* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『らーめん才遊記』(7)「なでしこ」激闘中!盛り沢山です!

らーめん才遊記 7 (ビッグ コミックス)らーめん才遊記 7 (ビッグ コミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2012-06-29
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

失意の主人公・汐見ゆとり。復活できるか?

更に先輩・夏川と「味惑コーポレーション」の難波の対決に因縁が!
と思ったら、芹沢の言う最有力優勝候補、喜久沢友恵が急遽出場。どうなる?

てのもさておき、汐見のいうラーメンの「ワクワク」が一体何なのか、というのが明らかになるのが今回の目玉…でしょうか。

さすが、ダラダラとは続けませんね。
それ以外にも「1000円の壁」とか、なかなか盛り沢山です。

目次

第五十八杯 人生初の挫折
第五十九杯 虎穴に入らずんば…
第六十杯  1000円の壁
第六十一杯 「ワクワク」の正体
第六十二杯 まさか!?…の遭遇
第六十三杯 原点回帰
第六十四杯 玉ネギ勝負!!
第六十五杯 百花繚乱玉ネギラーメン
第六十六杯 決着、夏川VS.難波!!
第六十七杯 ライバルがいっぱい!!
付録 石神秀幸・コラム[ラーメン白書]第7号

あれやこれやを以下に。ネタバレ嫌いな人は見ないでください。
・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2012/07/19(木) 23:37:23|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『らーめん才遊記』(6)天才の実力や如何に?

らーめん才遊記 6 (ビッグ コミックス)らーめん才遊記 6 (ビッグ コミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2012-02-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5巻感想、跳ばしてしまった。

今回、時代の尻馬に乗ったTV企画「なでしこラーメン選手権」が始まります。
と同時に天才、石原麻琴が登場(表紙、左の娘です)。

ただ、なーんか胡散臭いんですよねぇ。

まず一次予選Aブロックで石原と主人公・ゆとりが対戦します。
指定食材が「エビ」ということで石原は「オーソドックスな醤油ラーメンの煮干しゃカツオ節にあたる乾物部分を、干しエビに置き換えた」ものを作ったわけです。

でも、トップバッターは「お店の味噌ラーメンにエビだしを合わせ」たのを出して、「意外性は皆無」と言われたりしてるんですよ。バランスはよくても評価は低くなりそうですが…。

フォロー(?)として有栖さんに「トンコツ、鶏ガラ、干しエビでスープを取るのは誰でもできるが、それだけの作業でこんな未知な美味を創出してしまうとは…」と語ってもらってます。未知って何?大仏顔がトリプルだって、背景に絵が浮かばないのは初めてじゃない?

ゆとりのラーメンについても多少疑問は残りつつ、「オマール海老を一尾まるごと」という説明には納得できますが…。

とにかくまだ一次予選Aブロックが終わったばかり。夏川先輩と難波さんのDブロック対決が次の山場でしょうか?

ちなみに各ブロック2名が勝ち上がります。でAからEまでで10名。それを5名づつに割り振り2ブロックで二次予選。また2名勝ち上がりで決勝大会は4名となります。
新しい注目キャラはあと何人登場するのか?

不安な展開ながら次巻を待ちます。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2012/03/14(水) 00:30:39|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『らーめん才遊記』(4)初めての敗北

らーめん才遊記 4 (ビッグコミックス)らーめん才遊記 4 (ビッグコミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2011-02-26
売り上げランキング : 2,921

セブンネット7&Yで詳しく見る
by G-Tools

・二十八杯から三十二杯まではお店の後継者探し。
・三十三杯から三十五杯までがつけ麺激戦区での店の改善。
・三十六杯と三十七杯では「シメのラーメン」に取り組みます。

今回のポイントとしては、主人公の初めての敗北。

そこには新たな登場人物が…。
表紙にも登場する彼女が今後ライバルとして活躍するのは…あんまり見たくないなぁ。

どんなキャラかは本編をチェック!
☆☆☆☆-

目次
第二十八杯 苦難の人探し
第二十九杯 模擬コンペ開始!
第三十杯 意外な候補者
第三十一杯 決め手
第三十二杯 独り立ち!?
第三十三杯 原因さがし
第三十四杯 原点回帰
第三十五杯 ゆとりの逆襲!?
第三十六杯 恩人の怒り
第三十七杯 和解ラーメン!?
付録 石神秀幸・コラム[ラーメン白書]第4号


ラーメン王・石神秀幸のラーメン鑑定団 完全版 (小学館C&LMOOK)ラーメン王・石神秀幸のラーメン鑑定団 完全版 (小学館C&LMOOK)
久部緑郎河合単石神秀幸

小学館 2011-02-26
売り上げランキング : 80729

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに、最近こんな本も出されました。

マスコミ初出のラーメン店を三ツ星評価で紹介してきたものの集大成。
2000年から2009年、ゼロ年代のラーメンの記録でもあります。

ところどころある「閉店」の文字は少々悲しいけど、ラーメン好きには必携の一冊でしょうか。

web拍手 by FC2

  1. 2011/03/30(水) 23:10:17|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『らーめん才遊記』(3)天敵あらわる?

