* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自然の不思議を知る2冊

ヤモリの指から不思議なテープヤモリの指から不思議なテープ
監修:石田秀輝/文:松田素子江口絵理/絵:西澤真樹子

アリス館 2011-12-21
売り上げランキング : 33443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まるまる動物記(1) (アフタヌーンKC)まるまる動物記(1) (アフタヌーンKC)
岡崎二郎/解説:池田清彦

講談社 2012-04-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昔から生物系のウンチク話は好きでした。古くはマグロは時速160キロで泳ぐ―ふしぎな海の博物誌 (PHP文庫)(中村幸昭 PHP研究所)とかね。これは単行本刊行が1986年ですね。

ちょっともったいないのは『まるまる動物記』
マンガ形式ではありますが、作者得意のストーリーテリングはありません。学習マンガのような感じ。
ただし空の果てを目指すハチの話(5話)は、ストーリーが弱い分、動機が強調されて「高くへ」という思いに共感できる人なら忘れられない作品になるのでは?

ま、読んだよという記録として。

『ヤモリの指から不思議なテープ』
もくじ
01 ヤモリ…接着剤なしのテープ
02 ハス…まさかの超撥水
03 蚊…痛くない注射針
04 ひっつき虫…面ファスナー
05 ハコフグ…効率のいい車体
06 フクロウ…静かな新幹線
07 カタツムリ…汚れないタイル
08 自然の折り紙…地図・宇宙開発
09 フナクイムシ…トンネル掘削機
10 蛾…無反射フィルム
11 モルフォチョウ…染めない着色
12 タコとイヌ…すべらない靴
13 ヘビ…どこでもロボット
14 イルカ…種類もわかる魚群探知機
15 シロアリ…エアコンいらずの建物
16 ハチ…軽くて丈夫な板

『まるまる動物記(1)』
もくじ(と解説のタイトル)
第1話「見る者たちのはなし」(視覚って面白い)
第2話「よい声と性のはなし」(機械の交尾)
第3話「合戦のはなし」(競争かストレスか)
第4話「ウラがある甘いはなし」(びっしり増える方法)
第5話「空の果てのはなし」(死の結婚飛行)
第6話「良き相棒のはなし」(共に生きるということ)
第7話「かっこいい模様のはなし」(マネする技術とモテる技術)
第8話「楽園での闘争のはなし」(楽園の仕組み)
第9話「華麗なる変身と寿命のはなし」(生物は自殺している!?)
第10話「青に隠された秘密のはなし」(空気と色を読む技術)

web拍手 by FC2

  1. 2012/06/13(水) 01:17:35|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

『宇宙家族ノベヤマ』(2)DNAであふれた宇宙

宇宙家族ノベヤマ 2 (ビッグコミックス)宇宙家族ノベヤマ 2 (ビッグコミックス)
岡崎二郎

小学館 2009-04-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

色々な惑星を巡るということで、短編の名手である作者の得意分野かと思ったら全二巻の中編で、久々にまっとうなSFを読んだような感じです。
なんてんですかね、詰めの甘さをSF風味で誤魔化してる作品が多いと思うんですよ。

で、よく出来た作品なんですが、だからこそでしょうか、連想してしまう状況があってそのことを…。

IAEA(国際原子力機関 )の次期事務局長に日本人が選出されました。
一部の理事国と多くの加盟国という構図は、銀河宇宙先進文明会議と多くの銀河宇宙文明との関係を思い出させます。
本書で、技術的発展を停めたルゴウフに対し、他の文明はどんどん追いついてきています。
同じように核開発は進められグローバルゼロとは言っても北朝鮮やイランは…。

ただ、こんな見方をしていると、先進文明必ずしも良くあらずとも思えます。
アメリカの中東戦略とかね。

来年の星雲賞コミック部門、最有力!
☆☆☆☆☆

CONTENTS

第1話:メッセンジャー
第2話:生命の構図
第3話:客人
第4話:神の国
第5話:ひき合うものたち
第6話:ひとつの質問
最終話:銀河の未来
web拍手 by FC2

  1. 2009/07/21(火) 12:22:20|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「アフター0 Neo」(2)地球から月、そして深宇宙まで

