* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『竜の学校は山の上』シニカル?暗い?醒めている?さぁどう読む?

竜の学校は山の上 九井諒子作品集竜の学校は山の上 九井諒子作品集
九井諒子(くい りょうこ)

イースト・プレス 2011-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あちこちで取り上げられた短編集。

同級生が天使だったり奥さんがケンタウロスなのは楽しいのですが、少し暗さが気になります。

表題作「竜の学校は山の上」は竜学部のある宇ノ宮大学のおはなし。
のっけから、現代日本に竜の需要はまったくないと演説する竜研究会。そこに転がり込む新入生アズマ。

一応、話は前向きに終わるのですが、需要が無いわけないでしょう。
世界の竜事情はわかりませんが、パンダ外交なんてのもあるし

全てではありませんが、暗い感じなんですよね。
“なんにつけ一応は絶望的観測をするのが癖”なんでしょうか?

暗さではなく、世代のもどかしさとかだと読んでるコッチもツライなぁ。
世代の云々だと「嫌ミス」てのもそんな気がするんですけど、それはそのうち。

醒めているのであれば、大成する予感。↓の人のように、は言い過ぎ?


web拍手 by FC2

  1. 2013/01/26(土) 00:54:14|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続きもの 2012年後半

プロフィールの補助として今、読んでいるマンガと本のシリーズなどを。
作品名順、五つ刻み。半年に一度くらい更新するつもり(覚えてれば)。
リンクは感想記事へ。ただし最新刊をフォローしてない場合もあります。


「アオイホノオ」(9)島本和彦
「青空にとおく酒浸り」(6)安永航一郎
・「あかねこの悪魔」(5)竹本泉
・「おいピータン!!」(13)伊藤理佐
「海街diary」(5)吉田秋生

「ヴィンランド・サガ」(12)幸村誠
「エスペリダス・オード」(5)堤抄子
・「エバーグリーン」(1)竹宮ゆゆこ/カスカベアキラ
「乙嫁語り」(4)森薫
「がらくたストリート」 (2)山田穣

「吉祥寺キャットウォーク」(1)いしかわじゅん
・「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」(2)長谷川裕一
「君の天井は僕の床」(2)鴨居まさね
「きのう何食べた?」(7)よしながふみ
「強殖装甲ガイバー」(29)高屋良樹

・「銀の匙」(5)荒川弘
「血界戦線」(6)内藤泰弘
「幻月楼奇譚」(3)今市子
「光速シスター」(2)星里もちる
「ゴッドバード」(4)長谷川裕一

「ゴールデンタイム」(5)竹宮ゆゆこ/駒都えーじ
「サトラレneo」(2)佐藤マコト
・「ザッドランナー」(3)カサハラテツロー
「ジャジャ」(15)えのあきら
・「純潔のマリア」(2)石川雅之

「新世紀エヴァンゲリオン」(13)貞本義行/GAINAX/カラー
「それでも町は廻っている」(10)石黒正数
「東京旅さんぽ」(1)山口よしのぶ
「ちゃんと描いてますからっ!」(2)星里もちる
・「TUKIKAGEカフェ」(1)川原由美子

・「つづきはまた明日」(3)紺野キタ
「ドン・キホーテのピアス」(15)鴻上尚史
「花もて語れ」(6)片山ユキヲ
「花よりも花の如く」(10)成田美名子
「百鬼夜行抄」(21)今市子

「平安Haze」(1)堤抄子
「ぼおるぺん古事記」(二)こうの史代
「まりかセヴン」(3)伊藤伸平
・「まるまる動物記」(1)岡崎二郎/池田清彦
・「木曜日のフルット」(2)石黒正数

「もやしもん」(11)石川雅之
「らーめん才遊記」(8)久部緑郎/河合単
「冷食捜査官」(1)とり・みき

web拍手 by FC2

  1. 2012/12/31(月) 23:01:29|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『まりかセヴン』(3)ニセモノが出ればホンモノだ!

まりかセヴン(3) (アクションコミックス)まりかセヴン(3) (アクションコミックス)
伊藤伸平

双葉社 2012-11-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「怪獣が二体出たら戦わせて消耗させる!」
「漫画家なんてモノは追い詰めてみるもんである」

けだし名言。

さて、3巻にしてニセモノ登場です。
いや、ピンキーパンチじゃなくってまりかセヴンの…。

「暴れていたのはニセモノだ!」
「そろそろくるだろうと思っていたよ」

中身ありません。すいません。
今回、作者への支持表明というかファン宣言といったとこです。


センパイのハードディスクにまりかの画像がなかった件について。

コレ少し謎ですね。脳内に収まってるというとまぁ聞こえはいいです。
ラストでデータ見ないでまりかを再現してますしね。
でも顔より膝の裏側のほうが「まりか」については覚えてる気がします。
そんなに顔は覚えてないんじゃないかなぁ。

