* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『Fellows!』(Vol.16D)もぐらスタイルって魅力的!

Fellows! 2011-APRIL volume16D (ビームコミックス)Fellows! 2011-APRIL volume16D (ビームコミックス)
吉田覚 福島聡 森薫 他

エンターブレイン 2011-04-30
ベストセラー商品ランキング : 1216位
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えー、雑誌です。
なんというか、吉田覚の「東京もぐらスタイル」が読みたかった。ひさしぶりに兄の部屋に来た妹。来てみたらダンジョンでした、というもの。
マンガの説明によると押入れの秘密基地ごっこの延長。ざっくり言うと3層あるそうです。

一番の問題は部屋の耐荷重かと思いますが、それを言い出したら実現不可能かと思いますので他の部分を考察してみます。

部屋の天井まで2.4mとして80cm。四つん這いなら大丈夫。ゆとり空間を考えるなら押入れは多分2層。これなら高さは1.2m確保できる。

一人暮らしの代表的な間取りだと1ルームか1K。このマンガのように空間を有効利用したい人種ならより狭めの1ルームが妥当。以下、「賃貸住宅物件管理はミニテックで」にある間取りを参考にしてみる。洗濯機スペースは1Rの右にある1Kのように押入れとして奥90cm、幅1.3mくらいで考える。ただ、マンガ的には面白くない。UB(ユニットバス)ならやっと探し当てたら洗面所というオチにはならないし。
その点、作者がどう考えているのか?1ルームでなく昔風のアパートをイメージしているのかもしれない。ま、今回は1ルームで考えることにする。

大部分を占める6畳部分をまず考えてみる。
スペースは2.7×3.6m(畳一枚90*180cmとして図から推測)。
さて通路の配置はどうなるのか?通路幅は40cmくらいが妥当か。

床や壁としてカラーボックスをイメージすると高さ80cm、幅40cm、奥30cmくらい。
通路両側にカラボを配置すると総通路幅は1m。2.7m分ならカラボを1列やめれば通路3本可能。
で、上を縦通路として横通路は2本と少し。う~ん半端。
あと居間スペースですが、やはりマンガのように広いのは無理。
窓が180cm幅くらいと考えて、ピッタリ幅くらいでしょうか。奥行というか窓からは80cm程度くらいが限度かと。それでも80cmあれば16:9のワイドサイズのTVで32インチものが入るかと。一人暮らしにはゼイタクな、というか一人暮らしならPC兼用にしたい。
3層ぶち抜きももったいない。上2層で十分でしょう。

多分、図にしてみなければわからないよね。宿題にさせてください。
とりあえず、今回はここまで。


他、福島聡「蜂谷乙女の魔球」、森薫「お屋敷へようこそ旦那様!」が面白い。
ま、キャリア通りでしょうかね。

web拍手 by FC2

  1. 2011/05/09(月) 01:08:55|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『乙嫁語り』(2)絵の力で魅せる、それが魅力

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
森薫

エンターブレイン 2010-06-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1巻感想を跳ばしてしまいましたが、カルルクと姉さん女房のアミルを中心とした中央アジアの話。
なにやらアミルの実家との不穏な雰囲気もとりあえず決着…らしい。
ここらでエマ的展開とは決別でしょうか。
新しい友人、パリヤも登場しガールズトークの世界に突入か?

でも男性も大丈夫。刺繍や詩も語り口だねぇ。
ま、当てられっぱなしのとこもあって、独り者にはきついかも。

次巻よりスミス道中記とか。
☆☆☆☆☆
web拍手 by FC2

  1. 2010/06/14(月) 05:41:34|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「エマ」(10完)そして宴へ

エマ 10巻 (BEAM COMIX) (BEAM COMIX)・「エマ」(10完)森薫
 BEAM COMIX(エンターブレイン)2008-04-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

7巻の本編終了の時も書きましたが、友こそ心の糧、共に過ごす喜びは無上、といったところでしょうか。

私がアニメ二幕のラストシーンに唐突さと違和感を覚えたのは、戀物語とは言いつつ周囲に配されたキャラクターがいてこそのドラマと考えていたからかもしれません。

新しい時代を素直に祝福しつつ。
☆☆☆☆☆

目次(と少々)
第十三話 自転車
 番外編では初のエマとウィリアム。待ってました!
第十四話 アデーレの幸せ
 メルダース家のアデーレとマリアを中心に。
第十五話 規律
 アーサー・ジョーンズは学校でどんなかというと…。
第十六話 後日
 8巻「ブライトンの海」その後。6頁を最終巻まで引っ張るか。
第十七話 いつまでも愉しき日々
 四コマ集。デフォルメキャラが可愛い。
第十八話 新しい時代(前編)
第十九話 新しい時代(中編)
最終話  新しい時代(後編)
 三話使って結婚式前から式、そしてパーティを。
 ここまで描いてくれれば言うことなし。
あとがき
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/24(土) 01:02:14|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「エマ」メルダース・ストーリー。割って出るのが主役の意地?

