* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「港町食堂」またね なんて言いながら食べてばっか。ホッホッホ。

港町食堂・「港町食堂」奥田英朗
 新潮社 2005-11
売り上げランキング : 123907
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

雑誌『旅』に一年間連載された紀行エッセイ。最近、文庫も出ましたが、少し前からズルズルと読んでいた単行本版での紹介。

珍しいものを見て、美味しいものを食べて、それを書くことはできても、追体験には限界もあって…。海産物の新鮮さとかも頭ではわかるけど…。
編集主導の旅というのも、ネガティブだしなぁ。

雑誌に載っていたときはカラー写真とかもあったのでしょうか。
まとめて読むのと雑誌で少しづつ読むのとでは違う印象だろうねぇとは思いつつ。

ちょい辛目で。
☆☆☆--

一応、書いときますが、奥田さんの小説が好きかエッセイが好きかというならエッセイ派です。一番好きなのは「延長戦に入りました」なんですが、最近ちょっと…。

目次
第一便 美人ママに叱られたい 高知・土佐清水篇
第二便 謎の生物VS.美人女医 五島列島篇
第三便 名もない小説家、ひとりたたずむ 宮城・牡鹿半島篇
第四便 N木賞などおかまいなし 韓国・釜山篇
第五便 食い意地のせいなのか? 日本海篇
第六便 極寒の孤島に閉じ込められて…… 稚内・礼文島篇
web拍手 by FC2

  1. 2008/05/09(金) 10:33:55|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

厄介そうな先輩たち

マドンナ・「マドンナ」奥田英朗
 講談社 2002-10
売り上げランキング : 188225
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

家で専業主婦の奥さんが待っている?!大企業の課長さん、五態。

異動してきた部下の女性を好きになってしまう42歳(「マドンナ」)。
ダンサーになるという息子とマイペースの同期課長に悩む46歳(「ダンス」)。
営業から総務に異動してから、業者との癒着に憤る44歳(「総務は女房」)。
新任女性部長の新しいやり方に馴染めない44歳(「ボス」)。
パティオに現れる父親くらいの歳の男性が気になる45歳(「パティオ」)。

自分より少しだけ年上になる主人公たちですが、やはり大企業という異世界のお話でなんとも…。個々人の気持ちはわからなくはないんですが、あんまり大人の対応ではないような…。四十にして惑わず、という時代ではないんですけど。

大事なのは知恵や処世術より気持ちなんだよと言われれば、そうですかと返すしかないのですが、あまりにも感情的じゃないのかな。

お近づきにはなりたくないタイプが多い。
★★★--
web拍手 by FC2

  1. 2006/11/30(木) 12:43:01|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

中年男性作家、地方球場へ

野球の国
奥田英朗

光文社 2005-03-10
売り上げランキング : 38,584
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

野球は好きですが、見に行くほどのファンではありません。
ただTVと新聞から見えてくるのは、やはり断片でしかないのだなと思います。

野球を見に、沖縄、四国、台湾、東北、広島、九州へ。ただし、この著者ですから…。
ロケーションを語りつつ球場入りし、贔屓のドラゴンズが練習していてもスタンドで眠気がきたら寝る。若手の居残り特打はパスして帰ってホテルで読書。空いた時間は映画を見て、マッサージでこりをほぐす。なんとも気楽な旅。

著者のファンなら、楽しいかな。スローペースにのれれば。
「延長戦に入りました」幻冬舎文庫のような笑えるのを期待していたのだけど、ちょっと肩すかし。

スワローズ優勝の翌年、原監督の就任一年目で巨人優勝の年といえばまあわかるのだが、その年の野球紀行なのだから一応、何年かは記してほしい。記さないのが著者の流儀ならやはり感覚が合わないのでしょう。
今年、2005年。百年一日の感があったプロ野球に昨年のストライキ以来、大きな動きあり。ゴタゴタの末に誕生した久々の新球団はどうなるのか。そして四国独立リーグは?欽ちゃんがテコ入れした社会人野球は?

このゆるい本を文庫化するには半年くらい遅かったんじゃないの?ということを考えたりして
★★--- web拍手 by FC2

  1. 2005/03/23(水) 15:07:27|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
