* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『週刊とりあたまニュース』特に相乗効果はなさそうな…

週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編
西原理恵子佐藤優

新潮社 2011-01-28
売り上げランキング : 45483

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前にちょっと触れた週刊新潮のコラムがまとまりました。
その時の回は「借金の総量規制」のところ。

「この世の中には病気にならない夫。つぶれない会社につとめてる夫はおりません」
これは名言、というか世の旦那方が奥さんに言っときたいことですな。

旦那のモチベーションを下げる奥さんは教師のモチベーションを下げるモンスターペアレントと同じ、天にツバする○○○でしょう。
(ちょっと参考にしたのが「国旗国歌と公民教育(内田樹の研究室)」

「毎日かあさん」もいいけれど、ブラックな部分まで語ってるのはこっちね。
ま、ファンには聞きなじみのあるコトも多いけど。
とりあえず、今回はコレ!

「ブランドや株が高くても誰も文句言わなかったクセに、米とか魚が高い、もっと安くとか言うなよ。」
「山の水より酪農業者さんが苦労して作った牛乳の方が安いのはおかしい。
つか水に金払うな 安全と水はタダじゃ 日本人のくせに」(P.79「デフレスパイラル」)
水と安全がタダじゃなくなったのは退化ですよね。
こんな日本に誰がした?てな感じです。


一方、佐藤優。外交問題のネタとして面白いことは多々あるが、
「国家がエネルギーをかけなくてはならないのは、国防、外交、教育で、家庭の事柄に干渉することではない」(P.56「夫婦別姓」)
という明解な優先順位はごもっとも。


ところで、編集部からお題をもらって二人が書くようですが、お友達というわけでもなさそうで、コラム+マンガの二本立てです。
読者は、私を含めてコラム×マンガを期待してると思うのですが、どうしたものでしょうね。


初出「週刊新潮」2009年5月7・14日号~10年9月16日号
web拍手 by FC2

  1. 2011/08/18(木) 23:08:10|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『毎日かあさん』(7)いちご煮礼賛

毎日かあさん7  ぐるぐるマニ車編毎日かあさん7 ぐるぐるマニ車編
西原理恵子

毎日新聞社 2011-01-19
売り上げランキング : 7377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

娘はすっかり成長し、女の黒い部分で話し合えるようになり、息子は桜が咲いて中学生になり幼さがとれて魚みたいな使えない顔になりはじめる。
ネパール紀行「神を見に行く」収録。

余所の子は早く育つなんて言いますが、まったくねぇ…。


ところで、ここに登場する男子は全員ちょっと心配するほどアレなのですが、(自分の過去を棚にあげといて言わせてもらえば)いつの間にかどうにかなるものなのでしょうか?

ま、ウチは息子はいないから、娘のトコだけ参考にさせていただきます。


ちなみにタイトルのいちご煮はウニとあわびのすまし汁。青森県八戸名産。
そしてサイバラさんの家族の好物。

web拍手 by FC2

  1. 2011/07/24(日) 01:17:30|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『毎日かあさん』(6)終わりの予感

毎日かあさん 6 うろうろドサ編毎日かあさん 6 うろうろドサ編
西原理恵子

毎日新聞社 2010-02-26
売り上げランキング : 14184
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「終わりの予感」なんていっても大したことはないんですがね。

「育つな」の回で、サイバラの兄が「あと数年でこうゆうかわいいところが全部なくなるぞ」と言います。「話題が全くあわん」「オタクって治るのかしら」という兄夫婦の独り言に子育ての坂のはてをのぞきつつ、次回は多分長男の中学受験がメインかなぁ。

