* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『きのう何食べた?』(4)時代がすり寄ってくる

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)きのう何食べた?(4) (モーニングKC)
よしながふみ

講談社 2010-10-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

26話で養子縁組の話がでてきます。
少し前(11月3日)のニュースで次のようなのがありました。

不自然な養子縁組、法務省が全国実態調査

ここで問題となっているのは、借金逃れのための名前替え、保険金目当ての事件絡みとかですが、本書では親との確執が根にあるようです。

「大奥」が大ヒットしている作者ですが、感覚を磨いているからこそ時代の空気が掬えるようにも思えます。

…とか言ったりしてみたけど…。
☆☆☆☆-

収録は8話。献立とともに…。
#25.
 煮込みハンバーグ きのこソース、小松菜ともやしいため、大根ときゅうりとにんじんの浅漬け風、なすとあぶらげとみょうがのみそ汁
#26.
 鮭と卵ときゅうりのおすし、筑前煮、なすとパプリカのいため煮、ブロッコリーの梅わさマヨネーズ、かぶの海老しいたけあんかけ
#27.
 鶏肉と卵と三ツ葉の雑炊、卵焼き、ほうれん草の白和え
#28.
 えびと三ツ葉とたまねぎのかきあげそば、と 野菜の天ぷら
#29.
 手羽先と大根の煮込み、長ネギのコンソメ煮、にら納豆、さつまいもと油あげのみそ汁
#30.
 キャラメルりんごのトースト、カフェオレ
#31.
 玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き、にんじんのナムル、長ネギとザーサイのせ冷ややっこ、竹の子とわかめのみそ汁
#32.
 ナポリタン、と残り物の切り干し大根の煮付け(今回のはにんじん入り。)
 梅茶漬け、と切り干し大根の煮物
web拍手 by FC2

  1. 2010/11/10(水) 21:01:49|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『きのう何食べた?』(3)今回、ただの雑談です

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
よしながふみ

講談社 2009-10-23
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男二人暮しの食日記。
それぞれプライベートでは(特に史朗は)いろいろありますが、親との関係なんかはよしながさんの実感?史朗の史は「ふみ」とも読みますが…。

それはさておき、#20で史朗の言うセリフ

「そうやって家族を喪ってやりきれない思いでいる遺族達をたき付けて弁護士がばんばん訴訟しまくった結果さ 訴訟を起こされる確率の高い産科医と小児科医のなり手がいなくなっちゃったわけでしょ」

には同感。現実に「誠実さは0の数の多さではかる」てのもわかりますけどね。

しっかしその流れで話してて「彼氏はいないの?」の一言でセクハラ発言扱いですか?
仕事中ならともかく食事中なのになぁ。
それが「0の数の多さではかる」幸せな結婚の量産と離婚の量産につながってるんじゃないのかなぁ。

いやぁ、弁護士ってストレスフル!
☆☆☆☆-

収録は8話。1巻感想と同様に献立とともに…。

#17.
 肉みそあんかけチャーハン、サンラータン、白菜のゆずびたし、ブロッコリーと鶏肉のオイスターソースいため
#18.
 サッポロ一番みそらーめん(白菜.にんじん.もやし.豚肉.長ねぎ.わかめ.卵)
#19.
 野菜たっぷり具だくさん雑煮、栗きんとん
#20.
 鶏手羽先の水炊き、れんこんのきんぴら
#21.
 かやくごはん、肉どうふ、キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮、にらともやしのごまびたし、なめこと三ツ葉のみそ汁(昨日の残り)
#22.
 鶏肉とアスパラの中華風塩いため、大豆入りひじき煮、新たまねぎのおかかじゃこ合え、じゃがいもとわかめのみそ汁
#23.
 うなぎと高菜と卵の混ぜごはん、揚げナスとトマトのサラダ、アスパラ入りジャーマンポテト、とうふとみょうがの吸い物
#24.
 おかずクレープ(ハムエッグ.ツナマヨ.トマト.きゅうり.レタスなど)、おやつクレープ(バナナ.ホイップクリーム.チョコレートソース.ヨーグルト.はちみつなど)
web拍手 by FC2

  1. 2009/11/06(金) 01:12:26|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「きのう何食べた?」(1)マンガ大賞の実力?!脂のってます!

きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)・「きのう何食べた?」(1)よしながふみ
 モーニングKC(講談社)2007-11-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

弁護士・筧史朗(43)と美容師・矢吹賢二(41)は同棲中。まあそんな二人の食日記です。
作るのは史朗で…とか細かいとこはいいですね。

ご家庭料理なんで自分でも作ろうかと思いますが、話の筋とレシピって同時に頭に入らないんですね(私だけ?©だいたひかる)。
ま、作るときは下のメニュー見て、作り方見直せばいいか…。

作るとこが描かれてるとなんか美味しそう。
☆☆☆☆-

※マンガ大賞については、これは受賞作ではないことをお断りしておきます。書いた理由については過去記事(→「'08年6月のコミックス」)を参照してください。

ローカルな謝罪 > asacoさん
すいません。実は前の記事の後、希須林、行きました。書きそびれてたんですよ…。
店は比較的最近、改装したようで新しい感じ。予約してなかったんですが、片桐はいり似のウェイトレスさんが気持ちよく案内してくれました(少しだけ待ちましたが)。
創作中華ってんですか、美味しかったですね。昔より胃袋が小さくなったんで、ちょっとの種類しか食べられなかったのが残念です。

収録は8話。サブタイトルはなくて数字だけなので、自分用に献立とか書いてみました。

#1.
 鮭とごぼうの炊き込みごはん、小松菜と厚揚げの煮びたし、卵とたけのこのせんぎりとザーサイの中華風炒め、他
#2.
 ツナとトマトのぶっかけそうめん
#3.
 たけのことがんもとこんにゃくの煮物、菜の花のからし和え、他
#4.
 いちごジャム
#5.
 いわしの梅煮、韓国風トマトサラダ、キャベツとベーコンの煮びたし、他
#6.
 ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、豆腐サラダ、他
#7.
 さんまの塩焼き、栗ごはん、ほうれん草のごまあえ、なめことみつばのみそ汁
#8.
 鶏肉のオーブン焼き、長ねぎのジャーマンポテト、ブロッコリーの土佐ごまあえ、とうふとわかめのみそ汁
web拍手 by FC2

  1. 2008/06/09(月) 00:22:36|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「愛がなくても喰ってゆけます。」食い物に人生を捧げてきた女

愛がなくても喰ってゆけます。・「愛がなくても喰ってゆけます。」よしながふみ
 太田出版 2005-04-16
売り上げランキング : 4076
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

先月「きのう何食べた?」の1巻が出ましたが、これはそのプロトタイプとも言える(?)食べ歩きマンガ。

登場するのはマンガ家・YながFみ、アシスタント・S原、M脇、F山、他周辺の人。

ただねぇ。美味しさがわからないんです。
これは読み手である自分の責任がほとんどだと思うんですが、味覚の鋭さと味記憶ってのが弱いんですね、私。(「文学少女の呪い」とかっていうことはありますかね)
最近、『食通小説の記号学』てのも出たというのを朝日の書評で見かけて気になっていて、美味を伝えること自体が難しいとも思うんですけどね。
素材や味の描写はあるんで、わかる人には伝わるんでしょうか。

作中に「にくづきに旨いと書いて「脂」と読むんだぞ」という言葉もあります。
その言葉は知ってましたし、実感もあるんだけど、最近は肉にも執着しなくなってきてねぇ…。量も以前よりは喰えないし…。
この中のYなが、31歳だもんなぁ。求める味が違ってもおかしくない年齢差です。

絵の説得力はあります。さすが「西洋骨董洋菓子店」。
☆☆☆☆-

阿佐ヶ谷、成田あたりなら行けそうな距離ですけどねぇ。

menu contents(数字だけなので、そこで紹介されているお店:と、大体の住所)

#1 イル プリモ:中野区中央
#2 韓国家庭料理 ハレルヤ:新宿区百人町
#3 中国茶館 2号店:豊島区西池袋
#4 鮨たなか:杉並区西荻南
#5 北島亭:新宿区三栄町
#6 ピエールマルコリーニ銀座:中央区銀座
#7 鳥小屋 東山店:目黒区東山
#8 bagel(ベーグル):杉並区成田東
#9 ボラーチョ:目黒区大橋
#10 安斎:杉並区荻窪
#11 大田家(テジョンヤ):杉並区成田東
#12 味問屋明日香 下北沢店:世田谷区北沢
#13 ミュン 新宿本店:新宿区新宿
#14 希須林 小澤:杉並区阿佐谷南
#15 炭火台所 鶏丸:杉並区阿佐谷南
web拍手 by FC2

  1. 2007/12/06(木) 23:45:23|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

  

↓Amazon ツン読リスト↓
