* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『ゴッドバード』(4)2部開幕!長谷川オリジナルロボも登場!

ゴッドバード4 (CR COMICS)ゴッドバード4 (CR COMICS)
長谷川裕一 『勇者ライディーン』(東北新社) 『超電磁ロボ コン・バトラーV』(東映) 『超電磁マシーン ボルテスV』(東映) 『闘将ダイモス』(東映) 『未来ロボ ダルタニアス』(東映)

ジャイブ 2012-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回に続き1巻を紹介してから放っておいてしまいました。で、3巻までで第1部が終わってしまい(私は完結と思っていたんですが)この巻から第2部スタートです。

で、開始早々、今度はビクトリーフォースの面々が捕らわれてしまいました。

残ったのは本シリーズ主人公、囀 晶(さえずり あきら)とコン・バトラー チーム、北 小介。

対するは、国連軍と擬似ライディーン ザマンダー、超電磁ロボ能力統合機 マグネス・ファイブ、ダイモス量産型 マルス。ま、パイロットはコピー人間です。

なぜ国連軍が?ってのは本編でお楽しみください。

次の巻ではいよいよダルタニアス起動かってとこですが、こっちの世界の楯 剣人は宇宙の王子様って感じではありません。さぁどうなる?

以下、ロボット好きへのオマケ。

そういや巻末にスタジオ秘密基地スタッフによる「ゴッドバードひよこ」4コマサイド①~③&美形サイド①~④を収録。これもオマケっちゃオマケか。

・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2012/10/09(火) 12:25:20|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ゴッドバード』(1)もう35年ですか…

ゴッドバード① (CR COMICS)ゴッドバード① (CR COMICS)
長谷川裕一

ジャイブ 2010-12-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原案として並ぶのが「勇者ライディーン」(東北新社)、「超電磁ロボ コン・バトラーV」(東映)、「超電磁マシーン ボルテスV」(東映)、「闘将ダイモス」(東映)。
すごい顔ぶれですな。長谷川先生は以前、「超電磁大戦ビクトリーファイブ」というのも描かれてますが今度はそれプラス「ライディーン」。TVアニメの「勇者ライディーン」生誕35周年記念企画だそうです。

物語の作中でも35年が経過しており、当時のことは妖魔や宇宙人の襲来が続いたという"異星人襲撃頻発期"として伝説…なのですが主人公が生まれる20年以上前なのでねぇ…。

妖魔の復活。そしてムー大陸が浮上?

今後、どう展開していくのか。期待は高まります。
☆☆☆☆-

CONTENTS
第1話 復活
第2話 戦闘
第3話 伝説
第4話 帰還
第5話 反撃
第6話 集結

あとがきに倣ってコネタを以下に。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/12/26(日) 23:23:21|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『マップス ネクストシート』(9)勇者激突!

マップス ネクストシート 9 (フレックスコミックス)マップス ネクストシート 9 (フレックスコミックス)
長谷川裕一

ソフトバンククリエイティブ 2010-03-15
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

はい9巻です。また前巻の感想を書く前に次が出ちゃったよ。トホホ。

ズザンガディクスに辿り着くためにはあ2枚の地図と6個のコンパスを集めなければいけない。そして1枚目の地図、ファーストシートとは

リプミラ・グァイスとダイナック・ゲン

そしてファーストとネクストがぶつかる!

続編の楽しさは何といってもコレですね。
☆☆☆☆-

contents
第33話 コンパスを掴み出せ!!
第34話 救出の報酬
第35話 風は舞いおりた
第36話 ファーストシートvs.ネクストシート
web拍手 by FC2

  1. 2010/04/18(日) 23:32:59|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『マップス ネクストシート』(7)星を隠すには銀河の中

マップス ネクストシート 7 (Flex Comix)マップス ネクストシート 7 (Flex Comix)
長谷川裕一

ソフトバンククリエイティブ 2009-07-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まーなんだかんだありまして、5巻6巻の感想を跳ばしておりました。

