* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cybac熊本下通り店、再訪

旅行報告、読書ブログ篇。去年はネットカフェに行けなかったし、久々かも。

Cybac熊本下通り店は四年前に行ってます。「自遊空間」とか、他のネットカフェも見つけましたが、この店は良い印象があったので(ブログでは落ち着かないとか書いてますが、会員証もまだ持ってた!)ここに決めました。

今回は宴会で潰れて(日本酒のせいや~)数時間ホテルで寝て復活(ホントに潰れたら朝まで起きないという声はあるんですが、ホントに吐く寸前だったんですよ)。飲みグループに合流して、日付が変わってから店(山内農場)を出て、それからです。

なにせ日本酒の影響で頭痛が残ってて、ロクに読めません。
とりあえず気になっていた『乙嫁語り』の6巻を探して、なぜかネットカフェでの定番『げんしけん』。すでに最新刊はアニメのその後なんですね。アニメのラストはちょい感慨深かったんですが…。あと、これもネットカフェの定番ですかね、原秀則。ちょっとしんみりするところが夜に向いている?
乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス(ハルタ))
げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の伍(14) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)
冬はなび (ビッグコミックス)

あとは『アオイホノオ』をちょっと眺めて確認して(DAICONアニメより、ホノオの生活がどうなっていくかが読みたいんだよ!)『土星マンション』も途中すっとばして話には全然付いて行ってないんだけど完結だっていうからちょっと見。『ふでかげ』が話題作コーナーにあったんで、急いで読んだけどちょっと時間を過ぎました。
アオイホノオ 11 (少年サンデーコミックススペシャル)土星マンション 7 (IKKI COMIX)修羅の門異伝 ふでかげ(5) (月刊マガジンコミックス)修羅の門異伝 ふでかげ(6) (月刊マガジンコミックス)

普段だと宿で本を読んだりもするんですが、今度はさっぱりでしたねぇ。定番、入間人間も持ち込んだんですけど…。

今回の滞在時間は以下で
・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2014/07/06(日) 01:29:33|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

トップ写真変更&雑談

そういや、前回の写真は、時節柄、重箱と飾り箸に見えなくもない…かも。
21.jpg

前回は2012年6月。(→過去記事参照

ちょっと成長記録みたいになってますが、そんな意図はカケラもありません。
そういえば、子供の写真を載せた賀状が少し減ってきました。ある程度、育つと、子供からの許可が下りなくなるようで、うちもどこまで写真を使えるものか…。


■小説が書かれそして読まれるのは、人生がただ一度きりであることへの抗議からだと思います。(『空飛ぶ馬』北村薫)

これは昨年末、友人から「本の好きな人って、何で本を読むんですかね?」と聞かれて思い出したもの。実感は…あんまりないかも。
時間あたり単価で、コストパフォーマンス(コスパ)がいい娯楽とは思ってます。

もっとも最近はコスパなんて考えない人が多いから、読書はマイナーな趣味なんでしょう。


■お正月のある月は、新しいページをめくるような、未知の世界へのいざないを感じるもの。あなたの場合にはそれが、「新しい人たちと出会う」という、人間関係を中心に始まっていきます。(2014年1月7日~2014年2月6日の運勢)

このところ閉塞感を感じてまして、それがブログを更新しなかった理由の一つでもあるのですが、本やマンガもつい耳慣れた著者のものばかりを選んでしまっていました。この占いによると、それが悪循環なんですかね。


どんな年になるのやら。
今年もよろしくお願いします。
web拍手 by FC2

  1. 2014/01/10(金) 01:40:26|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014年 年頭

久しく御無沙汰いたしました
前回記事から11ヵ月。三が日に覗いてくれた3名にだけ感謝感謝感謝感謝!

