* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『もやしもん』(9)そんなに農に関心あったっけ?

もやしもん(9) (イブニングKC)もやしもん(9) (イブニングKC)
石川雅之

講談社 2010-07-06
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

農業ブームと言われるなか、火付け役の一つだと思う本書も前巻から1年。
作者は「純潔のマリア」やら絵本やらで忙しそうです。が、今回も中身は充実、タップリ考えさせていただきました。
自給率とか出荷調整とか食品添加物とか、正直硬いとこもありますがどれもそれだけ大事な話なわけで…。武藤さんの進路の話もねぇ…。

まあ長谷川さんがいう「捨てないよう食べる」という常識への回帰はごもっとも。
いい結論だ、などと思ったらこれが伏線で、この後の長谷川さんの非常識っぷりがまたすごい!
食品添加物が生活にスピードを与え手間を省くのは事実でしょうが、選ぶために知る情報は少なすぎるし、グルソー(グルタミン酸ソーダ)以外にもっといろんなものを売っててもいいのにとも思います。

タイトルは長谷川さんのセリフより。ブームならいつか終わるんだけど…
その時に、やっぱり農業って大変ねという結論だけだとさびしっす。
☆☆☆☆-

CONTENTS
もやしもんにみせかけたアレの回
第99話  お茶でもいかが?
第100話 農大生と農業
第101話 食料自給率
第102話 いただきます
第103話 たけなわではございますが
第104話 先達
第105話 ナイショの時間
第106話 冬の訪れ
第107話 知る喜びと驚き
第108話 日本酒醸造前夜
第109話 冬の予感
第110話 おむかえ
おまけ
web拍手 by FC2

  1. 2010/08/20(金) 00:24:52|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『もやしもん』(8)今度はオクトーバーフェストだ!(11月だけど)

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
石川雅之

講談社 2009-07-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回はビール一色ですねぇ。このブログも「ビール」で検索すると色々出てきます。
奇食だったり(→過去記事1過去記事2)営業モノ(過去記事3)だったり成長小説(過去記事4)だったりします。奇食はともかく全般に好ましい感触。
で、「ビール!ビール!ビール!」なんてブログタイトルも考えてたんですが、このところパッとしなかったミス農大・武藤葵にやられました。

表紙は新キャラ・加納はな。
ちっこくてもパワフルに活躍いたします。

難を言うなら特装版が欲しかった。…が、すでにプレミアで5800円とか。何じゃソリャ?
そっちの付録の親子で楽しめる絵本『オリゼーのおしごと』 は八月から隔月で絵本「もやしもん」発売開始の宣伝も兼ねてるのでしょうが、もうちっと用意しておいてほしいよねぇ、講談社さん。

ビール好きならこの巻だけでも読む価値あり。
☆☆☆☆☆

もくじ
第87話 とりあえずビールのおはなし
第88話 樹のビール
第89話 酩酊あるいは暴走するムトー
第90話 ビールって何だろう?
第91話 おいしいビールをめしあがれ
第92話 ビールとは?樹Ver.
第93話 かのうファーム
全国ビール蔵の皆様へ
第94話 ムトー、色々気付く。
第95話 ミス農大
第96話 オクトーバーフェスト
第97話 沢木の秘密
第98話 笑顔でビールを
おまけ1
おまけ2

おまけ2では
「もやしもん」第⑧巻に御協力いただいたビール蔵さんの自信作をのみました!!
とあるのですが、せっかくなんで以下に感想以外の一覧を
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2009/07/26(日) 02:06:10|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「もやしもん」(7)後半の展開、始まる?

もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)・「もやしもん―TALES OF AGRICULTURE」(7)石川雅之
 イブニングKC(講談社)2008-12-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

フランスから帰ってきて、農大では仕込みの季節です。発酵蔵もいよいよ始動!
なんとここまででまだ入学から半年ちょっと!

