* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

後半のイリヤ、複雑な感慨?!


48402194434840219737
イリヤの空、UFOの夏〈その3〉
秋山 瑞人

メディアワークス 2002-09
売り上げランキング : 3,564
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
イリヤの空、UFOの夏〈その4〉
秋山 瑞人

メディアワークス 2003-08
売り上げランキング : 6,275
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

後半です。ネタバレありなので未読の人は読んでからにしてください。

なんとなく結末が見えて、読むのがつらいです。前回ちょいきつめに書きました。
その流れでいうなら、今回も作為的なところが…。
晶穂が休校し、水前寺にも連絡がつかなくて、浅羽が一人でなんとかしようと考えたのが逃避行ですよ。埋もれるキャラですから、そこまで削り出さないと動かないんでしょうが、ね。

それぞれのキャラクターも、まあそれなりに馴染んできたところで、文章は読ませます。
自分から泣かせモノを選ぶことがまずないので、免疫がないというのもありますが、ページをめくる手が止まりません。

ただやっぱり「子犬作戦」とか、背景ですけど、下衆で厭なやりくちです。
「由らしむべし、知らしむべからず」「身捨つるほどの祖国はありや」なんて言葉が浮かびましたね。
ちなみに前者は、本来の意味と違う意味で使われることが多い言葉で、浮かんだのもその誤用のほう。

10月も下旬。ちょうど話も終わる頃です。
でも、今後も評価はぶれそうで
★★★★-

「納得なんかしないからな」と突っ張った浅羽には、平凡な中学生だから今は待つことにして、戦っていってもらいたいものです。よかったマークのミステリーサークルで夏を終わらせるだけではなく、何人ものイリヤを同じ結末に向かわせないために自分のすることを思いついてほしいのですが、「語られないから気づかない」という読者が大勢いると…哀しいなぁ。
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/27(木) 22:45:17|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

前半のイリヤ──少年は誰に出会ったのか?


48402194434840219737
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉
秋山 瑞人

メディアワークス 2001-10
売り上げランキング : 2,443
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
イリヤの空、UFOの夏〈その2〉
秋山 瑞人

メディアワークス 2001-11
売り上げランキング : 3,723
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

夏休みの最後の日、二人は出会った。彼は平凡な中学生。彼女は戦闘機乗り。
次の日、彼女は転校生。


まだ半分。とりあえず、と断っておいて…。

「うるさい。あっちいけ」
てのは中学2年女子が転校早々に言うセリフじゃないって。

女子に総スカンをくわせることが目的のようでちょっと作為を感じます。
女子集団による包囲網を縫ってアプローチするのが、彼には難しすぎるからハードルを下げたか。
それとも「夏」縛りがあるので、ちまちま時間をかけていられないのか。

作為でないのなら、彼女の人づきあいのスキルが低すぎ。小学生レベル…。
不器用というより幼く、少女未満では話し相手にもならない…かと思うと、二人っきりだとそれなりに話せるのだから、そんな、下駄箱で非言語会話に挑戦しなくても(2巻)。

中学生のところに小学生がやってきて「お兄ちゃん遊びましょ」とまとわりつかれたら、やっぱりうざいんじゃないか。多少は保護者の気持ちになってもね。
それは恋慕でなくて博愛。いや、可愛そうたぁ惚れたってこと、か。
小学生が鬼型異星人なら「うる星やつら」だと言えば、これもアリになるのか。
(主人公二人の変と変を集めてもっと変に…お仏壇じゃないよ)
どうもねぇ、引っ掛かるんですよねぇ。
なら読まなくていい!とファンに言われればそれまでですが…どうするかな。

話し半ばで
★★★--

3、4巻は状況が変わって盛り上がるようですが、BOOK-OFF への入荷待ちということでしばらく先になると思います。

…一番笑えたのは、学園祭で登場する「バルキリー」の別名…。
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/06(木) 23:20:55|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

五人の大人と一人ぼっちの夏を13才はどう過ごす?




