* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

『アステロイド・マイナーズ』(1)迷える作者?

アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)
あさりよしとお

徳間書店 2010-02-13
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「まんがサイエンス」のあさりよしとおが描く、宇宙開発ってこんな感じ?な話を3つ。

「まんがサイエンス」なら事実の解説でいいのでしょうが、宇宙開発はまだプランの段階なので、不安定不確定要素が多すぎてこの先どうなるかわかりません。

01話でギャグ、02話で「まんがサイエンス」的解説、03話で物語といろいろな語り口を試していますが、どれも決め手に欠けるような…。さて、今後どんなスタイルとなるのでしょう。

以下、気になったことを少々。
(Mission 01)
・メンテナンスと機械を作るための機械の製造が仕事なので人間は独りで足りるという理屈なのかもしれませんが、作業効率を考えると顔を合わせずとも二人三人派遣してその分二倍三倍早く済ませるほうがいいのでは?
・風邪のウイルスはどこから来たの?
・待望の動物性タンパクがアレですか?食文化とか考えて、あんな反感を買いそうもないタンパク質素材はあるでしょうに。ありゃ嫌がらせでしょ。胃袋つかんで飼い慣らすてのもアリだと思いますがね。

(Mission 02)
・ここは特に気になるような事実はありませんが、参考として「マツドサイエンティスト・研究日誌」の「月に行くのは、より道・遠回り・行き止まり」を挙げておきます。
有人宇宙飛行推進派ではない普通の人間が宇宙に興味を持つ(税金を使うことを許す)ために、近未来は何が牽引役を務めるのでしょうねぇ。軌道エレベータができて、安くいけるようにならないと、なかなか難しいんじゃないかなぁ。

(Mission 03)
・浄化槽シリンダーの容積ですが居住区に数倍するほど必要ですか?さほど根拠はないようですが。
・そして隠さなければいけないものですかね?そもそも前の疑問と同様に「それを言っちゃあ」話は成り立たないのですけど。


「何用あって月世界へ」(山本夏彦)という人がいます。
「何用あって宇宙へ」に答えてほしいのですが。
☆☆☆☆-

CONTENTS(と少々)
Mission 01 宇宙のプロレタリア
(独り、小惑星で水を掘る男…と相棒のロボット)
Mission 02 軌道上教習
(軌道船初飛行なのにお客も同乗することになって…)
Mission 03 ゆうれいシリンダー
(小惑星の内部に住む子どもたちの冒険)
web拍手 by FC2

  1. 2010/08/03(火) 23:07:29|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月の購入コミックス・コメント

もっけ(勿怪) 6 (6)・「もっけ(勿怪)」(6)熊倉隆敏
 講談社 2006-11-22
姉が高校に、妹は中学に。離れ離れの生活。新しい生活とかで不安定になるといろいろ出そうなものですが、二人とも着実に成長しているようです。成長していって、妖怪の世界が見えなくなるのも寂しいかなと想像しますが、さてこの先どうなるか。
★★★


サトラレneo 2 (2)・「サトラレneo」(2)佐藤マコト
 講談社 2006-11-22
核融合炉実験の失敗で、サトラレと人類の関係にゆらぎが生じる。その機に乗じた石油メジャーの暗躍、そしてサトラレの新たな…覚醒?サトラレの未来はどこへ向かうのか?
★★★


諸葛孔明時の地平線 13 (13)・「諸葛孔明時の地平線」(13)諏訪緑
 小学館 2006-11-24
いよいよ曹操が逝く。曹操のもとにいた、人の熱である龍は、孔明のところへと向かうが…。そして「賢明さ」と「徳義」の大事さを息子に伝えて劉備もまた…。いよいよクライマックスなのか?三国時代が成る!
★★★


荒野の蒸気娘 (2)・「荒野の蒸気娘」(2)あさりよしとお
 ワニブックス 2006-11-25
新キャラ、ゼルダ登場。動力部の設計が共通というが…。謎は深まり、勘違いは続く。今回は脳内補完より外面と内面のズレをお楽しみください。
★★-


水惑星年代記 続 (2)・「続 水惑星年代記」大石まさる
 少年画報社 2006-11-27
今回の目玉は前後編の「8日間世界一周」。イオンエンジンってよくわかりませんが…。キセノンはどこからきたんでしょうか。天文部の二人のその後とか「りんりんD・I・Y」(未読)の二人とかも登場。
★★★


ラーメン発見伝 18 (18)・「ラーメン発見伝」(18)久部緑郎河合単
 小学館 2006-11-30
いよいよダイユウ商事のラーメン・テーマパークがオープン!そしてまた芹沢との対決…なんだけど、今回は料理評論家・篠崎とタッグを組んでの戦いって?!Wテイスト・ラーメン勝負やいかに?
★★-

web拍手 by FC2

  1. 2006/12/04(月) 23:03:11|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月の購入コミックス・コメント





新吼えろペン 5 (5)るくるく 6 (6)
暁星記 6 (6)ケロロ軍曹 (13)
うつうつひでお日記

いけない。今回、みんな★2つです。正直、初読のインパクトを忘れてるかも?!
今月は簡潔にGo!