P.131で「食の研究者が最も望む研究って何だと思う?」と樹先生が言ってます。
その前の会話で、最初に食べた奴スゲーって面が発酵食品にもあるという及川に「しかし本当に最初に食べた者は尊敬されてるだろうか」と樹先生が答えています。確かに最初に食べた人はいるはずだけど、名前は残ってないのがほとんどだしね。その前段の応答を抜きで長谷川は、食の研究者が望むのは「人体実験じゃない?」などと答えるのですが、これはどうもミスリーディングっぽい。
もしかしたら今後、この解答に向けて話を収束させていくつもりかもしれません。

「尊敬」という言葉にこだわるなら完全栄養で発酵を絡めた人工食料の開発とか、転じて「名誉」となると国際的な賞などの評価も考えられます。ただ、後者はこのマンガ的にはありそうもない展開。
…これからじっくり考えたいと思います。

あと、及川の地下道騒動についても、彼女のカラ回りとして収束したかと思いきや、最後の最後にあれですから…。次からすぐ新展開とは思いませんが、期待は大きいですね。

それはともかく、本の底にある絵がわかりませーん!誰か教えてーっ!!
☆☆☆☆-

もくじ(あれ?74話って…)
第75話 菌と法律と及川葉月
第76話 発酵蔵始動
第77話 リニューアルしました
第78話 もやしども起つ
第79話 邂逅――米とこうじども もしくは優と蛍
第80話 秋の夜長の秘め事
第81話 及川怒る
第82話 及川、よそおう
第83話 チーム及川
第84話 金城、困惑する
第85話 沢木 告白する
第86話 共有される秘密
おまけ
web拍手 by FC2

  1. 2009/01/14(水) 00:07:38|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「もやしもん」(6)畑の魔法

もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)・「もやしもん ―TALES OF AGRICULTURE 」(6)石川雅之
 イブニングKC(講談社)2008-02-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

農大を休んで一冊丸ごとフランス編。

もう主人公が菌が見えるとかいうのは添え物なのかもしれません。
それほどに「農」の分野は面白くて話題に事欠かない、と。

第69話でそのまんまのタイトルがありますが、必然ではなく沢木(一応の主人公)に菌が見えなくても話は作れるかもしれません。ただ、そこに沢木が絡むことでちょっとした奇跡が醸されて、本作品のフレーバーが生まれるのも確か。
魔法といってもいいかも。妖精のように菌たちも飛んでるし。

ただ、日本残留組も揃ってのレギュラーメンバーですよね、と星一つ減らして。
☆☆☆☆-

もくじ(レイアウトとか凝ってますが再現できないので前回に倣います)
第61話 ブルゴーニュ ブラン
第62話 欄外だけでは足りないもの
第63話 マリアージュ
第64話 怒る女達
第65話 カップル誕生
第66話 Soy un mexicano.
第67話 それぞれの悩み、思惑(菌、含む)
第68話 グラン=クリュ街道にて
第69話 菌が見える少年
第70話 すれちがう思い
第71話 Travaillez par tous.
第72話 そして朝がはじまる
第73話 ただいま
出張編 OT空想コミック
おまけ

「OT空想コミック」は奥田民生の20周年と新譜のお祝い(「別冊カドカワ 総力特集 奥田民生」収録…だと思う)
「おまけ」はフランスワイン以外のワインは?という話

また「おまけのおまけ」として単行本第6巻通常版初版限定のリーフレットで乳酸菌シロタ株の紹介をしています。
ぬいぐるみ付き限定版を買った人は悔しがってください。

アニメ版への余談は以下。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2008/04/03(木) 10:28:50|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「もやしもん」公式サイトは www.kamosuzo.tv !

もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5)「もやしもん ―TALES OF AGRICULTURE」(5)石川雅之
 講談社 2007-06-22
売り上げランキング :

7&Yで詳しく見る

なんと「もやしもん」もアニメ化です。
菌の見える主人公てのは視覚に訴えるアニメには合っているとは思いますが、欲を言えば某農大のムダな熱気を音でも表現してほしいものです。なんかねー、聞いた話では、今じゃ農大も女性の大学になっているようなんですよ。昔は、このマンガにあるようなバカ男たちの集団ってイメージだったんですけどねー。

今回は収穫祭とフランス行きがメイン。
収穫祭は春祭と較べてあっさりと始まって終わりましたね。
いや、実演からあげはかなりインパクトあると思いますけど…。

葉月、開眼?葵を越えるかも…。
☆☆☆☆-

ラストで遥さんが歌うのは女工小唄。「女工哀史」にあるようです。
カバー内表紙、裏表紙に初期設定画(遥さん編)あり。

もくじ
第49話 秋
第50話 変化の秋
第51話 本日は御利用頂き誠に有難う御座居ます(「ます」は□の内に\の記号)
第52話 収穫祭前夜
第53話 収穫祭
第54話 開門
第55話 秋の夜長
第56話 チームワーク
第57話 後夜祭
第58話 フランスへ
第59話 フランスの夜
第60話 トロワ フォアグラ シルブ プレ
web拍手 by FC2

