FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

連載20年記念、豪華27mm厚でお届け!



 久しぶりのドン・キホーテシリーズ。このブログでは12から14まで取り上げてます。(左の「TAG TOP21」の鴻上さんから跳んでください)毎回、早くまとめてと書いてますが、「週刊SPA!」の連載で、本書収録分はが2015年5月から2017年12月。で、出版が2019年7月ってのは今までで最も遅い。相変わらずです。しかし、今回から出版社が「大人の事情」で論創社に移りました。そして19が2020年7月に発売されました。これでタイムラグが改善されれば嬉しいのですが…。

 今回のイチ押しは「ネット炎上のカラクリ」。西村博之氏によると「2ちゃんねる上でのほとんどの炎上事件の実行犯は5人いないであり、たったひとりしかいない場合も珍しくない」(孫引き)ようです。
 イチ押しと言いつつ「祝連載1000回記念対談」(中川いさみさんと)を見過ごすわけにもいきません。1994年10月から20年。ご苦労様です。今後とも末永くよろしくお願いいたします。あと眼瞼下垂手術のくだりも…。


目次は長いので続きに。今回は力をいれて本書で取り上げられた書籍もピックアップしてみました。次はやらないけどね…。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2020/07/07(火) 02:13:23|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

読むも読まぬも相談しだい



 相談については[more]に付記してあるので、気になったらご一読を。

 私的に背中を押してくれたのが
 「やらない後悔よりよりやった後悔。いや意外とやってみたら後悔がないかも」
 というアドバイスでしょうか。たまに拙速という場合もありますけどね。

 今回、Kindle版でのご紹介。単行本 1,430円、kindle版 990円 と差が大きいのが一番の理由。電子版では略されている単行本初版は 2019/9/20。ここまで値段に差がつく理由はわかりません。8ヵ月で続編「もっとほがらか人生相談」が出ているので、売れているのでしょう。値段設定も一役買っているかもしれませんが、何よりです。


 ちょっと思いついたことがあります。ラジオ番組のように相談の最後に一曲紹介するのはどうでしょう?著者がやらなくても音楽に詳しい人に頼めばいい。著者のコラム「ドンキホーテ」シリーズでは中川いさみがカット(一コママンガ)を描いているが、そうすることでより印象的になっていると思います。人生相談でマンガというのもどうかと思うので音楽をと考えたわけです。
 鴻上さんには必要ないと思いますが、それほど知られていない人を登用するときに面白いかもしれないな、と。


目次は以下
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2020/05/31(日) 00:34:41|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビオトープと言う前に…



 「コロボックルが本気で走れば、人間の目になんか見えるはずがない。ところが、ふしぎな目をした男の子タケルには、その姿が見えるんだ」(裏表紙より)

 前回、ビオトープマンガのことを書きましたが、自分の原点はどこらだったかな?と考えて思い出したのがこの本でした。

 作中、町の発展と共に汚れてゆく桜谷用水池が登場します。それに心を痛めた、ヒロシ(タケルの友人)は池から水や生体を運んできて、水槽に池を再現します。水草も、藻も、くちぼそも、もちろんみじんこもです。まだビオトープとは言わず、作中では「生きた水」と言われています。
 この池では数年に一度、池の水をぬいているとも書かれています。最近、流行りの「かいぼり」です。ただ伝統的な池の管理なので、外来種の駆除を目的とするのではなく、・池の破損箇所の点検 ・貯水容量の回復(泥さらい) ・さらった泥の農地での利用 ・魚を採って食べる などが目的と思われます。

 文庫初版は1976年、単行本は1971年。久々に読み返し、数十年経って今の時代に再び楽しめる本じゃないかなと。

 コロボックルとか、まったく説明してませんが、…いいよね?

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2020/05/03(日) 01:09:54|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

短歌あれこれ眺めてみよう



 毎回、短歌を二首づつ紹介し、その「断ち切り難い言葉の糸を」結び合わせた北村薫の名エッセイ。…というのが本筋ですが、個人的にあまり知らない短歌の世界を知るのには、いいかな、と。タイトルで二首づつ50回。その他にも、巻末人名索引は約300人!あなたは何人知ってますかってアンケートを取りたいくらいに、知らない名前が並んでましたね。

 面白かったのをいくつか。

 サブマリン山田久志のあふぎみる球のゆくへも大阪の空 吉岡生夫

 これについては、日付が特定されているらしい。昭和46年10月15日、日本シリーズ第三戦。打たれた山田は阪急ブレーブス。打ったのは巨人、王貞治。多分、私は見ていないが、まるでドカベンのような野球マンガのワンシーンのようです。


 つむじ風、ここにあります 菓子パンの袋がそっと教えてくれる 木下龍也

 解釈については書きませんが、あなたはどんなイメージを思い描きましたか?
歌人の方々と北村薫、解説の三浦しをんは別イメージだったようです。三浦は「散文脳」と書いていますが、私もそちら派で、チョココロネあたりを思い浮かべていました。


 この朝クロワッサンちぎりつつ今はどこなる一生の中のどこなる 高橋一誌

 これが響くのは、前回書いた「入院」のさなかに読んだ歌というのが大きいと思います。ただ、本書では似た感慨の歌も紹介されていましたが、この歌が一番しっくりくるのは自分が食いしん坊だからでしょうか。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2020/04/25(土) 01:45:00|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やりたいことがとくにない人は?