で、今回は28話までですが、31話くらいで物語がコントロール不能と作者ブログに…。

さて、この巻で60年前に作られた地球ではない「本当の地球」も登場。
そして、周囲には生命の存在しない「デス銀河」(金子、命名)

いや~、一番すごいのは金子なのかもしれない。
(物語を動かすという意味で…)
最後のSTAFF頁はぶっ飛びました。

60年前に銀河を作った存在が一番怖いような…。
☆☆☆☆-

第27話表紙で、ネクシート号の武装が描かれていますが、上から2番目に
 マイクロブラ…ってあってびっくり。先生、貧乳体形がお好きだからって、何もそこまで…とおもったら、「ックホールヴァルカン」と右側頁にありました。わざと?

contents
幕間
第25話 リープの花園
第26話 罠の銀河へ!
第27話 影はほくそ笑む
第28話 出歩くコンパス
web拍手 by FC2

  1. 2009/08/15(土) 23:06:50|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「マップス ネクストシート」(4)二つめの"コンパス"!金子、覚醒!

マップス ネクストシート 4 (Flex Comix)・「マップス ネクストシート」(4)長谷川裕一
 Flex Comix(ソフトバンククリエイティブ)2008-06-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

え~。二つめの"コンパス"で金子が覚醒したということではありません。&というか並列事象です。見てください、表紙の凛々しい表情を(いやミュズではなくて下の彼)。

"コンパス"があるのは学問・研究のためだけに特化した文化を持つ星、宇宙大学マナ・ヴィーナ。
ただし生殖能力を持った者は入れないという決まりがある。
そこで…。

ちょっと番外編的な感じ。笑えます。
☆☆☆☆-

contents
プロローグ
第13話 そして秘密はあばかれた
第14話 スターボーズ
第15話 長き霧の迷宮より出(いで)て
第16話 宴“UTAGE”が止まらない!
web拍手 by FC2

  1. 2008/07/19(土) 01:38:24|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「マップス ネクストシート」(3)大いなる力技…しかしまだ序章

マップス ネクストシート 3 (Flex Comix) (Flex Comix)・「マップス ネクストシート」(3)長谷川裕一
 Flex Comix(ソフトバンククリエイティブ)2008-02-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

惑星サイズの伝承族VS全長300mの美女と野獣。
果たして軍配はどちらに?
七勇太はミュズはどうなる?
ネクシート号は無事か?そしてその新たなる力とは?

「新たなる」なんて大仰な…と思ったりもしたんですが、
いやさすが長谷川先生、たまげますね。
成長するビームというのも出てきますが、それが新たなる力ではありません。
さて?
気になる方はご確認を。
他にもお手軽10分バリヤーとか、ガジェットも楽しめるうえに
懐かしいキャラがまた登場。それもまた嬉しいところです。

とりあえず3巻までで序章というところでしょうか。
遅々とした展開に焦らされつつ…。
☆☆☆☆☆

contents
第9話 美女と野獣と…
第10話 全力脱出作戦
第11話 全力反撃作戦(1/1,000,000)
第12話 後継者
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/01(火) 13:09:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人」(3完)語らずに歩き続ける

機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人 3 (3) (角川コミックス・エース 2-16)・「機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人」(3完)矢立肇・富野由悠季・長谷川裕一
 角川コミックス・エース 2-16(角川書店)2007-12
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

クロスボーンのシリーズもこれで完結です。
もうちょっと読みたい、膨らませてほしい部分は正直あります。その辺は今後、番外編のようなかたちを待つのでしょうか。
「木星決戦」を終えたばかりのスタッフの方々はお疲れだと思いますが、何とぞヨロシク…。期待してます。

タイトルにも書きましたが、語らないのは主人公。「ラストで主人公が語らない」というのは長谷川作品には珍しいかも。ネコだから?
☆☆☆☆-

CONTENTS

クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人 キャラクター紹介

プロローグ

第11話
鋼鉄の七人


第12話
歪みの手


第13話
雷(いかずち)