スパッと辞めようかと思っていたのに、なかなか思い切れませんね。なんてゆーか、年寄りの残尿感。
歳を言うなら、今日なんか、子どもに付き合ってブランコ漕いでたらクラクラしちゃいました。あれは、後ろに下がるのがいけませんね。前にだけ行くのがあれば…そりゃ大回転ですね。それも無理そう。
食べもののほうも、サッパリしたものが好きになりまして…

…いい加減にしときますね。




さて、本題
2011年に買ったDELLのINSPIRON Zino HD。サイズは充分なのですが、ちょっと無理をさせるとフリーズするので、最近知り合いと話してて上がったメモリ交換。値段を見たらまずまずなので、ちょっと試してみることにしました。
ちなみにコチラ、詳しめの記事です。年頭にもちょっと書いてます。

省スペースタイプなのでメモリスロットは一つです。で、2GB のを4GB に換えました。
サクサク動いてるかどうかは、これからかなぁ。

あと、これからメモリを換えようかという人にちょっと注意。

SO-DIMMが使われているのが、ノートPCや省スペースPCだというのは、よく説明されてますが、さてその種類です。今、現役のPCだとDDR3かと思いますが、うちにDDR2のノートPCがありました。Win XP入れて使ってます。DDR3は204pin、DDR2は200pinと互換性がありません。ついでに言うとDDRは200pinですが切り欠きの位置がDDR2とずれているそうで、やはり互換性はないそうです。
よくわからなければ、一度、中を開けて、どのメモリなのかを確認したほうがいいです。
web拍手 by FC2

  1. 2014/01/04(土) 03:04:09|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

別亭日常[d081]補足 ま、売掛金みたいのものでしょうか

そういや、年が明けてコレをアップしてないのに気づきました。
スタイルが定まってないんでしょうね。

仕事が一段落して、つい怠けました。Windows 付属のゲーム「フリーセル」をやりこんでしまっているこの頃です。なんですかねぇ、この中毒性。
慣れるとかなりの成功率が見込める(9割越え行けます)、あまり考えずに動かすうちになんとかなる、PCのアシストがあるのでいい感じで自動にカードを出してくれる(元に戻すのもキーボードの「Ctrl+Z」で連続戻りが楽)。
雪かきで身体が疲れてるのもあるかもしれません。

そういや、今晩も雪かもしれません。溶け残りの雪は、次の雪を呼ぶなんてことも言うそうです。どうなんでしょうね。

10月31日~12月17日

▽2012-11-09▽
大学は多いのか少ないのか。「大学を減らせ」という人の中には、4大卒より短大卒、それより高卒と、安い労働力が欲しいだけのブラックな人もいるというから要注意。

▽2012-11-01▽
あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント (講談社文庫)あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント (講談社文庫)
鴻上 尚史

講談社 2003-11-14
売り上げランキング : 31692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▽2012-10-31▽
人生がときめく片づけの魔法2人生がときめく片づけの魔法2
近藤麻理恵

サンマーク出版 2012-10-09
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


覚悟 理論派新人監督は、なぜ理論を捨てたのか覚悟 理論派新人監督は、なぜ理論を捨てたのか
栗山英樹

ベストセラーズ 2012-10-10
売り上げランキング : 730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▽2012-10-30▽
商店街はなぜ滅びるのか~社会・政治・経済史から探る再生の道~ (光文社新書)商店街はなぜ滅びるのか~社会・政治・経済史から探る再生の道~ (光文社新書)
新 雅史

光文社 2012-07-06
売り上げランキング : 1633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2

  1. 2013/01/22(火) 00:19:48|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は出初めです

やってきました2013年!

昨年末は後輩に返信メールがそっけないとか言われまして、あぁ不精してたなぁと反省もちっとばかりしましたが、PC用のタイプライタ型キーボードでさえすでにブラインドタッチが怪しくなってる自分には携帯キーボードの面倒さはかなりなもんなんだよ~、まして絵文字なんて!と開き直ったりもしてます。

あいかわらず Twitter や Facebook の効能はあまり感じられず、スマホばかりがなぜ売られるのか勘繰ってしまうお年玉、もといお年頃ではあります。

TVよりはラジオだなぁと思いつつ、録音するほど入れ込みもせず。

とりあえず人間関係は不精せずいきたいものですが、さほど豊かな関係でもなく、友人と会ったときに言葉に詰まらぬように「予行演習」くらいの気持ちで、ブログはつるつるっと続けたいと思います。そう上手くはいかないとも思ってますが…。


