* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『ステージママの分際で!』(6)ステージママ、なう~?

ステージママの分際で! 6 (クイーンズコミックス)ステージママの分際で! 6 (クイーンズコミックス)
星崎真紀

集英社 2011-01-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

息子が芸能界デビューでステージママになった小説家、藤枝珠子。元・借金取りの神馬翔。

始まったときは、アメリカンホームドラマなノリでデビューした作者が「ひみつな奥さん」を経て昼メロ風になったか、と思っていました。
何しろ「ひみつな奥さん」はノリカでドラマ化とかされちゃったものねぇ…。

今もまだ迷走している感じがありますが、長く続けたことで振れ幅の許容範囲が広がったといいますか、主要キャラがきちんとしているせいか、さほど気にならなくなりました。

さて、この巻では「連ドラでマオと共演する悪役・りんりんにバッシングの嵐!彼女のイメージを回復させるため、珠子がツイッターを開始!!」(帯より)

流行りに乗っただけかと見せて、そこは小説家。
「短い文なのにふたりの魅力をよく伝えてる」(小栗プロ社長)

以上、twitter の良い使い方見本でした。
(ツイッター、よう知らんけどな)

ストーリーは Final stage になりつつも、まだ一波乱ありそう…。
☆☆☆--

web拍手 by FC2

  1. 2011/01/21(金) 00:23:36|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「新ひみつな奥さん」惜しまれつつ去ってこその引き際でしょうか

新ひみつな奥さん 5 (5) (クイーンズコミックス)・「新ひみつな奥さん」(5完)星崎真紀
 クイーンズコミックス(集英社)2007-10-19
売り上げランキング :

7&Yで詳しく見る

前巻記事で「どこまでいったらゴール? 」などと書いてしまいましたが、そもそもパートを始めたのはマンション購入資金のためでした。
きちんと最後に話を畳むところはさすがのキャリアです。

せっかくのコンシェルジュ編。
もっと読みたい気もしますが。
☆☆☆☆☆

CONTENTS(と少々)

VOL.12 銀座時代のお客がホテルに…。この人がトラブルを○○します!
VOL.13 「受験パック」利用の半澤様は組のお嬢さんで…。
VOL.14 いよいよラスト。マンションは購入できるか?

3話ですが、雑誌掲載時にはそれぞれ2回掲載してますんで6回分ですね。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/11/06(火) 22:48:20|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「新ひみつな奥さん」コンシェルジュ編スタート

新ひみつな奥さん 4 (4)・「新ひみつな奥さん」(4)星崎真紀
 集英社 2007-03-19
売り上げランキング : 29042

Amazonで詳しく見る

最終章、コンシェルジュ編に入りました。多少メンバーも変わって、さて?
収録は3話とオマケ。

VOL.9
コンシェルジュ・デスクは1Fに。一緒に採用された一人は元看護士。もう一人はハーバード大卒。3号連続掲載で大ボリュームのスタートです。

VOL.10
占い師のマダム葵は総支配人の知り合い?

VOL.11
警察官舎編。半年後には取り壊しですが、トラブルなしでは終わりません。

オマケ
昨年放映のドラマ「ひみつな奥さん」潜入記。
…見逃しました。紀香の蝶子ってどうだったんでしょ。

コンシェルジュねぇ…。縁がなさすぎ。
(iモードで松永真理さんが話してたっけ)
どこまでいったらゴール?
☆☆☆☆-
web拍手 by FC2

  1. 2007/04/01(日) 23:55:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月の購入コミックス・コメント

今回、星3つばかりなので5つ星評価に変更。
微妙なところを汲んでください。

新ひみつな奥さん(3)・「新ひみつな奥さん」(3)星崎真紀
 集英社 2006-10-19
メイドの同僚、若菜ちゃんとのトラブルもこの巻で解決。池谷警部補もお懐かしー。次回からはまた新たなステージへ…。なぁるほど。立身出世編だ。
11/17(金)藤原紀香でドラマ化!ってのはどうなんだろう…。
★★★★★



ヴィンランド・サガ(3)・「ヴィンランド・サガ」(3)幸村誠
 講談社 2006-10-23
猛将トルケル登場!なんですけど、最初のエピソ-ドが後味悪い…。
トルケルにいわく、まさに戦い まさに死んだ者だけが 虹の橋(ビフロスト)を渡り天界の戦士の館(ヴァルハラ)に住むことを許されるというノルマン戦士の誉れ。厳しい環境で、強い者しか生き残れなかった土地ならではの信仰とはいえ、凄惨。
★★★★-



