* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「暁星記」心があるゆえ、混沌への道を彷徨(さまよ)う

暁星記 7 (7)・「暁星記」(7)菅原雅雪
 講談社 2007-05-23
売り上げランキング : 2719

Amazonで詳しく見る

魂の門となったヒルコは霊を受け入れる。
シバは地球を彫り進める。
「翼の声」となったマユミはゲンゲのところへ向かう。
馳雄は…。
そして、黒の塔にある大型作業ロボットが動き出す。

いやもう、なにがなんだかわかりません。
着実に進んではいるようですが、一体どこへ向かっているのやら。

タイトルは、実は6巻にあるセリフが元ですが、この巻でばらまかれているエピソードのようです。数々のエピソードも今はまだ、迷走なのか伏線なのか、はたまた外伝への布石だったりするのか。

「棺を蓋いて事定まる(かんをおおいてことさだまる)」という諺がありますが、評価は次の巻を待たないと、なんとも言えません。

次回、いよいよ完結!どうなるのか。

目次は以下。

第Ⅵ部 煉獄
第1話 火と水
第2話 光と闇
第3話 生と死
第4話 肉と霊
web拍手 by FC2

  1. 2007/06/11(月) 22:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月の購入コミックス・コメント





新吼えろペン 5 (5)るくるく 6 (6)
暁星記 6 (6)ケロロ軍曹 (13)
うつうつひでお日記

いけない。今回、みんな★2つです。正直、初読のインパクトを忘れてるかも?!
今月は簡潔にGo!

「新吼えろペン」(5)島本和彦,小学館
マルピー編が盛り上がるが…果たして続くのか?
★★-

「るくるく」(6)あさりよしとお,講談社
手馴れた感じでサラサラと。
★★-

「暁星記」(6)菅原雅雪,講談社
第Ⅴ部<地獄変>開幕…だけど、まだ疾りだしてないような。
★★-

「ケロロ軍曹」(13)吉崎観音,角川書店
満を持して、西澤桜華登場!あの格闘夫婦から西澤さんがっ?!潜在能力恐るるべし。
★★-

「うつうつひでお日記」吾妻ひでお,角川書店
普通に日記です。「失踪日記」裏話と思えば…。
★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/08/10(木) 00:31:06|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月購入コミックス 一息コメント

三ツ星評価で簡単に…。

「暴君ティラノさん」みよね 椎/真鍋 譲治,角川書店
絵と原作の分担がうまくいっていないのか、真鍋譲治が全部描けばいいんじゃないの?!絵のみよね椎を好きなだけにどうにも…。★--

「聖★高校生」(8)小池田マヤ,少年画報社
HMVっすか?AIDS については昔、入江紀子が描いていたけど、ここで出るとは。概念芸術や刺青など、盛り沢山にちりばめてます。以前、作者の芸風を黒白で書きましたが暗くても黒くはないのかも。★★★

「ヴィンランド・サガ」(1)幸村誠,講談社
「プラネテス」の幸村誠がヴァイキングを。迫力は…あります。まだまだ序章。★★-

「百鬼夜行抄」(13)今市子,朝日ソノラマ
文庫を待ち切れずに、単行本で追いかけることにしました。ちなみに文庫6巻は単行本10巻分ちょうどです。よく調べないで重複買いしたのは私。★★-

「暁星記」(5)菅原雅雪,講談社
ようやくの5巻ですが、まだまだ先は長そうです。今回はちょっとつなぎみたいで、今イチ。★★-

「バーバーハーバー」(7完)小池田マヤ,講談社
今月もう一冊の小池田。床屋が舞台のほのぼのメルへんマンガ、ハッピーエンドで堂々の完結。平井とミカリンの過去、幸ちゃんと研人は?ホクロンと智子は?など慌しくも区切りをつけておまけまで収録。うちの奥さんはこれを読んで万博公園まで行きました。★★★






404712408740471240874063635597
425790534440637245144063375773

web拍手 by FC2

  1. 2005/08/01(月) 21:59:26|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

↓Amazon ツン読リスト↓