「新吼えろペン」(5)島本和彦,小学館
マルピー編が盛り上がるが…果たして続くのか?
★★-

「るくるく」(6)あさりよしとお,講談社
手馴れた感じでサラサラと。
★★-

「暁星記」(6)菅原雅雪,講談社
第Ⅴ部<地獄変>開幕…だけど、まだ疾りだしてないような。
★★-

「ケロロ軍曹」(13)吉崎観音,角川書店
満を持して、西澤桜華登場!あの格闘夫婦から西澤さんがっ?!潜在能力恐るるべし。
★★-

「うつうつひでお日記」吾妻ひでお,角川書店
普通に日記です。「失踪日記」裏話と思えば…。
★★-
web拍手 by FC2

  1. 2006/08/10(木) 00:31:06|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近年稀に見る豪華執筆陣!

日本ふるさと沈没日本ふるさと沈没
鶴田 謙二

徳間書店 2006-06-30
売り上げランキング : 470
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「日本沈没」映画化を記念したアンソロジー。執筆陣が豪華!

短編だけにギャグ漫画家が有利かな~。自分の好みで5人を挙げるなら

・吾妻ひでお[北海道]:「帰郷」
・あさりよしとお[北海道]:「沈没!」
・伊藤伸平[関東]:「所沢沈没」
・いしいひさいち[中国]:「岡山沈没」
・安永航一郎[九州]:「日本沈没責任論」

応募者全員サービスまで付いて、お得…なのか?
★★★★-

web拍手 by FC2

  1. 2006/07/11(火) 23:38:57|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1月購入コミックス 一息コメント

「ナッちゃん」(17)たなか じゅん,集英社
知恵と工夫の鉄工所マンガ。ところで模型まで作ってる作者にいうのもアレなんですが、オゾンドグリファスのカムシャフトは強度不足になりません?アルミ板をかぶせて樹脂カバーまでかぶせるとずいぶん抵抗が増えそうですが。
★★-

「もっけ(勿怪)」(5)熊倉 隆敏,講談社
視える姉と憑かれやすい妹の妖怪まんが。姉の高校進学が近づいてきて、そこここに影響が出てきます。屋敷神やヤマウバあたり人に近い?!もののけが登場するのもそのせいでしょうか?ちょっと怖いタイプ。 前巻
★★★

「荒野の蒸気娘」(1)あさり よしとお,ワニブックス
美少女二人は無敵のロボット…なわけですが、外見は後者ですんで、脳内でイメージ補完が必要!?っと。ところで変形についてですが、襟を上げなくても首は回るんじゃないの?無理のないイメチェンだけど…少しもの足りない。それとも、まだ…。
★★-

「ラーメン発見伝」(16)久部 緑郎/河合 単,小学館
協力は石神秀幸さん。最近、よくTVで見かけます。なんか時代はダブル・テイストらしいんですが…。今回メインは熊本ラーメン。トンコツスープにニンニクチップ、ニンニク油、低加水の中太麺ですと。新キャラ・篠崎も登場して佐倉の気持ちも動くのか?!
★★-



ナッちゃん (17)もっけ(勿怪) (5)
荒野の蒸気娘 (1)ラーメン発見伝 (16)
web拍手 by FC2

  1. 2006/02/06(月) 23:37:27|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月購入コミックス 一息コメント

「エマ」(6)森薫,エンターブレイン
大変行動力のある人物の指示でエマが…。パパ・ジョーンズもなぁ、前巻で少し見直したのに。さて次巻、舞台はアメリカに移るのか?目が離せません。★★★

「濃爆おたく大統領」(1)徳光康之,講談社
おたく大統領だけど、おたく先生よりパワーダウンしてるよ。ロケットパンチはジオンより弱いでしょ、おたく的には。ま、後半のサクラ大戦ファンにはどうでもいいことか。★--

「アダ戦記」(5)堤抄子,一迅社
これで完結。神(精霊)は死んで人が残った、ということなんでしょうが、展開が急すぎるよー。月読だって「滅びを避ける」つもりが、どこでおかしくなったの?★★-

「新ひみつな奥さん」(2)星崎真紀,集英社
HOTELを舞台に「HOTEL」のようにはならず。銀座の鬼ユリやスキッパー(無銭宿泊常習者)も登場し今日も今日とて奥さん、事件です。★★★

「るくるく」(5)あさりよしとお,講談社
デビュー25周年ですか。ヨフィエルも消えて、密かに物語が進行しているようですが、この人らしいマイペース。作者の持ち味は中篇でこそ活かされると思う私です。★★-

「営業ものがたり」西原理恵子,小学館
「ものがたり」三部作完結って、これオマケ編じゃないの?!営業さんの物語じゃなく営業エッセイだし。「二丁目」と「貧困」がマーケットって、前者は意外だったなぁ。★★-





47577240394063491307
4758051747408865305X
406321172X4091792766
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/28(金) 02:26:45|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今回、るくの写真ネタと…

るくるく 4 (4)
あさり よしとお

講談社 2005-02-23
売り上げランキング : 73
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あさりさんの中では好きなシリーズ。

もう4巻ですので、細かい説明は抜かします。
悪魔が同居する主人公の日常マンガ。で、悪魔は何をしてるかっていうと…世直し…なんですよ。

この巻では天使のルーちゃん、壊れてきてます。次がちょっと心配で
★★★★- web拍手 by FC2

  1. 2005/02/27(日) 01:12:03|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