昨年のご挨拶を見直したりしたんですが、あれから少し経って、急にアレコレとやることになりまして、移設、新築、補助金申請、駐車場開設&微調整、ダメ押しとして姉家族の引越しと日常ではなかなかないことが立て続けにありました。
今年、何が起きるかはまったくわかりません。地味に過ごす予定ではおりますが。

歳末、ほとんどまったく気分が盛り上がらず、それでも年が明けるとゆっくりはできましたが、いつもより早めに簿記の修羅場が近づいてます。笑えます。


楽しいこと、おかしいことに笑える一年でありますように。


■恒例、このブログの記事数チェック
2年分、10年末から11年末までの記事数をチェックしておくと…。
・books 34(407→441)
・comics 18(344→362)
・diary 12(117→129)
やっと64。これでも一陽来復なんですかねぇ。


明日はタイトルに書いたとおり、出初め式なんです。
今年度は下っ端とはいえ役付きなんで、なるべく出ようと思ったりしたのも時間がなくなる一因でしょうか。
ま、他のとこ、サボってますからあんまり大きいことは言えません。

web拍手 by FC2

  1. 2013/01/06(日) 23:08:24|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『新世紀エヴァンゲリオン』(13)読んで『僕は友達が少ない』を思う

新世紀エヴァンゲリオン (13) (カドカワコミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (13) (カドカワコミックス・エース)
貞本義行/カラー

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)
平坂読/イラスト:ブリキ

メディアファクトリー 2009-08-21
売り上げランキング : 6212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんて言ったらいいんですかね。

「エヴァ」はやっぱりアニメに限る!?見てないけど…。

映画「エヴァQ」が公開になって、まだ観てないんですが、マンガは13巻になりました。エヴァ初号機が生命の樹へと還元されて、さてどーなる?

謎をばらまいて惹きつける、曳くというスタイルはちょっと疲れてきました。
映画だと、多少の疑問もスピードと間で見てしまいます。その緩急に身を任せるのも快感なのでサラッと流して楽しめますが…。

あとマンガの技術面で、貞本さんの線って細いですよね。
熱血太線、書き込む細線。または主観の太線、客観の細線というか…、物語に入りきれない、それこそA.T.フィールドで拒絶された感があります。

「ヱヴァQ冒頭6分38秒の宇宙での「強奪作戦」シーンは宇宙工学立場から見てガチだったことを首都大学東京の宇宙システム研究室が解説したページがスゴイ」とか、デザイン的にいわゆる乗っかった商品も出てますが、今ひとつ感じるところがなかったことを白状しておきます。

「ただのメジャー作品には興味ありません。この中にSFファン、食い道楽、ナチュラリスト、妄想家がいたら、あたしのところに来なさい。以上」てなとこでしょうか。



一方、「僕は友達が少ない」(略称「はがない」)
このサイトで紹介したなかでも、類を見ないウルトラライトなライトノベル。しかも、読後に惹きはあっても、ほとんど残らない薄味。

主人公が高須竜児(「とらドラ!」の)借りてきたかってな外観で、ヒロインはリバースしてるわ、1巻では扉イラストの女の子全部は登場しないわと「何コレ?」だったんですが、センスがいいのか、自分が弱ってるのか、意外に読ませるんですわ。

本好きだからといって、いつも問題作ばかりだと疲れるというのもあると思います。

話を「はがない」に戻すと、5巻ではなんと「タイムマシン」が登場。さすが天才・志熊理科!
あれやこれや繰り出されるネタは「謎」のカケラもありませんが、面白ければそれもよし、でしょうか。
これがサービス?これもサービス!

「僕は友達が少ない」出版社サイト

web拍手 by FC2

  1. 2012/12/19(水) 12:42:23|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

別亭日常[d080]補足

10月13日~10月30日
▽2012-10-26▽
石原家の人びと (新潮文庫)石原家の人びと (新潮文庫)
石原 良純

新潮社 2003-01
売り上げランキング : 77985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結局、文学好きのようだけど「太陽の季節」しかないわけで、政治家をしなければパフォーマーやバラエテイ番組のコメンテーターあたりだったんじゃないか。

