* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『アオイホノオ』(.9)漫画家円グラフ 特に原秀則の衝(笑)撃!

アオイホノオ 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)アオイホノオ 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
島本 和彦

小学館 2012-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回、レビューでも色んな方が取り上げてますが、注目はホノオ分析の「漫画家円グラフ」。
今までも、あだち充や高橋留美子の分析などはしていましたが、今回は一挙8人!
あだち充(初期、中期)、手塚治虫(「ブラックジャック」)、石森章太郎(「サイボーグ009」)、水島新司、松本零士」(「銀河鉄道999」)、車田正美(「リングにかけろ」)、高橋留美子(「うる星やつら」)、そして原秀則(「さよなら三角」)

過去の記事で書きましたが、この9巻でも表紙とか「.9」と表記されてます(理由については過去記事を見てください)。

次はどうなるのでしょう?デビューさえしてしまえば「1.0」でもいいと思います。
学生生活のままでもプロデビューは「1.0」に値するでしょう。
しかし単純に「.10」だと「ふりだしに戻る」みたいですよね。

次回、そこらにも注目!

以下、オマケとゆーか書いときたいこと。
・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2012/11/19(月) 00:54:50|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『アオイホノオ』(.4)や…やめてくれ…

アオイホノオ 4 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 4 (少年サンデーコミックススペシャル)
島本和彦

小学館 2010-06-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやぁきっつい。きつすぎますわ。

自分がまだ何者でもない焦り、不安。
近くにいる天才(庵野秀明)。

苦しすぎます。こんなん夢ぇ見るでかんわぁ(何語や)。

学園漫画というキーワードを見つけて、「炎の転校生」を思い出し、もう一息だなどと思うが、島本のデビューは大学3年のときらしいので(→Wikipedia記事参照)まだまだ悩みはつきない様子。
同じWiki記事の庵野秀明にいわく「様々な行動から大学時代はすでにちょっとした有名人だった」てのが今後いい意味で描かれるといいなぁ。


ところで「じょうぶなタイヤ!」は『カリオストロの城』の応用発展だと思うけど。
…お前は何を学んでるんだー(P.42)っ。
(もちろんわかっていてのセリフ配置でしょうが)

星5つでもいいとは思いますが。
☆☆☆☆-
web拍手 by FC2

  1. 2010/06/15(火) 23:55:14|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ゲキトウ』(完全版)魔球あれ!続きあれ!!

ゲキトウ (リュウコミックス)ゲキトウ (リュウコミックス)
島本和彦

徳間書店 2010-03-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あの「逆境ナイン」の不屈闘志がちょっとだけ帰って来た!

なにせ1巻が2004年刊ですからね。
ヨーグル・ストローズで監督だったナムサンはノンプロのジラックス監督。
あ、不屈はストローズに在籍してたんですって。

今回、完全版ということですが、トライアウトだけの話なんですよね。
続きが読みたいのは誰しもが思うことでしょうが、やはり次はプロ選手復活…をすっ飛ばして、コーチあたりになって魔球開発にたずさわるというのがいいところではないでしょうか。
やはり不屈には魔球。
テクニカルな魔球ではなく、大きく気合の入った球なんですが、
クライマックスにこれがあるのが不屈闘志!

そう遠くない未来に続きを是非!
☆☆☆☆☆


作者の頭の中の設定として、プロ野球ではみんな男球を投げていてショックを受けるようです。そんなペナントレースのお供に一冊。
(新聞のじゃ移籍とか省かれるんですよ)
プロ野球選手データ名鑑2010 (別冊宝島)プロ野球選手データ名鑑2010 (別冊宝島)

宝島社 2010-02-13
売り上げランキング : 16652
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CONTENTS
第1話 ブレイブ・ピッチ
第2話 バーニング・ダスト
第3話 優先順位
第4話 非常識を超えた男
第5話 男は現在いまに生きる
第6話 勝利のイメージ
第7話 調子に乗りすぎている男
第8話 カッコ悪いトウちゃん
第9話 雄々しく立つトウちゃん
第10話 10年の蓄積を投げろ
第11話 年輪
第12話 倒れたら立て
第13話 スカウト、始動す!!
第14話 あとにひけない男!
第15話 ぶつかりあう男と男!
第16話 震撼させる男!
島本和彦インタビュー
「私もぜひこの続きが読みたい!」
web拍手 by FC2

  1. 2010/04/21(水) 12:16:46|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『アスカ@未来系』(1.0)スカッとする展開を目指すのか?

