* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『海街diary』(5)それぞれの好き

海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)
吉田秋生

小学館 2012-12-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長女の幸さんって三十路前なんですってーっとまるでおばちゃんな話を。
いや、しっかり者だからつい、ねぇ。

なんか、三女のチカちゃんはともかく、姉妹それぞれに支えてくれる男性も現れ少女マンガしてきましたかね。
でも、性格と年齢の違う姉妹ですから、相手への気持ちもそれぞれです。

長女の幸さんは「アメあつかいしてゴメンね」と心で謝りつつヤスを呼び出します。
次女の佳乃さんは「今一瞬カッコイイって思っちゃったよ」と始まりの予感程度。
四女のすずは…相手の風太は「好きだから」って思ってくれてますが、今はまだ進路のほうが重たいかなぁ…。

吊り橋効果ではなく、あざとい運命でもない真っ当な「好き」という気持ち(とその前後も)描くシリーズです。
今回、ちょっと泣きました。


秘密キャラ・アライさん。後ろ姿だけ登場!オカッパ?!

収録は四話。
「彼岸会の客」
「秘密」
「群青」
「好きだから」

web拍手 by FC2

  1. 2012/12/20(木) 02:08:22|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『海街diary』(3)少しづつ姉妹の時間が動きはじめる

海街diary / 3 / 陽のあたる坂道 (flowers コミックス)海街diary / 3 / 陽のあたる坂道 (flowers コミックス)
吉田秋生

小学館 2010-02-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前巻感想を飛ばしてしまいました。なんか、モヤモヤして結晶化しないというか、ね。

今回、すずと幸の恋話が軸なせいか、わかりやすくなっています。

で、思い浮かんだのが「親はなくとも子は育つ、じゃない。親があっても子は育つなんだ」という確か野坂昭如の言葉(ウロ覚え)。元ネタは坂口安吾らしい(「不良少年とキリスト」)。
親になった身としては耳の痛い言葉ですが、否定できないなぁ…。


そして謎のアライさんはいつ顔を見せてくれるのか?も楽しみ。
☆☆☆☆☆

収録は4話。

「思い出蛍」父親の一周忌で4姉妹はあの山奥の温泉町へ。

「誰かと見上げる花火」すずと裕也、幸と和也。姉妹それぞれの花火模様。

「陽のあたる坂道」裕也が試合形式の練習に参加したこととキャプテン風太。

「止まった時計」すずの時計は動きはじめている。そして幸も…。


2巻と同時に発売したこっちも評判いいみたいです。吉田秋生 完全監修!
すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル)すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル)

小学館 2008-10
売り上げランキング : 1118
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして2巻
海街diary 2 (フラワーコミックス)海街diary 2 (フラワーコミックス)
吉田秋生

小学館 2008-10-10
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

web拍手 by FC2

  1. 2010/02/16(火) 00:42:41|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「海街diary」表紙は江ノ電2000形(鎌倉高校駅前)、裏表紙は極楽寺駅

海街diary 1 (1)・「海街diary1 蝉時雨のやむ頃」吉田秋生
 小学館 2007-04-26
売り上げランキング : 77
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

鎌倉を舞台に、姉妹を主人公にした連作シリーズ。

えーと、正直「BANANA FISH」以来です。「河よりも長くゆるやかに」とか、日常を舞台にした話が好きなので久しぶりに手にとってみました。

で…やっぱいいわ。鎌倉てのもいいし、緩急というかメリハリも(ゆるい部分、大増量な感じですが)効いていて、今更上手いとかいうのもなんですが、さすがです!

読んでね!
☆☆☆☆☆

巻末には周辺MAPがあって、鎌倉とか舞台だとこーゆーのも楽しめてお得感も増しますねぇ。

収録は3話
「蝉時雨のやむ頃」(蝉は虫偏に單です)姉妹が小さい頃に離婚して会うこともなかった父親の訃報。葬儀に向かった山形には妹がいた。

「佐助の狐」よっちゃんこと二女、佳乃と朋章のエピソード。いや他にもいろいろ盛り込まれてますが、一応、主役はこの二人で。

「二階堂の鬼」四女すずは地元のサッカーチーム、湘南オクトパスに入団。上手なんだ、この娘。クラスメイトでチームメイトの風太、将志も登場。
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/10(木) 22:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

↓Amazon ツン読リスト↓
