* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『新世紀エヴァンゲリオン』(13)読んで『僕は友達が少ない』を思う

新世紀エヴァンゲリオン (13) (カドカワコミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (13) (カドカワコミックス・エース)
貞本義行/カラー

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕は友達が少ない (MF文庫J)僕は友達が少ない (MF文庫J)
平坂読/イラスト:ブリキ

メディアファクトリー 2009-08-21
売り上げランキング : 6212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんて言ったらいいんですかね。

「エヴァ」はやっぱりアニメに限る!?見てないけど…。

映画「エヴァQ」が公開になって、まだ観てないんですが、マンガは13巻になりました。エヴァ初号機が生命の樹へと還元されて、さてどーなる?

謎をばらまいて惹きつける、曳くというスタイルはちょっと疲れてきました。
映画だと、多少の疑問もスピードと間で見てしまいます。その緩急に身を任せるのも快感なのでサラッと流して楽しめますが…。

あとマンガの技術面で、貞本さんの線って細いですよね。
熱血太線、書き込む細線。または主観の太線、客観の細線というか…、物語に入りきれない、それこそA.T.フィールドで拒絶された感があります。

「ヱヴァQ冒頭6分38秒の宇宙での「強奪作戦」シーンは宇宙工学立場から見てガチだったことを首都大学東京の宇宙システム研究室が解説したページがスゴイ」とか、デザイン的にいわゆる乗っかった商品も出てますが、今ひとつ感じるところがなかったことを白状しておきます。

「ただのメジャー作品には興味ありません。この中にSFファン、食い道楽、ナチュラリスト、妄想家がいたら、あたしのところに来なさい。以上」てなとこでしょうか。



一方、「僕は友達が少ない」(略称「はがない」)
このサイトで紹介したなかでも、類を見ないウルトラライトなライトノベル。しかも、読後に惹きはあっても、ほとんど残らない薄味。

主人公が高須竜児(「とらドラ!」の)借りてきたかってな外観で、ヒロインはリバースしてるわ、1巻では扉イラストの女の子全部は登場しないわと「何コレ?」だったんですが、センスがいいのか、自分が弱ってるのか、意外に読ませるんですわ。

本好きだからといって、いつも問題作ばかりだと疲れるというのもあると思います。

話を「はがない」に戻すと、5巻ではなんと「タイムマシン」が登場。さすが天才・志熊理科!
あれやこれや繰り出されるネタは「謎」のカケラもありませんが、面白ければそれもよし、でしょうか。
これがサービス?これもサービス!

「僕は友達が少ない」出版社サイト

web拍手 by FC2

  1. 2012/12/19(水) 12:42:23|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『新世紀エヴァンゲリオン』(12)A.T.フィールド全開

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)
漫画/貞本義行,原作/カラー・GAINAX

角川書店 2010-04-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゼーレのネルフ本部侵攻は続き、アダムが目覚め…
貞本エヴァ、盛り上がってまいりました!

とはいえ、物語がまとまるほど、アニメ版でエヴァが持っていたインパクトは弱くなりそうです。

なんだかんだ言って、ここまでエヴァが有名になったのはあの投げっ放しの、というか破綻したラストだったはず。
エピソードが納まるのと同時に、物語が個々の読者に収まってしまえば…。
その前に今まで以上のインパクトを与えられるかが新劇場版や漫画版の課題。

アスカの活躍は劇場版の動きが凄かっただけに分が悪いかな。

次はいつでしょう?
☆☆☆☆-

目次を下に。余談を追記に。

PROGRAM
STAGE.77 GENOCIDE
STAGE.78 父と子
STAGE.79 約束の時
STAGE.80 邂逅
STAGE.81 空よりの敵
STAGE.82 The last instruction
STAGE.83 呼応
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/04/03(土) 06:08:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「新世紀エヴァンゲリオン」カヲル、クライマックス!

新世紀エヴァンゲリオン (11)・「新世紀エヴァンゲリオン」(Vol.11 手のひらの記憶)貞本義行/GAINAX/カラー
 角川書店 2007-06-18
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「できそこないの群体としてすでに行き詰った人類を完全な単体としての生物へと人工進化させる補完計画」など説明口調も増えて、謎をつぶす作業に入ったのでしょうか。
碇司令のネルフ私物化に対し、ゼーレはエヴァの直接占拠に乗り出します。
レイは3人目として過去の記憶を持たず…。
アスカは心理攻撃から復活しません。
シンジも限界に近く…。

次回、いよいよ完結ですか?
☆☆☆☆-

余談ですが、「新劇場版・序」主題歌に、宇多田ヒカルの新曲「Beautiful World」が決定したそうです。
トレーラーにも宇多田版「Fly Me To The Moon 」が使われているようで、盛り上がって…いるんでしょうか?


確かに「この12年間エヴァより新しいアニメは」なかったかもしれません。
でも、この閉塞感を「エヴァ」が打破できるのでしょうか。
総監督庵野秀明 所信表明文はこちら

PROGRAM
STAGE.71 アダムの末裔
STAGE.72 最後のシ者
STAGE.73 辿りついた境界線
STAGE.74 手のひらの記憶
STAGE.75 欠けた心
STAGE.76 最後の敵
web拍手 by FC2

  1. 2007/07/01(日) 20:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月の購入コミックス・コメント

「カタリベ」石川雅之,リイド社
時は日本の南北朝時代。九姓漁戸(きゅうせいぎょこ)に明人、村上水軍。鬼や神も入り乱れ海の「もののけ姫」的なところを目指した?!いかんせん長編初連載作では御しきれないか。
★★-

「さんさん録」(1)こうの史代,双葉社
息子夫婦のところの転がり込んだ参さんが主人公。孫との4人暮らしの中、たびたび開くのが妻が残してくれた生活ノート。のほほんと淡々と。
★★-

「オぉジョオします」鴨居まさね,集英社
「SWEETデリバリー」で仏教と神道まで踏み込んで、今度は本格的に宗教モノか!?と思った方、惜しい!そこにセグウェイの書類送検を絡めるところが作者のセンスでした。…って、誰も解らんってば。他、潔癖症の旦那を持った女性、先輩の代わりに占い師となった女性、インディーズの女性歌手などなど五編を収録。ファンは必読。
★★★

「新世紀エヴァンゲリオン」(10)貞本義行・GAINAX,角川書店
使徒の接触。3人目の綾波。そしてたくさんのスペア。そろそろ終盤だと思うが、実はまだまだかも。
★★-

「PLUTO」(3)浦沢直樹・手塚治虫,小学館
1巻の最後にアトムが、2巻の最後にはウランが登場。3巻ではいよいよプルートゥが!この巻では七体目のロボット、エプシロンも登場。KR団が暗躍するなかゲジヒトは?!そして日本では!?
★★★





カタリベ (SPコミックス)さんさん録 1 (1)
オぉジョオします新世紀エヴァンゲリオン (10)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
web拍手 by FC2

  1. 2006/04/08(土) 14:10:09|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