第14話
砕けゆく宇宙(そら)


第15話
歩いてゆく彼方


STEEL 7 MECHANIC EXPOSITION
鋼鉄の7人 メカニック解説


メカニック解説は、クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス、アンヘル・ディオナ(ディオナ再設計機)、F90 Iタイプ(木星決戦仕様)(Iはインターセプト)、F91(木星決戦仕様)、ビギナ・ギナⅡ(木星決戦仕様)、バーラ・トトゥガ(バーラに弾丸のルビ)、アラナ・アビジョ(アラナにアビジョの頭部、トトゥガ用のキャノン砲を組合せたもの)、ディキトゥス(MA形態では「手」になる)

以下、ネタバレを含む余談。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/01/04(金) 01:16:02|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「機動戦士ガンダムMSV戦記 ジョニー・ライデン」って知ってるかい?

機動戦士ガンダムMSV戦記ジョニー・ライデン (KCデラックス)・「機動戦士ガンダムMSV戦記ジョニー・ライデン」長谷川裕一
 KCデラックス(講談社)2007-11-16
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

MSVがMobile Suit Variation てのは、言わずもがななことでしょうか。
ま、これを知ってる人にはジョニー・ライデンの説明も要らないかな。

本書はそんな過去のイメージを拭い去る、ザビ家嫌いの主人公が登場します。

作者あとがきにいわく、どこかにいたかもしれない誰かから遠のいてしまったジョニー像を崩すために、あえて従来のイメージとは逆の方へと設定したそうです。
果たしてそこに新しい「行間」は生まれたのか?
作者の試みをご確認ください。

収録は3話。

「ジョニーは戦場へ行った」
 ジョニーの志願入隊からア・バオア・クー陥落まで。フルバレットとは?

「ジョニーへの伝言」
 連邦に拾われて脱走したら地上だった。Dr.Qの影に赤いランド・ザックが…。

「両手いっぱいのジョニー」
 Dr.Qの執念が生み出したプランC。そこにジオンのシルエットが浮かぶ。

ジオン脅威のメカニズムも満載です。
☆☆☆☆-

以下、余談のような解題。
「ジョニーは戦場へ行った」は'71年、ダルトン・トランボ監督の映画
「ジョニーへの伝言」は'73年、ペドロ&カプリシャスの歌
「両手いっぱいのジョニー」'86年、小比類巻かほるの歌(OVA「ガルフォース」のエンディングだったりもする)
他、ジョニーで探せば「ジョニーの子守唄」というアリスの歌もあることだし、父親になったジョニーの活躍という番外編も描けるんじゃないでしょうか。
お願いしまっす。
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/04(火) 01:05:25|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「マップス ネクストシート」“十の魔物”のひとり、ガッハも登場!

マップス ネクストシート 2 Flex Comix (Flex Comix)・「マップス ネクストシート」(2)長谷川裕一
 Flex Comix(ソフトバンククリエイティブ)2007-10-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

二枚の地図にそれぞれ三つづつ隠された道しるべ。
"二枚の地図と六つのコンパスを手に入れし唯一の者のみが宇宙の全ての「神秘」と「真実」を手にすることができる…""秘宝の名は「ズザンガディクス」"
"「宇宙のルール」を変え無限の富さえ手にすることができる「器」"
秘宝であり器であるとは?

ともあれ、こーゆーところまで明らかになりました。
そして現れる、一枚目の地図を持つ強敵"さまよえる狩人"!
さらに息をつかせず現れるのは…。

まだまだ謎を残しつつ、黄金の船については徐々に明らかになります。

カバー裏もサービス!サービス!
☆☆☆☆-

更にGA文庫より'08年2月「マップスアンソロジー(仮)」刊行決定とか。

contents
プロローグ
第5話 はじめての遭難(一回休み)
第6話 嵐の惑星
第7話 さまよえる狩人
第8話 “渦”がうごきだした

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/11/04(日) 21:37:30|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