年月ですねぇ。子どもはどんどん大きくなるし、親の時間が飛ぶように過ぎていきます。いやホント。私なんか人生の坂のはてを考えちゃったりしますよ。

閑話休題。
猫が家にきました。スナック母さんは猫おさわりバーに変身。
☆☆☆☆-

もくじ
ぐるぐるするぞ/オーストラリア!/旅ご飯/親子つれづれ①/ねこむすめ/にゃーの魔力/スコーンとか/ケンカのレベル/路上の天才/親子つれづれ②/ドレスにはまる/もう一匹/ボクの弟/熱マスター/コロッケでいいワケ/親子つれづれ③/育つな/行かしてくれえ/麦5 マイナス1/麦5 もと通り/ガールズ/親子つれづれ④/カンボジアにアンコール! その1/風邪ならまかせろ/ナイスばあさん/召し上がれ/麦5 もちネタ/ドリルやれドリル/親子つれづれ⑤/さわれない/いけちゃんのこと/あなたが私にくれたもの/またどっか行くの?/オレならやるね/親子つれづれ⑥/カンボジアにアンコール! その2/寝る方法/麦5 安眠への道/ドレスの下は/ショーロンポー/親子つれづれ⑦/外ときどき内/おかえりなさい隊/帰る時間/不安なの/麦5 出た!うんこネタ/親子つれづれ⑧/なぞの友達/プールサイドで/麦5 いじめ/愛情からあげ/ラーメンの歳月/親子つれづれ⑨/カンボジアにアンコール! その3/くらげまみれ/ワナにはめる/合格まわり道/親子つれづれ⑩/サイパンの母/サイパンの雲/ねこの出産/麦5 里帰り/より道名人/親子つれづれ⑪/温水のよろこび/ビヨンセ/一風堂にて/親子つれづれ⑫/にゃーの魔力×4/複雑な彼女/人生勉強/カンボジアにアンコール! その4
web拍手 by FC2

  1. 2010/09/30(木) 00:34:43|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『この世でいちばん大事な「カネ」の話』中学生くらいに読んでほしい!

この世でいちばん大事な「カネ」の話<br />(よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
西原理恵子

理論社 2008-12-11
売り上げランキング : 405
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金運てのはいい方ではないのですが、まあ「カネ」がなくて死ぬほど悔しい思いをしたというほどでもありません。
それでも手に取ったのは週刊新潮のコラムで書いていた、専業主婦が「人のカネをあてにして生きる」ことほどリスキーなことはない、というところが共感したから。
とりあえず、うちはまだ子どもが小さいからアリだとは思いますが。
自分が死んだらどうなるのさ?などと思ったりするとねぇ…。

で、今の子どもには読ませたいと思いましたよ。

「「クレジットカード」とか「携帯マネー」とか耳ざわりのいい言葉でごまかしてるけれど、それって、ようするに「借金」のことだからね」(P.160)
これなんか、わかりきってることだけど、カネを貸したい金持ちに遠慮して言わないメディア(広告主だしね)が多すぎるんじゃない。

「最下位なわたしの絵でも、使ってくれるところを探さなくっちゃ。最下位の人間には最下位の戦い方がある!」
「自分の得意なものと、自分の限界点を知ること。「それなら、ここで勝負だ」って、やりたいこと、やれることの着地点を探すこと。」(どちらもP.85)
そして彼女は「この東京で、絵を描いて食べていくこと」を、これだけは譲れない目標として、予備校時代から売り込みをはじめて、五十以上の出版社をまわり、当面の目標を「絵の仕事だけで月収三十万円」とし(実際に絵の仕事で稼ぐのが五万円くらいのとき)、「商品の差別化」をはかってきたというわけです。

マネー教育が叫ばれて久しいのですが、「カネ」を稼ぐこと、「自由」になること(P.113~)、「カネ」って、つまりは「人間関係」だ(P168~)、あたりは親から話してあげてほしいとも思います。

FXという投資を「ギャンブルの一種だな」という著者の金銭感覚(体験)を信じます。
☆☆☆☆☆

TVドラマ「崖っぷちのエリー」を見るよりこっち読んでよ!

