* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『ぼっちーズ』なぜか易しい…入間人間入門書?

ぼっちーズぼっちーズ
入間人間/イラスト:宇木敦哉

アスキーメディアワークス 2010-11
売り上げランキング : 34047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕と他人が揃っても、『友達』にはならない。『ぼっち達』になる。空を自由に飛びたいわけじゃない。酸素とチョコレートの次ぐらいに、誰もが気軽に手にしているもの。友達。僕はそれが、欲しい。若手新鋭作家が贈る、『ぼっち』達の青春ストーリー。 (Amazonより)

大学生を「ぼっち」側とそうじゃない方に分けるなら、間違いなく私は「ぼっち」の方でした。かろうじて学科のお祭り部隊の一員として所属があったから、自宅通いだったからなんとか完璧な「ぼっち」にはならなかったものの、サークルにも入らなかったし、ここに登場する「秘密基地」まであと一歩くらいまで迫っていたと思います。
高校も地元だったし、大学生でもちょくちょく高校のときのメンバーとつるんでたものなぁ。

「“ぼっち”にしか書けないし、共感できない」というレビューがありましたが、確かにその通りで、だから水が合うのか?作者。

あれこれ疑問が浮かんで、それで引っ張られていくのはいつも通りです。
「僕」とは誰か?各章はどう並んでいるのか?各章の頭にある数字は何か?文字数では…ないのは目次から各章頁数を考えればわかる。秘密基地の鍵を渡される前に書かされるサインは?そしてこの物語はどこへ向かうのか?

いつもと違うのは、最終的によりていねいに回答されている感じがすること。
上で?とした点はすべて答えが出ています。
その点で、入門書と書いてみましたが、さてどうでしょうね。

目次
7670『いつか君との電気ロケット』
8766『朝と夜のオセロ』
9861『不正恋愛譚』
10957『逆フライング』
12053『清き湖底に住み着く者たち』

0『秘密基地創世記』を随所に挟みつつ…。

web拍手 by FC2

  1. 2012/11/28(水) 13:04:57|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『六百六十円の事情』『多摩湖さんと黄鶏くん』入間人間の生き苦しさと…(感想外)

六百六十円の事情 (メディアワークス文庫)六百六十円の事情 (メディアワークス文庫)
入間人間/イラスト:宇木敦哉

アスキーメディアワークス 2010-05-25
売り上げランキング : 108394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんかねぇ…。嫌いじゃないんですけど、読んでてつらい時があるんです。
イヤなことが起きそうな気がするんですね。

あ、これは「六百六十円の事情」のほうです。
あと、以前読んだ「僕の小規模な奇跡」と。

つらつらと考えるに、これは「都会の孤独」かと。
私、生まれてからほとんどここに住んでますし、親の代からの知り合いも少なくありません。で、地元消防団にも所属してますし、パリパリの(?)田舎モンなわけです。
翻って、この2作品は"つながり感"てんですか、今なら"絆意識"とでも言うかもしれませんが、そーゆー感覚が薄いか、と。

で、薄い人間関係は田舎モンにはちと怖いわけです。
「たられば」ですが、自分がこの世界に放り込まれたらちゃんと生きていけるのか?
運やツキはあまり無いほうで、でもまあ、それなりにサラリーマン経験もあるわけで、大丈夫とは思うのです。もしかすると、男四十半ば、ちょっと守りに入って弱気なのかもしれません。

男O型一人暮らし経験あり。放り込まれれば「都会の気楽」と笑ってるかもしれません。


ちなみにこの2冊。文庫版はどちらもカバーが宇木敦哉です。彼って売り出し中?

『六百六十円の事情』

プロローグⅠ

一章
While my guitar gently weeps

二章
生きてるだけで、恋。

三章
パタパタパタ

四章
愛とか祈りとか

プロローグⅡ

五章
老人と家

六章
Q.これはオフ会ですか?
A.いいえ、カツ丼です

エピローグ
What a Day

で、これがこの前の記事につながるんですね。


で。もう1冊はお気楽おのろけ小説です。
本人いわく、ばかっぷるじゃなくへんたいかっぷるだそうです。

なんかね、聞いた話では恋人紹介所の成功率は5%くらいとか。
20人で1人なのか40人で一組なのかはハッキリしないくらいのデータなので、話半分に聞いてほしいのですが(で、ホントのデータが分かれば教えて!)意外に低いと思いません?相手を求めて5%って。コレ、情報過多でみんな耳年増になってるんじゃないかと思ったりするわけです。

とりあえず、恋に溺れてみるのもいいかもよ、とこれを読むと思うのですよ。

私自身の読みはじめは、ゲームの話(舞台は「カードゲーム研究会」ただし二人きり)なんですが、そんなのはただのスパイスです。
テニスサークルで春季大会、夏合宿、秋季大会、冬季トレーニングてなイベントがあったり、旅行サークルで春の相模湖、夏の軽井沢、秋の江ノ島、冬の谷川岳に行ったりするようなもんです。

多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)
入間人間/イラスト:左

アスキーメディアワークス 2010-07-10
売り上げランキング : 119576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『多摩湖さんと黄鶏くん』

『多摩湖さんと脱衣ポーカー』
『多摩湖さんとキスババ抜き』
『多摩湖さんと歳並べ』
『たまこいこい』
エピローグ『多摩湖さんと』

上の旅行サークルの行き先について…

旅行は水際だよ!そーゆーもんじゃないんすか?
非日常は周縁部への旅ってのは海無し県だけの言い分じゃないよ。
黄泉にだって泉がつくじゃんか!
おっと、海に行くならチンクイ虫に気をつけな!
ダチはバリでやられたぜぃ。

ま、駄法螺ですが。
一番下まで読んでいただき、ありがとうございます。

web拍手 by FC2

  1. 2012/07/27(金) 23:55:45|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

『僕の小規模な奇跡』奇跡は突き進んだ人の手に?

僕の小規模な奇跡僕の小規模な奇跡
入間人間

アスキーメディアワークス 2009-10
売り上げランキング : 13339
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初めての入間人間
なかなかにトリッキー、そして壊れてる。
なので、展開が読めない。男女二組の話が「二十年前」とどこでつながるのか?
この人はあの人?
緊張しつつ読むのは苦手ですがなかなか楽しくもあります。

ヒロインがあまりにそっけなさすぎで、果敢に挑む主人公には拍手を!
タフなのか鈍感なのか、でもこうやって進む人がいないと何も話は生まれない。
さて、彼の一目惚れは報われるのでしょうか?

種島君…てのは特別な存在?
☆☆☆☆-

contents

二十年前 僕の小規模な奇跡

一章 告白美術館
二章 カレとカノジョの事情
三章 日常的な運命
四章 day と day
五章 描かれた世界の裏面で
六章 Knife×Shoes
七章 奇跡の行方

エピローグ 僕の小規模な鬼籍

なんと栞が4色4本。
表紙に使われてる「黒ひげ」のナイフの色とか。私が読んだときは緑の1本が後ろのほうに隠れてまして、途中まで3本と思ってました。

栞1本で単価がどれだけ上がるかわかりませんが、コラム集や短編集などには複数の栞があってもいいですね。
web拍手 by FC2

  1. 2010/12/04(土) 07:16:34|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