なんだろうなんだろう
ヨシタケシンスケ
光村図書出版 (2019-12-05)
売り上げランキング: 676

 人気のヨシタケシンスケさんの絵本から。

 「将来の夢とかって、とくにないんですよねー。ワタシ。」と話す学生が「夢」ってなんだろう、と考えた。「自分も世界もどんどん変わっていくから、夢もとちゅうでコロコロ変えてもいんじゃない?」と出てきたのが下の。(実際は絵があるのでぜひ実物を確認してくださいな)
テーブル表示
(最初の夢は)(なぜかというと)(だったらこれでも
いいんじゃないの)
プロサッカー選手行ゴールキーパーが
かっこいいから
ガードマン
スイカ農家
チームプレーが
楽しいから
消防士
オーケストラ
サッカーが
好きだから
サッカーゲーム関係
シューズ職人
有名に
なりたいから
芸人
政治家


 こーゆーのを問答しながら、提示してくれるアプリみたいのがほしかったなぁ…。自分のやりたいこと、好きなことの周囲にどんな仕事があるのか、ほとんど知らないよね~。
 好きなことを仕事にすることについて、賛否はあると思いますが、私は悪くないと思うんですよね。ま、仕事について、面白いこと、楽なこと、稼げることの3つは実現しないという名言もありました(2つまではあるらしい)。

 周りを見てると、最近サラリーマンは忙しすぎな気がします。ブラック企業とか、もっとどうにかしてほしいけど…。誠実に仕事に向き合っていれば、そこそこの生活ができるといいですね。これ以上はグチが続きそうなので、こんなところで。

 サッカーについていえば、周辺の仕事が描かれている、こんなマンガがありました。こちらもお勧めです。

サッカーの憂鬱~裏方イレブン (マンサンコミックス)
能田達規
実業之日本社 (2012-01-28)
売り上げランキング: 33,574

 ここで紹介されてるのは、審判、クラブ広報、ホペイロ、実況アナウンサー、第3ゴールキーパー、スポーツカメラマン、通訳、ユースコーチ、チームドクター、クラブ社長、ターフキーパーです。2巻もあります。
web拍手 by FC2

  1. 2020/02/09(日) 23:46:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『野菜たっぷり重ね煮レシピ』マクロビはよくわからないけど、試してみたい人に

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ
船越康弘/船越かおり

洋泉社 2007-10-01
売り上げランキング : 76249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レシピ本ですが、あまり実践できていません。ちょっとバタバタしてて…。
マクロビオティックの考えかたに基づいているようです。
マクロビオティックは穀物菜食、玄米菜食のこと。動物性食品はほとんど食べなくていいという考えです…てのまではこの本にありました。

以前、友人に連れられてマクロビ系のレストランに行ったのですが、その時は、どこら辺が?と思っただけでした。

ハリウッドスターなど著名人にも実践者がいると聞かされても、ねぇ…。

食わず嫌いもどうかと思うので、少しは実践してみたいと思っていました。
週に一度作り置きして、ストックして使えるなら、使い勝手もいいしね。
試してみます?


以下、重ね煮の基本だけ。

下からきのこ類、なすやトマトなどの果菜類、キャベツや青菜などの葉菜類。里芋やじゃがいもなどの芋類、大根やにんじんなどの根菜類、そして穀物(その上にごくたまに白身魚などの魚介類)。陰陽論に基づいているとか。
根菜は皮をむかないそうです。ごぼうはアク抜きもしないとか。

試してみたい方には一番簡単なのを。
上から

塩-少々
にんじん-50g
玉ねぎ-200g
生しいたけ-50g
塩-少々

材料はみじん切りかサイコロ切り。
これがせん切りになると分量が変わってきます。詳しくは本で。

他、基本のに大根とごぼうを加えたもの、しいたけを抜いて、トマト、セロリ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん(下から)の組み合わせにしたもの、たっぷり素材の重ね煮 春夏バージョン、同じくたっぷり素材の重ね煮 秋冬バージョンなどとそこからの派生レシピが掲載されています。

web拍手 by FC2

  1. 2013/02/27(水) 01:22:21|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『浜村渚の計算ノート』(2)時限爆弾はコチラ

浜村渚の計算ノート 2さつめ ふしぎの国の期末テスト (講談社Birth)浜村渚の計算ノート 2さつめ ふしぎの国の期末テスト (講談社Birth)
青柳碧人/イラスト:桐野壱

講談社 2010-07-21
売り上げランキング : 447146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続けてもう1冊。

イラストレータ、桐野壱の名がありますが、講談社文庫はいざしらず、講談社Birthでは本編にイラストはありません。表紙にさえ…。表紙に見えるイラストは帯だそうです(Amazonレビューより)。表紙は青色部分とか。