もくじとドラマに関する余談を以下に。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2010/08/31(火) 01:11:11|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「毎日かあさん」仲なおりに10年ちかく…

毎日かあさん4 出戻り編・「毎日かあさん4 出戻り編」西原理恵子
 毎日新聞社 2007-07-20
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「戻ってきた夫・鴨ちゃんとの輝く日々を描くシリーズ最高の描き下ろし、一挙20ページ収録!」とありますが、輝く日々であり、最後の日々です。
(鴨志田穣さんは'07年3月永眠されました)

これを描かれたら、もう何も言えません。
…それでも、つまらなくしか描けない人もいるとは思うのですが。
(でも、その人にもやっぱり言えないけど)

夫婦の形は十人十色。単純に結婚を肯定はできませんが、
子どもを見るといい結婚だったんだなと思えます。

5巻、元気をなくしているサイバラさんは見たくないけど、どーかな?
☆☆☆☆-

もくじ

白いスカート 母の教え 男の背中 春とドロドロ 2本立て 子供のシーン① わが社の事情 夢の中へ ささくれ菜園 ぴーぴーあな ささくれ番外地 子供のシーン② むぎちゃん5誕生! むぎちゃん5整列! むぎちゃん5解散! 男の教室 夏の知らせ 子供のシーン③ 読書時間 弁当選手権 カバンの奥 海辺の食卓 海辺の教育 子供のシーン④ スレ親 オレは帰るぜ 仲なおり ああ漢字 百マスの夏 かんさつ日記 好き 子供のシーン⑤ おかえり さんま 家庭 祝90点 予習復習 本日テスト日 遺伝子はまわる ガリガリころころ 女の人生 ぶらぶら族 子供のシーン⑥ 娘のお店 カーニバル 南米ストリート カツサンド99 忍法!むすめ 欲望ツリー 

[毎日かあさんカンボジア編]
 おかんのかいたカンボジアその他だいたいの地図
 その1 パーマ屋さん
 その2 水上生活
 鴨ちゃんの写真ページ
 その3 ヤシの実売り
 その4 煙の山
 鴨ちゃんの写真ページ

チェックの日 いない朝 大好物 パスポート事件 マニラの夜 サンゴにかこまれ 島の子たち もう一度 さいごに
web拍手 by FC2

  1. 2007/08/08(水) 01:09:09|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「できるかなクアトロ」明日はどっちに行くのやら?

できるかなクアトロ・「できるかなクアトロ」西原理恵子
 扶桑社 2007-04-25
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

なんてゆーかね。百花繚乱…狂い咲き?

突撃取材は相変わらずですが、ちょっとこっちが疲れてきたのか、どーしたもんだか。
インドのヒジュラやフィリピンのスモーキーマウンテンとか、もう頭の中がどもならんのですよ。
アジアについては消化できないまま、いっぱいいっぱいな私です。

高須のおっちゃんとサイバラの恐竜発掘は、どでもよろし。

ハチクロのパチモンな美大生時代のサイバラを描いた「パチクロ」は10頁ながら抒情派。このくらいで私は腹八分目なのだが。

オマケの工作として「ちゃぶ台返しサイバラ」と「セックス鳥」が巻末に。

あれこれ突撃してます。体力つけて読んでください。
☆☆☆--

前巻の感想はケータイ日記の頃だものなぁ。歳月。…

三月の鴨志田さんの逝去に今更だが合掌。

以下、ざっくりと目次より

できるかな
 ヒジュラ編
 高須編
 恐竜発掘編

人生一年生
 人生一年生
 アウトドア編

サイバラの華麗な人脈
 新春熟年先生ことほぎ漫画
 だらだらまんが
 柳美里さんとわたくし
 柳美里さんとわたくしと西田さん
 青木雄二さんとわたくし

わたしとあの子とぼくのこと
 パチクロ
 わたしはかえるをころしたい
 いけちゃんとぼくのあとがき

【コラム】
 西原理恵子は現代の菩薩か巫女か 文=石川武志
 嗚呼、幻のカートレース 文=新保信長
 濃ゆい理恵子ちゃんと薄い志麻子ちゃん 文=岩井志麻子
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/24(木) 20:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月の購入コミックス・コメント<書き残し>