らーめん才遊記 3 ラーメン完食街 (ビッグコミックス)らーめん才遊記 3 ラーメン完食街 (ビッグコミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2010-10-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イチ押しシリーズですが、感想を書き忘れてました。今月には4巻も発売です。

今回は前回の続き。居酒屋を昼借りてラーメン屋をする制限のなか、厨房に負担をかけない、素人営業なので調理の手間をかけない、原価率を低く抑える、という課題をどうするか?
第二十杯から第二十四杯まではニューウェイブ系の名店がラーメン完食街で不入りな理由は?
そして第二十五杯から第二十七杯まではエレベーターなしの雑居ビル4階で閑古鳥が鳴いているお店のテコ入れ。

それぞれ、楽しめますが、さらに前シリーズからの復活「どきゅん」の武田さんが登場。この人の個性はやはりそのパワー。主人公・汐見ゆとりもパワフルですが、さてどちらのパワーが勝りますか?

ちゃんとコンサルティングしてるのが偉いです。

星5つでもいいんだけど、まだ3巻だしなぁ…。
☆☆☆☆-

目次
第十九杯 ラーメンLOVE
第二十杯 ラーメン完食街
第二十一杯 ニューウェイブ?
第二十二杯 カンコー
第二十三杯 ペコペコ
第二十四杯 大嫌いでした
第二十五杯 同じ志
第二十六杯 打開策
第二十七杯 起死回生
付録 石神秀幸・コラム[ラーメン白書]第3号
web拍手 by FC2

  1. 2011/02/08(火) 00:57:52|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『らーめん才遊記』(2)まだまだご挨拶

らーめん才遊記 2 奥様は食いしん坊 (ビッグコミックス)らーめん才遊記 2 奥様は食いしん坊 (ビッグコミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2010-06-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回は前回の背脂ラーメン対決の結果と高級住宅街のトンコツラーメン店リニューアル、さかな居酒屋に間借りするラーメン店のメニュー作り(前半?)。

夏川、須田と組むことで「清流企画」のキャラも紹介しつつ、組まない白坂もちょい紹介。

展開が速すぎる気もしますが、まだまだ人物紹介の段階でしょう。
スタイルが固まってしまうのもつまらないが、いやぁアイデア作りは大変そう。

とりあえず引きは充分。
☆☆☆☆-

目次
第十杯  脂カダブラ
第十一杯 新米のお仕事
第十二杯 ガラガラの予感
第十三杯 奥様は食いしん坊
第十四杯 ピッコーン!!
第十五杯 ラーメン・ドリーム!!
第十六杯 さかな居酒屋
第十七杯 ラーメン・オタク
第十八杯 グリストラップ
付録 石神秀幸・コラム[ラーメン白書]第2号
web拍手 by FC2

  1. 2010/07/20(火) 23:05:31|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『らーめん才遊記』(1)とりあえずデビュー!


らーめん才遊記 1 フムフムとワクワク (ビッグ コミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2010-02-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ラーメン発見伝」のコンビ(いや、トリオか?)が新たに送るらーめんマンガ。

登場人物もかぶっていて、芹沢さんに有栖さんが登場。
で主人公の汐見ゆとりはいきなり芹沢さんのラーメンにケチをつけるわけです。

引きとしては充分ですが、その後がなぁ…。
「ベーコンと玉ネギ炒め」でワクワクします?
それなら、その後のもやしめん(芹沢バージョン)のほうがワクワクするんですけど。

半年前に初めて食べたというラーメンも気になりますが、彼女のワクワクがうまく伝えられるかがポイントでしょうか。あ、彼女の破綻した性格もなんというか…気になるところですね。今後、成長していくのでしょうか。それとも悪化?

しかし清流企画ですか。これはダーティ・ヒロイン誕生の物語になりますか?
☆☆☆☆-

あと汐見ってのは「包丁人味平」の塩見味平へのオマージュ?

目次
第一杯 「今イチ」だと…
第二杯 フムフムとワクワク
第三杯 バッチリですよ!
第四杯 トボトボが…!?
第五杯 「ピクピクッ」と!!
第六杯 もやしめーん
第七杯 こ、この子は…!!
第八杯 ぬぬぬぬぅ~っ。
第九杯 ギト・ギト・ギト!!
付録 石神秀幸・コラム[ラーメン白書]第1号

ちなみに前作もお勧めです。
1巻からもよし。ラーメン・テーマパーク対決の21巻~26巻もよし!
     
web拍手 by FC2

  1. 2010/03/06(土) 23:01:34|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ラーメン発見伝』(26完)最後の最後に1センチのマジック!!

ラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)ラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2009-09-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラーメン・テーマパーク対決にしてシリーズ最後の対決は主人公・藤本対大御所・芹沢。
テーマは「ラーメン百周年にふさわしい、醤油ラーメンの進化型」。
ただ、今回は最後の対決ですから、芹沢が自店「らあめん清流房」の理想といってもいい代表作「淡口うすくちらあめん」をさらに改良して勝負してきたときに、藤本がどんな「自分のラーメン」を作るかが勝負です。

で、まあキッチリと答えを出してくれるのはさすが!
ネタバレとして書きたいのですが、今は控えさせていただきます。

タイトルにある「マジック」は対決の後で出てきます。
最後まで楽しませるというか、次作への惹きか、芹沢はやっぱりすごいです。

絶好調のコンビが挑む次作「らーめん才遊記」にも期待してます。
☆☆☆☆☆

ひとつだけ言うなら、P.193の「シーン」という書き文字は、P.162と同じ無音だし、不要なのでは?まあ、P.162は「……」みたいな感じですが。
構図というか、絵で見せてほしいところですね。

目次

第二百二十九杯 ラーメン百周年!!
第二百三十杯 ラーメン初体験!!
第二百三十一杯 野がみ庵のラーメン
第二百三十二杯 藤本VS.芹沢
第二百三十三杯 「淡口うすくちらあめん 極」!!
第二百三十四杯 ラーメンの神様…!!
第二百三十五杯 万福寺公園の夜
第二百三十六杯 ラーメン ふじもと
第二百三十七杯 ありがとうございましたあっ!!
付録 石神秀幸(麺)コラム[ラーメン紀行]ラーメン百周年
web拍手 by FC2

  1. 2009/10/05(月) 09:57:22|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ラーメン発見伝』(25)きゅ、95点…

ラーメン発見伝 25 (ビッグコミックス)ラーメン発見伝 25 (ビッグコミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2009-06-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラーメン・テーマパーク「拉麺タイムトンネル」vs.「六麺帝」の全面対抗戦、第5弾!
ベテラン対ベテランで「にぎやかラーメン」町口と「東西軒」藪下が決定。
内容は相手のラーメンの味をいかに盗み、コピーするかというコピー対決。

なんだか芹沢に嵌められたと思ったらあの男の登場!
というか、巻頭から登場し表紙にも出ているんですよね、天宮。

対決自体は6話で終わって残り3話は次へのつなぎなんですけど…。

いよいよ次は最終戦。
芹沢の「らあめん清流房」対「麺屋 草枕」のニューウェイブ対決。

ところが「麺屋 草枕」の阿倍が思わぬケガ。
そしてテレビの収録時間も待ったなし。

で、次回の最終戦は大将戦に変更となるわけです。

「キレキレにキレてる味わい」と祐介に言わせて、次に続きます
☆☆☆☆-

目次

第二百ニ十杯 正義の味方VS.裏切り者
第二百ニ十一杯 味を盗む天才
第二百ニ十二杯 人生、全部入り
第二百ニ十三杯 藪下の修行時代
第二百ニ十四杯 大きな賭
第二百ニ十五杯 鬼のメン
第二百ニ十六杯 快勝のあと…
第二百ニ十七杯 ピンチヒッター?
第二百ニ十八杯 アンタが大将!
付録 石神秀幸(麺)コラム[ラーメン紀行]つけ麺
web拍手 by FC2

  1. 2009/07/25(土) 23:59:36|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『ラーメン発見伝』(24)日本人の食の洋食化が豚骨支持を生んだ!

ラーメン発見伝 24 (ビッグコミックス)ラーメン発見伝 24 (ビッグコミックス)
作:久部緑郎/画:河合単

小学館 2009-04-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラーメン・テーマパーク「拉麺タイムトンネル」vs.「六麺帝」の全面対抗戦、第4弾!
博多ラーメン対決は「制限時間内に何杯ラーメンを作れるか対決」に決定。
これまで創作ラーメン対決が続いていましたが、この対決でのポイントは?
主催者側にも問題勃発!これは簡単にはいかないぞ!

後半、3話は大野屋の二号店が大変なことに…。それに担ぎ出された藤本たちだが、あの葉月杏も登場して、そもそもラーメンってのは?という疑問まで出る始末。
こちらも麺好きには見逃せません。

24巻まできても閉塞感なし!驚異のラーメン・マンガここにあり。
☆☆☆☆☆

目次

第二百十一杯 博多っ子戦争
第二百十二杯 佐倉、撃沈す!?
第二百十三杯 メガイーター登場!!
第二百十四杯 敵はメガイーター!?
第二百十五杯 ぶっつけ本番
第二百十六杯 一杯差の勝負運
第二百十七杯 ラーメンのライバル!?
第二百十八杯 蕎麦のニューウェイブ
第二百十九杯 ラーメンって…!?
付録 石神秀幸(麺)コラム[ラーメン紀行]豚骨ラーメン
web拍手 by FC2

  1. 2009/05/07(木) 23:54:13|
  2. comics|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
