* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「RAISE」おおむね良好

RAISE 3 (3) (ヤングキングコミックス)・「RAISE」(3)新谷かおる
 ヤングキングコミックス(少年画報社)2007-08-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

第二次世界大戦ヨーロッパ戦線終結まで残すところ半年あまり。"囚人"搭乗員10名の運命は?
戦場ロマンシリーズの流れを汲む本作品もいよいよ完結。

緊迫感はあっても重苦しくなりすぎず。
淡々と日付を確認してしまうのは、こちらも年を重ねたせいでしょうか。

飛び続ける人たちに幸運を。
☆☆☆☆☆

CONTENTS
FLIGHT;10 狼たちの黄昏
 ドイツ軍のエース部隊に新たにハートが加わった。これがジャジャ馬で…。
FLIGHT;11 White X'mas
 積雪で十日以上出撃出来なかった爆撃隊の次なる目標はドイツ軍、燃料集積所…。
FLIGHT;12 死神の通る道
 機首の至近弾で機長と副機長が負傷。パリへ1時間、ロンドンへ1時間。さて?
FINAL FLIGHT 戦神たちの回廊
 最終出撃!目標ベルリン近郊。そしてドイツ軍のエース部隊も最後の出撃。最後の戦闘で生き残るのは、どっちだ?
P.S.FLIGHT 描き残したエピソードだにゃあ。
 英国情報部のバーンズは001号となって新たな部下が出来たり、シルバーゴーストのモーガン機長や整備のパーカーやらの話。

言わすもがな、ややネタバレの余談を続きに…。
・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/13(木) 00:52:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6月の購入コミックス・コメント(遅いって)








CGH! 2 (2)銭 四巻
RAISE(2)さんさん録 2 (2)
耳かきお蝶 2 (2)ラーメン発見伝 17 (17)
レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)女はつらいよ

土曜に体調を崩して、力の入らない週末。7月も半分を過ぎてやっとマンガの記録を。
チビチビと書いてきて、なんとなく今思うと辛めかもしれません。これいつもなら星三つじゃないのというのが二つになってるかも。さて?

「CGH!」(2)小池田マヤ,祥伝社
「うちの会社、変態ばっかじゃんーっ!!」と帯にもありますが、そろそろついていけなくなってきました。笑えるブルジョアは好きなんですが…。白キャラヒナコとその他黒いキャラとのアンバランスがどうもうまく噛み合わないというか、今後どーなる?
★★-

「銭」(4)鈴木みそ,エンターブレイン
今回の白眉は7話を使った声優編。いつから声優にアイドル並みのルックスを求められるようになったんだかは知りません。すごい人は素人に判るくらいすごかったりする、それで充分ではないのですよね。と、片足の残ってるアニメ村を想いつつ…。
★★★

「RAISE」(2)新谷かおる,少年画報社
第二次大戦末期の爆撃機乗りの話。後半では敵であるドイツ軍にジェットが登場。歴史の転換点というか、日進月歩の航空史というか…。複雑な気持ち。
ノルマンディー上陸作戦の前日、BBCはヴェルレーヌを流したんでしょうか?
★★-

「さんさん録」(2完)こうの史代,双葉社
「うんと苦手なものを描いてみよう」と「じじい」の登場する「豆知識漫画」に挑んだという著者。じじいは年下の女には「甘えん坊」や「無知」を求め、嫌いな者にも好きな者にも悪口しか言わない。でもそこから変化していったとこは「傑作なのでは!」
★★★

「耳かきお蝶」(2)湯浅ヒトシ,双葉社
花火師、火消しも登場し脇が豊かになって江戸の風情もたっぷりと。こーゆーのを連載で続けられるのはすごいことではなかろうか。夏目房之介も「もっと読みたい」と思わせるマンガと書いている。「でも、マンガ好きが言上げしないだろうな」とも、ね。
★★★

「ラーメン発見伝」(17)久部緑郎/河合単,小学館
今回、メインは沖縄ラーメン。沖縄そばは以前に食べたことがありますが、どうも観光客向けな印象が…。これ読むと、沖縄で行って食べたくなりますね。あと「ラーメン・マニア大暴走!!」。最近多い、謝罪会見で頭を下げた回数とか報道するマスコミ批判?!
★★-

「レナード現象には理由がある」川原泉,白泉社
久々の川原さんです。今映画「笑う大天使(ミカエル)」が公開中。前作「ブレーメンII」が、第44回日本SF大会“星雲賞”受賞!そんななか、変わらぬ面白さで「ブレーメン」よりは好きかな。学園モノだからでしょうか。
★★-


「女はつらいよ」業田良家,小学館
娘のため、老父母のため、理想のダンナ様探しの旅に出た女の物語。温泉コンパニオンとして渡り歩くのが当初の予定だったのでしょうが、だんだんとずれてからが面白い。一時期の怖いような面白さではありませんが、昼の連ドラあたりでどうでしょう?
★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/07/17(月) 04:51:41|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

↓Amazon ツン読リスト↓