  1. 2007/07/03(火) 20:14:46|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月の購入コミックス

もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4)・「もやしもん―TALES OF AGRICULTURE」(4)石川雅之
 講談社 2006-12-22
今回は、主人公のアイデンティティを賭けたエピソード?!と3巻最後で登場したゴスロリの話。あ、あと単行本下プリント絡みの「宇宙戦争」とか。個人的には昔、半端に勉強しようとした(ほとんどしてない)菌根菌が懐かしい。P.20のG・エツニカタムの説明にある「菌根圏」は「菌根菌」の間違いだと思います。菌根圏という言葉は Mycorrhizosphere としてあるようですが。
☆☆☆☆☆


機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人 1 (1)・「機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人」(1)矢立肇 富野由悠季 長谷川裕一
 角川書店 2006-12-26
ファーストからスターゲイザーまでガンダムは数あれど、個人的に一番好きなのがクロスボーン。マニアな話ではV2ガンダムにつながるミノフスキードライブ・ユニットの実験機レコードブレイカーも登場します。で、やっぱ注目は異形の機体、コルニグスですか。
とりあえず始まったばかりで☆☆☆☆-


機動戦士ゼータガンダム1/2・「機動戦士ゼータガンダム1/2」矢立肇 富野由悠季 長谷川裕一
 角川書店 2006-12-26
主人公、エドガー・エドモンド・スミスの活躍する連作短編。主人公を略すとE・E・スミス…ですが、SF作家のスミスはエドワード・エルマー・スミスです。作者がレンズマン、スカイラークシリーズに思い入れがあるのかは不明。長谷川ガンダムお気楽編といったところでしょうか。
そして出ましたよ!長谷川先生の好みが…。
☆☆☆☆-


PLUTO 4―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)・「PLUTO―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より」(4)浦沢直樹 手塚治虫
 小学館 2006-12-26
天馬博士の登場。そして…アトム死す?!
まだまだ序盤?気長に待ちますけどね。
あとがきのサイバラマンガがえぐるわ、これがまた…。
☆☆☆☆-


フライングガール 2 (2)・「フライングガール」(2完)笠辺哲
 小学館 2006-12-26
あっという間の完結。冒頭2話の時間感覚はさすがです。そして磯貝さんが○○だったとは。あのラストを誰が想像しただろうか!それもたった2巻で。
☆☆☆☆☆

web拍手 by FC2

  1. 2007/01/10(水) 23:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

5月の購入コミックス・コメント




諸葛孔明時の地平線 12 (プチフラワーコミックス)ジャジャ 7 (7)
もやしもん 3 (3) 特装版エマ7巻

BOLTS AND NUTS Vol.12―愛と勇気のエンスー大河ロマン (NEKO MOOK 930)

「諸葛孔明時の地平線」(12)諏訪緑,小学館
実は四月発売でした。で、今回は関羽の殺害まで。う~ん三国志を読んでいないので、どこらまで話が進んでいるのか分からない。数少ない知識「泣いて馬謖を切る」までは行っていないけど。表紙はエダマメみたいですが…エンドウだそうです。
★★-

「ジャジャ」(7)えのあきら,小学館
ラベルダ、ランブレッタが登場。そゆの解る人にはそれだけで充分?メイン・エピソードはスクーターの50m走。さて、結果は?!などなど、相変わらずの二人です。余程のきっかけでもなきゃ告白とかもないか~。ま、ゴールは見ずに、走り続けてほしいものです。
★★★

「もやしもん」(3) 特装版石川雅之,講談社
あまりこだわりはないのですが、特装版の方を買ってみました。違いは Amazon レビューにいろいろと。さっき本を下から見て、自力で菌を見つけたのですが、それもすでに書かれてました。それも2巻からでした…。甘かった~。今回、長谷川さんの家族が登場。
★★★