アスカ@未来系 1 (サンデーGXコミックス)アスカ@未来系 1 (サンデーGXコミックス)
島本和彦

小学館 2009-07-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

進学校に通う平凡な中学生・上代愛果(かみしろ まなか♀)の前に現れた自称・未来人の転校生・大門アスカ(だいもん あすか♂:表紙の彼)。謎の言動を繰り返す彼を中心に、愛果の平凡な日常は少しづつ歪みはじめる……(帯をちょっといじって)。

「加筆修正多数」ともありますが、連載からどれくらい変わったのでしょう。
雰囲気は(見てないんだけど)NHK少年ドラマシリーズ「なぞの転校生」とか?

未来人は「時空圧エネルギー」を扱えるようになっています。
「人間が多大な時間や労力をかけて成さなければならないことを……
時間を圧縮し――― 一瞬にして成しとげることが可能な力」
だそうですが、校舎を壊したり物を作り上げるのは素手では無理だと思うんですが、折込み済みなんですかね?

ま、あまり地味でも仕方ないですしね。(大人の事情?)
この巻では、あと「あらゆる動物を調教できる力」が出てきます。


キャラクターでは、アスカに絡みつつマナちゃんを狙う長ヶ部くん(関西系)が今風かな。あ、絡むといってもネチネチとというより、友達らしくつるむ感じです。狙うのも敵視ではなく「彼女にしたい」感じ。あー、ややこしわぁ。

まだ始まったばかり。期待を込めて。
☆☆☆☆-

contents

@ct:1 バカが未来からやってきた!?
@ct:2 謎の欠席! 未来人、どこへ!?
@ct:3 第三の未来系!!
@ct:4 やりすぎたアイツのかわいそうすぎる結末!!
@ct:5 マサカドくん登場!!
@ct:6 正しいことを言ってたヤツがさわやかに去ってゆく

「あとがきまんが@現在進行形」4頁付き。フジタカも登場します。
web拍手 by FC2

  1. 2009/07/29(水) 12:10:20|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『アオイホノオ』(.2)なんで後ろ向いてガッツポーズとってんの――

アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)アオイホノオ 2 (少年サンデーコミックススペシャル)
島本和彦

小学館 2009-05-11
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

焔燃(ホノオ モユル:主人公)の大作家芸大ライフは続く。
今回、憧れのトンコさん(先輩)と夜まで二人で――。
二人に何があったのか?

…十代後半で焔クンったらカマトトやからなぁ…。
『めぞん一刻』も「ギャグ少なめ!?」とか言ってるし。
まあ『スピリッツ』は青年誌のはしりだったと思うから無理もないかも知らんが。
妄想くらいはするはずでしょうに…。


と、本編はまずまず好調なんですが、2巻まで来て気付いたことを。

単行本的には1巻2巻なんですが、表紙や背をよく見ると「.1」と「.2」で表記されてます。
これは、1(一人前)より下というか小さいと言う意味で小数点を付けたのでは?
想像ですが。


とりあえず、芸大の中では他の才能に押されっぱなしで影薄いのが主役として残念。
☆☆☆☆-

収録は第7章から第12章まで。
web拍手 by FC2

  1. 2009/05/25(月) 00:39:48|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「新吼えろペン」(10)あっ、そう?…だろう?

新吼えろペン 10 (10) (サンデーGXコミックス)・「新吼えろペン」(10)島本和彦
 サンデーGXコミックス(小学館)2008-05-19
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

なんかね。アキバで不幸な事件があって、いやもう'07年9月の総裁選演説とかで騒いでたのが懐かしいくらいです。

時事ネタでいえば39話で評判の悪い出版社と仕事をすることになった炎尾が編集者に「終わったら必ず……原稿は戻してね?」というのも、雷句誠のガッシュ事件を思わせます。出版社とのトラブルってのは不幸だけれどなくならないんですね。

さて話を戻して、「LIAR GAME」のように謎の招待状で始まった「マンガ家地上最強決定戦」も計3話ですか。もう少し読みたかったですね。
前巻に続き、アクションものの10巻ですが38、39話はかなり無理がきているようです。
やはり「吼えろペン」はマンガについて吼えないと、というわけで次巻、魂の爆発力に期待!

次は久々に彼(前杉英雄)が登場か?
☆☆☆☆-

目次(と少々)
第36話 島、激闘、恋人、闘志 (マンガ家地上最強決定戦、中編)
第37話 死闘フォーエバー (そして黒幕との対決)
第38話 地獄と最下位 (職業交換サイトという無茶?)
第39話 非情な爆発 (ギソー出版の悪事が炎尾のマンガに影響を…)
あとがきまんが
web拍手 by FC2

  1. 2008/06/10(火) 03:16:56|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「アオイホノオ」(1)一番のインパクトは同級生!いや彼なら2ndインパクトか?

アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)・「アオイホノオ」(1)島本和彦
 ヤングサンデーコミックス(小学館)2008-02-05
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

時は1980年代の初め。
大阪にある大作家(おおさっか)芸術大学映像計画学科一回生に主人公・焔 燃(ホノオ モユル)がいた!

80年代漫画家志望の青春モノで、当時を知るものには懐かしく、マンガ史的な価値もあるかもしれないというお得?!なマンガ。

後に作者がアシスタントに行くあだち充の『ナイン』を「女の子が可愛いだけではダメなんだ!!」といい『うる星やつら』の高橋留美子に「別の雑誌で描いたほうがいいんじゃないのかっ」とつぶやく。
他にも細野不二彦や金田伊功など懐かしい名前も見受けられ、矢野健太郎とは実際に登場します。
しかし、やはり庵野秀明が目立ちまくってます。
ナイーブなところのある主人公に対し、天才肌の庵野秀明。

下手すると喰われるぞ!がんばれ主人公!!

2巻が待ち遠しい一冊です。
☆☆☆☆☆

収録は第1章から第6章まで。プラス「巻末特別企画」として庵野秀明との熱血青春特別対談を収録。

「2巻が待ち遠しい」とか書いて、発売からずいぶん経ってるじゃん!
というツッコミには衝撃が凄くて…と言い訳を。
web拍手 by FC2

  1. 2008/03/30(日) 21:00:16|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「新吼えろペン」元気をもらって年末を乗り切ろう!

新吼えろペン 9 (9) (サンデーGXコミックス)・「新吼えろペン」(9)島本和彦
 サンデーGXコミックス(小学館)2007-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

いや、年末とは全然関係ありません。ただの読み手の事情です。

あとがきによると、作者がいろいろと弱っていた時期のものだそうです。
しかし、それでテンションが下がるかというと、かえって妙な緊張感があってそれはそれで面白い。

今回、一番気になったセリフは32話で女性マンガ家・虎琴ぴしゃりのもの。
「一般読者っていうのはねぇ……かなり低いハードルじゃないと安心して跳ばないのよ。自分より低いレベルの主人公(キャラクター)が傷ついたり悩んだり……やっとそこで感情移入ができるワケ!」
なんか女性版、小言幸兵衛みたいでイライラするんですが、的を射ている部分もあるんじゃないかと。例えばツンデレキャラなどと分類するのも、レベルが低いとは言いませんが、理解できるカテゴリーに当てはめることで安心するのかも…。

後半は尻上りに元気になっていく感じです。

これを読んで、忙しい年末を乗り切ろうと思ったとか思わなかったとか。
☆☆☆☆☆

いやでも「描く闘技」は面白い。絵力が試されるんでしょうかね。

目次(と少々)
第32話 午前10時開催予定 (サイン会再び)
第33話 ヒット自信 (炎尾、TV出演?)
第34話 大人、仕事怠けるな! (アクション主体!セリフ率少なめ!!高校生と交流?)
第35話 勇気あるだけ (マンガ家地上最強決定戦?!そして続く!)
あとがきまんが
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/26(水) 00:57:09|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「新吼えろペン」アイデア爆発!

新吼えろペン 8 (8) (サンデーGXコミックス)・「新吼えろペン」(8)島本和彦
 サンデーGXコミックス(小学館) 2007-08-17
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

熱血マンガ家、炎尾 燃(ホノオ モユル)。このところ日常マンガが多かったのですが、今回はアイデアとして面白い。

マンガ家パブでは会ったことはなくて作品は好きな人を、として陸野地下先生登場。
その縁でオビには羽海野チカ先生の推薦文が!
(しかし「燃えよペンから大好きでした…」というわりにクマ顔はちょっとジュビロっぽいぞ)
オビがない人へ。あとがきまんがの後にある絵は羽海野センセのですよー。

ぼやきもいいが吼えっぷりがいい!
☆☆☆☆☆

目次(と少々)

第28話 金づるはどんな人? (マンガ家パブって?!)

第29話 こんな師弟 経験させて (マンガ家パブ再び。)

第30話 おなじ! バンザイ!! (タイムスリップとはちょっと違う時間モノ。)

第31話 最後のふろしき (富士鷹ジュビロ久々登場!)

あとがきまんが
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/28(火) 00:17:56|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
