* Bettty NOTE *
マンガと書籍の感想、なかなか更新できず…


web拍手 by FC2

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Cybac熊本下通り店、再訪

旅行報告、読書ブログ篇。去年はネットカフェに行けなかったし、久々かも。

Cybac熊本下通り店は四年前に行ってます。「自遊空間」とか、他のネットカフェも見つけましたが、この店は良い印象があったので(ブログでは落ち着かないとか書いてますが、会員証もまだ持ってた!)ここに決めました。

今回は宴会で潰れて(日本酒のせいや~)数時間ホテルで寝て復活(ホントに潰れたら朝まで起きないという声はあるんですが、ホントに吐く寸前だったんですよ)。飲みグループに合流して、日付が変わってから店(山内農場)を出て、それからです。

なにせ日本酒の影響で頭痛が残ってて、ロクに読めません。
とりあえず気になっていた『乙嫁語り』の6巻を探して、なぜかネットカフェでの定番『げんしけん』。すでに最新刊はアニメのその後なんですね。アニメのラストはちょい感慨深かったんですが…。あと、これもネットカフェの定番ですかね、原秀則。ちょっとしんみりするところが夜に向いている?
乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス(ハルタ))
げんしけん 二代目の七(16) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の六(15) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の伍(14) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の四(13) (アフタヌーンKC)
冬はなび (ビッグコミックス)

あとは『アオイホノオ』をちょっと眺めて確認して(DAICONアニメより、ホノオの生活がどうなっていくかが読みたいんだよ!)『土星マンション』も途中すっとばして話には全然付いて行ってないんだけど完結だっていうからちょっと見。『ふでかげ』が話題作コーナーにあったんで、急いで読んだけどちょっと時間を過ぎました。
アオイホノオ 11 (少年サンデーコミックススペシャル)土星マンション 7 (IKKI COMIX)修羅の門異伝 ふでかげ(5) (月刊マガジンコミックス)修羅の門異伝 ふでかげ(6) (月刊マガジンコミックス)

普段だと宿で本を読んだりもするんですが、今度はさっぱりでしたねぇ。定番、入間人間も持ち込んだんですけど…。

今回の滞在時間は以下で
・・・more・・・
web拍手 by FC2

  1. 2014/07/06(日) 01:29:33|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

トップ写真変更&雑談

そういや、前回の写真は、時節柄、重箱と飾り箸に見えなくもない…かも。
21.jpg

前回は2012年6月。(→過去記事参照

ちょっと成長記録みたいになってますが、そんな意図はカケラもありません。
そういえば、子供の写真を載せた賀状が少し減ってきました。ある程度、育つと、子供からの許可が下りなくなるようで、うちもどこまで写真を使えるものか…。


■小説が書かれそして読まれるのは、人生がただ一度きりであることへの抗議からだと思います。(『空飛ぶ馬』北村薫)

これは昨年末、友人から「本の好きな人って、何で本を読むんですかね?」と聞かれて思い出したもの。実感は…あんまりないかも。
時間あたり単価で、コストパフォーマンス(コスパ)がいい娯楽とは思ってます。

もっとも最近はコスパなんて考えない人が多いから、読書はマイナーな趣味なんでしょう。


■お正月のある月は、新しいページをめくるような、未知の世界へのいざないを感じるもの。あなたの場合にはそれが、「新しい人たちと出会う」という、人間関係を中心に始まっていきます。(2014年1月7日~2014年2月6日の運勢)

このところ閉塞感を感じてまして、それがブログを更新しなかった理由の一つでもあるのですが、本やマンガもつい耳慣れた著者のものばかりを選んでしまっていました。この占いによると、それが悪循環なんですかね。


どんな年になるのやら。
今年もよろしくお願いします。
web拍手 by FC2

  1. 2014/01/10(金) 01:40:26|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2014年 年頭

久しく御無沙汰いたしました
前回記事から11ヵ月。三が日に覗いてくれた3名にだけ感謝感謝感謝感謝!

