FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

『青空にとおく酒浸り』(7)格闘路線、進行中

青空にとおく酒浸り(7) (リュウコミックス)青空にとおく酒浸り(7) (リュウコミックス)
安永航一郎

徳間書店 2012-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやぁ1巻を紹介してから、ずいぶんと経ってしまいました。

ストーリーがどうなるのか読めず、ただ話に自分の身を任せてると面白いという、名人芸のような展開を楽しんでいたんですが、それって説明できないんですよね。
…というのが途中が跳んだ言い訳。

それが、少し前、5巻あたりから(又は4巻の対パンダ戦が口火か)格闘路線に入りはじめてきました。5巻は黒しの対白しの。この7巻では6巻から登場した尻神楽ありえとしのさんとのバトル。一応、単体のMM(マイクロマシン)保持者とゆーんですが、向こうは連携してるんで、MMは一体でも個体的には複数。これは不利!

ま、結果はさておき、このところいろんなMMタイプが出てきました。今のところ最強は菌類タイプ。他にミジンコ型や植物プランクトン型など。

で、主人公(のはず)小朝の父親は菌類タイプより強いということで、しのさんが惹かれていって、さあどうする?ってのも、エミュレータを仕込むことで元のポジションに戻りました。

いろいろ伏線はあるようで、次回が楽しみです。

6巻から7巻まで10ヵ月あきました。途中、掲載誌の休刊もあったので仕方ないのですが、一巻に9話収録というとまたかなり待つようですなぁ…。残念。

web拍手 by FC2

  1. 2012/10/08(月) 00:21:29|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『パラダイスバード』『ねこのひたいであそぶ』(1)ディテイルだから合わせ技?

パラダイスバード (バンチコミックス)パラダイスバード (バンチコミックス)
佐藤明機

新潮社 2012-08-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この立体感というか迷宮感を見よ。
立体モール街には表もあれば裏もあって、トンでもないところにつながっていたり…。

グラフィカルな面白さってんですかね。なんにゃかの「ねこのひたいであそぶ」(下記)とも通じるような印象があって、でも、人におすすめするポイントがうまく言葉にできない己の拙さがちょい悔しいです。

寡作な作者さんでAmazonでの登録は重複を除きわずかに3冊。
ただ、はまる人ははまる、ようです。ネット評高し。

ライトなSFコメディというんでしょうか。ゆるく進みます。

一読あれ。


『ねこのひたいであそぶ』(1)
ねこのひたいであそぶ (1) (まんがタイムKRコミックス)ねこのひたいであそぶ (1) (まんがタイムKRコミックス)
なんにゃか

芳文社 2011-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらはSFではなく日常。のほほんとした4コマ。

「おんなの子が少女になる、ちょっと前のおはなし」と帯ウラにあります。

町(村?)の見取り図のようなのが冒頭にありますが、緑が多く、色彩が昔のゲーム「ジャングルパーク」を思い出しました。

その他、主人公たちの部屋イラストなどの空間の感じが…

ゲーマーなのかなぁ…?とね。

私、ゲームはあまり遊びませんが、こーゆー細部って好きです。

web拍手 by FC2

  1. 2012/09/06(木) 12:52:16|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『吉祥寺キャットウォーク』(1)ファン、歓喜!江口、絶賛&焦燥

吉祥寺キャットウォーク 1 (ビームコミックス)吉祥寺キャットウォーク 1 (ビームコミックス)
いしかわじゅん

エンターブレイン 2012-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「江口、絶賛&焦燥」てのは帯より。江口寿史によるイラストには「いしかわさん おいてかないで‥‥」という江口に「いや オレもうマンガ家にもどったから」と答えるいしかわさんが描かれてます。
今ならいしかわさんのサイトで確認できます。

いやもう、このブログでいしかわさんのマンガが紹介できるとは!
なんという喜び!

