* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『轟けっ!鉄骨くん』(1)なぜに「轟けっ」?

轟けっ!鉄骨くん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)轟けっ!鉄骨くん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
佐藤マコト

メディアファクトリー 2010-09-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「サトラレ」の佐藤マコトの新境地…なのか?ネーム自体は「サトラレ」より前とか。

新小岩のいしだ工務店店主によって作られた、全天候型多目的重機 新小岩商店会専用お助けロボ「鉄骨くん」。
人助けをしないと壊れてしまう機能と感情を外部から操作できるスイッチを装備。

…なんですが、初期設定からどんどん逸脱している様子。

製作者の息子、石田公一の脳をコピーしたので好きな娘とかは同じ。ただロボットとしての存在は人間とは別次元ということで恥ずかしさとか吹っ切れた部分はあります。
それでも葛藤はあるという、ちょっとわかりにくいコメディ。

つくりが雑というか荒っぽい、説明不足な感じもして、更にわかりにくいのかも。

逸脱というか話が転がりだす感覚は面白そう。なぜ「轟けっ」なのかは不明。
☆☆☆☆-

サブタイトルなしで8話を収録ね。
web拍手 by FC2

  1. 2010/09/27(月) 22:33:44|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月の購入コミックス・コメント

もっけ(勿怪) 6 (6)・「もっけ(勿怪)」(6)熊倉隆敏
 講談社 2006-11-22
姉が高校に、妹は中学に。離れ離れの生活。新しい生活とかで不安定になるといろいろ出そうなものですが、二人とも着実に成長しているようです。成長していって、妖怪の世界が見えなくなるのも寂しいかなと想像しますが、さてこの先どうなるか。
★★★


サトラレneo 2 (2)・「サトラレneo」(2)佐藤マコト
 講談社 2006-11-22
核融合炉実験の失敗で、サトラレと人類の関係にゆらぎが生じる。その機に乗じた石油メジャーの暗躍、そしてサトラレの新たな…覚醒?サトラレの未来はどこへ向かうのか?
★★★


諸葛孔明時の地平線 13 (13)・「諸葛孔明時の地平線」(13)諏訪緑
 小学館 2006-11-24
いよいよ曹操が逝く。曹操のもとにいた、人の熱である龍は、孔明のところへと向かうが…。そして「賢明さ」と「徳義」の大事さを息子に伝えて劉備もまた…。いよいよクライマックスなのか?三国時代が成る!
★★★


荒野の蒸気娘 (2)・「荒野の蒸気娘」(2)あさりよしとお
 ワニブックス 2006-11-25
新キャラ、ゼルダ登場。動力部の設計が共通というが…。謎は深まり、勘違いは続く。今回は脳内補完より外面と内面のズレをお楽しみください。
★★-


水惑星年代記 続 (2)・「続 水惑星年代記」大石まさる
 少年画報社 2006-11-27
今回の目玉は前後編の「8日間世界一周」。イオンエンジンってよくわかりませんが…。キセノンはどこからきたんでしょうか。天文部の二人のその後とか「りんりんD・I・Y」(未読)の二人とかも登場。
★★★


ラーメン発見伝 18 (18)・「ラーメン発見伝」(18)久部緑郎河合単
 小学館 2006-11-30
いよいよダイユウ商事のラーメン・テーマパークがオープン!そしてまた芹沢との対決…なんだけど、今回は料理評論家・篠崎とタッグを組んでの戦いって?!Wテイスト・ラーメン勝負やいかに?
★★-

web拍手 by FC2

  1. 2006/12/04(月) 23:03:11|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月の購入コミックス・コメント








百鬼夜行抄 (14)誰も寝てはならぬ 5 (5)
サトラレneo 1 (1)機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (1)
東京クレーターのアカリ (2)聖戦記エルナサーガ2 7巻 (7)
MOONLIGHT MILE (12)新吼えろペン 4 (4)

昨年も5月は低調でした。連休がないのは相変わらずで…。
でもマンガはまずまず読んでいて、そろそろ片付けないといけないんですが。

「百鬼夜行抄」(14)今市子,朝日ソノラマ
果たして三郎はよみがえるのか?晶はまだ頑張ってます。そして久々の若き伶さんの話では八重子さんに微妙な変化が…(新キャラ登場)。そして現在の飯嶋家の床下にも新しいのが…。尾白、尾黒の誕生物語も加えて、妖しおかしい飯嶋さんちストーリー。
★★-


「誰も寝てはならぬ」(5)サライネス,講談社
みなしごゴロちゃん。マキオちゃん、筋金入りの暗さ。そして100回記念興行。他いろいろ詰め合わせての全21話。今回、いつもより都心ライフな感じなのは大塩さんが出ないせいか?!オカちゃんも、付かず離れずで活躍中!ビミョーやね。
★★★


「サトラレneo」(1)佐藤マコト,講談社
西山の娘、光を主人公にした新シリーズ、スタート!光は18歳。そして融合炉が実用化へ…。懐かしい面々もまだまだ現役。それにしても、なんか、テンポが速くなってきてませんか?いや、いい感じです。
★★★


「機動戦士Zガンダムデイアフタートゥモロー -カイ・シデンのレポートより-」(1)ことぶきつかさ,角川書店
ジャーナリスト・カイが主人公。ハードボイルドな0話、Zをなぞる1~8話。なんか、Zってきちんと観てないんですけど、意外に見所が多いかも?!なんて思います。古川登志夫との対談も収録!「行け!行け!ぼくらのVガンダム」から好きでした!
★★★


「東京クレーターのアカリ」(2)磯本つよし,少年画報社
エアバイク乗りの新キャラも登場し、前巻より見せ場充実。田無や小河内ダムも登場。同じ世界でのアナザー・ストーリー「スカイパーキング」も収録。この主人公の名前、探して、とありますが判りません!沖?
★★★


「聖戦記エルナサーガII」(7完)堤抄子,スクウェアエニックス
神とは?魔法とは?一応の完結ですが、複雑なんだか、描写が足りないんだか、多分、私のオツムが悪いせいでしょうが、もう一人のエルナとかもっと活躍できたんじゃないかなぁ、とかね。
★★-


「MOONLIGHT MILE」(12)太田垣康男,小学館
日本の技術で月を目指す吾郎とアメリカ主導にしたいロストマンとの対立は、理代子の一応の妥協案に落ち着く。しかし打ち上げ計画を進める種子島にはテロリストが!
「アメリカが打ち上げを守ってやる義務はない」なら、テロもアメリカ主導では?
★★-


「新吼えろペン」(3)島本和彦,小学館
ヒーローのことは少し置いといて、でかい話が来たり、温泉へ行ったり、著作権フリーマンガなんてのが登場したり、炎プロはいつも通りの熱さです。無駄に暑い?!いや味ですって…。君は集中線を出したことがあるか?なんてね。
★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/05/08(月) 22:13:27|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

サトラレだって人間です!

サトラレ 8 (8)
佐藤 マコト

講談社 2005-02-23
売り上げランキング : 2,033

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんて映画では言ってましたっけ?ネットでは「サトラレが凡人だったら?」なんて話もありました(SFとしてはそれも興味深い)。ともあれ、マンガはこの巻で第一部完結です。

前巻で自分がサトラレと気付いてしまった西山ですが、その研究内容が核融合であるため、石油メジャーから狙われることになります。その結果は?同じサトラレとして生まれてきた娘は?

サトラレ市議誕生、ヒール山田教授の改心と複数進行している別路線も好調に盛り上がってます。

'05年夏の第2部再開に期待を込めて
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/03/02(水) 11:59:47|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