「エマ」(7完)森薫,エンターブレイン
アメリカへ行ってもう一波乱…というかもう見つからないかとも思いましたが、まあ潮時かもね~。親はともかく友人が見捨てないというのは、明るい見通しでいいですねぇ…。ところでジョーンズ坊ちゃん、ラストシーンの立ち位置はあれで大丈夫?
★★★

「BOLTS AND NUTS! Vol.12―愛と勇気のエンスー大河ロマン」田中むねよし,ネコ・パブリッシング
前巻終わりからのイヤ~な感じが的中の塗装剥離。そんななかサブタイトルにあるような、奥さま・智子さんの決断が光る!お友達の協力も盛り上がる展開ですが、今回は智子さんに栄冠を。さて、次巻いよいよ北海道か?今回も「引き」はタップリですが…。
★★★
web拍手 by FC2

  1. 2006/06/04(日) 23:15:07|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月の購入コミックス・コメント

「カタリベ」石川雅之,リイド社
時は日本の南北朝時代。九姓漁戸(きゅうせいぎょこ)に明人、村上水軍。鬼や神も入り乱れ海の「もののけ姫」的なところを目指した?!いかんせん長編初連載作では御しきれないか。
★★-

「さんさん録」(1)こうの史代,双葉社
息子夫婦のところの転がり込んだ参さんが主人公。孫との4人暮らしの中、たびたび開くのが妻が残してくれた生活ノート。のほほんと淡々と。
★★-

「オぉジョオします」鴨居まさね,集英社
「SWEETデリバリー」で仏教と神道まで踏み込んで、今度は本格的に宗教モノか!?と思った方、惜しい!そこにセグウェイの書類送検を絡めるところが作者のセンスでした。…って、誰も解らんってば。他、潔癖症の旦那を持った女性、先輩の代わりに占い師となった女性、インディーズの女性歌手などなど五編を収録。ファンは必読。
★★★

「新世紀エヴァンゲリオン」(10)貞本義行・GAINAX,角川書店
使徒の接触。3人目の綾波。そしてたくさんのスペア。そろそろ終盤だと思うが、実はまだまだかも。
★★-

「PLUTO」(3)浦沢直樹・手塚治虫,小学館
1巻の最後にアトムが、2巻の最後にはウランが登場。3巻ではいよいよプルートゥが!この巻では七体目のロボット、エプシロンも登場。KR団が暗躍するなかゲジヒトは?!そして日本では!?
★★★





カタリベ (SPコミックス)さんさん録 1 (1)
オぉジョオします新世紀エヴァンゲリオン (10)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
web拍手 by FC2

  1. 2006/04/08(土) 14:10:09|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「もやしもん」出た──っ!

4063521265もやしもん(2)
石川 雅之

講談社 2005-10-21
売り上げランキング : 1,125
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えー「落ち込んだりもしたけれど 私は元気です」なんてぇプロテスト・ソングがありますが、新キャラ(表紙の娘・他)も増えて益々パワーアップしている農大物語「もやしもん」。好評のまま2巻です。
いやまったく、勢いで他人のマンガも醸(かも)してますし(カバー折返し参照)、今回シールまで付いてますから。


菌が見える主人公の他に、結城の休学、菌による本編乗っ取り、ついでに東京農大花酵母とかもありますが、この巻のメインは…「春祭」…でしょう、やっぱり。

春祭の期間中、農大は門が封鎖され自給自足の独立国となります。
その間、「日本銀行券」の流通は禁止。替わって「校票」が通貨となります。
(単位は「農」。1農=1円。両替は初日のみ)
校票は春祭が終われば無効ですから、あまり換金するのは勧められません。
また、自分の研究室に生産物があれば、物々交換も可能です。
だいたい毎年三日くらいが目安。

目安とあるのは、ある条件を満たさなければ春祭は終わらないから。
毎年違うそのルールは身を以って知ること。まぁ自分たちで見つけなさいってことですね。

学祭ですから普通に楽しむのもありなんですが、沢木、美里、川浜の三人には10万農を目指す理由ができて…。(借金とかではなくてね)


短期決戦を描いて、1巻とはまた違った面白さ!
★★★★★

買ったら、カバーを外して更に楽しめ!! web拍手 by FC2

  1. 2005/10/23(日) 02:19:51|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
