* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「ケロロ軍曹」(16)今回、ヴァイパーは出ませんが…

ケロロ軍曹 16 劇場3公開記念超特別版 (16) (角川コミックス・エース 21-27)・「ケロロ軍曹」(16 劇場3公開記念超特別版)吉崎観音
 角川コミックス・エース 21-27(角川書店)2008-02-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

「コブラ」がまたアニメ化するそうな…。
もはや、この「ケロロ」に登場するヴァイパーの元ネタと、調べないで分かる人がどれほどいるのやら。逆にヴァイパーみたいと言われないことを願いますが…。

さて超特別版としてストラップ3種付き(表紙の地にある3種)だったそうですが、それはたまたま。本来の16巻の表紙は、このバージョンの裏表紙にあるようなイメージだそうです…と、これはどうでもいいか。

話は順調。日々平穏。
☆☆☆☆-

目次(ここの背景イメージはモア、「時をかける少女」 この前にカラーピンナップもあります)
第百弐拾六話 テディケロロに会えた日…の巻
 地球人が滅法弱いものと化すN・コーティングとは?

第百弐拾七話 激突!! ★暴輪具大会!!…の巻
 「★暴輪具」は「スタアボウリング」と読むのです。

第百弐拾八話 COME COME ガムかむ?…の巻
 クルル特製ガムのなる木から生み出されるのは…?

第百弐拾九話 毎日侵略! 侵略! 氷之世界ィ~!!…の巻
 「遅れた文明というものは 自分達の母なる星に従うわけでもなく 従わせるでもなく 自分が冷える一方で… それ以上の熱を誰かに回す悪循環」名言!

第百参拾話  我目標、休憩地点也。…の巻
 地球坂PA(ポコペンザカ パーキングエリア)の土産は信玄餅?

第百参拾壱話 究極心霊写真決定戦!?…の巻
 タイトル通り。流行りのオーブってのはこれか(断言されませんが)。

第百参拾弐話 悟我! 強化型防衛網突破阻止!!…の巻
 久々。西澤桜舞、登場。なんと日向家へ!

第百参拾参話 衝撃! サバイバル軍曹
 8頁短編。ケロロが閉じ込められたのは…?

第百参拾四話 全員整列!! 伝説開始朝日影…の巻
 ゲームソフト「オカルト?(クエスチョン)」を買うために夜の街へ。

第百参拾伍話 激突!! 地球VS宇宙電子遊戯大決戦!!
 アーケードゲーマー、桜ヶ崎ふぶき、登場!PPも発動するがPPが何かは、ここでは内緒なのね。

「アーケードゲーマーふぶき」は以前に読んでいるのですが、自分で書いた惹きをすでに忘れてる。上上下下左右左右BAの意味ってなんですか?
web拍手 by FC2

  1. 2008/06/25(水) 07:50:37|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「ケロロ軍曹」イースター島だったり福笑いだったり

ケロロ軍曹(15) (角川コミックス・エース 21-25)・「ケロロ軍曹」(15)吉崎観音
 角川コミックス・エース 21-25(角川書店)2007-07-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

第124、125話のイースター島編がメインなんでしょうが、構成に苦しんでるようで読んでてちょっとつらい。
侵略報告書の〆切に苦しむケロロは2学期寸前の小学生のノリ(「ドラえもん」のび太な感じ)で、そこから唐突にモアイ像をアリサちゃんが持ってきて、ケロロと冬樹がイースター島に行くのは夏休み劇場版を意識しているようでもありますが、そんな予定があるのでしょうか?それともたまには長編をということ?
ノントルマまで出てきますが、過去を引っ張り出すためだけなら、登場人物を増やすだけで本筋がぼやけるのではないでしょうか。

ちょっと辛口ですが。
☆☆☆--

実は裏メインは第119話かも。こーゆーのが好きな人も多いと思うのですが、こればっかりでもダメでしょうし。
いろいろなファンがいて、いろいろなケロロが見られるんですけどね。

第百拾八話 年末到来!!治安維持大作戦!…の巻
 年末、警官ごっこ。表紙が出版社越えの「こち亀」パロっていうのが両さんの凄さ。

第百拾九話 福笑ってる場合ですヨ?…の巻
 ケロロ小隊、福笑いに出会う。これが侵略につながる…?

第百弐拾話 新隊長! 号令作戦第一号!?…の巻
 ケロンスターが奪われた!そしてケロロの底上げされた人徳が急降下って情けな~。

第百弐拾壱話 東谷小雪自分探求伝…の巻
 東谷小雪、「普通」と「忍」の間で悩む気持ちが「忍」を切り捨てたら?