▽2012-10-24▽
キリンビール大学 超人気講座 ビールでいただきます!キリンビール大学 超人気講座 ビールでいただきます!
大田垣 晴子

ソフトバンク クリエイティブ 2007-02-24
売り上げランキング : 294022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館のはさらにカバーがかかっていたので、Amazonと違ってました。そちらをスキャンしたのでここではそれを…。
内容としては「きのう何食べた?」(よしながふみ)の太田垣版かも。ぶり大根とかあるし。ロスティ、三色ナムルとかもいいがイワシの有馬煮やシンプル茶碗蒸しなど和食もいいねぇ。変り種、ビール衣揚げとギネスシチューも食べたい。


▽2012-10-20▽
朝の口臭の原因は一体なに? 予防法はあるの?


▽2012-10-13▽
地震前兆掲示板
鵜呑みにしてはいけないとこです。雲のほうはまだ参考になるかも。
気象庁の情報もよくわからない。東北方面が収まっていないのはわかるが…。
ラジオなどで東南海地震は90年間隔より短い期間では起きていない。前回が1944年なので2030年代までは安心というが…。

この辺りで読んでたの。
いきものずかん (電撃コミックス EX 150-2)いきものずかん (電撃コミックス EX 150-2)
もりちか

アスキー・メディアワークス 2011-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネタがマニアックすぎるかと…。監修が上席研究員から助教までずらり6人。
高校時代、生物部在籍の人には面白がってもらえる…かなぁ?

あと、書きそびれてたの。
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘

小学館 2012-07-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そういやこのマンガを読むと奥井亜紀「銀のスプーンで」を思い出すのはまあある話だとして、歌が刻み込まれるほどヘビーローテをした覚えはない。どこで刷り込まれたんだろう?


web拍手 by FC2

  1. 2012/11/10(土) 12:56:20|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

物欲「マウス型スキャナ 」が気になる!

KING JIM マウス型スキャナ ブラック MSC10クロKING JIM マウス型スキャナ ブラック MSC10クロ

キングジム 2012-11-02
売り上げランキング : 1141

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有線なんだよねぇ。ワイヤレス対応品は出ないかなぁ。
スキャナってなんとなく好きな商品です。
最初にPC買った時もスキャナを使えてOCRができるのが楽しかった。
(当時のスキャナは15万円近くしたけど…っていつの話だ!)

何が楽しいって、固定していた活字が動き出す感じですかね。

例えば、アクセサリに入っている「メモ帳」で適当な文章を開いて、「書式」の「右端で折り返す」をチェックしておいてから、ウィンドウの横幅を動かしてみてください。
グリグリと字が動きますよね。
あんな感じ。

OCRも文字を認識しながら、砂場の砂のように、サラサラとPCに流し込まれていく感じが好きです。


あ、もちろんこの商品は普段はマウスとして使えます。

五千円を切って、無線対応になればかならず買う!
なるといいな…。 web拍手 by FC2

  1. 2012/11/07(水) 00:38:12|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

別亭日常[d079]補足

9月7日~10月11日
境界線上のリンボ (1) (まんがタイムKRコミックス)境界線上のリンボ (1) (まんがタイムKRコミックス)
鳥取砂丘

芳文社 2010-03-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「コンパクト化する街のパン屋さん(食の研究所)」


▽2012-09-07▽
「よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば…」
これはけっこう有名ですね。ギリシャの哲学者、ソクラテスの言葉です。

結婚が決まっている方には
「二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい 立派過ぎないほうがいい」と始まる、吉野弘の『祝婚歌』を贈りたいと思います。

贈るうた贈るうた
吉野 弘

花神社 2007-02
売り上げランキング : 296588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ラジオ「宮川賢のおはよう!スプーン」9月末で終了。

この辺で読んでたもの
ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻ぼおるぺん古事記 (二): 地の巻
こうの 史代

平凡社 2012-09-27
売り上げランキング : 322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



強殖装甲ガイバー (29) (カドカワコミックス・エース)強殖装甲ガイバー (29) (カドカワコミックス・エース)
高屋 良樹

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



のんのんびより 1 (MFコミックス)のんのんびより 1 (MFコミックス)
あっと

メディアファクトリー 2010-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

  1. 2012/10/21(日) 13:15:07|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
