* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「百鬼夜行抄」はい、三ツ葉ハウジングです

百鬼夜行抄16 [眠れぬ夜の奇妙な話コミックス]・「百鬼夜行抄」(16)今市子
 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス(朝日新聞社)2007-11-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

律の叔父、開が三ツ葉ハウジングに就職して、手広く厄介事が転がり込むようになりました。ただ、分量そのままのところで、その回のゲストが描き込まれないままレギュラーも放り込まれて、以前より更に話が解りにくくなってます。前後編とかにするとどうかと思いますが、一冊に二話というのは許されないのでしょうか。そのほうが馴染みのキャラが活躍できそうなんだけどなぁ。

主人公、影うす~い。
☆☆☆--

目次(と少々)

「羽擦れの島」
三郎の箱庭、完結編。三郎は?晶は?

「異界の水守り」
眠りから覚めた知代は逆行性健忘症で記憶が途切れている。過去に何が?

「襖絵の女」
イタリアで亡くなった友人の奥さんが形見分けをしたいという。後ろめたい岸が向かった家には妙な襖絵があった。

「病み枝」
律の家に今年は大量の落葉が。そして晶と律が出かけた合コンが降霊会に化けて…。
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/10(月) 22:07:44|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「幻月楼奇譚」吉原不思議草子

幻月楼奇譚 2 ・「幻月楼奇譚」(2) 今市子
 キャラコミックス(徳間書店) 2007-08-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

三年ぶりの二冊目です。このブログでは一巻はカバーしてませんや。
吉原の料亭「幻月楼」を舞台にした、老舗高級味噌屋の若旦那・鶴来升一郎と幇間・月平、別名・与三郎のシリーズ。若旦那は道楽息子、幇間も得意なのは怪談という変わり者。
BL系のホラーというんでしょうか…。

時代が昭和初期らしく「百鬼夜行抄」とはまた違った趣きでよし。
☆☆☆☆-

この巻には其の伍から其の八までを収録。

其の伍 幻月楼の裏にある出会い茶屋、しばはまで心中騒ぎが…。
其の六 中村屋さんが若旦那に花見の宴を仕切ってほしいと来たが…。
其の七 若旦那、今日は下駄屋、呉服屋と若旦那同士の寄り合いで…。
其の八 「本当に心からその女を欲しいと」などと、この話で誰が云う…。
web拍手 by FC2

  1. 2007/09/09(日) 01:34:47|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「夜と星のむこう」慌てないから、急いでほしい

夜と星のむこう 1巻 (1)・「夜と星のむこう」(1)今市子
 少年画報社 2007-06-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ずっと先延ばしにしていて、いい加減、感想をアップしなくてはと思っていたのですが、う~ん、うまく言えませんねぇ。

帯に「ホームドラマか?ホラードラマか?」とありますが、まだまだ序盤なのか、謎をばらまきすぎて、これからどう転がっていくのかがわかりません。

病院の火事で生後四日で死んだと思われた兄が生きていた。
しかし、家には火事の一年後に養女となった娘がいて、更にその一年後には息子が生まれている。
兄は龍一(りゅういち)、弟も立一(りゅういち)。
で、この兄がまた怪しい。
そこにナゾの青年が加わってさらにややこしいという状況。

巻末に番外編を掲載。今年になって刊行記念なのか外伝も雑誌掲載。
ゆっくりと設定の穴は埋められているのでしょうか。
はやく続きが読みたいものです。

とりあえず、これだけではなんとも言えません。
ニュートラルな意味で
☆☆☆--

復刊ドットコムによると
『雑踏の片隅で、ひっそりと肩を寄せ合う兄と弟。二人を覆う暗闇…そして照らす星々―。今、不思議な力に導かれて壮大な旅が始まる。』というキャッチコピーで連載を始めたようです。
ただ、そんな風に話が進むとは…思えないよなぁ…。
web拍手 by FC2

  1. 2007/07/23(月) 22:43:52|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「盗賊の水さし」二年に一冊のシリーズだったんですね…

盗賊の水さし・「盗賊の水さし」今市子
 集英社 2007-04-25
売り上げランキング : 142
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「岸辺の唄」「雲を殺した男」に続く、水を巡るファンタジーシリーズ最新刊。