筋肉痛になる格闘系ヒロインってのもなぁ…。
大好きです!

web拍手 by FC2

  1. 2012/12/21(金) 23:27:05|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『海街diary』(5)それぞれの好き

海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)
吉田秋生

小学館 2012-12-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長女の幸さんって三十路前なんですってーっとまるでおばちゃんな話を。
いや、しっかり者だからつい、ねぇ。

なんか、三女のチカちゃんはともかく、姉妹それぞれに支えてくれる男性も現れ少女マンガしてきましたかね。
でも、性格と年齢の違う姉妹ですから、相手への気持ちもそれぞれです。

長女の幸さんは「アメあつかいしてゴメンね」と心で謝りつつヤスを呼び出します。
次女の佳乃さんは「今一瞬カッコイイって思っちゃったよ」と始まりの予感程度。
四女のすずは…相手の風太は「好きだから」って思ってくれてますが、今はまだ進路のほうが重たいかなぁ…。

吊り橋効果ではなく、あざとい運命でもない真っ当な「好き」という気持ち(とその前後も)描くシリーズです。
今回、ちょっと泣きました。


秘密キャラ・アライさん。後ろ姿だけ登場!オカッパ?!

収録は四話。
「彼岸会の客」
「秘密」
「群青」
「好きだから」

web拍手 by FC2

  1. 2012/12/20(木) 02:08:22|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『東京旅さんぽ』(1)高尾山は紅葉見物で大混雑らしい…と音に聞く

東京旅さんぽ 1 (芳文社コミックス)東京旅さんぽ 1 (芳文社コミックス)
山口よしのぶ

芳文社 2012-07-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「名物!たびてつ友の会」、古くは「LOV HO!」などの作品がある著者。
ちゃんと読んだのはこれが初めてかもしれません。

主人公は中学校教師・国分寺いつき。大学では旅行サークルで日本中を旅していた彼女も社会人の忙しさのなか、出かけることもままならず…。では、と少し年上のサークル仲間、江戸川ゆうきに「"旅"というほど遠出ではないけれど"さんぽ"というほど近場でもない」旅さんぽを提案されて、一緒に出かけることになります。

名所、名物、人との出会い。

連載されてるのは「週刊漫画TIMES」という、おじさん向けの雑誌で、そりゃあ私はど真ん中かもしれません(同誌連載の「バリスタ」も手に取ったし)。ですが、たまにはお出かけしたいと思いつつ、なかなか実践できない人には年齢を問わずお勧めだと思いますよ。

個人的には、スカイツリーもなかった頃の浅草で「きんつば」を(食い倒れとまではいかないながらもかなりの数を)食べ歩いた記憶が懐かしかったりします…。
(いや、きんつば、出てきませんけどね。そもそも場所も近いけど違うし)

CONTENTS
「神楽坂」 路地裏散歩
「東京スカイツリー」周辺 食い倒れマラソン?
「本郷」 東大と文学の香り巡り
「六本木」 アートな時間
「麻布十番」 新しくて懐かしい街
「秋葉原」 オタクの街・職人の街
「高尾山」 ご利益ハイキング!!

いつきとゆうきの散歩のあしあと1
いつきとゆうきの散歩のあしあと2

web拍手 by FC2

  1. 2012/11/25(日) 00:13:22|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『アオイホノオ』(.9)漫画家円グラフ 特に原秀則の衝(笑)撃!

アオイホノオ 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)アオイホノオ 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
島本 和彦

小学館 2012-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回、レビューでも色んな方が取り上げてますが、注目はホノオ分析の「漫画家円グラフ」。
今までも、あだち充や高橋留美子の分析などはしていましたが、今回は一挙8人!
あだち充(初期、中期)、手塚治虫(「ブラックジャック」)、石森章太郎(「サイボーグ009」)、水島新司、松本零士」(「銀河鉄道999」)、車田正美(「リングにかけろ」)、高橋留美子(「うる星やつら」)、そして原秀則(「さよなら三角」)

過去の記事で書きましたが、この9巻でも表紙とか「.9」と表記されてます(理由については過去記事を見てください)。

次はどうなるのでしょう?デビューさえしてしまえば「1.0」でもいいと思います。
学生生活のままでもプロデビューは「1.0」に値するでしょう。
しかし単純に「.10」だと「ふりだしに戻る」みたいですよね。

次回、そこらにも注目!

以下、オマケとゆーか書いときたいこと。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2012/11/19(月) 00:54:50|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ゴッドバード』(4)2部開幕!長谷川オリジナルロボも登場!

