* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

別亭日常[d076]補足

MINI BLOG「別亭日常」を右上窓に表示し始めました。
ただ、携帯サイトなので頁サイズは5KB以下を目指してます。
なので、載せられなかった画像やリンクを中心に。
まず流行らないスタイル。ほぼ自分用。

▽2012-7-10▽
大和水産
ここ、函館朝市の角地のいいところにあります。店頭のペットボトルにクリオネを入れて氷水inバケツで冷やしてあるのが目印(?)。

▽2012-7-4▽
オーピーアイ<OPI>NTT80-JPネイルエンビー(自然爪保護硬化剤)オーピーアイ<OPI>NTT80-JPネイルエンビー(自然爪保護硬化剤)

OPI(オーピーアイ)
売り上げランキング : 2969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実はコレ↑は使ってません。ネイルコンシーラーというジャンルで700円くらいの安いのです。

特殊ガラス爪やすり ミニ クリア特殊ガラス爪やすり ミニ クリア

セラ
売り上げランキング : 85913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



▽2012-7-3▽
うちのもの暮らし (ダ・ヴィンチブックス)うちのもの暮らし (ダ・ヴィンチブックス)
大田垣 晴子

メディアファクトリー 2011-01-12
売り上げランキング : 145342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▽2012-6-29▽
図解絵本 東京スカイツリー (単行本)図解絵本 東京スカイツリー (単行本)
モリナガ・ヨウ

ポプラ社 2012-03-24
売り上げランキング : 16301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▽2012-6-27▽
JD BUG MS-101F オレンジ MS-101FJD BUG MS-101F オレンジ MS-101F

エー・ジー
売り上げランキング : 6082

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▽2012-6-22▽
「ジョルニカフェ玄」
富士山登山学校「ごうりき」

▽2012-5-27▽
プリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディションプリンセス トヨトミ DVDスタンダード・エディション
万城目学

ポニーキャニオン 2011-11-16
売り上げランキング : 6325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


7-11にラジオで「ブログの女王になり損ねた女・乾貴美子」と自分で言ってました。
Web日記は頑張ってたんだけど、ブログに乗り換え損ねた、と。

ここでいう MINI BLOG[携帯サイト]も2001年末からなので、この読書ブログより古いくらいですから Twitter に乗り換え損ねたと言えなくもありません。
でも、Twitter ID 持ってますけど、馴染めないんですよね。なんだかベッタリした関係が合わないんでしょうか。それとも Twitter とか最近のネットの仕組みってのは、今までなかった「忘れる機能」の準備をしているのでしょうか? Google ではあったキャッシュ機能が Bing ではないみたいだし。

自分的には「忘れる機能」は要りません。

当初のマニフェストのことなど忘れたフリして、真逆のことばかりする首相や、そんな首相を首尾一貫しているなどと持ち上げる市長が跳梁跋扈する昨今、覚えておかなければいけないことはまだまだ多いはず。
あんまり政治色は前面に出すつもりはありませんが「福島を元に戻せないのに、原発を動かすな!」とだけ書いて、今回おわり。

「さようなら原発10万人集会」の夜。
web拍手 by FC2

  1. 2012/07/16(月) 23:11:32|
  2. extra|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マンカラ再び

左のページランキングで3位に入っているのが過去記事「アウェレてゆーかマンカラ?!」
3位といいつつ、単独記事では1位。

そんなんで、ちょとフォロー記事を。
過去記事の無料ゲームはリンクも切れてしまっていますし…
(ゲーム記事については最近は楽屋サイトで紹介してますが今回は特別ね)。

ゲームのルールについてはこちらを。
→http://brainking.jp/jp/GameRules?tp=103

またコンピュータ相手のゲームを試したい方はこちらを。
→http://ja.flashgamehq.com/flash-game/mancala_v3

ぶっちゃけ以下のゲームです(埋め込みました)。
※スタート画面が出るまで少々お待ちください。ルールは英語なんで飛ばします。
 いくつかのサイトで遊べますが、これのいいところはマウスを重ねると石の数を教えてくれるところ。石が多くなったとき便利です。

 ただサイズが小さいのでリンク先のオリジナルをお勧めします。







Index of flash games - FlashGameHQ.com


ただねぇ、前にも書きましたが、コンピュータ相手だとまず勝てませんよ。
イライラが募るばかりなのでそこそこに切り上げてくださいね。

web拍手 by FC2

  1. 2012/03/16(金) 02:07:05|
  2. extra|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

「ピタゴラ装置 DVDブック」連休でやっとゆっくり見れました

ピタゴラ装置 DVDブック2「ピタゴラ装置 DVDブック2」
教養

ポニーキャニオン 2007-04-18
売り上げランキング : 9
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

Amazonでは、DVDカテゴリの方が和書カテゴリよりお得。さっき気がついたんですけど。
価格に抵抗がある人も600円引きならどうでしょう。国内配送無料だし。
(いつまでかは知りませんよ)

売り口上はさておき、
後書きで佐藤雅彦氏は「ピタゴラ装置とはゴールドバーグマシンの一種で云々」という文章に小さな違和感を覚えると書いています。乱暴に要約するなら、レッテルを貼ることであの面白さがわかるかというのと、現実からどれだけ遠いものを想像できるかというゴールドバーグに対し、ピタゴラ装置は実現不能なイメージをどれだけ現実にできるかという正反対の作業なんだということでしょうか。