二年おきくらいの刊行なので、シリーズで続けているとは思ってませんでした。三冊続くほどならもっとサブタイトルとかシリーズタイトルでお知らせしてくれよー、と、これは出版社への注文。(ホラーでないホモ雑誌の単行本とか、タイトルだけでは解りにくいのがあるんだからさ)

鬼人だ水乞いだと、ようやく世界に慣れてきました。
現代の常識が多少は通用する「百鬼夜行抄」とはずいぶん違うのだし、アジアな雰囲気でハイ・ファンタジーを語るならもう少し説明してくれてもいいんじゃないのと、こっちは作者にお願い。

思うところはいろいろとはいえ、好きなシリーズです。
☆☆☆☆-

収録は4話。
「盗賊の水さし」盗賊に盗まれた水さしは数奇な運命をたどるが、そもそも水さしには…。

「苦い水」山中から水を汲んできた子どもが会った魔物の主人は、貴重な水を苦いという…。

「浄土の水売り」全身黒づくめの水売りの売る水は、飲むと不吉をもたらす。

「二つの井戸」双泉の町には名の通り南北二つの井戸がある。双子は縁起がよいとされるが…。
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/12(土) 22:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「百鬼夜行抄」(15)ドラマに賞に絶好調!

百鬼夜行抄(15)・「百鬼夜行抄」(15)今市子
 朝日ソノラマ 2007-01-23
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る

祖父の血をひいたか、妖魔が見える飯嶋律。もう少し能力の低い従姉弟の司や晶、父親の身体に入り込んでる妖魔の青嵐や底の見えない母親や祖母との生活のなか、やはり惹かれるように妖魔が寄ってきます。

2007年2月3日ドラマスタート!…のようです(情報、おそ~)。
青嵐役の渡辺いっけいは雰囲気です。が、他キャストはどうもピンとこない。司は(ちょっと違うけど)水川あさみ辺りがいいなぁ。

5話収録。
「迎えにきて」
古い図書館にあった幽霊画と中学生くらいの律。今度、そこが取り壊されることになって…。
「鬼の面」
新キャラ近藤登場。律の同級生ですがここでは脇役です。
「野に放たれて」
記憶を失くした男と不思議な親族。
「緋い糸」
運命の赤い糸が見える女性。ただし小指ではなく首とかに巻き付いた糸が…。
「黒天井」
近藤が再び登場で早速トラブルに巻き込まれます。開さんも久々登場。

連載なかばではありますが、今回いつもより怖い気がします。
☆☆☆☆☆

「鬼の面」でのフリーザー飯嶋が笑えます。
クラスの初飲み会で飯島君、霊とか見えるの?と聞かれて
「ハイッ 水子霊発見しました── 指さし確認しますか?」と場を凍りつかせたという…。
笑いは緊張の緩和、と聞いた風なことを転じれば、差が大きいから笑えるということで、やっぱり今回は怖いんだよ。

ちなみに賞というのは
平成18年度、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞のことです。
web拍手 by FC2

  1. 2007/01/28(日) 23:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月の購入コミックス・コメント








百鬼夜行抄 (14)誰も寝てはならぬ 5 (5)
サトラレneo 1 (1)機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (1)
東京クレーターのアカリ (2)聖戦記エルナサーガ2 7巻 (7)
MOONLIGHT MILE (12)新吼えろペン 4 (4)

昨年も5月は低調でした。連休がないのは相変わらずで…。
でもマンガはまずまず読んでいて、そろそろ片付けないといけないんですが。

「百鬼夜行抄」(14)今市子,朝日ソノラマ
果たして三郎はよみがえるのか?晶はまだ頑張ってます。そして久々の若き伶さんの話では八重子さんに微妙な変化が…(新キャラ登場)。そして現在の飯嶋家の床下にも新しいのが…。尾白、尾黒の誕生物語も加えて、妖しおかしい飯嶋さんちストーリー。
★★-


「誰も寝てはならぬ」(5)サライネス,講談社
みなしごゴロちゃん。マキオちゃん、筋金入りの暗さ。そして100回記念興行。他いろいろ詰め合わせての全21話。今回、いつもより都心ライフな感じなのは大塩さんが出ないせいか?!オカちゃんも、付かず離れずで活躍中!ビミョーやね。
★★★


「サトラレneo」(1)佐藤マコト,講談社
西山の娘、光を主人公にした新シリーズ、スタート!光は18歳。そして融合炉が実用化へ…。懐かしい面々もまだまだ現役。それにしても、なんか、テンポが速くなってきてませんか?いや、いい感じです。
★★★