ホン!・「ホン!」いしいひさいち
 徳間書店 2006-08-05
マンガ「文豪春秋」112本、書評マンガ「ホン!」33本、広岡達三コレクション(小説)4本。広岡先生、お手伝いさんの他、安田くん、タブチ先生などなど、いつものメンバーで手堅く面白い(小説はちょっと別にして)。
「海洋奇譚集」とか読んでみたくなりました。
★★★★-



水惑星年代記・「水惑星年代記」大石まさる
 少年画報社 2006-07-26
裏表紙からすると、温暖化で海水面の上昇した地球なのかな、と思いますが特に触れられていません。基本は未来、軌道エレベータがある地球の話だけど、沖縄の話や天文少年の話など、なんとな~く雰囲気で"水惑星"と括って(作者いわく、好き勝手にやらせてもらって)いるようです。
マッカンドルー型宇宙船が出てくる話もあって(解決策の理屈はよくわかりませんが)ちょっと嬉しい。
★★★★-



もうちょっとあるんで、あと二日続きます。
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/04(土) 22:15:31|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月購入コミックス 一息コメント

「エマ」(6)森薫,エンターブレイン
大変行動力のある人物の指示でエマが…。パパ・ジョーンズもなぁ、前巻で少し見直したのに。さて次巻、舞台はアメリカに移るのか?目が離せません。★★★

「濃爆おたく大統領」(1)徳光康之,講談社
おたく大統領だけど、おたく先生よりパワーダウンしてるよ。ロケットパンチはジオンより弱いでしょ、おたく的には。ま、後半のサクラ大戦ファンにはどうでもいいことか。★--

「アダ戦記」(5)堤抄子,一迅社
これで完結。神(精霊)は死んで人が残った、ということなんでしょうが、展開が急すぎるよー。月読だって「滅びを避ける」つもりが、どこでおかしくなったの?★★-

「新ひみつな奥さん」(2)星崎真紀,集英社
HOTELを舞台に「HOTEL」のようにはならず。銀座の鬼ユリやスキッパー(無銭宿泊常習者)も登場し今日も今日とて奥さん、事件です。★★★

「るくるく」(5)あさりよしとお,講談社
デビュー25周年ですか。ヨフィエルも消えて、密かに物語が進行しているようですが、この人らしいマイペース。作者の持ち味は中篇でこそ活かされると思う私です。★★-

「営業ものがたり」西原理恵子,小学館
「ものがたり」三部作完結って、これオマケ編じゃないの?!営業さんの物語じゃなく営業エッセイだし。「二丁目」と「貧困」がマーケットって、前者は意外だったなぁ。★★-





47577240394063491307
4758051747408865305X
406321172X4091792766
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/28(金) 02:26:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しい「ひみつ」

新ひみつな奥さん 1 (1)
星崎 真紀

集英社 2005-04-19
売り上げランキング : 34,941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元・銀座のNo.1ホステス蝶子さん、警察官の妻シリーズからホテル業界へ。
いえ別に離婚とかではなくて、パート労働ってヤツですね。

主人公が美人で曲がったことが嫌いで…となると、二度目のTVシリーズも好評だった仲間由紀恵の「ごくせん」を思い浮かべたりします。「ごくせん」が腕と度胸で立ち向かうなら、こちらは知恵と誠意でしょうか。
HOTEL が舞台ということではあのマンガも浮かんでしまいます。接客業としてどんな展開をしていくのかも期待。もちろんキャラクターは違って、家庭ではよき奥さんですからそこらが「らしさ」でしょうか。

なんだか誉めてないようですが、こんなことが思い浮かんでしまうこと自体、設定としてはアゲインストだと思うんですよね。
お気に入りのマンガ家さんなんですが…。どーなる?

家庭のお母さんから仕事の現場に出て、普通のビジネス・サクセス・ストーリーになってしまうのか?
(佐伯)若菜ちゃんがまんま(酒井)若菜ちゃんなのはどうか?
波乱を予感しつつの新連載スタートで
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/04/21(木) 02:23:19|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
