FC2ブログ




* Bettty NOTE *
本やマンガから雑談に使える話を…

名探偵、全員集めて「さて」と言い

4061822721猫丸先輩の推測
倉知 淳

講談社 2002-09
売り上げランキング : 61,890
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この小説では「さて」とは言いませんがね。
最近、文庫にもなりました。新書版も続きが出ています。人気はあるんでしょう。

表紙にある唐沢なをき氏描くところの猫丸先輩は、可愛いけど何考えてるかよくわからないというイメージにはピタリだと思います。

秋田書店の「名探偵猫丸先輩の事件簿」では何人もの漫画家が猫丸先輩を描いていますが、どうなんでしょうね。

性格はあまりよろしくないので、キャラが好きになれるかは疑問。
「僕なりの解釈でいいなら聞かせてやるよ」というのも、高飛車なわりに歯切れが悪くて決めゼリフとしてはどうか。たまにハズレがあったりしたらご愛嬌ですが…。

例えば「クリスマスの猫丸」で、サンタが三人も同じ方向に全力で駆けていったというのを猫丸先輩がきれいに解釈したまでは本文通りで…。
そのあとで店を出て裏手に回ると「オラ!ペースが落ちてきたぞ!あと2周、頑張れ!」。
実は罰ゲームでサンタの格好をして店のあるあたりをグルグルと回っていた、とか。
(八木沢の前からは左から右へ行くのしか見えない。そこの区画は大きくて猫丸先輩が店に入ったときは裏手のほうにいた)さて猫丸先輩は…?!

謎が身近な感じは好きです。たびたび届く不審電報とか、迷い猫探しを依頼した翌日に偽ネコまで用意して探偵を追い返す婦人とか。
変に殺人事件まで大袈裟になっちゃうのはダメなんですよ。受け付けないんです。人それぞれ、好き嫌いの部分ですけど。

とにかく、もう一冊は読むつもりで
★★★--
web拍手 by FC2

  1. 2005/10/12(水) 00:48:12|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

こんなにかわいくなくていい

こんにちは!
私のイメージでは、もっとやせててもっとおたくっぽい感じです。でも、この本の根困る先輩は(なんちゅう変換)前よりいぢわるです。それこそ唐沢なをき入ってるよ。
もっと、昔の大学サークルみたいな感じの人だったと思うのですが。
 日常の謎は大好きですが、最近の女性作家は日常の謎なのに、とっても怖いところとか、繊細なところにいってしまうので、この人ぐらいのほうが、そんなに怖くない(底が浅いってこと!?)ぞ。竹宮恵子や萩尾望都がいっちゃったみたいに。
  1. 【2005/10/14 08:06】 URL | たま #2Wrpz2Tk [ 編集]

なるほど

たまさん、コメントありがとうございます。

> もっとやせててもっとおたくっぽい感じ

「日曜の夜は出たくない」を読み始めましたが、この本のイメージと違う感じは確かに。
たまさんはずっと読んでいるのでしょうか?「50円玉…」から?

私は北村薫氏は追いかけてますが、ミステリはあまり読んでいません。
お薦めの著者や作品など、よろしければ教えてください。
  1. 【2005/10/14 13:07】 URL | bettty #- [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bettty.blog4.fc2.com/tb.php/114-4c08cfc4