実際、1巻2巻と見て、ピタゴラ装置とは?と簡単に定義付けできないですよね。
伝達するのはビーダマだけでなく、ボビンとか車とか。もちろんヒモも使いますし。最後にロゴは出るけど「ピ」だけ実物であとは合成だったりしてすべてリアルではなかったり。「私がルールブックだ」と言った野球の審判がいましたが、佐藤研で作る動きのカラクリ伝達装置がピタゴラ装置だというとこでしょうか。なんの説明にもなりません。


今回の目玉は歴代最長の41番(歌つき)でしょう。なんと3タイプ収録!
歌つき、歌&歌詞つき、歌なし…ちょっと、くどい?
他、帯には佐藤雅彦推薦装置というのも載ってます。私はクロールが好きです。
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/06(日) 12:00:00|
  2. extra|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「ピタゴラ装置DVDブック」奇跡の価値は

ピタゴラ装置DVDブック1・「ピタゴラ装置DVDブック」(1)ピタゴラ装置
 ポニーキャニオン 2006-12-01
売り上げランキング : 50
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

遅ればせながら、うっかり本屋で見かけまして、買っちゃいました~!
(うっかり?買わなくてもいいかな、とか思っていたのですが…ねぇ?)

今やこの手のからくり&伝達装置の名称は「ピタゴラ装置」で定着しましたね。
どんなものか、よくわからないという方はこのサイトを見てください。Flash版です。

ここでは33本を収録。DVDだと一瞬で通り過ぎる仕掛けもスロー再生できるのでいいですね。

しかし撮影がすんなりいかないとは想像できますが、100回撮影しても成功しない装置もあるとか。
「どんなに厳しく調整しても、本番用に照明を当てたりするとその温度で金属のレールの微妙な角度の調整や接着の具合などすべてが狂い出し、思わぬ誤動作が頻発してしまうからです」(佐藤雅彦「考えた跡」より)


4月には続編も発売されるようです。

次も買う?あぁ悩ましい。
収録19分とか思うとなぁ。
web拍手 by FC2

  1. 2007/03/14(水) 20:00:00|
  2. extra|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

うらない

ネットと占いの相性がいいとは聞いていましたが、
最近、聞いたことがあるのをいくつか…。


「眞鍋かをりのココだけの話」8/2で紹介されていた「恋愛頭脳」。

二度目になりますがやってみたら、恋愛観レベルは急降下の「屈折」(14段階中10番目)。この前は2番目を叩き出したのに~。

ここに来て屈折した私、「べ」さんとの相性診断付きURL
→http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=%82%D7&mystat=212182619


■本日の、「J-WAVE GROOVE LINE」での後半のテーマ「世界のVIPを占っちゃうぞ!!」で取り上げられていた「肉占い」。

<べ肉の鑑定結果>

品質:養殖ブロイラークラス 100グラムあたり300円
品質はナビゲーターの秀島嬢と同じだったと思いますが、グラム単価は微妙に負けてるかなぁ。

→http://omaru.cside.tv/pc/meat.html


■同じく「J-WAVE GROOVE LINE」で聞いた">「山手線占い」。

入力は生年月日だけ。これがここに取り上げた三つの中で一番簡単です。(下に行くほど簡単)
私は日曜日グループの有楽町駅。「一見のほほんとして見えるが、実はプライドが高く、負けず嫌い。他人に干渉したりされたりするのが嫌いなので、冒険を好まず流行も追わない定番志向。」当たってるような…。

→http://www.web1week.com/tokyo/uranai/index.html


■で、このカテゴリー(extra)に入れたのは昔の与太話を思い出したから。

占いの種類っていろいろありますよね。

血液型を否定する人は「4種類なんて分けられない~」などと言いますが、
ならばそれに12星座を掛け合わせると48種類。
更にいろいろ掛け合わせれば…?

もちろん元になる条件が重なったりするのは省いたとして、
「条件の異なる占いを全て掛け合わせると、
算出される種類は全人類の1/3になる!!」


世の中には、自分と似た人が三人いるという…おはなしでした。
web拍手 by FC2

  1. 2005/08/31(水) 23:29:31|
  2. extra|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パンツ一丁の不思議

…服は必ず一着二着一枚二枚と数えるのに…
パンツだけは全裸にそれだけ着ると…
「パンツ一丁」という単位になるのは何故!?


と、これは「幕張サボテンキャンパス 」2巻(みずしな孝之)三咲桜子のセリフ。
「ことばの処方箋」(高田宏,角川文庫ソフィア)の中で次のような文がある。

豆腐で言えば、私の子供のころは一丁とか半丁とか言っていた。豆腐屋へアルマイトの鍋を持っておつかいに行って「一丁ください」とか「半丁ください」とか言ったものだ。そのころは一丁と言えば豆腐が二つ、半丁なら一つだった。丁は半に対するもので偶数をさしている。丁半賭博の丁と半である。だから丁なら二つ、半なら一つだった。

 いつごろからだろうか、たぶん東京のような都会が早いのだろうと思うのだが、豆腐を一丁くださいと言うとひとつしかくれなくなった。(以下略)


 いえ、パンツ一丁と丁半は関係ないと思いますけど、でも出前一丁(というラーメン)があるというのは出前は二人前からということかな、と思う。

ネットの某辞書サイトで丁をひくと
「書籍の表裏二ページ分の紙葉。また、折り丁の一折分をもいう。」
ともありました。ここら辺から二つが出たのかなとも。
また丁半博打からだと思いますが、いっちょうでひと勝負、ひと仕事の意も。

パンツにかえると、足2本を通すからなのか、パンツひとつで一勝負なのか?



そんな与太話や素朴な疑問とかをこのカテゴリー(extra)で。 web拍手 by FC2

  1. 2005/04/12(火) 14:53:11|
  2. extra|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