毎日かあさん3 背脂編
ファミリーペットSUNちゃん! (2)


「毎日かあさん3 背脂編」西原理恵子,毎日新聞社
やはり母親は息子が可愛いか?!手がかかるほど、○○な子ほど可愛いのか?しかし、娘もどんどん進行しているような…(何が?)。人の人生は重き背脂を背負い遠き道を行くが如し…というマンガ?いや多分違う。
個人的には、この人のマンガは体力をつけてかからないといけないと思っていて、疲れの蔓延する昨今、買ってはあったのですが手に取るのが遅れました。その割りには今回肩すかし。夏休みに子連れで海外かー。力抜けるなー。
★★-

「ファミリーペットSUNちゃん!」(2),岡崎二郎,小学館
あれ?!1巻発売時は書いてないや。サンちゃんは、オオサンショウウオで人の言葉を話して、タバコ好きで酒飲みで100歳。で、ただいま霜月家のペット。
ほのぼのネタというより、作者得意の自然を考えるマンガ。安定、安心。
送りオオカミはオオカミの習性、とは…なるほどね。
★★- web拍手 by FC2

  1. 2006/05/28(日) 00:53:49|
  2. comics|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

10月購入コミックス 一息コメント

「エマ」(6)森薫,エンターブレイン
大変行動力のある人物の指示でエマが…。パパ・ジョーンズもなぁ、前巻で少し見直したのに。さて次巻、舞台はアメリカに移るのか?目が離せません。★★★

「濃爆おたく大統領」(1)徳光康之,講談社
おたく大統領だけど、おたく先生よりパワーダウンしてるよ。ロケットパンチはジオンより弱いでしょ、おたく的には。ま、後半のサクラ大戦ファンにはどうでもいいことか。★--

「アダ戦記」(5)堤抄子,一迅社
これで完結。神(精霊)は死んで人が残った、ということなんでしょうが、展開が急すぎるよー。月読だって「滅びを避ける」つもりが、どこでおかしくなったの?★★-

「新ひみつな奥さん」(2)星崎真紀,集英社
HOTELを舞台に「HOTEL」のようにはならず。銀座の鬼ユリやスキッパー(無銭宿泊常習者)も登場し今日も今日とて奥さん、事件です。★★★

「るくるく」(5)あさりよしとお,講談社
デビュー25周年ですか。ヨフィエルも消えて、密かに物語が進行しているようですが、この人らしいマイペース。作者の持ち味は中篇でこそ活かされると思う私です。★★-

「営業ものがたり」西原理恵子,小学館
「ものがたり」三部作完結って、これオマケ編じゃないの?!営業さんの物語じゃなく営業エッセイだし。「二丁目」と「貧困」がマーケットって、前者は意外だったなぁ。★★-





47577240394063491307
4758051747408865305X
406321172X4091792766
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/28(金) 02:26:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日々しっちゃかめっちゃかでも時間は少しづつ流れてる

毎日かあさん2 お入学編
西原 理恵子

毎日新聞社 2005-03-26
売り上げランキング : 11
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これねぇ…面白いんですが、各回ごとに主役が入れ替わり、ここが面白いとピンポイントでの指摘がしにくいのですよ。一事が万事というのか、全般に面白い。

知恵がついてきてウソ泣きを覚えた娘。時折、織り込まれるサイバラ叙情ページ。離婚はしたけどよく登場する元亭主。
そんななかで、この巻で一番活躍しているのは、小学校に入学し遊び方もグレードアップ、声色上手は父親譲り、やっぱ猫八の子は小猫(!?)だといわれる長男。

子どもが、それも男の子がいる家庭のほうが楽しめるだろうな、とは思います。
逆にこれから子どもが欲しいね、と相談している家庭に置くのは危険かもしれません。
毎度のことですが、薦めるのはよ~く人を見てからにしたいサイバラの一冊。

今回、版ズレ、多すぎるよ、とこれは出版社への文句
★★★★- ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2005/04/01(金) 00:09:13|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
