* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「誰も寝てはならぬ」(10)はみだし者たちの宴

誰も寝てはならぬ 10 (10) (モーニングワイドコミックス)・「誰も寝てはならぬ」(10)サライネス
 モーニングワイドコミックス(講談社)2008-11-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

少し前にラジオで聞いたんですが、この不景気のなか、クリスマスプレゼントとして女性が男性に欲しいものの金額は上がっているそうです(もちろん自分が贈る分の金額は抑えて)。
経済格差同様、男女間の意識差も広がっているようで…。

そんななか、このシリーズに登場する女性は、世間の常識とズレているところもありますが、男性からすると親しみやすく描かれています。
今回登場する、オカちゃんの会社の亀田さんみたいなオッサンも受け容れてもらってますしね。
ま、レギュラー男性陣も一癖あるようなメンバーで、こんな風に生きられたら気楽だよなぁという理想像かもしれません。

桃源郷というのとはちょっと違うようですけど…気楽な宴会くらいですかね。
☆☆☆☆-

今回、200回を迎えますが、100回の時のようなことは何もなく。
あ、8巻、9巻、10巻のそれぞれの帯についている応募券で作者サイン入り「もらって嬉しいかビミョーなもの」プレゼントなんてのもやってます。クジ運はないので応募しませんがね。

10巻収録は、SS 191からSS 211まで。
「コレでエエねん」「どうでもいい話」「結局マキオの悩み」「犬猫咄」「サクラ人生道場」「たかりたかられ」「春の嵐ッ」「夜の~~♪」「結局『猫』です」「増殖ミイラ」「社内事情」「バラとヤキソバ」「自称大恋愛」「もう使てはる」「汝が変」「訊いてみないと」「サバダバサバダバ」「マキオ脱走」「わかるよわかるよ」「再び脱走咄」「無敵艦隊」

オマケに、記事で跳ばした9巻の収録は、SS 170からSS 190まで。
「ピー子ちゃんとパ・リーグ時計」「台風大作戦」「ラジオ体操自由形」「今日は、ハズレ」「上手く行く恋なんて~♪」「お姉様方のバス」「猛毒注意!!」「チッチッチッチッチッ!」「業務ネコ」「秋の一日」「寝てない人生相談」「コレじゃイケない」「シモヤナギ的日常」「寺ミシュラン」「カワイイ²魚屋さん」「空気猫」「銀座スリーパー・ホールド」「大相撲再会場所」「天然の居場所」「早寝で解決」「オカちゃんのアナタの知らない世界」
web拍手 by FC2

  1. 2008/12/21(日) 01:28:41|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「誰も寝てはならぬ」(8)オカちゃんはどこ

誰も寝てはならぬ 8 (8) (モーニングワイドコミックス)・「誰も寝てはならぬ」(8)サライネス
 モーニングワイドコミックス(講談社)2008-03-21
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

最近、売れているお天気お姉さんというと根本美緒さんですが、このマンガでの天気の人というとオカちゃんこと岡野さん。
今回、彼女がなかなか姿を見せません。これはいったい?!
前巻の失恋の影響なんでしょうか?
いつもユルユルの作者ですが、今回は珍しく話を引っ張ります。
さて真相は?

ちょっと珍しい展開の第8巻。
☆☆☆☆-

ちなみにオカちゃんではなく「とこちゃんはどこ」となると日本版「ウォーリーをさがせ!」となります。懐かしい?

収録は、SS 149からSS 169まで。
「特捜最前線」「金よりも土地よりも物よりも…」「ウマズイ花見」「巴ちゃんのフツーな一日」「猫永久機関」「山田の日記(一部抜粋)」「マキオちゃんのヒトリ相撲春場所」「ハルキちゃんの園芸日記」「ハルキちゃんのよもやま野球」「ねねちゃんのメール」「平井さんの宇宙旅行に行くまでの話」「オトナの“よく来る”店」「街角園芸会「“たまには後ろ向き」「掃き溜めの鶴のボヤキ」「さ、仕事仕事」「何の気なしに」「不健康な健康」「グルグル夏休み」「グルグルグル夏休み」「グルグルグルグル夏休み」
web拍手 by FC2

  1. 2008/04/15(火) 12:44:26|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「誰も寝てはならぬ」赤坂あたりで黄昏れて

誰も寝てはならぬ 7 (7) (モーニングワイドコミックス)・「誰も寝てはならぬ」(7)サライネス
 モーニングワイドコミックス(講談社)2007-10-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

いつも能天気な「寺」周りの面々ですが、今回オカちゃんが失恋します。
で恋愛途中のオカちゃんの笑顔からハルキちゃんが「アア ワシはただの近所のおっちゃんか」とショックを受けたり、と今回は表紙のようにやや暗めな感じでしょうか。
ま、「やや」ですが…。

