)
横山 光輝 長谷川 裕一

講談社 2005-02-23
売り上げランキング : 6,709
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この巻で終了。昨年から今年にかけてアニメ、マンガ(本作)、映画とあって、それぞれ独立しているのかな。まあ映画については観てませんので、評判は聞いたけど、コメントはありません。アニメは戦後を意識したのか、少し色調を抑えた画面がなかなか印象的で、後半少しバタバタした感じがあったものの、楽しめました。

で、マンガは…というと、ナチスの財宝をめぐる紋章争奪戦として再構成されたのですが、どうしてもブラックオックス戦(2巻)が盛り上がってしまったので、ラストはちょっとさみしいかな、と。
サイボーグ・ケリー、人工知能・ロビーはそれぞれに一冊分くらい欲しかったなぁ。
…ギャロンは?

で「向かい風の中に立つ"時代”という名の男の背中」というのが、ラストに出てくるんですが、これがよく解らない。
鉄人を自ら死地においやる正太郎のつらさはあるとして、「前へ進む」という決意とこれから訪れる高度成長期はシンクロするんじゃないの?
その中でロボットが衰退する時代設定としても、それはあんまり伏線が張られてないぞ。
少し考えて、借りものの設定だから?とかも考えましたが、それは…ねぇ。

ちょっと迷って
★★★-- web拍手 by FC2

  1. 2005/03/27(日) 18:41:33|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エアバイクの駐在さん

東京クレーターのアカリ 1 (1)
磯本 つよし

少年画報社 2005-02-25
売り上げランキング : 37,184
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東京に隕石が墜落して25年。謎のウイルスでカニやフナムシは巨大化し、ヒトにもその影響が。それでも人はその土地で生活していく。そしてそこにはエアバイクを駆る半ば自腹の駐在さんがいた。

お手軽な設定のようですが、アクションものですから。ガレージで組みましたっぽいメカニックと、びっしりと描き込まれた世界が気に入ればよし!でしょう。九龍城の再現のような海ほたる城とかいいですねぇ。

余談ですが、エアバイクから落ちることを考えればパラシュートくらいは着けててもいいんじゃないの?ま、突っ込むだけ野暮か。

まだ初コミックスですんで今後に期待はしますが過大な評価は避けといて
★★★-- web拍手 by FC2

  1. 2005/03/23(水) 15:55:26|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

中年男性作家、地方球場へ

野球の国
奥田英朗

光文社 2005-03-10
売り上げランキング : 38,584
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

野球は好きですが、見に行くほどのファンではありません。
ただTVと新聞から見えてくるのは、やはり断片でしかないのだなと思います。

野球を見に、沖縄、四国、台湾、東北、広島、九州へ。ただし、この著者ですから…。
ロケーションを語りつつ球場入りし、贔屓のドラゴンズが練習していてもスタンドで眠気がきたら寝る。若手の居残り特打はパスして帰ってホテルで読書。空いた時間は映画を見て、マッサージでこりをほぐす。なんとも気楽な旅。

著者のファンなら、楽しいかな。スローペースにのれれば。
「延長戦に入りました」幻冬舎文庫のような笑えるのを期待していたのだけど、ちょっと肩すかし。

スワローズ優勝の翌年、原監督の就任一年目で巨人優勝の年といえばまあわかるのだが、その年の野球紀行なのだから一応、何年かは記してほしい。記さないのが著者の流儀ならやはり感覚が合わないのでしょう。
今年、2005年。百年一日の感があったプロ野球に昨年のストライキ以来、大きな動きあり。ゴタゴタの末に誕生した久々の新球団はどうなるのか。そして四国独立リーグは?欽ちゃんがテコ入れした社会人野球は?