スパッと辞めようかと思っていたのに、なかなか思い切れませんね。なんてゆーか、年寄りの残尿感。
歳を言うなら、今日なんか、子どもに付き合ってブランコ漕いでたらクラクラしちゃいました。あれは、後ろに下がるのがいけませんね。前にだけ行くのがあれば…そりゃ大回転ですね。それも無理そう。
食べもののほうも、サッパリしたものが好きになりまして…

…いい加減にしときますね。




さて、本題
2011年に買ったDELLのINSPIRON Zino HD。サイズは充分なのですが、ちょっと無理をさせるとフリーズするので、最近知り合いと話してて上がったメモリ交換。値段を見たらまずまずなので、ちょっと試してみることにしました。
ちなみにコチラ、詳しめの記事です。年頭にもちょっと書いてます。

省スペースタイプなのでメモリスロットは一つです。で、2GB のを4GB に換えました。
サクサク動いてるかどうかは、これからかなぁ。

あと、これからメモリを換えようかという人にちょっと注意。

SO-DIMMが使われているのが、ノートPCや省スペースPCだというのは、よく説明されてますが、さてその種類です。今、現役のPCだとDDR3かと思いますが、うちにDDR2のノートPCがありました。Win XP入れて使ってます。DDR3は204pin、DDR2は200pinと互換性がありません。ついでに言うとDDRは200pinですが切り欠きの位置がDDR2とずれているそうで、やはり互換性はないそうです。
よくわからなければ、一度、中を開けて、どのメモリなのかを確認したほうがいいです。
web拍手 by FC2

  1. 2014/01/04(土) 03:04:09|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『野菜たっぷり重ね煮レシピ』マクロビはよくわからないけど、試してみたい人に

ひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピひとつの鍋から幸せひろがる 野菜たっぷり重ね煮レシピ
船越康弘/船越かおり

洋泉社 2007-10-01
売り上げランキング : 76249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レシピ本ですが、あまり実践できていません。ちょっとバタバタしてて…。
マクロビオティックの考えかたに基づいているようです。
マクロビオティックは穀物菜食、玄米菜食のこと。動物性食品はほとんど食べなくていいという考えです…てのまではこの本にありました。

以前、友人に連れられてマクロビ系のレストランに行ったのですが、その時は、どこら辺が?と思っただけでした。

ハリウッドスターなど著名人にも実践者がいると聞かされても、ねぇ…。

食わず嫌いもどうかと思うので、少しは実践してみたいと思っていました。
週に一度作り置きして、ストックして使えるなら、使い勝手もいいしね。
試してみます?


以下、重ね煮の基本だけ。

下からきのこ類、なすやトマトなどの果菜類、キャベツや青菜などの葉菜類。里芋やじゃがいもなどの芋類、大根やにんじんなどの根菜類、そして穀物(その上にごくたまに白身魚などの魚介類)。陰陽論に基づいているとか。
根菜は皮をむかないそうです。ごぼうはアク抜きもしないとか。

試してみたい方には一番簡単なのを。
上から

塩-少々
にんじん-50g
玉ねぎ-200g
生しいたけ-50g
塩-少々

材料はみじん切りかサイコロ切り。
これがせん切りになると分量が変わってきます。詳しくは本で。

他、基本のに大根とごぼうを加えたもの、しいたけを抜いて、トマト、セロリ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん(下から)の組み合わせにしたもの、たっぷり素材の重ね煮 春夏バージョン、同じくたっぷり素材の重ね煮 秋冬バージョンなどとそこからの派生レシピが掲載されています。

web拍手 by FC2

  1. 2013/02/27(水) 01:22:21|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『浜村渚の計算ノート』(2)時限爆弾はコチラ

浜村渚の計算ノート 2さつめ ふしぎの国の期末テスト (講談社Birth)浜村渚の計算ノート 2さつめ ふしぎの国の期末テスト (講談社Birth)
青柳碧人/イラスト:桐野壱

講談社 2010-07-21
売り上げランキング : 447146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続けてもう1冊。

イラストレータ、桐野壱の名がありますが、講談社文庫はいざしらず、講談社Birthでは本編にイラストはありません。表紙にさえ…。表紙に見えるイラストは帯だそうです(Amazonレビューより)。表紙は青色部分とか。

謎解きとしては変わらず面白い。
10進法「ふしぎなくにのありす」はよくできてますねぇ。

今回は時限爆弾ゲームが面白かったのでそこだけのために。
それについては追記で。

目次(章だけ)
log10.『その処刑台、カラフル』ルービックキューブ・ハウスにて
log100.『麗しのルイ嬢』余談:0の0乗っていくつになるのかしら
log100.『割りきれなった男』本編よりモデュロー5の時限爆弾ゲーム
log1000.『不思議の国のなぎさ』10進法「ふしぎなくにのありす」とn進法

この巻では楡小路ルイとキューティー・オイラー皆藤ちなみという二人の女性が登場。
名前だけなら鑑識課23班のアヤ・瀬戸口彩菜も。

log10.に意図されていたか、色を増やそうとしたのかもしれません。

・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2013/02/22(金) 22:22:22|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『"浜村渚の計算ノート』なぎさがサナギか?大当たり!