あんまり深刻にならんでええんちゃいまっか。
☆☆☆☆-

収録は、SS 128からSS 148まで。
「レッツゴー 社員旅行」(後編)「クワトロ切ない話」「猫のなぐさめ」「茶のフタ話」「美少年の仕事」」「辞書にないコトバ」「有給睡眠」「パック三昧、野球三昧」「民芸のヒト」「ギックリ事務所」「遊園地と前フリ」「暗い野球盤」「シモヤナギさんの『誰も寝ては…』」「クリスマス神社にお願い」「大みそかなおじさん」「別れてもキライなヒト」「お買い物よもやま話」「失恋カタル」「ボクの旅情―マキオちゃん編―」「ボクの旅情―原発編―」「ボクの旅情―原発・炉心編―」
web拍手 by FC2

  1. 2007/11/12(月) 23:05:21|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「誰も寝てはならぬ」2月頃の検索フィーバーはなんだったのか?

誰も寝てはならぬ 6 (6)・「誰も寝てはならぬ」(6)サライネス
 講談社 2007-04-23
売り上げランキング : 255

Amazonで詳しく見る

ちょいダメ大阪人と愉快な仲間達のお気楽都心ライフ。(帯より)

男性の猫とのつき合い方が好きな女性と接するときと同じでは?というねねちゃんの視点は鋭いのか?(「オツキ合いの仕方」)
ねねちゃん、巴ちゃんの実家である旅館を目指す社員旅行(「レッツゴー 社員旅行」)そして、邑書房の革命じーさんにこんな姪がいたとは!(「カクメイ式進入法」)この子は今後活躍する予感。

肩の力が、え~加減に抜けますわ。
☆☆☆☆-

タイトルにある通り、2月をピークに正確には昨年12月から3月までやたらとうちのサイトのサーチワード順位が高かったんですよ、著者名がね。その頃、何があったものやら、事情をご存知の方は是非教えてください。

収録は、SS 107からSS 127まで。
「何をしているのだ」「大塩漢方」「山田君 我が半生を語る」「ハジメテではないお使い」「植えるよ 連休は」「行きつけの店」「マキオちゃんの初づくし」「オツキ合いの仕方」「高いエリと高い時計」「ひとりで発熱」「ハルキちゃんの作り方」「カクメイ式進入法」「低~い所」「クラブ自慢」「同族種」「性格直せよ」「お世話されたい」「考えるヤーマダ君」「ヤブヘビな、オレ」「レッツゴー 社員旅行」(前編)(中編)
web拍手 by FC2

  1. 2007/05/02(水) 20:00:00|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月の購入コミックス・コメント








百鬼夜行抄 (14)誰も寝てはならぬ 5 (5)
サトラレneo 1 (1)機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (1)
東京クレーターのアカリ (2)聖戦記エルナサーガ2 7巻 (7)
MOONLIGHT MILE (12)新吼えろペン 4 (4)

昨年も5月は低調でした。連休がないのは相変わらずで…。
でもマンガはまずまず読んでいて、そろそろ片付けないといけないんですが。

「百鬼夜行抄」(14)今市子,朝日ソノラマ
果たして三郎はよみがえるのか?晶はまだ頑張ってます。そして久々の若き伶さんの話では八重子さんに微妙な変化が…(新キャラ登場)。そして現在の飯嶋家の床下にも新しいのが…。尾白、尾黒の誕生物語も加えて、妖しおかしい飯嶋さんちストーリー。
★★-


「誰も寝てはならぬ」(5)サライネス,講談社
みなしごゴロちゃん。マキオちゃん、筋金入りの暗さ。そして100回記念興行。他いろいろ詰め合わせての全21話。今回、いつもより都心ライフな感じなのは大塩さんが出ないせいか?!オカちゃんも、付かず離れずで活躍中!ビミョーやね。
★★★


「サトラレneo」(1)佐藤マコト,講談社
西山の娘、光を主人公にした新シリーズ、スタート!光は18歳。そして融合炉が実用化へ…。懐かしい面々もまだまだ現役。それにしても、なんか、テンポが速くなってきてませんか?いや、いい感じです。
★★★


「機動戦士Zガンダムデイアフタートゥモロー -カイ・シデンのレポートより-」(1)ことぶきつかさ,角川書店
ジャーナリスト・カイが主人公。ハードボイルドな0話、Zをなぞる1~8話。なんか、Zってきちんと観てないんですけど、意外に見所が多いかも?!なんて思います。古川登志夫との対談も収録!「行け!行け!ぼくらのVガンダム」から好きでした!
★★★