エマ 9巻 (BEAM COMIX)・「エマ」(9)森薫
 BEAM COMIX(エンターブレイン)2007-09-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

番外編第2巻。
今回の主役はメルダース家のメンバーがほとんどですね。
収録は6話とあとがき。

第七話「エーリヒとテオ」
 メルダースの坊ちゃんエーリヒも登場しますが、主役は飼いリスのテオです。「グリックの冒険」を思い出しました。

第八話「歌の翼に乗せて」
 メルダース家のヴィルヘルムとドロテア夫妻の馴れ初めというか…。

第九話「友情」
 ウィリアムとハキムが初めて会ったのって小さい頃だったんですね。

第十話「ふたりでお買いもの」
 メルダースのメイド、アルマとポリーが街へ行くというと、皆から買い物を頼まれてしまって…。

第十一話、第十二話「三人の歌手」(前後編)
 本編第23話「セビリアの理髪師」に出演する三人の若者の話。無理があるよなぁ…。あえて言うならヒロインの家にはメイドがいるのが「エマ」らしいとこでしょうか。

あとがき 

あと今回は「登場人物年齢番付」てのがついてます。具体的な年齢ではなく相対的なところですが。

番外編もあと1巻でおしまいだそうです。残念なような、次が楽しみなような。
☆☆☆☆-
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/15(月) 12:35:17|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「エマ」アニメ化スタートに間に合わせるべく…

ビームコミックス エマ 8巻・「エマ」(8)(DVD付き特装版)森薫
 エンターブレイン 2007-03-26
売り上げランキング : 166
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

表紙イメージはDVD付き特装版のもの。私が買ったのもこちらですが、リンクは通常版に貼りました。(在庫切れらしいので)
Amazon のレビューでこれが「メイポールダンス」というものだと知りました。だから何?というより、これをメイドにやらせるところが、素晴らしきかな煩悩。森薫に拍手!
内容は続編…ではなくて番外編です。

「夢の水晶宮」(前後編)
 万博と水晶宮。本編より以前の話だよなぁって…ケリーさん!

「ブライトンの海」(前後編)
 エレノア嬢、その後。なんと水着姿での登場!って、いやまあ、あれですけど…。

「The Times」
 新聞を巡るあれこれ。エマを助けてくれたメイドさんやヴァイオレットも登場。アルが馴染みのルース&ベアのマスタがいい味出してます。

「家族と」ターシャ、里帰り。まったく憎めない子だよ。

やっぱり、ウィリアムとエマのその後が気になるなぁ。
☆☆☆☆-

DVDは約23分。第一幕ダイジェスト版というところは評価のビミョーなとこですが、アニメの曲やキャスティングもいいなと思いつつ、DVD-box を買うほどではないという人には800円くらいなら追加してもいいかな、と。

本来、アップ日ではありませんが、TVKでは今日深夜よりアニメ第二幕スタートなんで、ちょっとイレギュラーで滑り込ませてみました。
お忘れの方、いらっしゃいませんか?
(そーゆーわけで、明日はサボります)
web拍手 by FC2

  1. 2007/04/14(土) 18:25:58|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月の購入コミックス・コメント




諸葛孔明時の地平線 12 (プチフラワーコミックス)ジャジャ 7 (7)
もやしもん 3 (3) 特装版エマ7巻

BOLTS AND NUTS Vol.12―愛と勇気のエンスー大河ロマン (NEKO MOOK 930)

「諸葛孔明時の地平線」(12)諏訪緑,小学館
実は四月発売でした。で、今回は関羽の殺害まで。う~ん三国志を読んでいないので、どこらまで話が進んでいるのか分からない。数少ない知識「泣いて馬謖を切る」までは行っていないけど。表紙はエダマメみたいですが…エンドウだそうです。
★★-