浜村渚の計算ノート (講談社文庫)浜村渚の計算ノート (講談社文庫)
青柳碧人

講談社 2011-06-15
売り上げランキング : 21714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日、新人と間違える失礼をしてしまった青柳碧人のデビュー作。
すっごく面白いです!正直、「ヘンたて」とは雲泥の差。

「数学の地位向上のため国民全員を人質とする」。天才数学者・高木源一郎が始めたテロ活動。彼の作った有名教育ソフトで学んだ日本人は予備催眠を受けており、命令次第で殺人の加害者にも被害者にもなりうるのだ。テロに対抗し警視庁が探し出したのは一人の女子中学生だった! 新時代数学ミステリー!!(Amazonより)

そもそもは少年犯罪が急増し、義務教育の内容を変えたことから始まります。
心を尊重し他人をいつくしむために芸術科目の比重を増やし、理数系科目の授業は大幅に削減されたことに高木が立腹した、と。
ドクター・ピタゴラスを名乗って「黒い三角定規」を組織しテロ行為に及び始めたんですね。

面白いと書きましたが、数学が嫌いだとやっぱりつらいかも知れません。
でも、記号が飛び交うわけでもないし、数学の考え方自体は文系の人間でも面白いと思うんですけどね…。

ノリはラノベです。パズル頭で読みましょう。

目次(章だけと少々)
log10.『ぬり絵をやめさせる』4色問題を破綻させるには?
log100.『悪魔との約束』0で割っちゃダメです
log100.『ちごうた計算』フィボナッチ数列とメッセージ
log1000.『πレーツ・オブ・サガミワン』円周率、上が偉いか下が偉いか

web拍手 by FC2

  1. 2013/02/22(金) 06:41:21|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『横道世之介』懐メロっていえばそうなんだけど…

横道世之介横道世之介
吉田修一

毎日新聞社 2009-09-16
売り上げランキング : 99909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

裏表紙まで含めて見ると世之介の顔が見えてきますが、なんか違和感。ボンヤリとはしてますが、小ざっぱりしてるのはちょっと・・・。

前回の楽しい大学生活ものが読みたくて手に取った本です。

主人公、世之介の大学入学からの一年間と差し込まれる現在の世之介ではない人たちのエピソードが描かれます。

そうなんです。今の大学生の話じゃないんです。

作中に世之介の祖母の年齢が出てきますが、1914年生まれで72歳。てことは1986、7年?映画「ハチ公物語」や大韓航空機爆破事件からすると1987年ですね。

作者は1968年、長崎県生まれ。法政大学卒です。
1987年に19歳になる主人公と重なります。
まだ看護士が看護婦だったり、バブルの時期だったりします。
ケータイも(iモードが1999年ですから)まだまだ。

同世代の自分には懐かしい感じです。
もっとも全然、生活環境は違うのですけど。
そうそう。うちの大学で雑誌の「POPEYE」をもじって「OPPEYE」なんてミニコミ誌みたいなのがあったなぁ(あのロゴ使って)。本家「POPEYE」だってポパイがキャラクターでブルータス、オリーブと続いたけど、そもそも「POP EYE」とかで企画書を書いたんだろうなぁ。

大学一年。まだ先はまったく見えず、自分がどうなっていくかなんて全然わからなかったころだった…ように記憶してます。
本に話を戻すと、楽しいばかりじゃなく少し苦く描かれていて、リアルっていえばリアルです。

ちょっと懐メロが入りました。

「僕は二十歳だった。それが人生でもっとも美しいときだなんて誰にも言わせない」(ポール・ニザン)

それでも、切り取られた“あの頃”は懐かしく、やっぱり美しく見えるんですよね。

新生児室に並んだ赤ちゃんたちをガラス越しに覗き込んでいる若い男性とおばさんの写真。成田空港だろうか、遠くでキスする白人のカップルを不思議そうに見ている男の子の写真。同じく成田空港だろうか、若い男が年配の男性に航空チケットを渡している写真。なぜか犬のお尻の写真。おそらくどこかの公園をブリキの皿を持って歩いていくおばあさんの後ろ姿。一本だけ幹から伸びた枝に小さな花びらをつけた桜の写真。そして最後が新宿駅東口広場の交番であくびをしている若い警官の写真。

さらなる余談。もうどうでもいいこと。
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2013/01/31(木) 00:23:11|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『珈琲店タレーランの事件簿』と『ヘンたて』新人の慣れていくさまを…