「東京クレーターのアカリ」(2)磯本つよし,少年画報社
エアバイク乗りの新キャラも登場し、前巻より見せ場充実。田無や小河内ダムも登場。同じ世界でのアナザー・ストーリー「スカイパーキング」も収録。この主人公の名前、探して、とありますが判りません!沖?
★★★


「聖戦記エルナサーガII」(7完)堤抄子,スクウェアエニックス
神とは?魔法とは?一応の完結ですが、複雑なんだか、描写が足りないんだか、多分、私のオツムが悪いせいでしょうが、もう一人のエルナとかもっと活躍できたんじゃないかなぁ、とかね。
★★-


「MOONLIGHT MILE」(12)太田垣康男,小学館
日本の技術で月を目指す吾郎とアメリカ主導にしたいロストマンとの対立は、理代子の一応の妥協案に落ち着く。しかし打ち上げ計画を進める種子島にはテロリストが!
「アメリカが打ち上げを守ってやる義務はない」なら、テロもアメリカ主導では?
★★-


「新吼えろペン」(3)島本和彦,小学館
ヒーローのことは少し置いといて、でかい話が来たり、温泉へ行ったり、著作権フリーマンガなんてのが登場したり、炎プロはいつも通りの熱さです。無駄に暑い?!いや味ですって…。君は集中線を出したことがあるか?なんてね。
★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/05/08(月) 22:13:27|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

11月購入コミックス 一息コメント

「ヴィンランド・サガ」(2)幸村 誠,講談社
トルフィンの子供時代はまだ続いてます。父親を殺されて、今後どう生きていくのか?まだまだ序盤ですが、読ませます。★★★

「誰も寝てはならぬ」(4)サラ イネス,講談社
いーつも通りの展開といえばそれまでですが、個人的な好みにヤーマダ君の恋を加点して…。★★★

「諸葛孔明時の地平線」(11)諏訪 緑,小学館
仲達(ちゅうたつ)大活躍の11巻。王道を往く孔明・劉備と覇道を邁進する曹操という二本柱で来たのが、どちらにも寄らない仲達の出現は大きいか?!★★★

「聖戦記エルナサーガ2」(6)堤 抄子,スクウェア・エニックス
闇の姫御子をクローニングするとは!二人目のエルナが登場しますます充実。「アダ」が不完全燃焼気味だっただけに期待大。★★★

「コミックマスターJ」(13完)田畑 由秋/余湖 裕輝,少年画報社
法外な金銭を代価とするスーパーアシスタント、つまりマンガ界のブラックジャックとして始まった「J」もいよいよ完結。CLUBとは?漫画の未来は?今まで広げてきた大風呂敷の結末がここに!★★★

「MOON LIGHT MILE」(11)太田垣 康男,小学館
今回、少し辛い点かもしれません。でもドーベルマンの見せ方とか、そもそも人が鉛入りの靴を履いているのに犬は素足ってどうよ。ファトマの栄転はともかく澤村の反応もなぁ。次回、主人公・吾郎の復活を待つ。★★-

・今月分は全体に甘いかも…。
厳選してるという自負はあるが、ちょっとしたマンガ禁断症状のキックバックか。
(う~ん、ジャンキー…)







40636358054063375862
4091723012
4091800262
web拍手 by FC2

  1. 2005/12/04(日) 03:53:39|
  2. comics|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

東京の大阪人

誰も寝てはならぬ 3 (3)
サライネス

講談社 2005-04-22
売り上げランキング : 73
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前巻から続いているハルキちゃんと亜美さんの関係はどーなったのか?
あの小学生のマンション監禁事件などという時事ネタ?!を絡めつつ、でものほほーんと進みます。
今回、お天気お姉さんのオカちゃんが主役以上に働いてる気もしますが、マトモな人を出してこそ主人公のズレ加減が引き立つからでしょうか?いや、いいんですよ、ファンですから。

読んだことないという人には、
イラストレイターのハルキちゃんとデザイン事務所の社長、ゴロちゃん、重機マニアのヤーマダくん。一応、素材はそろっているがオシャレには縁遠いオフィス寺つれづれ日記。でも話は小洒落ているのよ。と、こんなところでしょうか。
同世代がゴロゴロ出てくる話は楽しいよね。

惚れた振られたとそんな話もありますが、深刻にもならずに淡々と思わせぶりに流れていきます。

事故や国際政治とは無関係のところで息抜きしたいんだよっ!!ということで、
今回、特別盛り上がるわけではありませんが
★★★★★ web拍手 by FC2

  1. 2005/04/28(木) 00:11:57|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
