* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『花もて語れ』(2)宮沢賢治と朗読

花もて語れ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)花もて語れ 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
片山ユキヲ

小学館 2011-03-30
売り上げランキング : 1,500
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一篇の詩がどれほどの深みを持つものか、宮沢賢治の詩を読む主人公の姿をみて気づかされました。「やまなし」のカニの兄弟が何歳くらいかなんて気にしなかったなぁ。
昔、教科書を手にゆっくりと読んでいったときがこんな感じでしょうか。小説を読み漁るなかでどれほど浅い読みになっていったかを痛感します。


(今回の)「震災で何か役に立てないか」と俳優の渡辺謙さんらが立ち上げた「kizuna311」というメッセージサイトの中で賢治の「雨ニモマケズ」が朗読されています。香港ではバラードに乗せた「不要輸給心痛」という歌もできました。
「ワタシハナリタイ」と締める詩です。
雨に負けて、風に負けた自分が、負けない丈夫なカラダを持ちたいと未来を見つめる気持ちが「雨ニモマケズ」になったのでしょうか。

人には物だけでなく、言葉や気持ちも必要だと痛感する今、「絵本・児童書を被災地へ大作戦」という活動も始まっています。
発起人は児童書作家でもある杉山亮さん。彼のサイトに送付先など載っていますので、ご協力できそうな方はお願いします。

話が感想からそれてしまいました。脱線ながら賢治つながりということでご容赦を。


友人もでき、配属先も決まった主人公。おまけマンガ、プチ「花もて語れ」も楽しい。
(大きなストーリーも小さな日常を描くのがうまいから活きるよねぇ)
次回、斉藤隆介の「花咲き山」がテキストに。期待して待ちたいと思います。
☆☆☆☆-

収録は5話。

第5話 やまなし④
第6話 やまなし⑤
第7話 春と修羅
第8話 ぼろぼろな駝鳥
第9話 花咲き山①

web拍手 by FC2

  1. 2011/04/06(水) 23:54:27|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『花もて語れ』(1)朗読というセカイ

花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
片山ユキオ

小学館 2010-09-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「空色動画」の片山ユキヲがユキオとなって今度は朗読の世界を描く。

「声に出して本を読む。それは本が持つ本当の面白さと出会うこと。声が小さな佐倉ハナが、「朗読」の大きな魅力と出会う、癒やし系で熱血な物語」(裏表紙より)

ただ「朗読」というのがあまり一般的ではない、「字が読めりゃ誰でもできるだろ」という認識が多いだろうなか、ちょっと説明口調がくどいかも。
文章もマンガ表現ですけど、字体とかコマとかマンガらしい表現だとスマートなんだろうなぁ。

あと主人公が学生ではなくサラリーマンということで、趣味だけではない仕事人としての成長にも期待したいところですが、それにはかなり長期連載が必要な様子。

とはいえ期待は大きく。
☆☆☆☆-

収録は5話。

第0話 ブレーメンの音楽隊
第1話 静夜思
第2話 やまなし①
第3話 やまなし②
第4話 やまなし③
web拍手 by FC2

  1. 2010/10/11(月) 00:19:42|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『空色動画』(3完)新章突入は嬉しいが…

空色動画 3 (シリウスコミックス)空色動画 3 (シリウスコミックス)
片山ユキヲ

講談社 2009-04-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2巻感想をアップするのを跳ばしてしまいましたが、これで最終巻です。

で、学園祭での上映を1回分で片付けて、すぐに新章突入。
ロスのアニメ・フェスを見学して帰国した3人の前に現れたのは、芸術至上主義者・狩生派。

ただねぇ。もったいないんだなぁ、5回分(実質3回半)で終わらせるのは…。

テンポ優先なのはわかるけど、アニメーションの面白さにマンガのストーリーを加えるのならば、レトはもう少し深く追求してほしかったと思います。ノンストップ・アクションてのも疲れるしね。
その点では2巻のヤスキチとノンタの夏祭りでのエピソードとか、地味だけど3人組になるまでの大事な過程になってます。
やっぱメリハリだよ。

小言は言ったが、それでも最高!
☆☆☆☆☆

CONTENTS
frame13 空色スクールフェスティバル
ヤスキチ先生のアニメチャレンジ
frame14 空色ワイルドエイジ
frame15 空色スパイガールズ
frame16 空色クリエイターズ
ヤスキチ先生のアニメチャレンジ
frame17 空色コラボレーション
ヤスキチ先生のアニメチャレンジ
frame18 空色トゥービーコンテニュード

おまけとして、少しネットで見られるアニメとか。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/05/30(土) 02:02:15|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『空色動画』(1)絵が動くことにムズムズする人に

空色動画 1 (1) (シリウスコミックス)空色動画 1 (1) (シリウスコミックス)
片山ユキヲ

講談社 2008-04-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女子高生3人で自主制作アニメ!

同人ハイスクールライフかぁ…アニメ版漫画道?などと思っていたら、なかなかにキャラが強烈でした。

主要キャラは3人。
天然自己チュー帰国子女・ジョン(あだ名)
爆音バンド女子・ノンタ
孤独なお絵描き少女・ヤスキチ

それぞれがセルフデザインでアニメキャラにもなっているのですが、またそれがバラバラなイメージ。ちなみに表紙に登場しているのがジョン(女子です)。背景に見えているのがジョンのアニメキャラ。ノンタのアニメキャラはパワーパフ○ールズみたいな感じ。で、ヤスキチはおっとり系。

さて、これからどう活躍するのか、期待を込めて。
☆☆☆☆☆

てか、「これから」などと書きましたが、今月3巻発売してますって…。

CONTENTS(と少々)
frame01 空色アフタースクール(パラパラマンガ)
frame02 空色ジェンカ(ケータイでピクシレーション)
frame03 空色ギャング団(文化祭に向けての第一歩)
frame04 空色ロンリネス(ヤスキチのお宅マル秘潜入)
frame05 空色タフガール(ノンタの密着24時)
frame06 空色スライドショー(ジョンの秘密大公開スペシャル)
frame06.5 空色ランチタイム(描き下ろし)
web拍手 by FC2

  1. 2009/04/27(月) 12:56:50|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