第百弐拾弐話 舞踏!! 有酸素運動大作戦!!…の巻
 お正月を過ぎて重くなってしまうのは女の子には重大なことなんですよね。

第百弐拾参話 あのコがキちゃったよ!…の巻
 チクッとする気でドスッとやるプルルちゃん。マンガでは初登場。

第百弐拾四話 冬樹の石像…の巻
 ある日、アリサがくれた小さなモアイ。そこから冒険が始まる。

第百弐拾五話 激闘!! 絶海之孤島大決戦!!…の巻
 前回から続くイースター島編。前後編だけではもったいない…てゆーか消化不良?

おまけ SCOOP!!! 宇宙人の♀は存在した!
    イースター島 冒険の記録
web拍手 by FC2

  1. 2007/10/25(木) 22:08:19|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「ケロロ軍曹」安定期?倦怠期?

ケロロ軍曹 14 (14)・「ケロロ軍曹」(14)吉崎観音
 角川書店 2007-02-26
売り上げランキング : 1094
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

無難な感じで14冊目。今回、ケロロ、冬樹以外が中心なのが多い…かな。

「嫌的、嫌的、嫌的、奴的存在…の巻」もちろんクルルのことですね。

「嗚呼、夢・遊泳場付一戸建…の巻」小さくなればゴムプールも豪華に?!

「暑中物語混戦模様…の巻」冬樹、奥玉へ。ケロン人の影が?

「チャレンジ! 宇宙体操…の巻」夏のラジオ体操ネタ。

「宇宙心霊科学大実験!…の巻」ちょい前。オカルトクラブ結成エピソード。

「死闘!!炭水化物大決戦!!…の巻」プライベーとでガルル来る。土産持参。

「アイツとララバイ!…の巻」タイトル通り乗り物ネタ。さてケロロの相棒とは?

「真説、黙示録予言…の巻」モアちゃんオーバーストレス!クルルがいい役。

百話を越えて、少しお疲れ?
それとも慣れたのは自分?
☆☆☆--
web拍手 by FC2

  1. 2007/04/16(月) 22:47:50|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月の購入コミックス・コメント





新吼えろペン 5 (5)るくるく 6 (6)
暁星記 6 (6)ケロロ軍曹 (13)
うつうつひでお日記

いけない。今回、みんな★2つです。正直、初読のインパクトを忘れてるかも?!
今月は簡潔にGo!

「新吼えろペン」(5)島本和彦,小学館
マルピー編が盛り上がるが…果たして続くのか?
★★-

「るくるく」(6)あさりよしとお,講談社
手馴れた感じでサラサラと。
★★-

「暁星記」(6)菅原雅雪,講談社
第Ⅴ部<地獄変>開幕…だけど、まだ疾りだしてないような。
★★-

「ケロロ軍曹」(13)吉崎観音,角川書店
満を持して、西澤桜華登場!あの格闘夫婦から西澤さんがっ?!潜在能力恐るるべし。
★★-

「うつうつひでお日記」吾妻ひでお,角川書店
普通に日記です。「失踪日記」裏話と思えば…。
★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/08/10(木) 00:31:06|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

月も下旬に入って2月の購入コミックス・コメント少々

「蒼のサンクトゥス」(3)やまむらはじめ,集英社
光る輪っかはエイリアンの乗り物かそれとも本体か?徐々に姿を現すなか、諏訪のジーサマが…。序盤から中盤に入ったのか。
★★-

「ケロロ軍曹」(12)吉崎観音,角川書店
カバー折返しの「お正月3部作」とは?夏バテ、西瓜、台風の夏の3部作ではなくて?!
あと新キャラ、サザンクロスがド派手に登場!今後の活躍はいかに?
★★-
蒼のサンクトゥス 3 (3)ケロロ軍曹 (12)
web拍手 by FC2

  1. 2006/03/20(月) 22:55:10|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

非凡に平凡 軍曹ケロロ

4047137626ケロロ軍曹(11)
吉崎 観音

角川書店 2005-10-08
売り上げランキング : 688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回、10巻より続く「決戦、ケロロ小隊24時」の続きがまず気になるところ。

ケロロ小隊に地球侵略任務より更迭との命令が!後任の小隊にはギロロの兄、ガルル以下ゾルル、タルル、トロロ。プラネットアネスシージャ(惑星麻酔)をかけて一気に侵攻するガルル小隊に対し、ギロロ、タママが、そしてモアまでも…。
ケロロはこのまま還元されてしまうのか?地球の、日向家の命運は…?!

と、これは10巻のラスト三話分。
これだけ引っ張れば次が気になるのが人情ってもんじゃないの…。

完結編一話で終わらすなよ~。グッスン。

そしてまたドタバタしつつも平穏な日々が訪れる。
来春の劇場映画化も決まったみたいだしねぇ、
シリーズ完結まで思ってたわけじゃないんだけどさぁ。ブツブツ…。

無難に面白いから
★★★★-
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/10(月) 01:18:06|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