ゴッドバード4 (CR COMICS)ゴッドバード4 (CR COMICS)
長谷川裕一 『勇者ライディーン』(東北新社) 『超電磁ロボ コン・バトラーV』(東映) 『超電磁マシーン ボルテスV』(東映) 『闘将ダイモス』(東映) 『未来ロボ ダルタニアス』(東映)

ジャイブ 2012-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回に続き1巻を紹介してから放っておいてしまいました。で、3巻までで第1部が終わってしまい(私は完結と思っていたんですが)この巻から第2部スタートです。

で、開始早々、今度はビクトリーフォースの面々が捕らわれてしまいました。

残ったのは本シリーズ主人公、囀 晶(さえずり あきら)とコン・バトラー チーム、北 小介。

対するは、国連軍と擬似ライディーン ザマンダー、超電磁ロボ能力統合機 マグネス・ファイブ、ダイモス量産型 マルス。ま、パイロットはコピー人間です。

なぜ国連軍が?ってのは本編でお楽しみください。

次の巻ではいよいよダルタニアス起動かってとこですが、こっちの世界の楯 剣人は宇宙の王子様って感じではありません。さぁどうなる?

以下、ロボット好きへのオマケ。

そういや巻末にスタジオ秘密基地スタッフによる「ゴッドバードひよこ」4コマサイド①~③&美形サイド①~④を収録。これもオマケっちゃオマケか。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2012/10/09(火) 12:25:20|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『青空にとおく酒浸り』(7)格闘路線、進行中

青空にとおく酒浸り(7) (リュウコミックス)青空にとおく酒浸り(7) (リュウコミックス)
安永航一郎

徳間書店 2012-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやぁ1巻を紹介してから、ずいぶんと経ってしまいました。

ストーリーがどうなるのか読めず、ただ話に自分の身を任せてると面白いという、名人芸のような展開を楽しんでいたんですが、それって説明できないんですよね。
…というのが途中が跳んだ言い訳。

それが、少し前、5巻あたりから(又は4巻の対パンダ戦が口火か)格闘路線に入りはじめてきました。5巻は黒しの対白しの。この7巻では6巻から登場した尻神楽ありえとしのさんとのバトル。一応、単体のMM(マイクロマシン)保持者とゆーんですが、向こうは連携してるんで、MMは一体でも個体的には複数。これは不利!

ま、結果はさておき、このところいろんなMMタイプが出てきました。今のところ最強は菌類タイプ。他にミジンコ型や植物プランクトン型など。

で、主人公(のはず)小朝の父親は菌類タイプより強いということで、しのさんが惹かれていって、さあどうする?ってのも、エミュレータを仕込むことで元のポジションに戻りました。

いろいろ伏線はあるようで、次回が楽しみです。

6巻から7巻まで10ヵ月あきました。途中、掲載誌の休刊もあったので仕方ないのですが、一巻に9話収録というとまたかなり待つようですなぁ…。残念。

web拍手 by FC2

  1. 2012/10/08(月) 00:21:29|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『パラダイスバード』『ねこのひたいであそぶ』(1)ディテイルだから合わせ技?

パラダイスバード (バンチコミックス)パラダイスバード (バンチコミックス)
佐藤明機

新潮社 2012-08-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この立体感というか迷宮感を見よ。
立体モール街には表もあれば裏もあって、トンでもないところにつながっていたり…。

グラフィカルな面白さってんですかね。なんにゃかの「ねこのひたいであそぶ」(下記)とも通じるような印象があって、でも、人におすすめするポイントがうまく言葉にできない己の拙さがちょい悔しいです。

寡作な作者さんでAmazonでの登録は重複を除きわずかに3冊。
ただ、はまる人ははまる、ようです。ネット評高し。

ライトなSFコメディというんでしょうか。ゆるく進みます。

一読あれ。


『ねこのひたいであそぶ』(1)
ねこのひたいであそぶ (1) (まんがタイムKRコミックス)ねこのひたいであそぶ (1) (まんがタイムKRコミックス)
なんにゃか

芳文社 2011-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらはSFではなく日常。のほほんとした4コマ。

「おんなの子が少女になる、ちょっと前のおはなし」と帯ウラにあります。

町(村?)の見取り図のようなのが冒頭にありますが、緑が多く、色彩が昔のゲーム「ジャングルパーク」を思い出しました。

その他、主人公たちの部屋イラストなどの空間の感じが…

ゲーマーなのかなぁ…?とね。

私、ゲームはあまり遊びませんが、こーゆー細部って好きです。

web拍手 by FC2

  1. 2012/09/06(木) 12:52:16|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
