* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「PLUTO」アトム、未だ目覚めず

PLUTO 5―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (5) (ビッグコミックス)・「PLUTO ―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より」(5)浦沢直樹・手塚治虫
  ビッグコミックス(小学館)2007-11-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

ヘラクレスがついにプルートゥと対決。
エプシロンはゲジヒトを求める。

ヒゲオヤジとロボット金八先生はサービスで登場?!

ウランは飛雄の墓にたどり着く。
天馬博士はアトムの修復にかかる。

著者のペースが好きな人は構わないでしょうが、ちょっとダレ気味ですかね?
☆☆☆☆-

収録は8話。

Act.32 記憶の傷跡の巻
Act.33 勝者、賢者、生者の巻
Act.34 神の選択の巻
Act.35 応答せよゲジヒトの巻
Act.36 憎悪の追跡の巻
Act.37 悲しき訪問者の巻
Act.38 六〇億の混沌の巻
Act.39 獄中の王の巻

あとがきは[なぜ「地上最大のロボット」なのか]村上知彦
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/22(土) 20:00:57|
  2. arbitrary あちゅ et al.|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

12月の購入コミックス

もやしもん 4―TALES OF AGRICULTURE (4)・「もやしもん―TALES OF AGRICULTURE」(4)石川雅之
 講談社 2006-12-22
今回は、主人公のアイデンティティを賭けたエピソード?!と3巻最後で登場したゴスロリの話。あ、あと単行本下プリント絡みの「宇宙戦争」とか。個人的には昔、半端に勉強しようとした(ほとんどしてない)菌根菌が懐かしい。P.20のG・エツニカタムの説明にある「菌根圏」は「菌根菌」の間違いだと思います。菌根圏という言葉は Mycorrhizosphere としてあるようですが。
☆☆☆☆☆


機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人 1 (1)・「機動戦士クロスボーン・ガンダム鋼鉄の7人」(1)矢立肇 富野由悠季 長谷川裕一
 角川書店 2006-12-26
ファーストからスターゲイザーまでガンダムは数あれど、個人的に一番好きなのがクロスボーン。マニアな話ではV2ガンダムにつながるミノフスキードライブ・ユニットの実験機レコードブレイカーも登場します。で、やっぱ注目は異形の機体、コルニグスですか。
とりあえず始まったばかりで☆☆☆☆-


機動戦士ゼータガンダム1/2・「機動戦士ゼータガンダム1/2」矢立肇 富野由悠季 長谷川裕一
 角川書店 2006-12-26
主人公、エドガー・エドモンド・スミスの活躍する連作短編。主人公を略すとE・E・スミス…ですが、SF作家のスミスはエドワード・エルマー・スミスです。作者がレンズマン、スカイラークシリーズに思い入れがあるのかは不明。長谷川ガンダムお気楽編といったところでしょうか。
そして出ましたよ!長谷川先生の好みが…。
☆☆☆☆-


PLUTO 4―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)・「PLUTO―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より」(4)浦沢直樹 手塚治虫
 小学館 2006-12-26
天馬博士の登場。そして…アトム死す?!
まだまだ序盤?気長に待ちますけどね。
あとがきのサイバラマンガがえぐるわ、これがまた…。
☆☆☆☆-


フライングガール 2 (2)・「フライングガール」(2完)笠辺哲
 小学館 2006-12-26
あっという間の完結。冒頭2話の時間感覚はさすがです。そして磯貝さんが○○だったとは。あのラストを誰が想像しただろうか!それもたった2巻で。
☆☆☆☆☆

web拍手 by FC2

  1. 2007/01/10(水) 23:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

3月の購入コミックス・コメント

「カタリベ」石川雅之,リイド社
時は日本の南北朝時代。九姓漁戸(きゅうせいぎょこ)に明人、村上水軍。鬼や神も入り乱れ海の「もののけ姫」的なところを目指した?!いかんせん長編初連載作では御しきれないか。
★★-

「さんさん録」(1)こうの史代,双葉社
息子夫婦のところの転がり込んだ参さんが主人公。孫との4人暮らしの中、たびたび開くのが妻が残してくれた生活ノート。のほほんと淡々と。
★★-

「オぉジョオします」鴨居まさね,集英社
「SWEETデリバリー」で仏教と神道まで踏み込んで、今度は本格的に宗教モノか!?と思った方、惜しい!そこにセグウェイの書類送検を絡めるところが作者のセンスでした。…って、誰も解らんってば。他、潔癖症の旦那を持った女性、先輩の代わりに占い師となった女性、インディーズの女性歌手などなど五編を収録。ファンは必読。
★★★

「新世紀エヴァンゲリオン」(10)貞本義行・GAINAX,角川書店
使徒の接触。3人目の綾波。そしてたくさんのスペア。そろそろ終盤だと思うが、実はまだまだかも。
★★-

「PLUTO」(3)浦沢直樹・手塚治虫,小学館
1巻の最後にアトムが、2巻の最後にはウランが登場。3巻ではいよいよプルートゥが!この巻では七体目のロボット、エプシロンも登場。KR団が暗躍するなかゲジヒトは?!そして日本では!?
★★★





カタリベ (SPコミックス)さんさん録 1 (1)
オぉジョオします新世紀エヴァンゲリオン (10)
PLUTO 3―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (3)
web拍手 by FC2

  1. 2006/04/08(土) 14:10:09|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

売り上げランキングに注目!

PLUTO (2) ビッグコミックス
浦沢 直樹

小学館 2005-04-26
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1位ですよ。
すごいですね。メジャーですね。アトムが活躍を始めたとはいえ、ちょっと驚き。

スーパーロボット破壊事件と同時進行するボラー調査団殺人事件。後者は被害者が人間。犯人はロボットなのか人間なのか。
そしてロボット刑事、ゲジヒトの消された記憶。

浦沢オリジナルエピソードが本格的に動きはじめ、謎がばら撒かれはじめた。
要注目の第2巻。

そしてこの巻のラストではウランが登場して
★★★★- ・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2005/04/28(木) 00:13:38|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
