* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「古道具 中野商店」彼女の居場所

古道具 中野商店・「古道具 中野商店」川上弘美
 新潮社 2005-04-01
売り上げランキング : 61491
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

学生の多い東京の西の近郊、中野という店主が営んでいる古道具屋が中野商店。
従業員のタケオと主人公のヒトミ。中野の姉である芸術家のマサヨさん。
この辺のレギュラーメンバーとプラスαのまったりとした日常。でもレンアイも少しあったり…。

正直、女性向けの感覚なんですかね。ネットでの評価ほどには没頭できず。なんてんですか?実感が湧かないというか…。
男性にはアンティーク屋を舞台にした「夕子ちゃんの近道」(→感想へ)のほうが馴染めるのでは?と思います。

主人公は中野商店で働いているわけですが、給料がいいからというより居心地がいいからという感じです。職場というより溜まり場みたいですね。
こういう場所は誰にでもある時期、必要なところなのかもしれません。一人で歩き出す前のウェイティングサークルか、階段を昇る途中の踊り場か…。
私にとっては高校のクラブ活動だったり、図書室ですかね。

著者の作品ってまだ読んだ数は少ないんですが、それぞれに感じるところがあるというのはやっぱり上手さなんでしょうか。

本書は波風立ちつつ幸せな感じで、気持ちよく読み終えられました。
☆☆☆☆-

目次
角型2号
文鎮
バス
ペーパーナイフ
大きい犬
セルロイド
ミシン
ワンピース

林檎
ジン
パンチングボール

本書とはまったく関係なく、ごく私的なことで「実感が湧かない」ことについて今日の雑感をひとつ。
・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2008/01/20(日) 23:27:24|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「夜の公園」皆、ほろほろと秋?

夜の公園・「夜の公園」川上弘美
 中央公論新社 2006-04-22
売り上げランキング : 12440
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

夜の公園でリリは暁と出会う。リリは夫、幸夫を好きではないことに気付いてしまっている。幸夫はリリの友人、春名とつきあっていて、春名は同時に暁の兄や他の男性ともつきあっている。

も、どーでもしてくださいという設定で、でも短いし、惹きがうまいのか、スイスイと読んでしまいました。

それぞれの登場人物が恋の冷めるのに時間差って確かにあるよねぇ。でも大方の人はそこから愛に切替えたりするんだよなぁとか、
上書きに上書きを重ねてしまって思い出せない以前の気持ちってのは解るなぁ。それを留めておくために言葉があるんじゃないのかなぁ。でも春名は気持ちまで憶えているかなぁ。
…とか、いくつか思うところもありましたが、こーゆー読みって苦手です。
Aさんあたりにはフフンと鼻で笑われそう。

ラスト、夜の公園から昼の公園に出てきて、リリは今度は誰と会うのでしょうか?
ちょっと気になります。

わかったような、わからないような…。
☆☆☆--
web拍手 by FC2

  1. 2007/02/08(木) 23:11:36|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

↓Amazon ツン読リスト↓