雰囲気で言えば、今の「東京物語」(小津のじゃなくてね)。
ヒロインが小夏ってのもそれを意識しているか。
(すっかり忘れてましたけどね)

で、ちょっと思ったんだけど、OLDIES BUT GOODIES なんて言葉もありますが、古いけどいいというのとはちょっと違いますね。これは時が経つと、古さがそのまま懐かしくなっていく作品ではないでしょうか。

すなわち名作とくくると簡単ですけど、そこまではまだ言いません。

とりあえず、今後に期待するものは大きいです。

目次

第一話 店の名はキャットウォーク
第二話 小夏の冒険
第三話 美味しいカレー
第四話 トモダチの定義
第五話 メリークリスマス
第六話 彼らの事情
第七話 新しい環境
第八話 明日の夢

カズくんが1969年生まれってのはちょっとショック!若いんだ。
「二丁目でオカマのカズくんといったら 朝青龍も素股で逃げ出すって評判よ」
というセリフからは年上感(?)があったんだけど…。

第三話に流れるのがコレ。



これは第八話の大事な曲


web拍手 by FC2

  1. 2012/08/16(木) 00:36:15|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『らーめん才遊記』(7)「なでしこ」激闘中!盛り沢山です!

らーめん才遊記 7 (ビッグ コミックス)らーめん才遊記 7 (ビッグ コミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2012-06-29
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

失意の主人公・汐見ゆとり。復活できるか?

更に先輩・夏川と「味惑コーポレーション」の難波の対決に因縁が!
と思ったら、芹沢の言う最有力優勝候補、喜久沢友恵が急遽出場。どうなる?

てのもさておき、汐見のいうラーメンの「ワクワク」が一体何なのか、というのが明らかになるのが今回の目玉…でしょうか。

さすが、ダラダラとは続けませんね。
それ以外にも「1000円の壁」とか、なかなか盛り沢山です。

目次

第五十八杯 人生初の挫折
第五十九杯 虎穴に入らずんば…
第六十杯  1000円の壁
第六十一杯 「ワクワク」の正体
第六十二杯 まさか!?…の遭遇
第六十三杯 原点回帰
第六十四杯 玉ネギ勝負!!
第六十五杯 百花繚乱玉ネギラーメン
第六十六杯 決着、夏川VS.難波!!
第六十七杯 ライバルがいっぱい!!
付録 石神秀幸・コラム[ラーメン白書]第7号

あれやこれやを以下に。ネタバレ嫌いな人は見ないでください。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2012/07/19(木) 23:37:23|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

i-cafe nORBESA店

旅行報告、読書ブログ篇。前回にも書きましたが、とうとう同行者にも言われました。次回、宿はないかもしれません。

今回はi-cafe nORBESA店。観覧車の下です。
夕食で日本酒を飲んで…飲みすぎまして、撃沈。その後しばらく休んだのですが、やはりいい状態ではなかったかなぁ…。


『すみれファンファーレ』(1)松島直子
試し読みの冊子をもらって読んでいましたが、ネットでも評判のいい子供マンガ。同感ですな。
「いいと思います」ってセリフが「らしい」かなぁ。
お土産で悩む「ひよこ」と「うなぎ」は元ネタがわかりますが「たまご、ごまだらけ」ってのは、鴎のアレ?

『UJ愛蔵版 岸辺露伴 ルーヴルへ行く』荒木飛呂彦
これより、今の『ジョジョ』でも読むべき?大判なので読みやすいけど。

『げんしけん二代目』(壱~参)木尾士目
好きなシリーズですが、ポジション的に斑目みたいに遠ざかってるので…。
(弐)スーの少年マンガネタにはなんとか、ついてけますね。スラダン、J、R…と。
(参)スーの「ピッコーン!!」てのはアレだよね。

笹原つながり(?!)で次がコレ。
『日常』(1)あらゐけいいち
「バッちきしょー!!! 」ってのは好きです。「あずまんが」かと思ってたら「ぱにぽに」寄りだったか、と言う感じ。

『テルマエ・ロマエ』(1&2)ヤマザキマリ
手堅く面白い。
この前の「情熱大陸」は見なかったけどな。
文章部分はすっとばし。

『昭和元禄落語心中』(1&2)雲田はるこ
昭和の名人、桂文楽(八代目)と古今亭志ん生 (五代目)を思わせる名人(一方は物故)。その娘。娘の親と違うほうに弟子入りした与太郎。
『どうらく息子』よりフラがある…感じで、惹き強し!

