* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『まりかセヴン』(3)ニセモノが出ればホンモノだ!

まりかセヴン(3) (アクションコミックス)まりかセヴン(3) (アクションコミックス)
伊藤伸平

双葉社 2012-11-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「怪獣が二体出たら戦わせて消耗させる!」
「漫画家なんてモノは追い詰めてみるもんである」

けだし名言。

さて、3巻にしてニセモノ登場です。
いや、ピンキーパンチじゃなくってまりかセヴンの…。

「暴れていたのはニセモノだ!」
「そろそろくるだろうと思っていたよ」

中身ありません。すいません。
今回、作者への支持表明というかファン宣言といったとこです。


センパイのハードディスクにまりかの画像がなかった件について。

コレ少し謎ですね。脳内に収まってるというとまぁ聞こえはいいです。
ラストでデータ見ないでまりかを再現してますしね。
でも顔より膝の裏側のほうが「まりか」については覚えてる気がします。
そんなに顔は覚えてないんじゃないかなぁ。

筋肉痛になる格闘系ヒロインってのもなぁ…。
大好きです!

web拍手 by FC2

  1. 2012/12/21(金) 23:27:05|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『まりかセヴン』0号

まりかセヴン(1) (アクションコミックス)まりかセヴン(1) (アクションコミックス)
伊藤伸平

双葉社 2011-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特撮オマージュ。「MM9」といい、ブーム?
それより、これ調べてて「パードル」が続いてるのを知って驚いた。

楽勝!ハイパー〓ドール (Vol.1) (トラウママンガブックス)楽勝!ハイパー〓ドール (Vol.1) (トラウママンガブックス)
伊藤 伸平

英知出版 2002-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


楽勝!ハイパー・ドール6.5楽勝!ハイパー・ドール6.5
伊藤 伸平

密林社 2011-08-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2

  1. 2012/02/16(木) 01:42:46|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伝説はともかく「読まなきゃ嘘だ!!」は本当だ

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]月刊 COMIC (コミック) リュウ 2006年 11月号 [雑誌]

徳間書店 2006-09-19
売り上げランキング : 7209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

徳間の「リュウ」と聞いて、ああアレ!と分かる人が何人いるのか。
昔話は置いといて、創刊ということで珍しく雑誌を取り上げます。
ちなみにタイトルの「読まなきゃ嘘だ!!」は次号予告のところにあるもの。

ところで製本が中綴じです。昔の「リュウ」が無線綴じか平綴じかは忘れましたが、安い感じで拍子抜け。かつて少年だった大人向けだからなんでしょうか?

注目は
・「不条理日記2006」吾妻ひでお
 連載でないのが残念!エヴァやロボット三等兵とか一コマの遊びは置いといて解題に挑んでみる。ほとんどわからんが、気になる人は下の[more]を。

・「ひなぎく純真女学園」ふくやまけいこ
 リュウといえばふくやまけいこですね(ふくやま商業誌デビューとなるエリス&アメリアシリーズを言う)。で、布地女子高生4コマ?いや4コマの体裁を取りつつ普通のマンガだよね。コマ割りがめんどくさかった?!

・「MMリトルモーニング」安永航一郎
MMてのが「マジでメルヘン?」などと表紙にあって、驚きましたが…ねぇ。「超感覚A.N.A.L.マン」のバケツ・モンスターのテイストを感じたけど…私だけ?で女子高生がやっぱりビンボと。待ちに待ってた新作だぁ!

・「子はカスガイの甘納豆」伊藤伸平
実録、子育てマンガになるのか?とりあえず出産編。いえ伊藤さんが産むわけではありません。奥様のおだぎ みをさん登場です。ところで3コマ目の「シ~ゴトがないっ」てのはダブルゼータのあのメロディですかね?次はど~なる?

その他、「アリオン」の安彦良和が「麗島夢譚」、カジシン×鶴田謙二の「おもいでエマノン」、復活!とか書かれても今さらだが神崎将臣「XENON」。さらに「日本ふるさと沈没」の続きを描いた遠藤浩輝、五十嵐浩一や今注目の石黒正数。コミカライズも充実!中平正彦・画で「ドリームバスター」(宮部みゆき)とか樋口彰彦・画で「ルー=ガルー」(京極夏彦)。
ここまで揃えればニュースだろうに、あまりに話題にならないところが、

皆さん、目が曇ってる。

ま、「女立喰師列伝」のDVDまで付くとやり過ぎかも。予算使い過ぎで、いわゆるカストリ雑誌にならないでほしい。兵頭まこさんは懐かしいが(いや「紅い眼鏡」で止まってるから、時間が)。


あとひとつ。ピンナップを描いてる道原かつみが次回から「銀河英雄伝説」(田中芳樹)で復活だと。この人も昔の「リュウ」に絡んでる。
そうすると、あと聖悠紀、山田ミネコあたりだが今後どうでしょう?
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2006/09/22(金) 02:20:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

近年稀に見る豪華執筆陣!

日本ふるさと沈没日本ふるさと沈没
鶴田 謙二

徳間書店 2006-06-30
売り上げランキング : 470
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「日本沈没」映画化を記念したアンソロジー。執筆陣が豪華!

短編だけにギャグ漫画家が有利かな~。自分の好みで5人を挙げるなら

・吾妻ひでお[北海道]:「帰郷」
・あさりよしとお[北海道]:「沈没!」
・伊藤伸平[関東]:「所沢沈没」
・いしいひさいち[中国]:「岡山沈没」
・安永航一郎[九州]:「日本沈没責任論」

応募者全員サービスまで付いて、お得…なのか?
★★★★-

web拍手 by FC2

  1. 2006/07/11(火) 23:38:57|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハニーを伊藤伸平が!

キューティーハニー a GO GO! (1)
伊藤 伸平 庵野 秀明 永井 豪

角川書店 2005-03-01
売り上げランキング : 4,122
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原作はもちろん永井豪御大なわけですが、2004年に実写の「キューティーハニー」てのもありまして、私そっちは見逃しております(庵野監督だけど、サトエリがなぁ…)。で、これは実写のコミカライズとも微妙に違っているそうです。詳しくはあとがきで。連載は「特撮エース」(角川書店)です。

ガジェットとしての空中元素固定装置はイマジナリー・インダクション・システム(iシステム)と名前を変え、大きな構図としてはiシステムを内臓、失敗に終わった次世代型自立兵器のプロトタイプ「ジル」対、その後に開発されてジルのiシステムを移植された同じくプロトタイプの「ハニー」。

正義の争い、実は兄弟喧嘩。なんかこう書くと、永井豪より石ノ森な展開?!とか思いますが(思いませんか?)連載は「特撮エース」(角川書店)です。それで納得してください。(納得できませんか?)

ハニーは永井版の方が可愛いと思いますが、伊藤伸平らしさは面白い。
まだ始まったばかりというところで星を残しておいて
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/03/14(月) 01:38:36|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
