* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」意外といいとこ突いてるんだ、これが

裁判長!ここは懲役4年でどうすか・「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」北尾トロ
 文藝春秋 2006-07
売り上げランキング : 2085
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

裁判員制度も始まるというし、ADR(裁判外紛争解決手続)利用促進法というのが平成19年4月1日より施行。
ここは(どこは?)いっちょ裁判傍聴モノに手を出してみるか!
…というつもりは全然ありません。

面白いかな、というのがそもそもの動機です。確かに、事実は小説よりも奇なりという言葉はあります。実際、ワイドショー以上に生々しいかもしれませんが、読んだ後で記憶に残るほどでもないなぁ…と。

大物はどうかというと、オウム裁判も傍聴していますが、長編小説を数行だけ読むような感じで全体像は伝わりません。大きい裁判ほど、単発では解らない感じです。

なんとなく裁判が身近に感じられるようにはなりましたが。
☆☆☆☆-

個人的には、'89年、杉並区で遠藤ウメさん殺害事件が自分とニアミスしていたのに気付く。まったく覚えていないが、ちょうどその頃、仕事で現場の辺りをまわっていた。翌年1月に遺体が発見された頃を含め、ウワサとか聞いたことはないのか?それとも、他の記憶と関連付けて封印したのか。
web拍手 by FC2

  1. 2007/04/24(火) 23:21:21|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

野球賭博は犯罪です

4102901086怪しいお仕事!―儲けたいなら、頭を使え。
北尾 トロ

新潮社 2001-07
売り上げランキング : 176,621
おすすめ平均

7&Yで詳しく見るAmazonで詳しく見る

「闇の職業案内」とあっていろいろ紹介されてます。競馬の予想屋、お寺売買のコーディネーター、ちょっとダメダメなヌード撮影の仕掛人などなど。

カギ師なんかは、でもまっとうな仕事だとは思いますけどね。熱心に職探しはしなかったけど、選択肢で示されれば就職してたかもしれない。


遊び好きとしては、野球賭博師の遊び方がなかなか興味深い。50%の勝負は勝つか負けるか単純だけど、深みがあるというその内容は…。

通常、月曜に始まって日曜日のナイターで締め。この人のとこでは月曜金曜は別で一日3試合から受け付ける。で、勝っても負けても月曜日に決済。
個々の勝負は勝ち負けの予想なのだが、ここにハンデ師が切るハンデというのが加わる。これで、試合に勝ってハンデにコロされるということが出てくるのだと。

『たとえば「今日の西武VSロッテは西武から0.8点のハンデ」という出し方をするのである。
 これは、試合が始まる時点で西武0点に対してロッテが0.8点取っているということだ。そして、結果が1-0で西武の勝利だったら1.0-0.8ということになり、西武に賭けた人は掛け金の2割からテラ銭1割が引かれた分が儲けとなる。仮に1万円賭けていたら2千円×0.9=1800円の収入だ。これが2点差以上つくと、小数点以下が切り捨てられ、丸々1万円(テラ銭を抜いて9千円)の儲け。ロッテに張った人は1点差なら2千円の負け、2点差以上で賭け金すべてを失う。
 これが基本システムだが、実際はもっと複雑。』

日本シリーズの時の話が載っていますが、手に汗握りますねぇ。


全般、裏稼業には神経を削るものが多そうです。
楽して雰囲気だけ感じたければ、これを!
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/06/21(火) 00:26:43|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