「ジャジャ」(7)えのあきら,小学館
ラベルダ、ランブレッタが登場。そゆの解る人にはそれだけで充分?メイン・エピソードはスクーターの50m走。さて、結果は?!などなど、相変わらずの二人です。余程のきっかけでもなきゃ告白とかもないか~。ま、ゴールは見ずに、走り続けてほしいものです。
★★★

「もやしもん」(3) 特装版石川雅之,講談社
あまりこだわりはないのですが、特装版の方を買ってみました。違いは Amazon レビューにいろいろと。さっき本を下から見て、自力で菌を見つけたのですが、それもすでに書かれてました。それも2巻からでした…。甘かった~。今回、長谷川さんの家族が登場。
★★★

「エマ」(7完)森薫,エンターブレイン
アメリカへ行ってもう一波乱…というかもう見つからないかとも思いましたが、まあ潮時かもね~。親はともかく友人が見捨てないというのは、明るい見通しでいいですねぇ…。ところでジョーンズ坊ちゃん、ラストシーンの立ち位置はあれで大丈夫?
★★★

「BOLTS AND NUTS! Vol.12―愛と勇気のエンスー大河ロマン」田中むねよし,ネコ・パブリッシング
前巻終わりからのイヤ~な感じが的中の塗装剥離。そんななかサブタイトルにあるような、奥さま・智子さんの決断が光る!お友達の協力も盛り上がる展開ですが、今回は智子さんに栄冠を。さて、次巻いよいよ北海道か?今回も「引き」はタップリですが…。
★★★
web拍手 by FC2

  1. 2006/06/04(日) 23:15:07|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月購入コミックス 一息コメント

「エマ」(6)森薫,エンターブレイン
大変行動力のある人物の指示でエマが…。パパ・ジョーンズもなぁ、前巻で少し見直したのに。さて次巻、舞台はアメリカに移るのか?目が離せません。★★★

「濃爆おたく大統領」(1)徳光康之,講談社
おたく大統領だけど、おたく先生よりパワーダウンしてるよ。ロケットパンチはジオンより弱いでしょ、おたく的には。ま、後半のサクラ大戦ファンにはどうでもいいことか。★--

「アダ戦記」(5)堤抄子,一迅社
これで完結。神(精霊)は死んで人が残った、ということなんでしょうが、展開が急すぎるよー。月読だって「滅びを避ける」つもりが、どこでおかしくなったの?★★-

「新ひみつな奥さん」(2)星崎真紀,集英社
HOTELを舞台に「HOTEL」のようにはならず。銀座の鬼ユリやスキッパー(無銭宿泊常習者)も登場し今日も今日とて奥さん、事件です。★★★

「るくるく」(5)あさりよしとお,講談社
デビュー25周年ですか。ヨフィエルも消えて、密かに物語が進行しているようですが、この人らしいマイペース。作者の持ち味は中篇でこそ活かされると思う私です。★★-

「営業ものがたり」西原理恵子,小学館
「ものがたり」三部作完結って、これオマケ編じゃないの?!営業さんの物語じゃなく営業エッセイだし。「二丁目」と「貧困」がマーケットって、前者は意外だったなぁ。★★-





47577240394063491307
4758051747408865305X
406321172X4091792766
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/28(金) 02:26:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一気五冊、エマ!






47577097224757713126 
4757716427 
475771887X
4757721684
エマ (1)
森 薫

エンターブレイン 2002-08
売り上げランキング : 1,627
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
エマ (5)
森 薫

エンターブレイン 2005-03-31
売り上げランキング : 3,636
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

メイドと貴族の身分違いの恋という、ある意味、コテコテの古典ですが、文章ではなく絵で魅せるマンガらしさを評価。

「外開きのドア」とかケチをつける人もいるようですが、やはり個人ではいかんともしがたいかと。クリスタルパレスにしてもミューディーズにしても文章は一言で済んでも、マンガは描かなければいけない。その中でストーリーを成立させるだけでも大変でしょうに。

英国好きなら時代考証の指摘はしても、意欲は買うべきだと思いますがね。

もうひとつ「女って本当ですか?」などとお便りで突っ込まれつつ、エマの衣裳替えに4頁を費やす入れ込みっぷりに拍手。
そこが大事なんです!と作者の声が聞こえてくれば、あなたも森ワールドの住人。

話は進行中。星5つめは預けて
★★★★-
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/07(金) 23:25:16|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