アフター0 Neo2 (2) (ビッグコミックス)・「アフター0 Neo」(2)岡崎二郎
 ビッグコミックス(小学館)2008-04-26
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

動物の知恵だったり、記憶の不思議。そしてSFらしい奇想や空想。
変に奇をてらうことなく、安心して読めるところは、短編の名手ならでは。

力量いまだ衰えず。
☆☆☆☆-

CONTENTS(と少々)
EPISODE1 ジンクス
 JAFチームのジャニーは占いが大好き。
EPISODE2 黒い案内人
 ロッキー山中、ティムは3年ぶりに銃を持った。
EPISODE3 すり替えられた悪夢
 6歳の息子は父を海へ突き落としたのか?
EPISODE4 チスイコウモリ
 吸血鬼の末裔、ドルネアーヌ伯爵はチスイコウモリを飼う。
EPISODE5 再開
 富田が頭に浮かべるのは30年前の情景。
EPISODE6 ストレンジャー イン ブルー
 バンドウイルカの"パン"の芸は海底から物を取ってくること。
EPISODE7 妙子
 半世紀近く前に撮った映像の中で妙子がジッと睨む。
EPISODE8 Message on the moon
 JAFチーム再び。今度は月に落ちた衛星「かぐや」探しだ。

※ちなみにJAFとは Jack of All trades in Far space の略。
「外宇宙よろず引き受け業」ということらしい。
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/26(月) 21:29:36|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「宇宙家族ノベヤマ」もう迷子でも孤児でもないんだから

宇宙家族ノベヤマ 1 (1)・「宇宙家族ノベヤマ」(1)岡崎二郎
 小学館 2007-02-28
売り上げランキング : 5304
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

野辺山翔太が宇宙親善大使「メッセンジャー」に選ばれた!父親・野辺山雄一は会社人間だったがいろいろあって家族で宇宙へ出ることに。

これ、元ネタはもちろん60年代アメリカのドラマ「宇宙家族ロビンソン」なんでしょうが(1998年「ロスト・イン・スペース」として映画化)、あちらは目的が宇宙移住計画なのに対し、こちらは異星人コンタクトもので期間も一応5年で帰還と決まっています。で、宇宙電波を辿るので迷子にもなっていません。
「宇宙家族」を冠するところで、もしやスパイが紛れて最後にドンデン返しをする可能性もあるけど、ちょっと考えにくいかな。裏の事情なら出てきますけど。

惑星ルゴウフ、グアラガン、チクチルン。とりあえずこの巻では3つの惑星文明圏が登場します。宇宙船イカルガは、これからいくつの惑星を辿るのか。メッセンジャーの意味とは?次が楽しみです。

とりあえず出発の1巻。正統派(ちょいクラシカル?)なSFを読みたいなら是非。
☆☆☆☆-
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2007/03/18(日) 22:05:24|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月の購入コミックス・コメント<書き残し>

毎日かあさん3 背脂編
ファミリーペットSUNちゃん! (2)


「毎日かあさん3 背脂編」西原理恵子,毎日新聞社
やはり母親は息子が可愛いか?!手がかかるほど、○○な子ほど可愛いのか?しかし、娘もどんどん進行しているような…(何が?)。人の人生は重き背脂を背負い遠き道を行くが如し…というマンガ?いや多分違う。
個人的には、この人のマンガは体力をつけてかからないといけないと思っていて、疲れの蔓延する昨今、買ってはあったのですが手に取るのが遅れました。その割りには今回肩すかし。夏休みに子連れで海外かー。力抜けるなー。
★★-

「ファミリーペットSUNちゃん!」(2),岡崎二郎,小学館
あれ?!1巻発売時は書いてないや。サンちゃんは、オオサンショウウオで人の言葉を話して、タバコ好きで酒飲みで100歳。で、ただいま霜月家のペット。
ほのぼのネタというより、作者得意の自然を考えるマンガ。安定、安心。
送りオオカミはオオカミの習性、とは…なるほどね。
★★- web拍手 by FC2

  1. 2006/05/28(日) 00:53:49|
  2. comics|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