このゆるい本を文庫化するには半年くらい遅かったんじゃないの?ということを考えたりして
★★--- web拍手 by FC2

  1. 2005/03/23(水) 15:07:27|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PC引越し

中古で買った VAIO の動作が不安定になってきたので新規購入。とりあえずということでHPの格安ノートにして後からメモリを増設。

それはそれとして(それがいけないのだが)、家庭内ではやはりノートよりデスクトップと思い直して、以前の自作PCを復活させる。スペックはややきつそうだが、メモリも256MBより一応は増やしてあるからと 98SE からXPへとOSをアップグレード。あとは USB2.0のPCIカードを追加。

ここまではまあ順調にきたものの(XPのインストールにはかなり時間がかかりましたが)データがとっ散らかっていて拾い出すのが大変。PCの引越しに慣れていない(といっても数台目だが)弱さを露呈。過去には自分でフォルダを作っていたが、LANを組んだり、ユーザーアカウントを増やしたりしてデータの保存先はあっちこっち。ソフトによってはマイドキュメントにデータ保存するようになっていたりするものもあるし。
少し数えると、ブログ、オフレコ日記、小遣い帖、仕事の会計、週報、文章と関連付けてある画像、未整理の画像。これでまだ一人分。

更にオンラインソフトとかで環境を作っているので、引越しを機に取捨選択をしようとしてあれこれ確認したり。



そんなことをしてるうちに、風邪をひきました。昨日は扁桃腺が腫れてつらかったです。

今日はバックアップを取ったあとで変更しているデータもあるので、小さなファイルを少しづつ移動。完全には終わるまでにはもう少しかかりそうです。

かなり整理しながらファイル移動をしたので、次回は多少、楽になりそうです。でもノートの環境整備はまだ先延ばしにしておこうかなと、ちょいブルーなこの頃です。

…キーボードを昔のに替えたら肩もこるんですよ…。姿勢かな? web拍手 by FC2

  1. 2005/03/19(土) 23:30:40|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コラム界の高倉健といったら言い過ぎか?!

毒言独語
山本 夏彦

中央公論新社 2003-09
売り上げランキング : 90,318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それは、影響を受けること仁侠映画並みだからである。その筋の映画を観た人は、軒並み肩を怒らして映画館を出てくるというが、夏彦翁の文章を読むと自分の文体が変わるのがわかる。何故かといわれてもよく判らないが。

「問答無用のこともある」「タダほど悪いものはない」などタイトルだけで内容の察しがつくものもある。ただ堅物には呑み込めないものもありそうで、以前、石油ショックの折、トイレットペーパーは何処にあるのか?皆の家の押入れにある、と書いていた。

今回、「消えた立派な顔の持主」という短文があって「人が一つの職業に執着して、三、四十年きびしい修業をつめば、おのずとそれは容貌にあらわれた」とある。今は滅びたとあるので推測するしかないが、専門といえどさほど分化されていない仕事、代々の知恵とともにある仕事が個人の人格を高めたか。

自分の周囲を見てみると、仕事をするなら今は得意分野を伸ばせ、という。人は余るほどいる。不得手ならば人を雇えばいいという。全て一人でやることは効率的でないという。効率、効率と「何をそんなに急ぐのか」という短文もあるので、また本文へと戻る(なんだか釈迦の手の中を飛ぶ孫悟空の気分)。

個人の時代は去ったという。「現代人は企業や組織のなかで、からくも権威ある人なのである」といわれて、うなづきつつも、承服しかねる人に
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/03/19(土) 22:32:10|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハニーを伊藤伸平が!

キューティーハニー a GO GO! (1)
伊藤 伸平 庵野 秀明 永井 豪

角川書店 2005-03-01
売り上げランキング : 4,122
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原作はもちろん永井豪御大なわけですが、2004年に実写の「キューティーハニー」てのもありまして、私そっちは見逃しております(庵野監督だけど、サトエリがなぁ…)。で、これは実写のコミカライズとも微妙に違っているそうです。詳しくはあとがきで。連載は「特撮エース」(角川書店)です。

ガジェットとしての空中元素固定装置はイマジナリー・インダクション・システム(iシステム)と名前を変え、大きな構図としてはiシステムを内臓、失敗に終わった次世代型自立兵器のプロトタイプ「ジル」対、その後に開発されてジルのiシステムを移植された同じくプロトタイプの「ハニー」。

正義の争い、実は兄弟喧嘩。なんかこう書くと、永井豪より石ノ森な展開?!とか思いますが(思いませんか?)連載は「特撮エース」(角川書店)です。それで納得してください。(納得できませんか?)

