* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「イママン」彼女のテンションでインタビュウ

イママン 本谷有希子マンガ家インタビュウ&対談集・「イママン 本谷有希子マンガ家インタビュウ&対談集」
本谷有希子
 駒草出版 2007-11-21
売り上げランキング : 95501
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

著者の「オールナイトニッポン」(よく見ると表紙のマイクにLFとある)の中の企画。「今、マンガ家さんに愛にゆきます」が本になった、というもの。
本谷さんはまだ読んでません。そのうち読もうと思っていたら最初がこれになりました。
小説家や劇団主宰というのは知ってましたが、『カレカノ』の沢田亜弥役声優とは知らなんだ。多才ですねぇ。

とはいえマンガ家インタビュウはかなり無謀に近い。

こんなことより、アレを聞けというリスナーは多かったかもしれません。
20年前の「谷山浩子のオールナイトニッポン」内「真夜中のお客様」(本書中にも紹介あり)のほうが、マンガ読みとしては嬉しかったとも思います。
でも彼女のインタビュウだから引き出せた面もあるんじゃないでしょうか。


気になるマンガ家さんのところを読むと意外な発見があるかも。
☆☆☆--

「タグは10個まで」というのがお約束なので、登場したマンガ家さん全員にタグをつけられませんでした。仕方ないので、私の好みでつけました。

目次

Ⅰ『イママン』特別編
 二ノ宮知子ロングインタビュウ

Ⅱ『今、マンガ家さんに会いにゆきます』
 本谷有希子マンガ家インタビュウ

 山本直樹
 河合克夫編
 三家本礼編
 唐沢なをき
 星里もちる
 陽気婢
 有馬啓太郎編
 赤松健編
 西本英雄編
 とだ勝之編
 杜野亜希編
 こうの史代
 南ひろこ編
 みずしな孝之
 おおひなたごう編
 山本直樹編②

Ⅲ『モノをつくるということ』
 本谷有希子マンガ家対談集

 とり・みき
 瀧波ゆかり
 しりあがり寿
web拍手 by FC2

  1. 2008/02/06(水) 00:36:55|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「まんが極道」道を極めんとする(?)極道もんたち

まんが極道 1 (1)・「まんが極道」(1)唐沢なをき
 エンターブレイン 2007-05-25
売り上げランキング : 381

Amazonで詳しく見る

漫画道とはイバラの道で、振り返ると死屍累々。

連載誌である「コミックビーム」には「銭」も連載。
少年誌の「努力」や「勝利」への反動か、「現実」の苦さを教える作品掲載中?

「俺たちは、生きていく上で必要なことも、全然必要でないことも、すべて漫画から学んだ!!」とオビにあります。
そんなマンガ者にしか読めません、薦めません。
☆☆☆--

あまりコアな読者ではないので「がんばれみどりちゃん」にしとけばよかったかな…?
各話タイトルなどは以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/05/30(水) 22:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