謎解きとしては変わらず面白い。
10進法「ふしぎなくにのありす」はよくできてますねぇ。

今回は時限爆弾ゲームが面白かったのでそこだけのために。
それについては追記で。

目次(章だけ)
log10.『その処刑台、カラフル』ルービックキューブ・ハウスにて
log100.『麗しのルイ嬢』余談:0の0乗っていくつになるのかしら
log100.『割りきれなった男』本編よりモデュロー5の時限爆弾ゲーム
log1000.『不思議の国のなぎさ』10進法「ふしぎなくにのありす」とn進法

この巻では楡小路ルイとキューティー・オイラー皆藤ちなみという二人の女性が登場。
名前だけなら鑑識課23班のアヤ・瀬戸口彩菜も。

log10.に意図されていたか、色を増やそうとしたのかもしれません。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2013/02/22(金) 22:22:22|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『浜村渚の計算ノート』なぎさがサナギか?大当たり!

浜村渚の計算ノート (講談社文庫)浜村渚の計算ノート (講談社文庫)
青柳碧人

講談社 2011-06-15
売り上げランキング : 21714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日、新人と間違える失礼をしてしまった青柳碧人のデビュー作。
すっごく面白いです!正直、「ヘンたて」とは雲泥の差。

「数学の地位向上のため国民全員を人質とする」。天才数学者・高木源一郎が始めたテロ活動。彼の作った有名教育ソフトで学んだ日本人は予備催眠を受けており、命令次第で殺人の加害者にも被害者にもなりうるのだ。テロに対抗し警視庁が探し出したのは一人の女子中学生だった! 新時代数学ミステリー!!(Amazonより)

そもそもは少年犯罪が急増し、義務教育の内容を変えたことから始まります。
心を尊重し他人をいつくしむために芸術科目の比重を増やし、理数系科目の授業は大幅に削減されたことに高木が立腹した、と。
ドクター・ピタゴラスを名乗って「黒い三角定規」を組織しテロ行為に及び始めたんですね。

面白いと書きましたが、数学が嫌いだとやっぱりつらいかも知れません。
でも、記号が飛び交うわけでもないし、数学の考え方自体は文系の人間でも面白いと思うんですけどね…。

ノリはラノベです。パズル頭で読みましょう。

目次(章だけと少々)
log10.『ぬり絵をやめさせる』4色問題を破綻させるには?
log100.『悪魔との約束』0で割っちゃダメです
log100.『ちごうた計算』フィボナッチ数列とメッセージ
log1000.『πレーツ・オブ・サガミワン』円周率、上が偉いか下が偉いか

web拍手 by FC2

  1. 2013/02/22(金) 06:41:21|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『横道世之介』懐メロっていえばそうなんだけど…

横道世之介横道世之介
吉田修一

毎日新聞社 2009-09-16
売り上げランキング : 99909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

裏表紙まで含めて見ると世之介の顔が見えてきますが、なんか違和感。ボンヤリとはしてますが、小ざっぱりしてるのはちょっと・・・。

前回の楽しい大学生活ものが読みたくて手に取った本です。

主人公、世之介の大学入学からの一年間と差し込まれる現在の世之介ではない人たちのエピソードが描かれます。

そうなんです。今の大学生の話じゃないんです。

作中に世之介の祖母の年齢が出てきますが、1914年生まれで72歳。てことは1986、7年?映画「ハチ公物語」や大韓航空機爆破事件からすると1987年ですね。

作者は1968年、長崎県生まれ。法政大学卒です。
1987年に19歳になる主人公と重なります。
まだ看護士が看護婦だったり、バブルの時期だったりします。
ケータイも(iモードが1999年ですから)まだまだ。

同世代の自分には懐かしい感じです。
もっとも全然、生活環境は違うのですけど。
そうそう。うちの大学で雑誌の「POPEYE」をもじって「OPPEYE」なんてミニコミ誌みたいなのがあったなぁ(あのロゴ使って)。本家「POPEYE」だってポパイがキャラクターでブルータス、オリーブと続いたけど、そもそも「POP EYE」とかで企画書を書いたんだろうなぁ。

大学一年。まだ先はまったく見えず、自分がどうなっていくかなんて全然わからなかったころだった…ように記憶してます。
本に話を戻すと、楽しいばかりじゃなく少し苦く描かれていて、リアルっていえばリアルです。

ちょっと懐メロが入りました。

「僕は二十歳だった。それが人生でもっとも美しいときだなんて誰にも言わせない」(ポール・ニザン)

それでも、切り取られた“あの頃”は懐かしく、やっぱり美しく見えるんですよね。

新生児室に並んだ赤ちゃんたちをガラス越しに覗き込んでいる若い男性とおばさんの写真。成田空港だろうか、遠くでキスする白人のカップルを不思議そうに見ている男の子の写真。同じく成田空港だろうか、若い男が年配の男性に航空チケットを渡している写真。なぜか犬のお尻の写真。おそらくどこかの公園をブリキの皿を持って歩いていくおばあさんの後ろ姿。一本だけ幹から伸びた枝に小さな花びらをつけた桜の写真。そして最後が新宿駅東口広場の交番であくびをしている若い警官の写真。

さらなる余談。もうどうでもいいこと。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2013/01/31(木) 00:23:11|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0