『デュラララ!!』(1)茶鳥木明代
は、なんとなく合わず。

『弾丸ティアドロップ』(1&2)稲見独楽 ざっとね。
絵がどうも…と敬遠していたのですが、絵柄とかから察するに押井守ファン?
殺し屋ってのがちょっと…。

『南鎌倉高校自転車部』(1)松本規之 ざっとね。
ほんのプロローグでなんとも…。
鎌倉って自転車マナーはいいほうですかね?札幌は自転車人口は多そうだけど、車道逆走とかしてますよ。


すみれファンファーレ 1 (IKKI COMIX)岸辺露伴 ルーヴルへ行く (愛蔵版コミックス)

げんしけん 二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の参(12) (アフタヌーンKC)

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)昭和元禄落語心中(2) (KCx(ITAN))デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)

弾丸ティアドロップ(1) (アフタヌーンKC)弾丸ティアドロップ(2) <完> (アフタヌーンKC)南鎌倉高校女子自転車部 1 (BLADE COMICS)

夜歩き(店を物色)中のBGMは以下。

マメシバ


The Beatles-While My Guitar Gently Weeps(これは入間人間を読んだので)


割引券ももらいましたが、旅行者なのでエレベータを乗り合わせたお兄さんにあげましたよ。続き写真参照。

で、今回の逗留はどんくらい?という素朴な疑問には以下で。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2012/07/12(木) 23:44:06|
  2. comics|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

続きもの 2012年前半

プロフィールの補助として今、読んでいるマンガと本のシリーズなどを。
作品名順、五つ刻み。半年に一度くらい更新するつもり(覚えてれば)。
リンクは感想記事へ。ただし最新刊をフォローしてない場合もあります。


「アオイホノオ」(8)島本和彦
「青空にとおく酒浸り」(6)安永航一郎
・「あかねこの悪魔」(4)竹本泉
・「おいピータン!!」(12)伊藤理佐
「海街diary」(4)吉田秋生

「ヴィンランド・サガ」(11)幸村誠
「エスペリダス・オード」(5)堤抄子
・「エバーグリーン」(1)竹宮ゆゆこ/カスカベアキラ
「乙嫁語り」(4)森薫
「がらくたストリート」 (2)山田穣

・「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」(1)長谷川裕一
「君の天井は僕の床」(2)鴨居まさね
「きのう何食べた?」(6)よしながふみ
「強殖装甲ガイバー」(28)高屋良樹
「血界戦線」(5)内藤泰弘

「幻月楼奇譚」(3)今市子
「光速シスター」(2)星里もちる
「ゴールデンタイム」(4)竹宮ゆゆこ/駒都えーじ
「サトラレneo」(2)佐藤マコト
「ジャジャ」(15)えのあきら

・「純潔のマリア」(1)石川雅之
「新世紀エヴァンゲリオン」(12)貞本義行/GAINAX/カラー
「それでも町は廻っている」(9)石黒正数
「ちゃんと描いてますからっ!」(1)星里もちる
・「TUKIKAGEカフェ」(1)川原由美子
・「つづきはまた明日」(3)紺野キタ

「ドン・キホーテのピアス」(15)鴻上尚史
・「ネクログ」(3)熊倉隆敏
「花もて語れ」(4)片山ユキヲ
「花よりも花の如く」(7)成田美名子
「百鬼夜行抄」(21)今市子

「平安Haze」(1)堤抄子
・「まるまる動物記」(1)岡崎二郎/池田清彦
・「木曜日のフルット」(2)石黒正数
「もやしもん」(11)石川雅之
「らーめん才遊記」(7)久部緑郎/河合単

「冷食捜査官」(1)とり・みき
web拍手 by FC2

  1. 2012/07/01(日) 13:15:12|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『僕と日本が震えた日』見えない不安を見えるように

僕と日本が震えた日 (リュウコミックス)僕と日本が震えた日 (リュウコミックス)
鈴木みそ

徳間書店 2012-03-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東日本大震災の後、マンガの分野で体験記やチャリティー本など出ましたが、結局、今まで買っていません。
避難者34万人以上、死者行方不明者1万9千人の災害に対して、まだ気持ちが落ち着かないというのも理由の一つかもしれません。

でも、放射能については他人事ではないので、考えなくてはいけないとも思っていました。このマンガの中で、三重大学の勝川先生の説明はわかりやすかったです。
以下に少々。

・食品の暫定基準値について
ゆるくすると内部被爆が増えてしまい、厳しくすると食べるものがなくなって健康被害を起こすので線引きは難しい。事故発生直後は大きな被爆を避け、だんだんと下げていくというのが基準の考え方。