「機動戦士Zガンダムデイアフタートゥモロー -カイ・シデンのレポートより-」(1)ことぶきつかさ,角川書店
ジャーナリスト・カイが主人公。ハードボイルドな0話、Zをなぞる1~8話。なんか、Zってきちんと観てないんですけど、意外に見所が多いかも?!なんて思います。古川登志夫との対談も収録!「行け!行け!ぼくらのVガンダム」から好きでした!
★★★


「東京クレーターのアカリ」(2)磯本つよし,少年画報社
エアバイク乗りの新キャラも登場し、前巻より見せ場充実。田無や小河内ダムも登場。同じ世界でのアナザー・ストーリー「スカイパーキング」も収録。この主人公の名前、探して、とありますが判りません!沖?
★★★


「聖戦記エルナサーガII」(7完)堤抄子,スクウェアエニックス
神とは?魔法とは?一応の完結ですが、複雑なんだか、描写が足りないんだか、多分、私のオツムが悪いせいでしょうが、もう一人のエルナとかもっと活躍できたんじゃないかなぁ、とかね。
★★-


「MOONLIGHT MILE」(12)太田垣康男,小学館
日本の技術で月を目指す吾郎とアメリカ主導にしたいロストマンとの対立は、理代子の一応の妥協案に落ち着く。しかし打ち上げ計画を進める種子島にはテロリストが!
「アメリカが打ち上げを守ってやる義務はない」なら、テロもアメリカ主導では?
★★-


「新吼えろペン」(3)島本和彦,小学館
ヒーローのことは少し置いといて、でかい話が来たり、温泉へ行ったり、著作権フリーマンガなんてのが登場したり、炎プロはいつも通りの熱さです。無駄に暑い?!いや味ですって…。君は集中線を出したことがあるか?なんてね。
★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/05/08(月) 22:13:27|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

7月購入コミックス 一息コメント

三ツ星評価で簡単に…。

「暴君ティラノさん」みよね 椎/真鍋 譲治,角川書店
絵と原作の分担がうまくいっていないのか、真鍋譲治が全部描けばいいんじゃないの?!絵のみよね椎を好きなだけにどうにも…。★--

「聖★高校生」(8)小池田マヤ,少年画報社
HMVっすか?AIDS については昔、入江紀子が描いていたけど、ここで出るとは。概念芸術や刺青など、盛り沢山にちりばめてます。以前、作者の芸風を黒白で書きましたが暗くても黒くはないのかも。★★★

「ヴィンランド・サガ」(1)幸村誠,講談社
「プラネテス」の幸村誠がヴァイキングを。迫力は…あります。まだまだ序章。★★-

「百鬼夜行抄」(13)今市子,朝日ソノラマ
文庫を待ち切れずに、単行本で追いかけることにしました。ちなみに文庫6巻は単行本10巻分ちょうどです。よく調べないで重複買いしたのは私。★★-

「暁星記」(5)菅原雅雪,講談社
ようやくの5巻ですが、まだまだ先は長そうです。今回はちょっとつなぎみたいで、今イチ。★★-

「バーバーハーバー」(7完)小池田マヤ,講談社
今月もう一冊の小池田。床屋が舞台のほのぼのメルへんマンガ、ハッピーエンドで堂々の完結。平井とミカリンの過去、幸ちゃんと研人は?ホクロンと智子は?など慌しくも区切りをつけておまけまで収録。うちの奥さんはこれを読んで万博公園まで行きました。★★★






404712408740471240874063635597
425790534440637245144063375773

web拍手 by FC2

  1. 2005/08/01(月) 21:59:26|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

守備範囲の外です……

笑わない人魚
今 市子

あおば出版 2005-02-16
売り上げランキング : 158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「幻月楼奇譚」のあとがきマンガで「ホラー雑誌とホモ雑誌と動物雑誌にしか描いた事のない私」とありました。

真ん中でしたねぇ。
「楽園まであともうちょっと」の主役二人の話も載ってます。

ホラーというか不思議な話が好きなのでそっちを想像してたのですが、見誤りました。

そんなわけで今回は未評価で。
web拍手 by FC2

  1. 2005/02/25(金) 23:25:02|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

↓Amazon ツン読リスト↓