ハニーは永井版の方が可愛いと思いますが、伊藤伸平らしさは面白い。
まだ始まったばかりというところで星を残しておいて
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/03/14(月) 01:38:36|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怒ってます。黙りますか?

「対話」のない社会―思いやりと優しさが圧殺するもの
中島 義道

PHP研究所 1997-10
売り上げランキング : 8,862
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者にいわく、「対話」とは「ディベィティング」ではなく「会話」でもない。「<対話>とは各個人が自分固有の実感・体験・信条・価値観にもとづいて何ごとかを語ることである」と本文にある。日本にも対話法がないわけではないが、そのような言葉の裏を探る方法ではなく、もう少し言葉の表の意味を尊重してはどうかという「対話」の提案。これだけ聞くと正論だけど、そう言わせる背景はかなり歪んできている様子。

著者は大学で哲学を教えている教授で、学生が私語はするのに発言はしないと怒っている。そして無意味な管理標語、管理放送の氾濫。これは言葉を信頼しない軽薄人種量産し自己判断能力の欠如した怪物を作り出すとまた怒る。

原因はタイトルにあるように究極の優しさであり(誰も傷つけないように語ることはできないから)、日本文化に根付いている対立を避ける空気とある。それはそうだと思えるが、ここにきて悪化を続ける原因は、それだけではないのでは?
文中で大平健を引いて、今の「優しさ」の特徴は「他者との対立や摩擦を徹底的に避けること」になってきていると書くが、原因の更なる掘り下げはこの本の主題ではないのか、なされていない。

が、ならばどうするのか?「対話」がないのが原因の側ならいいが、結果として「対話」がなくなったのなら、「対話」を求めて効果はあるのか?

とりあえず、このままでは済まないだろうと、宿題が出たところで
★★★★- ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2005/03/14(月) 01:05:08|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

気分は、渚でサナギに大当たり!

失踪日記
吾妻 ひでお

イースト・プレス 2005-03
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


mtkw さんが必読と言ってますので、中身もあらためずに購入。吾妻ひでおという名前もそれを後押しするだけの力を持っています。それでも、当初の予想をはるかに超えて今年のナンバーワンかという一冊。

失踪からホームレス生活にはいる第1章。更なる失踪の後、ホームレス中に配管工としてスカウトされたガテン生活の第2章。そしてアル中になる第3章。すべて実話なのですがマンガとしてよく練れていて、バランスの良さというか品の良さを感じます。もちろん悲惨は悲惨なのですが、それだけに終わらないところはさすが。

ギャグマンガ家というのは、何年も現役でいられるものではないですよね。時事ネタを容れて日々アップグレードする道を選んだとり・みき。寡作というレッテルを貼って消耗を極力抑えた江口寿史。吾妻ひでおはその語り口を武器に、ギャグを減らしてでも、描き続けてほしいです。

昔のマンガ読みだけではなく、辛くても生きていく現代人に
★★★★★ web拍手 by FC2

  1. 2005/03/09(水) 22:30:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

新型ポンプ車支給

え~、うちの地元消防団に新型ポンプ車が入りまして、今日がそのお披露目。

少し前から準備はしていたのですが、私の関わったパンフレット作成も直前までバタバタとしていまして、どうにもこうにも疲れました…。
(一応は間にあったのですが)

で、次回の点検日まで少しゆっくり…と思っていたら、まだ春の火災予防運動中ですので、明晩も集合です。 ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2005/03/06(日) 21:35:50|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サトラレだって人間です!

サトラレ 8 (8)
佐藤 マコト

講談社 2005-02-23
売り上げランキング : 2,033

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんて映画では言ってましたっけ?ネットでは「サトラレが凡人だったら?」なんて話もありました(SFとしてはそれも興味深い)。ともあれ、マンガはこの巻で第一部完結です。

前巻で自分がサトラレと気付いてしまった西山ですが、その研究内容が核融合であるため、石油メジャーから狙われることになります。その結果は?同じサトラレとして生まれてきた娘は?

サトラレ市議誕生、ヒール山田教授の改心と複数進行している別路線も好調に盛り上がってます。

'05年夏の第2部再開に期待を込めて
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/03/02(水) 11:59:47|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