・100ミリシーベルト以下の被爆について
大きく分けて3つの仮説がある。
①LNTモデル(しきい値のない直線モデル)
 被爆量が半分になれば発ガンリスクも半分になる。
 どんなに少ない放射線でもそれに応じてガンリスクは増えるという考え
②しきい値モデル
 少ない放射線ならば人体が修復できるので低線量ではガンリスクはなくなるという考え方
③ECRRモデル
 反核団体ECRRによる低線量の内部被爆の影響を最も大きく評価する独自モデル

③については、採用する人は少ないが、先生はリスクを最大限に見積もって際の参考値として考えているそうです。

長くなりました。
「あとがき」に「恐怖の多くは見えない不安からやってくる」とあります。
そのためには、このルポコミックのようなものが、広く議論されないといけないと思うのですが、「メディアで自由な発言ができないね 今」と経済学者の小幡積氏が話されています。

なんとかなりませんかね?

内容は以下。

■都市被災編 僕と家族が震えた日
■書籍流通編 僕と出版が震えた日
■先端科学編 僕と加速器が震えた日
■日本経済編 僕と経済が震えた日
■食品汚染編 僕と放射能が震えた日
■東北取材編 僕と日本が震えた日
■正しい放射線の測り方
 1・ガイガーカウンター編
 2・食品線量計測編
■あとがき

web拍手 by FC2

  1. 2012/03/15(木) 01:03:19|
  2. comics|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

『らーめん才遊記』(6)天才の実力や如何に?

らーめん才遊記 6 (ビッグ コミックス)らーめん才遊記 6 (ビッグ コミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2012-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5巻感想、跳ばしてしまった。

今回、時代の尻馬に乗ったTV企画「なでしこラーメン選手権」が始まります。
と同時に天才、石原麻琴が登場(表紙、左の娘です)。

ただ、なーんか胡散臭いんですよねぇ。

まず一次予選Aブロックで石原と主人公・ゆとりが対戦します。
指定食材が「エビ」ということで石原は「オーソドックスな醤油ラーメンの煮干しゃカツオ節にあたる乾物部分を、干しエビに置き換えた」ものを作ったわけです。

でも、トップバッターは「お店の味噌ラーメンにエビだしを合わせ」たのを出して、「意外性は皆無」と言われたりしてるんですよ。バランスはよくても評価は低くなりそうですが…。

フォロー(?)として有栖さんに「トンコツ、鶏ガラ、干しエビでスープを取るのは誰でもできるが、それだけの作業でこんな未知な美味を創出してしまうとは…」と語ってもらってます。未知って何?大仏顔がトリプルだって、背景に絵が浮かばないのは初めてじゃない?

ゆとりのラーメンについても多少疑問は残りつつ、「オマール海老を一尾まるごと」という説明には納得できますが…。

とにかくまだ一次予選Aブロックが終わったばかり。夏川先輩と難波さんのDブロック対決が次の山場でしょうか?

ちなみに各ブロック2名が勝ち上がります。でAからEまでで10名。それを5名づつに割り振り2ブロックで二次予選。また2名勝ち上がりで決勝大会は4名となります。
新しい注目キャラはあと何人登場するのか?

不安な展開ながら次巻を待ちます。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2012/03/14(水) 00:30:39|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『サッカーの憂鬱』薄い中身だけど、0号ではない…と思う

サッカーの憂鬱~裏方イレブン (マンサンコミックス)サッカーの憂鬱~裏方イレブン (マンサンコミックス)
能田達規

実業之日本社 2012-01-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サッカー関連のお仕事マンガ。
いやぁ、いろいろあるもんだねぇ。下、CONTENTS 参照。

サッカー選手をリタイアしても、そもそも体力がなくても、女性だとしても、サッカーが好きならそこに仕事はある…。
そして仕事をがんばっていると、見えてくる何かがある。

…サッカーに限らないか。

お勧め!!

CONTENTS
CASE.1 審判
CASE.2 クラブ広報
CASE.3 ホペイロ~用具係という仕事~
CASE.4 実況アナウンサー
CASE.5 第3ゴールキーパー
CASE.6 スポーツカメラマン
CASE.7 通訳
CASE.8 ユースコーチ
CASE.9 チームドクター
CASE.10 クラブ社長
CASE.11 ターフキーパー~芝管理人~
おまけ漫画~サッカーと私~


タイトル「0号ではない」というのは、これ以上書き換えをしないだろうという意味。
0号については少し前の記事を参照。
今現在、0号から1号にアップデートした記事がないのも事実。

どうしたものでしょう?

web拍手 by FC2

  1. 2012/02/23(木) 01:26:01|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