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
岡崎琢磨

宝島社 2012-08-04
売り上げランキング : 4732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「このミステリーがすごい」大賞最終候補作に手をいれた隠し玉、という触れ込みらしい。これも一連のコーヒーシリーズに入れるかと手に取った一冊。

正直、読みやすい一冊ではありませんが、後半、上がり調子。
最初の入間人間風かと思った話者隠しがここで効いてくるか、と。

ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会 (ハヤカワ文庫 JA ア 7-1)
青柳碧人 pomodorosa(ろさ)

早川書房 2012-06-22
売り上げランキング : 135455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一方、こちらも新人。ヘンな建物研究会に属する大学生模様で謎というのも無理がある。しかし、こちらも4話目、ミステリクイズ競技会あたりでコミカル路線がはまってくる。
そこはかとなくおかしい。
いっそこのまま猫丸先輩ノリで突っ走ってほしい。

大学生活って楽しいよね、というのが一番の感想。


どちらも新人さんですが、世間的には天と地ほどの扱いの差があります。
5年先にどうなっているかは、出版点数(部数ではなく)の勝負なのかもしれません。

どちらかに肩入れするわけではありません。
どちらも がんばれ!

以下、追っかけの記録
・・・more・・・ web拍手 by FC2

  1. 2013/01/27(日) 23:43:08|
  2. books & writing|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『竜の学校は山の上』シニカル?暗い?醒めている?さぁどう読む?

竜の学校は山の上 九井諒子作品集竜の学校は山の上 九井諒子作品集
九井諒子(くい りょうこ)

イースト・プレス 2011-03-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あちこちで取り上げられた短編集。

同級生が天使だったり奥さんがケンタウロスなのは楽しいのですが、少し暗さが気になります。

表題作「竜の学校は山の上」は竜学部のある宇ノ宮大学のおはなし。
のっけから、現代日本に竜の需要はまったくないと演説する竜研究会。そこに転がり込む新入生アズマ。

一応、話は前向きに終わるのですが、需要が無いわけないでしょう。
世界の竜事情はわかりませんが、パンダ外交なんてのもあるし

全てではありませんが、暗い感じなんですよね。
“なんにつけ一応は絶望的観測をするのが癖”なんでしょうか?

暗さではなく、世代のもどかしさとかだと読んでるコッチもツライなぁ。
世代の云々だと「嫌ミス」てのもそんな気がするんですけど、それはそのうち。

醒めているのであれば、大成する予感。↓の人のように、は言い過ぎ?


web拍手 by FC2

  1. 2013/01/26(土) 00:54:14|
  2. comics|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

別亭日常[d081]補足 ま、売掛金みたいのものでしょうか

そういや、年が明けてコレをアップしてないのに気づきました。
スタイルが定まってないんでしょうね。

仕事が一段落して、つい怠けました。Windows 付属のゲーム「フリーセル」をやりこんでしまっているこの頃です。なんですかねぇ、この中毒性。
慣れるとかなりの成功率が見込める(9割越え行けます)、あまり考えずに動かすうちになんとかなる、PCのアシストがあるのでいい感じで自動にカードを出してくれる(元に戻すのもキーボードの「Ctrl+Z」で連続戻りが楽)。
雪かきで身体が疲れてるのもあるかもしれません。

そういや、今晩も雪かもしれません。溶け残りの雪は、次の雪を呼ぶなんてことも言うそうです。どうなんでしょうね。

10月31日~12月17日

▽2012-11-09▽
大学は多いのか少ないのか。「大学を減らせ」という人の中には、4大卒より短大卒、それより高卒と、安い労働力が欲しいだけのブラックな人もいるというから要注意。

▽2012-11-01▽
あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント (講談社文庫)あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント (講談社文庫)
鴻上 尚史

講談社 2003-11-14
売り上げランキング : 31692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▽2012-10-31▽
人生がときめく片づけの魔法2人生がときめく片づけの魔法2
近藤麻理恵

サンマーク出版 2012-10-09
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


覚悟 理論派新人監督は、なぜ理論を捨てたのか覚悟 理論派新人監督は、なぜ理論を捨てたのか
栗山英樹

ベストセラーズ 2012-10-10
売り上げランキング : 730

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


▽2012-10-30▽
商店街はなぜ滅びるのか~社会・政治・経済史から探る再生の道~ (光文社新書)商店街はなぜ滅びるのか~社会・政治・経済史から探る再生の道~ (光文社新書)
新 雅史

光文社 2012-07-06
売り上げランキング : 1633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


web拍手 by FC2

  1. 2013/01/22(火) 00:19:48|
  2. diary|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

↓Amazon ツン読リスト↓