40731002544073112430
鉄(くろがね)コミュニケイション〈1〉
ハルカとイーヴァ

秋山瑞人・かとうひでお・たくま朋正

メディアワークス 1998-10
売り上げランキング : 17,615
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
鉄(くろがね)コミュニケイション〈2〉
チェスゲーム

秋山瑞人・かとうひでお・たくま朋正

メディアワークス 1999-03
売り上げランキング : 17,522
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

廃墟で5人のロボットたちと暮らすハルカ。推定13歳。でもその前にコールドスリープ30年、目覚めてから1年。長すぎるコールドスリープのせいでそれ以前の記憶がない。

ある日、ハルカは自分にそっくりのイーヴァと出会う。何故、同じ顔なのか?彼女の正体とは?


う~ん、中盤から後半はともかく設定がなぁ…。
こうなんですよ、と言われて素直に聞けない。

?5人のロボットはいつから一緒だったのか?
?ロボット三原則は(兵器を除いて)刷り込まれているのか?
?他の廃墟で暮らすロボットは、日々を繰り返すだけで満足してるの?
(…なんてのかな。ロボットと人間の違いというか、食べ物はいらないしねぇ)
?(オマケ)トリガー君はホビーロボットなのか、戦闘用なのか?

などなど。マンガやアニメと違って本来、そこらをしっかり書き込むのが小説というメディアではないの?ハルカ目線だし、気にしちゃいけないところかもしれないけど、気分は「パトレイバー」の後藤隊長。
「最近の若いモンは淡白だねぇ…」

いろいろと目をつぶれば、秋山文体は好調だしなかなか面白いです。
(これがノヴェライズなのはわかるけど、アニメ先行なのか、まずマンガありきなのかとか経緯はわからんのです)
13才は遠くなりにけり。
ティーンなら無言で共感できるかもしれませんが、おじさんにはちょっと…。

好みはいろいろということで
★★★--

次はいよいよ「イリヤ…」です。
ちょいと時間がかかると思いますが。
web拍手 by FC2

  1. 2005/09/24(土) 21:26:31|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

最近、ちょっとガキが嫌いだから…辛口?!



48402138874840214875
猫の地球儀 焔の章
秋山 瑞人

メディアワークス 2000-01
売り上げランキング : 7,952
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

猫の地球儀〈その2〉幽の章
秋山 瑞人

メディアワークス 2000-04
売り上げランキング : 7,951
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

いやー、電撃文庫ですよ。
エムさんのラノベフィーバーに圧されて手に取ってみました。


人が絶えた後、猫が繁栄するスペースコロニー・トルク。
猫たちは、遺伝子操作か突然変異からか、額から「電波ヒゲ」を生やしている。
そこからデジタル信号を電波に乗せて会話し、ロボットを操ったりする。
おおっ!小道具や背景はおいしそうっ!!

主人公の一人、幽(かすか)はスカイウォーカー。地球に行くことを夢見るスカイウォーカーの37番。
もう一人は焔(ほむら)。コロニーの中心にある螺旋階段の中心を舞台にした格闘技、スパイラルダイブの頂に立とうとするスパイラルダイバー。
そして楽(かぐら)。ストロングスタイルの焔に惚れ込む子供。

交差するはずのない幽と焔が絡んでもつれるのだけど、作者あとがきにある「ピーター・アーツ VS ガリレオ・ガリレイ」って無理があり過ぎ…。
我を通す二人のぶつかり合いとして、力技で青春モノみたいにしてますけど、どうでしょう。あんまり成功はしていないような…。

ロボットは作れない、コロニーからは出られない、食料も狩猟でしか得られない。ちょっと科学的に物事を考えようとすると宣教部隊が異端審問にやってくる。
猫社会の閉塞感がすべての悲劇の始まりか?


ネット評とか見てると、評価は高いんですよね。
最近の若いのがこの閉塞感に共感するくらい鬱屈してるということなのでしょうか。
泣く話ではなく怒る話だと思うんだけど、なんか皆さん泣いてます。
ストレス溜めすぎ?
語り口に酩酊?


保留ではなく、功罪半々と見ての評価
★★★--

秋山作品、いくつか買いこみました。しばらく追いかけます。
web拍手 by FC2

  1. 2005/09/21(水) 18:39:03|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

  

↓Amazon ツン読リスト↓
